人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

いくらの塩漬けの作り方

ママ友として仲良くさせていただいてる友人のブログに、

いくらの醤油漬けを作ったという話がでていました。

とっても美味しそう~。

私も思い出したかのように生すじこを購入してきました^^

栗に続き、

こちらも時季を逃すところでした。

危ない、危ない^^

友人に感謝です♪



いくらは醤油に漬けたものは

気前のいい親戚達からいただけるので、笑

我が家ではいつも塩漬けを作ります。



色が綺麗なので、

おせち料理やちらし寿司にもピッタリなのです。



先日テレビで、

「北海道の生すじこ売り場には餅焼き網が置いてある」と、

言っていましたが・・・。



いえいえ、私の行くスーパーでは見かけたことはないですよ^^苦笑



網で生すじこをこすりつけると、

粒がつぶれる事なく簡単にほぐせると紹介していました。



聞いたことはありましたが、

試した事はなく。



その後たまたま100円ショップに行った時に、

初めて買ってみることにしました。


いくらの塩漬けの作り方_f0154430_9303687.jpg

網にのせ恐る恐るこすってみると、

簡単にほぐれました♪


これはいいですねぇ。

250グラム前後の生すじこを網でこすってほぐし、
お米を洗う要領で、塩水で水が綺麗になるまで洗ったら、
最後にヒタヒタのお水と塩小さじ1弱を加え、
ザルにあげます。水が切れたら、容器に移し、
みりん大さじ1と昆布茶ふたつまみを混ぜ、冷蔵庫へ。
味が足りない場合は、味の素を少々加える。


翌日からいただけますが、

2~3日置いた方が美味しいので、

作ったら翌日の分だけ残し、

残りは小分けして冷凍しちゃいます。

いくらの塩漬けの作り方_f0154430_9305547.jpg


おせちやちらし寿司のみならず、

手巻き寿司にも使います。



今回は1腹だけだったので、

小分け冷凍でしたが、

次は2腹買って、

いくら丼にできるくらいの量を冷凍する予定です♪

いくらの塩漬けの作り方_f0154430_9311342.jpg


買うと高いいくらは、

新鮮で安価な時の生すじこを買って、

漬けておくのが1番ですね。

by kicchun | 2009-10-27 20:07 | 料理


<< 私のお菓子作り      ぶどう狩り >>