人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

ホタテ稚貝

今更言うまでもないですが、

こちらはすっかり雪模様。

桜のお花見はゴールデンウィーク後になりそうです。

ガーデニングの準備もなかなか進みません。泣



しかし、植物と過ごす時期が短い北海道だからこそ

春の訪れがたまらなく嬉しいものになるのでしょうね。




先日知人から

オホーツク産のホタテの稚貝をいただきました。

私の大好物♪



この時期にしか獲れない新鮮な旬の味です。



お味噌汁の具だけではなく、

好きなハーブと一緒にバターで焼いたり、

身をはずしてフライや佃煮にしたり

大きなホタテより実は使い勝手がいい優秀さ。



今回は半分はお味噌汁に。

残りは、鍋焼きうどんの具にしました。


ホタテ稚貝_f0154430_10364455.jpg


キャベツ・玉ねぎ・ニラをたっぷり加えて、

美味しいお鍋になりました。



稚貝の出汁は私の中でキングかも。笑

by kicchun | 2009-04-28 09:46 | 料理


<< お弁当とダイエット      日曜日のお昼ご飯 >>