mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 24日

6月初旬の庭の花



「庭の花シリーズ」・・・今年、第一弾です^^ いつからシリーズ化してんの?



f0154430_11384540.jpg

キンセンカ



このブログでも、

昨年、

野菜畑を花畑にする!と宣言いたしましたが、

そちらの作業もボチボチ進んでおりますよ♪

毎日、新苗や株分けした苗の植え込みに

せっせと励んでいます^^




f0154430_11391220.jpg

ジプソフィラ


これは、グランドカバーにとても重宝する可愛いお花。

ナチュラルな雰囲気になるので、

気に入っています♪

写真は、咲き始めなので、ちょっと寂しい?



f0154430_11393154.jpg

ジャーマン カモミール


今年も こぼれダネで、沢山増えました♪

今まで、庭にハーブがあっても

適量がわからず、ハーブティーにしたことなかったのですが、

先日、ハーブ教室で

フレッシュカモミールティーをいただきまして。

とても美味しかったので、

早速このカモミールを摘んで、飲んでみましたよ~♪

リラックスな至福の時間でした♪



f0154430_1140388.jpg

ジャーマンアイリス


ピンクが一番最初に咲きました♪

他には、薄紫 藍色 白 黄色があり、

今、満開を迎えていま~す^^ 後日アップしますね




f0154430_11394534.jpg

ルピナス


蕾がどんどん上がってきます♪

この色、好きだわ。




f0154430_11412615.jpg



ブルーベリーも沢山花が咲き、

今は、実がつきましたよ。




f0154430_11433030.jpg



初旬は、こんなものでしたが、

昨日から、オリエンタル・ポピーが咲き始め、

庭の景色が変わりつつあります(≧m≦*)

バラたちも蕾が沢山ついてきたので、

日々変わっていく庭の景色が、たまりません♪(≧m≦*)










ご訪問ありがとう!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ





最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪
















[PR]

by kicchun | 2013-06-24 11:46 | 花・ハーブ
2013年 06月 18日

ハーブ教室へ



f0154430_8421054.jpg


ママ友Jちゃんからのお誘いで、

全3回のハーブ教室に行ってきました♪




f0154430_8422524.jpg


ホワイトラベンダーやタイムなどの寄せ植え。

植えたては、暑さで元気がないですが、
今はピ~ンとして順調に成長中です!

ローズマリーは、寒さと乾燥に弱いので、

北海道では、外での冬越しはできません。

掘り起こして、鉢に入れて、

室内で管理するのだけど、

過去に何度かチャレンジするも、

いつも枯らしていたので、

ローズマリーは、自然と諦めていました。

しかし今回、先生からいただいたことだし、

もう一度、冬の管理頑張って、

育ててみることにします^^



f0154430_8433933.jpg



クローブやシナモンなどのナチュラルハーブで作る防虫剤。

1ヶ月ねかせて使用可能だそうです。

我が家では、

ニンニクストチュウとニームオイルを使っていますが、

この手作り防虫剤も仲間入りです♪


f0154430_8434345.jpg


ハーブ石鹸も作りましたよ^^

いい香りの中で、楽しく作業しました。

f0154430_8435271.jpg


お団子みたいでしょ?(゚▽^*)

ラベンダーとカモミールとブルーマロウの3種類。

一週間吊るして乾燥させます。

ラベンダーは、最初は綺麗なブルーなんですが、

乾燥させていくと、色が抜けていきます。

このブルー、いい色なのに、残念^^





この他に、スクラブソルトも作りました♪

天然塩とローズオイルやプルメリアオイルを配合。

プルメリアの香り、すごく好きなんですよ(≧m≦*)





今週あと一回、教室があります♪

何を作るのか、楽しみです!











ご訪問ありがとう!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ





最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪












[PR]

by kicchun | 2013-06-18 09:05 | 花・ハーブ
2013年 06月 04日

実は穴場だった!



先週末、KJ.の気分転換のため、

いつもとは思考を変えた場所へ お出かけしてきました^^



科学館です^^



もちろん、

こういった場所が大好きなのは、

知ってはいたのですが、

科学館行くなら市外 でしょっ

といった考えが定着していたため、

市内にある科学館は、

今まで、お出かけ先の候補に挙がったことが なかったのです。




先週、学校での「町探検」で、

学校に近いところにある資料館へ行った事が、

楽しかったようで、

幼稚園の時と一年生の時にも行った この科学館のことを

ふと思い出したKJ.。



久しぶりに週末のお出かけを熱望する姿を見て、

嬉しくなりました♪




このタイミングを逃してはいかん!

ということで、行ってきましたよ~♪

車で10分もかからないとこ^^


f0154430_10363872.jpg


予想通り、貸切状態です、はい。


f0154430_10365279.jpg




f0154430_1037215.jpg





でも、KJ.にとっては、パラダイス!




館内に展示されてるものを

全て見回った後、

気に入った場所で親子3人、たっぷり楽しみました。




なかでも、「太陽系クイズ」というコーナーがあって、

惑星の距離の関係を覚えてしまいました^^

いや、実はいつも見てる図鑑で、多少は覚えてたのかも??




夏休みの自由研究は、宇宙系にしてみないか今度提案してみます(。-∀-)





その翌日は、

突然、近所のクラスメイトが遊びに来てくれて、

ゲーム三昧^^


f0154430_10373022.jpg



こんなにも友達と

スムーズに会話をしてるKJ.を見たのは、久しぶりです!




学校と家庭で連携したことが、

最大の力となりました。




今回のことで、

本当に沢山の方に応援していただき、

ありがとうございました!

皆様の応援やコメント、心に沁みました♪ 感謝です!








ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪









[PR]

by kicchun | 2013-06-04 10:32 | お出かけ