人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

「どうして?」が、どうしてなのだ!



先週末から発熱をし、今週1週間は多分幼稚園には行けない息子。

インフルエンザではなかったのが救いでしたが・・・。



普段行く小児科は車でも20分以上はかかる場所にあります。

でも先日近所の病院(内科・小児科他)に私が受診した際、

息子と同じ歳の子が点滴をしている間ずっと、

看護士さんが傍に付き添って色んな話をしていた姿を見て、

ここならうちの息子も大丈夫では・・・と淡い期待を抱いていたので、

その病院へ行ってみる事にしました。 車で5分もしないの~



初めて行く病院って、息子に合うか合わないかでホントドキドキします~。苦笑

これも過去のトラウマかしら・・・。




今回はあらかじめ、「軽い発達障害があります」と書いたメモを用意しておき、

受付で目配せしながら渡しました^^




息子が処置室へ入ると、

事情の報告を受けたであろう看護士さんたちが、

待ってましたと言わんばかりで、

手分けして息子のジャンバーや服などを脱がし始め、

神業のようなスピードで身長・体重を量ってくれました。



見事な連携プレーに参りました♪ 笑





そして、医師の診察までの間、

カーテンで仕切られたベッドで横になると、

ご褒美のキャラクター消しゴムをいただき、

テンションが上がりだした息子。






突然何を思ったのか、こう言い出した。









「ママは看護士さんじゃないの?」

「あ、あ~~、看護士さんじゃないね。」

「看護士さんになれないの?」

「うん。いっぱいお勉強しないとなれないからねぇ。ママはもうお勉強できないしぃ~(。-∀-)」






少しの沈黙の後・・・





「おれ、前はせっけいしになりたかったんだよ。」

「そうだよね~。設計士になりたかったんだよね!」









「どうして?」















いや、あんさんがなるって言ったもの、どうしてって言われてもね、こっちも言葉に困るのよ 笑






「ん~~間取り図を描くのが上手だったからじゃない?」



「でも今は?」

「今は何になりたいんだっけ?」

「芸人さん!東京で仕事するんだ。飛行機に乗って帰ってくるから!」

「ママに会いに帰ってきてね~♪」






「どうして飛行機に乗るの?」




「・・・・・・・(汗)」










この辺りから、カーテンの向こうから

看護士さんたちのクスクスとした笑い声が聞こえてきた。





そりゃ~聞こえているだろうな。  汗






息子はそういう相手の態度も敏感に察知する才能がある。






看護士さんたちの愛情ある笑い声にさらにテンションがあがり、

ベラベラとしゃべり続けていました^^ 調子に乗るのよ~~ 苦笑





あんた、ほんとにさっきまで9度以上あったんかい!とツッコミたくもなりましたわ。









しかしまぁ・・・





この「どうして」という息子の質問、

最近難易度が高くなり、

小さな疑問にはなるべく答えてあげたいと思っていても、

時に自信をなくしてしまうことがある。







ある日の会話である。



「おれ、年少さんの頃泣いた?どうして?」


「う~ん、小さかったからねぇ。今はお兄ちゃんだから泣かないよね。」


「どうして年少さんは泣くの?」



「いや・・・・(汗)、小さかったからね。」















「どうして、年少さんだったの?」
























答えられるか~~いっ!爆










ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!














by kicchun | 2012-03-07 00:03 | 息子のマイブーム


<< 紋別のオホーツク流氷公園へ      息子の夢のマイホーム >>