人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 29日

ゼニゴケとの戦いに終止符?


2年前に家を建てたんだけど、

あの頃の私は、庭について言えば、

「お花や野菜が沢山植えられる大きな庭があればいい」 

程度の感覚しかなかった。

だから、建築屋さんに何の相談もなく指定された業者さんに

我が家の庭の骨組みを任せることになったんです。

庭に土間を作り、出来上がり当初、何の知識もない私に、



「ここに水を沢山まいてあげて。コケをはやすのにね。」




無知で馬鹿だった私は、はい、水をまきましたよ、ええ。


おかげで、庭中コケだらけ!


私の父に「コケなんか増やすものじゃない!」と言われて

はじめてゼニコケの恐ろしさを知りました。


玄関前のガーデンスペースに植えられた木も去年枯れてしまったので、

「今度は葉の落ちないものを」と言うと、

「うちの山には、そんなのないなぁ」。

好きな木の名前をリクエストすると、

「うちの山にはそんな洒落たのはない!」



おいおい、取り寄せないのかい?




今年の春先に、結局、似たような木を植え替えしてもらったんだけど、

また枯れてしまったので、

「新しいのは補充しなくていいから、抜いてください」と先日連絡しました。

玄関側にはコケはなかったのに、

この木を植えたら、一気に土がゼニゴケで覆われちゃったし。

絶対、その 「山」 がクセモノと見た!


なかなか、来てくれず、

早くこの前買ったレンガを組み立てて花壇を作りたいのに、

木がある以上、作業が出来なくてモヤモヤしております。

今週末まで来なかったらまた電話してみよう!

ゼニゴケとの戦いに終止符?_f0154430_21203996.jpg


ちなみに、これはゼニゴケをきれいに剥がした後に撮った写真です。

でも、根の近くのは頑張っても、とれないんですよね~。


これから数年かけて、庭のリフォームを自分でしたいと計画中です♪


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

by kicchun | 2008-09-29 23:03 | 野菜作り


<< プランター      今年の収穫 >>