<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

「自閉症」と検索して訪問してくれた方へ



もうすぐ2012年も終わりますね。

1年ってこんなに早いものかと驚きます。




今年は、このブログにも沢山の方がお越しくださいました。

また、ブックマーク等で登録してる方々にも感謝しております^^




このエキサイトに「記事ランキング」機能がついてからというもの、

このブログでいつも上位を占めているのが、

こちらの記事です。



「自閉症を疑った最初のきっかけ」


「初めの一歩は止まらない夜驚症から」









検索キーワードでもダントツ多いのが、



「自閉症 夜驚症」 「自閉症 ブログ」 「赤ちゃん 自閉症」




私が夜驚症という言葉を知ったのは、

KJ.がすっかりその症状が治まってからでした。

得体の知れないあの症状が怖くて怖くてたまらなかった時、

その言葉を知れば多少は気をしっかり持てたんじゃないかと感じます。

今はネット上にもこの言葉が至るところで見られるようになりましたので、

この症状で悩まれてるお父さんお母さんの気持ちが

少しでも楽になっていればと祈るばかりです。







「自閉症 夜驚症」 「自閉症 ブログ」 「赤ちゃん 自閉症」と検索をして、
当ブログへ来られた(あるいはそれをきっかけでいつもご訪問してくれてる方へ)




元気ですか



眠れていますか



悩んでますか



食事は摂れていますか



トイレには行けてますか



食事の支度ができずイライラしてませんか



自分を責めていませんか



一人で頑張ってませんか



旦那さまと喧嘩をして自己嫌悪になってませんか



知らない人に嫌な想いをさせられてませんか



悔しくて泣いてませんか



つい子どもを怒鳴りつけて落ち込んでいませんか



心身的に大丈夫ですか



体調が悪くても自分のことを後回しにしてませんか



親戚から傷つくことを言われてませんか



こんなはずじゃなかったって感じてませんか



お子さんの将来のことを悲観していませんか



人はこんなにも無情なものだと思い知らされていませんか







お元気ですか








あなたを助けてあげることが出来ないことがとても歯がゆいです。




だけど、あなたの辛い状態を共感して想像することはできます。




私だけじゃなく、他にも沢山の方がわかってくれます。





あなたの傍や周りにいなくても。







新しい年を迎えるにあたって、






まずは体を休めるよう努めてください。








心から応援しています。







ご訪問ありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村 ギフテッドチャイルド育児へ


いつも応援ありがとうございます





[PR]

by kicchun | 2012-12-28 13:26 | 母ちゃんのつぶやき&愚痴
2012年 12月 25日

イヴの食卓



昨日のクリスマスイヴは、みなさまどんな夜を過ごされましたか?

我が家は、いつもと変わらず、

家に閉じこもっての、家族3人でのクリスマスパーティーでした♪



f0154430_1213629.jpg





年々、手の込んだ料理を作るのが億劫になってきましたが、

テーブルをクリスマス仕様にすることだけは、省くことが出来ません。

だって、この赤いテーブルクロスを広げると、

KJ.が喜んでくれるんですから♪




f0154430_1215742.jpg

フライドチキンと鶏唐


KJ.が大人になってから、


「クリスマスの日だけは、テーブルクロスを敷いたり、キャンドルを飾ってくれたなぁ。」


そんな風に、母ちゃんに対する思い出を語って欲しいなぁって(゚▽^*)

こっちの勝手な都合かもしれませんがね!爆



f0154430_122179.jpg

煮込みハンバーグと生チラシ寿司


今年のKJ.は、すっかりマリオにハマってしまい、

クリスマスプレゼントには、「マリオ3Dランド」のゲームソフトを

サンタさんにお願いしていました^^


24日の夜中に父ちゃんと母ちゃんで、

KJ,が眠ってる間に枕元に置いておきました。

すると、まだまだ暗い夜中にガサガサ音がするので目覚めると、

KJ.がプレゼントに気づいてそれを開けようとしてるんです!


朝まで寝るように言い、一旦布団に入るものの、

興奮してるKJ.が、眠れるはずもなく、

何度もプレゼントを気にしてしまうし、

途中で起こされた母ちゃんも、眠れなくなってしまい、

結局2人で起きました。その時間、3時半!



そのせいで、今日の朝は、寝坊をしたKJ.。

3時半に起きたことを、

本人も後悔してる様子に思わず笑っちゃいました^^





はっ!




話がまたズレてしまった! でたっ




f0154430_1223612.jpg

サラダ




今年は、実家の母と父から、

沢山のプレゼントに加え、

チキンと生チラシ寿司とホールのケーキをいただきました♪

これで予定してた揚げ物つくりから開放された母ちゃんは、

とても楽な気持ちになりましたよ~♪




f0154430_122564.jpg

クリスマスケーキ



私がまともに作ったのは、煮込みハンバーグだけした^^

両親の想いに感謝です♪



f0154430_1234113.jpg





大好物の料理ばかりのクリスマスパーティーだったね♪



来年はどんなイヴになるのかな。楽しみだねっ。










ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村 ギフテッドチャイルド育児へ




ポチッてくれてありがとうございます♪ 
励みになってますよ~~~!






[PR]

by kicchun | 2012-12-25 09:44 | 料理
2012年 12月 23日

肉の煙が目にしみる




f0154430_22513487.jpg




この3連休の初日は、


お義父さんとお義母さんとで、


焼肉屋へ行ってきました♪


こちらのお店は、もう何度も行きましたが、


何といっても極上の旨さを誇るのは、



裏メニューの特丸ホルモンであります!



これにかかれば、



丸ホルモンすらも貧弱に見えてしまうという・・・。



f0154430_22503518.jpg


手前が丸ホルモン。奥が特丸ホルモンです。



こちらのお店は、

北見市にある 「ほりぐち」 




北見市は、美味しい焼肉店が沢山ある、

焼肉激戦区の町なのだとか。(市だけどね^^)


その中でも際立って、リピーターが多いお店と評判の、


この「ほりぐち」は、すでにKJ.も大好物なのであります^^



f0154430_22504472.jpg


牛サガリ^^




噂によると、



「生で食べられない肉はださない」というのがポリシーだという。



f0154430_22512489.jpg





ほらほら~~、どんどん食べないとせっかくのお肉が焦げちゃいまっせ~。




f0154430_22521573.jpg




写真の他には、もちろん、

カルビやミノ、店員さんおススメの「さくら豚」も注文いたしました。

どれも唸るほどの美味しさ!




f0154430_22555619.jpg




スポンサー(義父&義母)と一緒にハイポーズ♪







義母の「携帯を持つ姿」に、




私より近代化してるなぁとつぶやく母ちゃんであった。








ご馳走さまです!!

















ご訪問ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ポチッてくれてありがとうございます♪ 
励みになってますよ~~~!








[PR]

by kicchun | 2012-12-23 11:03 | お出かけ
2012年 12月 21日

私にピッタリの漢方が見つかった!



パキシル断薬に成功して、

お次はハルシオンの減薬をブログで誓った

その後のことを報告させていただきます^^



過去記事はこちら

「心身に現れた異常」

「我らは打ち勝たん」






パキシルの断薬症状・離脱症状と思われる

体に電流が走ったようなドクンとした感覚は、

完全断薬して2ヶ月が経とうとしてる今、


見事になくなりました~!



しかし、以前からあった、胃痛・胸焼け・下痢の症状に加え、

不安感や胸がザワザワして苦しくなるような感覚や喉の異物感が、

増してきたのです~。(´;ω;`)





だからといって、またパキシルなどの精神薬に頼りたくないので、

主治医に漢方を処方してもらいました。




その名も・・・




ツムラ半夏厚朴湯エキス顆粒
(ハンゲコウボクトウ)医療用





1日3回、食前に飲むのが基本の漢方ですが、

効き目は、即効性はないものの、

飲み始めてから2週間ほど経ったある日、

それらの症状がなくなってることに気づくのです。

「気づいたらなくなってる~。」といった感じです^^



これが漢方のやわらかい効き目なのでしょうね^^



ハルシオンも飲む量がかなり少なくなって、

それを1日おきに飲むようにしても、

体に何か異常が起こることはなくなりました。

もうひと踏ん張りですっ。




しかし、全く改善されてない症状もあります。



左目の下視界が揺れてること

止まることのない左耳の蝉が鳴くような耳鳴り

何とも言えない倦怠感と疲れやすさ

疲れると起こる目眩




年明けに、この症状が少しでも改善されるような漢方を

主治医に相談してみようと思います!











ご訪問ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ポチッてくれてありがとうございます♪ 
励みになってますよ~~~!















[PR]

by kicchun | 2012-12-21 09:30 | 母ちゃんのつぶやき&愚痴
2012年 12月 16日

晩ごはんを食べに・・・



昨日の土曜日は、

市内で人気の居酒屋に行こうと

家を16時くらいに出発した。


居酒屋に行く前に、

クリスマスにいつも大量のプレゼントをくれる両家の父と母に、

ヒートテックのインナーをと、ユニクロへ♪


道路は大渋滞ということもあり、

国道からはずれた裏道を走ってると、


「こんな道通ってたら、お店がまた満杯になっちゃうよ!」



と、KJ.からご指摘を受ける。



この居酒屋に3人で行ったのは1度だけ。

ダダこねまっしぐらの時期でした^^

その後も、何度か行きましたが、全て満席。

今回何度目のリベンジなのかもわからない。



「いや、国道から行った方が時間がかかるんだよ。」

「まだ5時半だから大丈夫だよ。」



そんなことを言ってるうちにお店に着き、

父ちゃんとKJ.がお店の様子を見に行った。

駐車場で隣に停めた家族も、

それを追いかけるように、お店の方に行った。



が、その家族は、すぐに戻ってくるではないか!



嫌な予感的中。




我が家のメンズもその後ろから姿を現した!











「1時間待ちだって。」


Σ(。ロ。|||)―!!




開店30分にして、これですか!ビックリしますわ!ほっしゃん。風に




またしてもお店に入れなかったKJ.は、半泣きですよ。 汗



「だから早く国道から行けば良かったんだ!」

やら

「ユニクロに行ったから悪いんだ!」

やら

「お昼に行けば良かったんだよ!」


と愚痴の嵐でございます。


「居酒屋は夜しかやってないんだよ。」


と言えば、



「今度は4時くらいからここに来て待ってなきゃいけない!」




うん。それはあながち間違ってないぞ。






で、その後は、せっかくなら繁華街の居酒屋へ行こうじゃないかと、

車を走らせてると、

KJ.がいきなり、「あ!ここの居酒屋がいい!!」と。

そこは、何度も来てるお店。(。-∀-)



「え~~~?ここ~~~??」

「うんうん!カラオケもあるし♪」



おまいはカラオケまでする気なのか!!!




結局ハンドルを慌ててきって、そのお店の駐車場へ入る。



前には、先ほどのご家族の車が^^

同じことを考えたらしい。

店内の入り口で、雑談をする両家のママ。

初めて会った気がしなかった♪





繁華街は、美味しいお店がガラガラ状態だというのに、

郊外の居酒屋に人気が殺到するのは、

私達のような家族連れが多いからなのかもしれないですね^^

(お酒が目的じゃなく、駐車場も完備されていて、
キッズにはいたれりつくせりなサービスがあるし♪)





お目当てのお店は、今回も行けませんでしたが、

人が作ってくれたものなら何でも美味しいと感じるようになった母ちゃんは、

結局どこでもいいんです、ええ。





f0154430_743231.jpg


ザンギ




f0154430_743113.jpg


サーモンの握り




f0154430_743371.jpg


お豆腐チゲ




f0154430_7434989.jpg


蓮根つくね 鳥串 サーモンハラス


他にも多数いただきましたよ


蓮根大好きな母ちゃんは、

メニューに蓮根料理があると必ず注文します♪

これに限っては、煮物にするよりも揚げた方が

シャキシャキしてて好きなんです。(≧m≦*)






まぁ、無事に席に着ければ落ち着くもの。

嬉しそうにメニュー表を見て、

3人でなんやかんやと話しながら選び、いただく。

この時が1番幸せな時間です♪

f0154430_7451234.jpg








美味しく食べた後、カラオケ店に入る。

時間は夜の19時にもなっていたので、

微妙な気分の母ちゃんだったが、

ここでも満席の印籠を言い渡される!

これはラッキーだった。

KJ.もすんなり諦めてくれた。








今回も入れなかった居酒屋は、

年末にリベンジする予定となりました。

次は、開店前には到着しておくぞ~~~。鼻息













ご訪問ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ポチッてくれてありがとうございます♪ 
励みになってますよ~~~!






[PR]

by kicchun | 2012-12-16 07:56 | お出かけ
2012年 12月 14日

冬こそ体質改善!




f0154430_10131080.jpg



朝はマイナス17℃!

かなり寒くなりました。



そんな中でも、子ども達は元気!

・・・と言いたいところですが、

さすがにこの気温の中で歩いて登校するのは、

KJ.も辛いそうで、



「今日も車でいける?」



と、毎朝確認してきます^^



朝は、T君ママと交代で学校まで送ってるので、

とっても助かっています♪





f0154430_10133462.jpg


さぁ~行ってらっしゃい!



校門で車から降ろすと、

校舎までにちょっと距離があります。

雪の積もったところを「コース」と呼んで、

そのコースを登って渡っていくのが楽しいようです^^



先日、下校時に迎えに行くと、

いつもなら歩いてるだろう場所を見ても、

全く見当たらない!

ついに学校まで到着してしまい探してみると、

このコースで遊んでいるKJ.を発見しました。




「な~~んだ。遊んでたの~?歩いてないから心配したよ。」


「今、コース制覇してるから!」


「・・・・・(。-∀-) じゃ校門の前に車停めてるから、ママ車で待ってるね。」   


「うん!わかった!!」




そう言って車で待ってましたがね、

10分以上も待たされましたよ~。苦笑



昨日は、友達と歩いてました^^

雪遊び、楽しいよね♪

なので、迎えに行く時間も少し遅めにしています^^




帰宅すると、汗がビッショリ!!

スキーウエアを着て体を動かしてるんだから、

すごい運動量ですよね♪



「汗をかかないのシリーズ」で、 

KJ.の体質を心配してたこともありましたが、

シリーズ1 と シリーズ2はこちら♪)

小学校入学後、歩いて登下校をするようになってからというもの、

噴出すような汗とまではいかなくても、

髪の毛が濡れるほどの汗をかくようになり、

徐々に体質改善されてきました♪



やはり運動量がものをいうのかなぁって実感してます^^



以前は、靴下が濡れていても

そのままにしておくことが多かったKJ.でした。

(飲み物をこぼして濡れることには、ちょっとでも許せないのですが、

雨や雪で靴下が濡れても、自分から言わないことが多く、

それが原因で風邪をひいたことが何度もあるんです~苦笑)




ですが、汗の量が増えたからか、

自分から着替えたいっと言える様になり、

一緒に靴下も替えて、サラサラさっぱりです♪

それと同時に水分補給も必須にしてます。

最近は、文句言わず帰宅後に水分を摂るようになりました。(。-∀-)





冬は運動不足になるってよく言いますが、

子どもには関係ない話のようですね^^



f0154430_101432.jpg




もうすぐスキー場もオープンするし、

冬の家族でのお出かけがまた増えそうです!











ご訪問ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ポチッてくれてありがとうございます♪ 
励みになってますよ~~~!

















[PR]

by kicchun | 2012-12-14 10:16 | 息子のマイブーム
2012年 12月 03日

たちの天ぷら



毎年恒例、

ママ友Yちゃんとの忘年会として、

市内の居酒屋に行ってきました♪


Yちゃんの娘ちゃんは、KJ.と幼稚園が違ってたのですが、

晴れて今年、同じ学校に通うママ友となりました^^



北海道のこの時期、

旬となるたち(鱈の白子)を食べに行こう♪

をきっかけに始まった忘年会なので、

今回ももちろん主役は、たちの天ぷら!



むか~~しむかしのそのまたむかし

職場の友や飲み仲間などとよく行ったお店に、

Yちゃんと行きました。





たちの天ぷら 980円




家でたちを食べるなら、

お味噌汁やお鍋にしか使わない。

天ぷらなんか面倒くさくて出来ません!

とグータラ化しております^^






こちらのお店のたちの天ぷらは、

家庭で作るには

なかなか難しいくらいの大きさで

ふんわりトロトロ。

5センチはあったよ5センチは♪

これぞプロの技というものでした。

昔、何度食べたことか^^










しかし、












「はいったちの天ぷらッス!」












元気のいい店員さんが持ってきたソレは、













思わず2度見してしまうほどの小さな天ぷら。







しかも、4つだけ!









うっそ~~~~~~ん!!!。o゜(p´□`q)゜o 。







カマンベールチーズフライかと思ったわい!








この店をYちゃんに薦めたのはこの私。


めっちゃ責任感じたわ~~~。







まぁ、女2人、

場所と少しの美味しい食べ物があれば、

楽しい時間は過ごせるのですがね^^

また、私が通ってた時代に比べれば、

景気も悪いし、

鱈の不漁の年でもあるし、

まぁ仕方ないことですね^^






しかし、家に帰ってからも、

「もっと食べたかった~~。」

という気持ちがなかなか消えず、

スーパーでたちを買い、

自分で作ってしまったという・・・・。


父ちゃんから「そんなに食べたかったんだね。」

と同情されましたわ^^



f0154430_10123529.jpg




398円1パックで、

この2倍量が作れましたよ~~~♪

何度も言いますが、

お店のは、これよりも一回り小さいのが4つ!

足りるわけがない・・・・。しつこいわ




濁りがなくなるまで塩水で優しく洗い、

適当なサイズにハサミで切ります。

沸騰したお湯にさっとくぐらせ、

軽く小麦粉をまぶしてから天ぷら衣を絡ませると、

衣が剥がれません^^






おいしゅうございました♪




















ご訪問ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


いつもポチッと応援していただき感謝してます♪









[PR]

by kicchun | 2012-12-03 10:13 | 料理