人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

ボウル1つで出来るバナナマフィン





久しぶりにお菓子を作りました。





ボウル1つで出来るバナナマフィン_f0154430_13292070.jpg


バナナマフィン






ボウルに材料を入れて混ぜるだけで、

しっとりフワァなマフィンができます。

ミキサーも使わず、泡だて器で十分なところもお手軽です♪




息子も粉を加え混ぜるのを手伝ってくれました^^






息子の好きな手作りお菓子は、

ダントツでチーズケーキなんですが、

その他には、

しっとりした素朴な焼き菓子がお好みなのです。
マフィンとかフィナンシェとか・・・




このマフィンも好物の一つ。





焼き上がると冷ます間もなく、





「はやくたべたい~~♪」






ボウル1つで出来るバナナマフィン_f0154430_13294858.jpg



フゥフゥしながらアツアツマフィンを食べる息子。








しかし、



食べてるかと思ったら突然、











「バナナぬきして。












あのぉ~バナナ大好きじゃなかったっけ?




しかも、「バナナ抜き」って、あんさん・・・・、どこの言葉やねん!





その時の気分によって好みも変わるので仕方ないか。








作り方  マフィン型6個分



※下準備  バター50gを常温にしておく  オーブンを180度に予熱しておく 


1 ボウルに砂糖80g。卵1個・バターを入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

2 薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ1を一緒にふるい、1に加え、さっと混ぜる。

3 牛乳60ccを加え、なめらかになるようしっかり混ぜる。

4 バナナ1本をスライスして生地に軽く合わせる。

5 型に入れて180度のオーブンで30分焼く。












ご訪問ありがとう




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村








by kicchun | 2011-11-29 13:34 | パン&お菓子


<< 子どもスキー      栽培日記~スティックセニョール~ >>