人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 28日

一緒にチーズケーキ作り

昨日から熱っぽくて元気がなかった息子。
明後日の日曜日は親子参観日。
主人が幼稚園での息子の様子を見るのを楽しみにしていたので、こじれたら大変。
なので今日は大事をとって幼稚園をお休みさせました。

また、療育病院に行く日でもあったんだけど、そちらもキャンセル。
あまり休ませたくないんだけど、無理をするとすぐ熱が高くなるので。

そんなわけで、今日は2人で外出もせず家にいましたが、
お昼ごはんを食べて少ししてから息子が冷蔵庫からクリームチーズを取り出して言いました。

「チーズケーキ作って♪」
一緒にチーズケーキ作り_f0154430_2173333.jpg


ん~~~、疲れてたんだけどねぇ、頼まれちゃぁ仕方ない!

母のやる気を見て、息子は上機嫌。

しかし、卵やら生クリームってのは、ケーキを作る時は常温に戻すのが基本。
今すぐにでも作り出して欲しいウキウキの息子を横目に、
何て説明しようか一瞬考えました。

「常温になるまで待ってね」 とか 「もう少し待っててね」
な~んて言ったって納得してくれるはずもないし・・・。

そして決めた言葉が、「2時になったら作ろうね。」(1時20分現在)

一瞬キョトンと考えていましたが、すぐに、「うん♪ わかった!」と納得してくれました^^


あと何回ね とか、 何時何分になったら などと、具体的に決めてやると、
気持ちの整理がつき落ち着いて話を聞いてくれるようになりました。


成長したなぁ~~。涙





一緒にチーズケーキ作り_f0154430_218282.jpg

泡立てのお手伝いも慣れてきましたよ。

一緒にチーズケーキ作り_f0154430_2181822.jpg

生地を型に流し入れると、ボウルに残った生地をゴムベラですくって、ペロペロ。
お行儀悪いですが、息子にとってこれも楽しみの1つのようなので許してます^^


さぁ焼けたぁ~♪パウンド型で3本出来ました。
一緒にチーズケーキ作り_f0154430_2183340.jpg




完全に冷めるまでなんて待てません。
そのまま直食いです。汗
一緒にチーズケーキ作り_f0154430_219062.jpg


「うまい!うまい~~!」とガッツポーズされちゃ母もメロメロです♪


ただ、「もう1つ(1本)食べる~」とおかわりの要求はさすがにのめません。
おやつを食べ過ぎると、お腹いっぱい~と言って、夜のご飯ほとんど食べなくなっちゃうのでね。


それにしても、ホントにチーズケーキが好きなんだなぁ。
また一緒に作ろうね。
残りは明日家族3人で食べましょう♪



ご訪問ありがとうございます!よかったらポチッと応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

by kicchun | 2011-01-28 21:16 | パン&お菓子


<< テレビは字幕つきが好きなの~      昨日の夕食 >>