人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 02日

パン・ド・カンパーニュ

カンパーニュを焼きました。

ローストした胡桃を混ぜたので、

香ばしいお味に満足です。


パン・ド・カンパーニュ_f0154430_10262195.jpg


しかし、

形がちょっと不細工ちゃんになっちゃいました。

上手にエッジを立てるのはなかなか難しいものです。(´;ω;`)



普段はライ麦粉と全粒粉を使うんですが、

今回は強力粉だけで作ってみました。



ですが、

酵母は半年もののレーズン酵母なので、

かめばかむほどハリのある味。

はるゆたかの風味を存分に引き出してくれます。



レーズン酵母は、

少なくなったらお水とお砂糖を足してやると元気になります。

冷蔵庫にいる「生き物」という感じでしょうか。笑



カンパーニュには、胡桃の他に、

刻んだベーコンやカマンベール、黒ゴマをよく合わせたりします。

ちょっとした塩味がまた食欲をそそるんですよねぇ♪

by kicchun | 2009-04-02 22:14 | パン&お菓子


<< 今日のお弁当      小さなシェフ >>