人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

標津サーモン科学館へ

今週末、家族3人で標津町へ出かけてきました。

目的は「サーモン科学館」。



敷地内には大きな遊具があり、

車から降りるなり目をキラキラさせ始めた息子。

駐車場も公園もとっても広く、

つい恥ずかしげもなく両手を広げ、

思い切り深呼吸をしてしまいました♪




標津サーモン科学館へ_f0154430_23231170.jpg

少し行くと白鳥がいました。

地に上がっている白鳥を見るのは初めての息子。

ちょっと離れて様子を見ております^^



館内へ入ると、

まず目に飛び込んでくるのは

この大きな水槽。

標津サーモン科学館へ_f0154430_2323424.jpg

サケの仲間達が沢山泳いでいました。
ビックスケールの水槽に息子も大喜びです♪



お次は、

川の中で泳ぐサケをガラス越しに見る体験が出来る

「魚道の水槽」。

標津サーモン科学館へ_f0154430_23241913.jpg

遡上する様子も見られ、

父も母も大喜び♪

標津サーモン科学館へ_f0154430_23244177.jpg

水しぶきを上げて

力強く飛び跳ねる姿はとっても迫力がありました。


展望室にも上がりました。

壮大な景色です。



館内を一通り見学した後は、

お約束のお外散歩です。

コインを入れる車を発見。

「一回だけだよ。」

最近この約束を守れるようになった息子。

成長したものです^^

標津サーモン科学館へ_f0154430_2325223.jpg




標津サーモン科学館へ_f0154430_23254439.jpg

遊具もスケールが大きい!

お弁当を持って来て、

ここでゆっくり過ごすのも良かったかもしれません。



お子様連れの家族も沢山来ていました。

子供が喜ぶポイントが沢山あるので、

人気があるんでしょうね♪



沢山走って遊んだ息子。

帰りの車の中でも元気いっぱいでした。



息子が産まれる前に主人と2人で

沖縄の美ら海水族館へ行って感動した記憶が蘇りました。

息子にも見せてあげたい。

以前から主人とそう話し、

息子の就学前にも沖縄に行く予定です。



ご機嫌な息子に

「5歳になったらもっと大きい水族館に連れてってあげるね。」

そう言うと、

言葉の意味を理解したようで

「ばんざ~~い!!!」と大喜びしておりました。




楽しい経験が子供を成長させる



そう信じて、

色んな事を見せて体験させてあげたいです。



父と母は帰り道、栄養ドリンクを一気飲み。



まだまだ頑張りますよ!!苦笑

by kicchun | 2009-09-14 19:27 | お出かけ


<< じゃがいもさえあれば出来るおかず      今日のお弁当 >>