mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 21日

雪国っ子


昨日は、今年2回目のスキーへ行ってきました♪

f0154430_9485123.jpg



毎週日曜日恒例になるのかと思いきや、

「来週の日曜日はボーリングにいこう!」とKJ,君。



さて、昨日はチラホラと雪が降る日で気温もさほど低くなかったので、

まさにスキー日和でありました。



日頃から父ちゃんとよく、

「今日は雪が降ってるから温かいね。」

と言ってるので、そんな会話に興味深々だったKJ、。


昨日はリフトに乗りながら、

KJ.が「雪が降ってるからあったかいね。」と言った時は、

親の話しをちゃんと聞いてるんだなぁって驚きましたよ。


今朝一緒に登校するT君に、

雪が降らない日と降る日の気温の変わり方について語っておりました。笑


そんな話してもT君面白くないじゃん!と思ってたところ、

T君も「え~~~!そうなんだぁ~~~!」と興味深々。



男の子はやっぱり

こういった理科に繋がる類の話って好きなのですね^^




さてさて、昨日もスキーをした母ちゃんですが、

翌日の体調に影響がでるのはわかっているから早く寝ればいいものを、

WOWOWで一挙放送されていた「24 シーズンⅤ」の録画したものを

観賞をせずにはいられず・・・。

(だって残り2話だったんですよクライマックスですよっ)



おかげで、今朝は40分も寝坊をしてしまいました。(。-∀-)


今日は、KJ、と共に就寝しようかなぁ。




本気で悩む!











ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村 ギフテッドチャイルド育児へ




最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪









[PR]

by kicchun | 2013-01-21 09:49 | お出かけ
2013年 01月 18日

冬休みの過ごし方



今日から学校が始まりました!

KJ.もマイナス20℃超える気温の中、

お迎えに来てくれたT君ママの車に乗って学校へ旅立って行きましたよ~♪

(T君ママとは毎日交代で送っています~^^)




それにしても、北海道の冬休みは本当に長いです。

そう思うのもきっと、

ブログを始めてから、

全国のママのお話も聞けるようになり、

「え?もう冬休み終わったの?」と比較できるからなのでしょうね。




この冬休みは、かつてない程の落ち着きぶりを見せてくれたKJ.でした。



というのも、幼稚園の頃から、

長期間のお休みの時は、私の方が精神的に参ってしまうほど、

一人で遊べない子だったんです。

もちろん、1年1年その時間は少なくなってはいましたが、

この冬休みは、ほとんど自分で何か夢中になることを見つけては、

熱心に取り組んでいましたよ。


以前なら、2~3種類のことを延々繰り返していましたが、

様々な方面のことに興味を持って取り組めるようになったことは、

大きな成長だと思います。



もちろん、一人で黙々と遊ぶわけではなく、

「ね、ね、ママ~~~見て~~~~!!」と、

楽しい気持ちを共感しようとする姿勢は健在♪

そういった時に沢山コミュニケーションを取って、

会話を楽しみました。



冬休みの宿題は、

国語算数のプリント12枚と、

作文、作品、スキーの練習と身支度でしたが、

全て取り組めました(゚▽^*) いや取り組まないと困る!



初めて、習字にも挑戦しましたよ^^

f0154430_1047984.jpg


絵筆を使うのが苦手なので、習字も苦戦しておりました。

大好きな漢字も習字で書くとあまり気がすすまないようだったので、

早々と切り上げました^^ 今度ゆっくりコツを教えてあげようかしら。


f0154430_10551987.jpg


作文は、元旦の日のことを書きました。

マリオの絵を描きたいと言うのですが、

イメージと絵心の力が追いつかないので、

母ちゃんが別用紙に少しずつ書き進め、

その書き方を真似て描かせる方法で、こんな絵が完成したのです。

想像して描く・思い出して描くことは苦手ですが、

模写を得意とするKJ.のための配慮です^^



朝・昼・晩で各10分~15分のお勉強も毎日きちんとこなし、

その他の時間は、クリスマスにサンタさんからもらった3DSを楽しんだり、

パソコンで様々なジャンルのホームページを覗いたり、

YouTubeの友達数名とマリオゲームをしてる海外の子どもの動画を見たり^^


もちろん日本版も見てますが、

日本語で友達と言葉を交わしながらゲームをする会話というのは、

時に残酷な言葉も出てくるんですよね。

そういった雰囲気が嫌いなKJ.は、

英語で楽しそうに盛り上がる雰囲気が好きなようです。

ただ単に意味がわからないから好都合なだけなのでしょうが^^



「あ、この子 『アイムソーリー』って言ってた!なんで?」

「失敗したから、謝ってるんじゃない?」

「おお~~アイムソーリーかぁ♪」



意味は知っていた英語も、どんな時に使う言葉なのかを

動画をもとに色々学べたようです♪




その他には、マリオキャラクターのぬいぐるみを使ってのお人形ごっこも^^

その様子を見てると、KJ、がどうしても「想像力に乏しい子」とは思えない時があるんです。親ばか!

色んなストーリーを作っては、声のトーンも変えて、

見てるこちらもつい楽しくて参加したくなるんですよ。

(ピーチ姫やデイジーの時はKJ.がお姉系になるので笑えます!)




そして、年末に放送された「sasuke」で、

再びsasukeに対する想いが蘇り、過去記事「夢はSASUKE!」

以前録画したものやYouTubeで過去の放送動画を見つけ、

熱心に眺めたり、

「トレーニングしなくちゃ!!」と言っては、

リビングのソファをバラバラにして、sasukeのセットをKJ.流に再現。

f0154430_10483754.jpg


f0154430_10484873.jpg


こうなると、母ちゃんはダイニングテーブルにしか座れないのです。苦笑



「俺、大人になったらsasukeに出場するんだぁ♪

で~、設計士になったら、庭にsasukeセット作るんだぁ~♪」



f0154430_10515651.jpg


f0154430_10522650.jpg

庭の雪山でトレーニング中!



夢はどんどん広がるようですが、

それでも設計士という将来の夢は、

どうなっても覆らないようです^^意志は固いそ、がんばれー!




これらの遊びに飽きたり疲れたりすると、一旦休憩~と言って、

ゲームの攻略本や学習漫画・図鑑や漢字辞典・学習ドリルなどを読んでおりました。

この時間は静かなの~~





本当に、手がかからなくなったと実感した冬休みでありました♪















ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村 ギフテッドチャイルド育児へ




最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪












[PR]

by kicchun | 2013-01-18 11:07
2013年 01月 15日

ドラえもんの学習まんが本



KJ.は、ドラマやアニメなどが苦手です。

戦隊シリーズも幼稚園の年長さんにデビューしたものの、

言い争いのシーンになるとテレビを消してました。苦笑

(人形では遊びましたが^^)



その後はドラゴンボールへと興味が移り、

BSで放送されたものを録画して見てましたが、

やはりそれも戦闘シーン以外でのちょっとした言い争いシーンで、

だんだん見なくなっていきました。

(ドラゴンボールヒーローズのカードゲームはかなりハマリましたが^^)


ドラマやアニメというのは、

人間と人間の気持ちの交流が深いので、

言葉の掛け合いも多く、

人の感情を想像したり読み取ったりできるといった良さもあるので、

KJ.にも少しは見てもらいたい・・・という想いがあったのですが、

本人が嫌なら無理して見せる必要もないですしねぇ。


そんなKJ、なので、

漫画ももちろん苦手だろうと思ってましたが、

何と!最近ようやく、自分から進んで選ぶ漫画と出会ったんですよ~♪




f0154430_1028888.jpg


ドラえもんの学習まんがシリーズです^^



昨年から好きになって、

1冊熟読したら、

本屋さんでまた新しいものを自分で選び、

お小遣いで購入しています。

気づいたら、もう7冊溜まってました!



ドラえもんに関しても、

幼稚園年長さんの頃にはよく、

ドラえもんのコミックチャンネルを見ていたこともありましたが、

のび太君が泣いてるシーンやのび太君のママやジャイアンを怖がり、

パタッと見なくなってしまったんですよねぇ。


しかし、この漫画本にハマってから、

思い出したかのようにそのサイトを開き、

以前は避けてた部分も何のことなく楽しんで見られるようになりました。


これは、KJ.の精神面が強くなったことなのか。

それとも、キャラクターに慣れを感じたのか。

それとも、ドラえもんのストーリなどに免疫がついたからなのか・・・。

学習漫画なので、

ジャイアンが普段よりおとなしいというのも

安心して見られる要因なのかもしれません。



様々な理由が考えられますが、

まぁ見られるようになったのですから、

理屈抜きで喜ぶことにしましょうか^^



f0154430_10283253.jpg



これを機に、

テレビで放送されてるドラえもんも見られるのではないかと

思いましたが、やはりダメでした。

すぐにチャンネルを替えました^^


あのガミガミ早口でまくし立てるのび太のお母さん

迫力のあるジャイアン達の声がどうしてもダメなのかもしれませんね。




そういったKJ.の姿を見ると、

本当にナイーブなのだなぁと改めて気づかされるところです。




大人でも読んでて楽しいこの学習漫画シリーズ。

今後も大いに我が家で活躍してくれそうです♪











ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村 ギフテッドチャイルド育児へ




最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪


















[PR]

by kicchun | 2013-01-15 10:33 | 息子のマイブーム
2013年 01月 11日

忘れ物と勘違い



先日、今年初めてのそろばん教室がありました。

久しぶりに行くのでKJ、に、「覚えてる~?」と茶化してみると、

「覚えてるに決まってるじゃん!!」と、ふてぶてしく言われてしまいました。(。-∀-)



昨年、12月分の月謝を持たせた時、

教室に行ったら必ず先生に渡すように言っておいたのですが、

帰ってきたカバンの中に、そのまま月謝袋が入っていたことがありました。


結局、教室が閉まる時間ギリギリに、

私が慌てて先生に届けに行くことになったのですが。汗





今回は、検定代を支払うのに集金袋を持たせたのですが、

先月にそういった経緯があったので、

KJ.を送る車の中や降りる寸前まで、口すっぱくなるほど、

「絶対渡すんだよ!」と、

母ちゃんのメラメラと燃えるこの気持ちを

KJ、にぶつけたのは言うまでもありません^^



そして、終了後、駐車場で待っていると、

出入口からKJ、が出てきました。


さぁ、ちゃんと渡してるかな~?って見てると、

出入口の階段のところで、

KJ.が急にカバンの中をごそごそと確認し始めたのです。

その後すぐに教室へ引き返していきました。





また忘れたのかな?






そう思ったのと同時に、

KJ.がそうやって最終確認する姿

思わず笑みがこぼれました^^



そう!こういった確認をすることで

忘れ物を回避できるのだよKJ、!!




そうして車に戻ってきたKJ,に聞きました。


「何か忘れ物したの?」

「うん。筆入れとノート忘れてきた。」





(*´・д・)!!!  そっちかいっ!





「お金は渡したよ。」

「そう!それは良かった!!」





まぁまぁ、ここは褒めてやることにして

楽しい会話をしながら家に着き、

一息していると、

そろばんの先生から携帯に電話がかかってきました。




なんだなんだ?と電話をとると、



「KJ、君、自分の靴を履いて帰ってますか?」



え~~?間違って違う靴履いてきちゃったのかアノ子は~~!

と思いながら電話片手に玄関へ行き見てみると、

KJ.の靴に間違いなかったので先生にその事を伝えました。




が!!!






靴は同じものなんだけど、サイズが違~~~う!!

慌てて先生に訂正!

靴がなくて帰れない4年生の男の子が待ってるというのですから、

またしても、母ちゃんはそろばん教室へ車を走らせることになるのです。


ごめんねお兄ちゃん~~~!



一つクリアしたらまた新たな問題が波のように押し寄せてくるという・・・



自分のミスを泣きそうになりながら弁明するKJ、に叱りはしませんでしたが、

同じ靴でも履いたら大きいなぁって思わなかったか確認すると、

「ちょっとゆるかった。」ですって。(。-∀-)



も~~~KJ.には毎度毎度何かやらかされますわ^^



幼稚園の頃は、ブーツにはきゃはんをつけるよう言われていたので、

それが目印となっていたのですが、

小学生でつけてる子はあまりいないし、学校側からも特に強制はなかったし、

これといった目印をつけていなかった母ちゃんも少々反省するべきことでした^^
内側に記名はしてましたが




冬休みが終わったら始まるスキー学習でも、

色んな道具があるので、

かなり目立つ目印が必要となりそうです。

防水タイプの蛍光テープでも買って

大きく名前を書こうかな。





山アリ谷アリですね~~。

親子共々、こういった経験で成長するものですね♪











ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村 ギフテッドチャイルド育児へ




最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪












[PR]

by kicchun | 2013-01-11 19:34
2013年 01月 03日

幸先がよろしゅうございます




1月3日にして、


すでに「七草粥」が食べたくなるほど、


食べ過ぎで胃腸をやられてるkicchunですが、


みなさまはいかがお過ごしでしょうか^^






KJ.の熱も下がり、

今日はお年玉で買った「マリオカート」のゲームをしながらも、

「昨日の分もやらなくちゃ!」と、

朝のお勉強をしっかりやりました。



最近は、スケジュール表を見て、

机の引きだしから問題集を取り出すのも、

自分でやるようになってます♪

このことは改めて後日記事にしますね^^





さて!





今年のお正月は熱を出したことを除けば、

KJ,の変化に喜んでしまうことが多くありました。


f0154430_11323033.jpg


中でも、今まで食べようともしなかった、おせちに注目し、

テーブルに料理やお皿やお箸などを運ぶのを

ほとんどKJ.がやってくれたのです。


そしてお重の蓋を開けるたび、わ~~~~♪と拍手^^

f0154430_11325746.jpg




そのノリノリの勢いで、



なんと・・・・



伊達巻とお雑煮を食べたんです~~~(≧m≦*)







偏食息子なだけに、これは素晴らしい快挙ですよ。






まぁ、後はひたすらお刺身(サーモンとマグロ)と

お寿司ばかり食べていましたが。

あ、お寿司もネタはもちろんサーモンとマグロっす。(。-∀-)







今年は、積極的にお手伝いをしてもらって、



気の利く男子になってもらおうじゃないですか!!。゚(゚ノ∀`゚)゚。





f0154430_1135897.jpg


そんなの撮らないで、こっちの豪華なやつ撮ったらいいしょ~~と言う私の母^^

いえいえ、あなたのおせちは、どこのお店のおせちよりも美味しゅうございますよ^^














そして、









今年の抱負は・・・・・



















出かける日もキチンと化粧するぞ










昨年のに比べて、バージョンが下がってるのは気のせいか。

























ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村 ギフテッドチャイルド育児へ




ポチッてくれてありがとうございます♪ 
励みになってますよ~~~!









[PR]

by kicchun | 2013-01-03 11:41 | 成長日記