人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 01日

2010年の野菜畑

晴れの日が続いてるので毎日庭に出てガーデニング作業に追われています。
今年は畑にナス科の野菜を植えるところがなくなってしまったので、
じゃやがいもや茄子は諦めましたが、
ミニトマトだけは諦めきれずプランター栽培に初挑戦しました。

2010年の野菜畑_f0154430_11502171.jpg

病害虫に強い「アイコ」
このイタリアンチック(?)な形がとってもキュートです♪
沢山実ってくれるといいなぁ。


2010年の野菜畑_f0154430_1211649.jpg

コンパニオンプランツとしてニラを植えました。
バジルよりも丈夫で水遣りを多少控えても大丈夫と聞いたので、
ニラにしてみました。


今年の野菜畑のメンバーは、
とうもろこし・ニンニク・玉ねぎ・ニラ・大根・ラディッシュ・ほうれん草
・胡瓜・大葉。
ハーブはバジルとチャイブとローズマリーとタイム・カモミール他。
害虫対策にはマリーゴールドとナスタチウムをタネから育てました。
早く地植えしたいところですが、
寒さ続きでなかなか成長してくれないの。焦るなぁ。


鉢植えのブルーベリーも色づき始めたので、
昨日鳥対策の袋かけをしました。

収穫の日が楽しみです♪



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

by kicchun | 2010-06-01 12:05 | 野菜作り


<< ひがしもことの芝桜公園      ようやくチューリップが満開に >>