人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 15日

いも植え

完全復活した息子も今日からようやく登園できました。

昨日から

「明日は幼稚園に行けるね。」と、

入園式のホームビデオを見せたり

園から借りてきた絵本を読んであげたりと、

幼稚園へ行く気分を盛り上げたためか、

今朝は5時半起きでした。
(あ、いつも7時に起きるんです^^)


朝食もジャムトースト1枚・小さいおにぎり1個・

ソーセージ3本・野菜ジュース1パックを

残さず全部食べ、

その食欲たるものに驚かされました。
(あ、いつもはジャムトースト1枚に野菜ジュース1パックだけなんです^^)


朝送り、園でお別れする時も、

気持ちのいい笑顔で手を振ってくれました♪

帰宅したら即お昼寝コースですな。



さて・・・いつも前置きが長くてすみません。


今日は連休中の野菜畑のお話です。


いつも畑に植えるトップバッターは、

毎年じゃがいもです。

種芋を購入し半分に切って日光消毒。

いも植え_f0154430_22172863.jpg

天気がいい日だったので、

1時間もしないうちに乾燥してくれました。

園芸市で購入したんですが、

お店の人から乾燥したらすぐ植えていい

とのアドバイス通り

早速植え込み開始。
(普段は2~3日置くんですが・・・)



この日に合わせて1週間前に

畑を天地返ししておきました。(主人が、ですけど^^)

溝を掘って種芋を植えるのは息子にも体験させてみました。

いも植え_f0154430_2218249.jpg


「あ~~そこ!いや、もうちょっとこっち!」と、

父と母のしつこい指導のもと

最後までへこたれなかった息子。

良くぞ耐えてくれました。

大好きなフライドポテト

たっぷり作ってあげるからね♪



我が家ではいつも男爵か北あかりを

植えていましたが、

今年はお店の方のお薦めで

トーヤという品種を。

甘みが強く、皮が薄いからゴミも減るそうです。

が、果たして美味しいじゃがいもに育ってくれるでしょうか。

期待して待ってみましょう。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

by kicchun | 2009-05-15 11:48 | 野菜作り


<< ママ友とランチ      蒸気機関車 >>