人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 21日

ニンニクとブルーベリーの収穫




ニンニクとブルーベリーの収穫_f0154430_20124126.jpg


先日、ようやく茎が枯れ始めたニンニクを収穫しました♪

ニンニクは収穫後、畑に置いておき乾燥させてから、

5~6本ずつに分けて茎ごと縛り吊るして保存しておきます。

乾燥させる時は、天気予報とにらめっこ^^

数日雨の降らない時期を狙って畑で乾燥しておきます。



国産のニンニクをスーパーで買うと結構なお値段しますよね~。

国産・道産・自家産(?)のニンニクは貴重です♪



6個くらいとっておいて、来年用の種球として使います。

なので、純国産~♪ しつこいわ


北海道のニンニクの植え付けは雪が降る前に行うので、

そろそろ来年ニンニクを植える場所の畑の準備をしなくちゃ~。









ニンニクとブルーベリーの収穫_f0154430_20131395.jpg


また、今年はブルーベリーも沢山収穫できました♪

鉢で3つ育ててますが、

葉っぱも元気で、

実も鳥に食べられることなく無事に完熟~♪


ニンニクとブルーベリーの収穫_f0154430_2014057.jpg


生食やヨーグルトと一緒に食べました。

甘くて本当に美味しかった~。

残り数粒、収穫待ちです。


今年も無事に冬越し出来ますように・・・。




他にもナスやスティックセニョール・モロッコいんげん・ミニトマトなど、

沢山の野菜達の収穫が毎日続いてま~す♪


ニンニクとブルーベリーの収穫_f0154430_20142389.jpg





もうすぐ、大根の種まきもする予定です。


育て~野菜たち~。 








ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




by kicchun | 2011-08-21 20:16 | 野菜作り


<< 夢はSASUKE!      夏に咲く庭の花 >>