人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 07日

ハーブ畑 7月

ここ数日夏らしいお天気が続き、

気分がとってもいいです♪

我が家のハーブ達も

こんなお天気を待っていたかのように、

光を浴びて勢い良く成長しております。

ハーブ畑 7月_f0154430_2123345.jpg

後ろの白いラティスには、

クレマチスのツルが少しすつ上に伸びてきました。

ジャックマニー系のヤルテンスキー・エチュウド

今年1度くらいは可愛いお花にお目にかかりたいです。



っと、ハーブガーデンなのに話題が反れてしまいましたね。


ハーブ畑 7月_f0154430_21232643.jpg

ワイルドストロベリー

強い日差しに弱いので枕木の後ろに置いています。

沢山実をつけたらジャムにしたいんですけどね、

まだ、一個ずつパクッといただいて楽しんでおります。


ハーブ畑 7月_f0154430_21234425.jpg

ラムズイヤー

お花はもう見ごろが終盤になりましたが、

花期が長く十分楽しませてもらいました。

春に中庭の大きくなった株に、

ざっくりスコップを刺して株分けしたものですが、

丈夫に育っています。

白い姿が緑の中で引き立ちます。


ハーブ畑 7月_f0154430_21245244.jpg

エキナセア プリマドンナ ディープピンク

咲き初めなので花びらがまだ下に下がってませんが、

太陽が顔を出すと一気に咲き始めたので、

嬉しくって思わずシャッターを切りました。

草丈がとても高いので、

この場所に立体感が生まれました。

勢い良く伸びてくれます。



後ろに見える赤い小花は、

チェリーセージです。

こちらも暖かくなるとグングン成長し、

可愛いお上品な小花を沢山咲かせてくれました。

来年は株分けして車輪の前にも植える予定です。


ハーブ畑 7月_f0154430_21243332.jpg

バジル・パイナップルミント・
イタリアンパセリ・チャイブ・ラベンダー・ローズマリー

食用が多いゾーンですね^^

バジルとイタリアンパセリは、

もう何度も食卓に登場しております。


畑の胡瓜にアブラムシがついたので、

剪定したパイナップルミントを胡瓜ネットにかけてみると、

翌日にはアブラムシがいなくなっていました!

驚きの効果です♪


っていうか、

パイナップルミントの麻布がえらい事になっておりますね。

いい加減、治してあげましょう、母さん^^




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

by kicchun | 2009-08-07 10:53 | 花・ハーブ


<< 旬をいただく      チーズクリームのベリータルト >>