人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

サワークリーム

お隣さんからキャベツを沢山いただきました。
我が家の菜園では作っていない野菜なのでとっても嬉しいいただきものです♪

こんな時はあっという間に消費できて、保存も効くお漬物が主流になりますが、
キャベツ丸ごと一個を圧力鍋で煮込む「ボルシチ」もよく作ります。

無性~に食べたくなるんですよね、これ。

うちのはトマトベースが基本のより少々あっさり色をしております。
この日はベーコンとにんにくと玉ねぎを炒めたものを、
4等分にしたキャベツ・トマト缶半分、コンソメと白ワイン少々を一気に圧力鍋へ投入♪
そのままほったらかして柔らかくなるまで煮込んで完成です。

ボルシチにはサワークリームがなくてならないもの!
このためだけに、サワークリームを求めてスーパーによく走ります。
チーズケーキにも使っていたことはあったけど、
最近はもっぱらボルシチのみ。
我が家ではちょっとした贅沢品かもしれません^^

サワークリームをこれでもかってくらい添えてます。苦笑
美味しかった~♪
サワークリーム_f0154430_21341935.jpg


by kicchun | 2010-07-22 21:47 | 料理


<< 収穫したものを大事にいただく      風のガーデン >>