mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

息子の夢のマイホーム



テレビネタが続きますが、

息子は「ビフォーアフター」やら「お宅訪問」などの番組が好きです。



年中さんの頃くらいから、

ショッピングセンターや病院へ行くと、

必ず施設内の案内図を探して

ジ~~~っと長いこと眺めるのが恒例です。




まぁ好きなんでしょうね。





そんな姿を見て、

「将来は設計士に向いてるぅ~~!」

なんて親ばか的な発想を思いつき、




「大きくなったら家を作る人になれば~?」と、

息子を洗脳・・・。 笑





我が家の家が完成した時、

建築屋さんから間取り図を額縁に入れたものが贈られました。

もちろん、この間取り図も息子大好きです^^




その間取り図を見て育ったので、

家を作る仕事や設計士の仕事の意味もわかっていた息子はノリノリ♪









「おれ、いえをたてる人になる!
せっけいする!」











しかしその後、






将来の夢は






「芸人さん」になってしまった。






しかもコンビを組んで、そのコンビ名まで考えている。 







正直、向いているとは言い難いが、爆

まぁ小さいころは、色んな夢を持つことは大事である!





そんな芸人志望の息子ではありますが、

最近ホワイトボードで色んなものを描くようになりました。





f0154430_95161.jpg



大人になったらこんな家を建てたいそうです。 爆


3階建てで地下には体育館を作るのは必須らしい・・・。 笑





いつも消しては新しい間取り図を描くんですが、

この間取りは自分で相当気に入ったようで、

数日間消さずにずっと眺めてました^^







さぁ皆さん、これ何かお分かりでしょうか。


f0154430_953473.jpg



はい、そうですね。身障者用トイレでございます。



どこで覚えたんだか!笑








さぁこちらは何でしょう。







f0154430_9533465.jpg











これは・・・・・















らせん階段どす!












しかも遠近をとらえ立体的に描いてるし。笑





らせん階段もかなり憧れているようなんですよ。城でも建てる気か~!







しかしまぁ、


日々の観察力をこんな形で発揮してくれるとは驚きです^^







やっぱり、芸人さんじゃなくて


設計士に向いてると思うんだけどな~~~♪ 























親ばか日記でした。

















ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!





[PR]

by kicchun | 2012-02-29 10:03 | 息子のマイブーム
2012年 02月 07日

ダダっ子は疲れさせたるっ



園閉鎖期間中は、

外出も出来ない日が続いたせいか、

息子はストレスがたまり、

父ちゃんが休みの週末の土曜日、

有り余った体力を爆発させた。



鬼ごっことかくれんぼと戦いごっことこちょばし合いがミックスされた

「バトル」(息子命名)をやろうと父ちゃん母ちゃんに要求してくる。



ルールは、



母ちゃんと息子VS父ちゃんで、
寝室の布団にどちらかが隠れ、
それを見つけてからこちょばし合い。
隙を見はからってリビングへ逃げて鬼ごっこ



これがエンドレスなのです。大汗





最初のうちは、

父ちゃんも母ちゃんも結構楽しんでるんだけど、

10~20分ほど遊ぶと、

老体のご夫婦故

息が切れて心臓がいたくなるのじゃ。 やばくね~?





なのに、

息子はまだまだ足りないご様子で、

休憩しているとご立腹される。






40分ほど遊んだ頃だろうか・・・。

まぁ、ホント、洒落にならんほど疲れるんで、

「はい!もうおしまい!」と、

強制終了させる。

息子は不満なようだが、我慢してもらった。 我慢せ~やっちゅう話や





そして、2時間ほど経つとまた始まり~の繰り返し。  汗





この日のバトル、計4回!   しんどいでホンマ~~







しかし、


就寝前にまたしても







「バトルしよっ!」















・・・・・・。
















まぁ、我慢してくれたんだから、

1日の終わりの時くらい、やってやるか!













という事で、

再びバトルをスタートさせたのだが、







布団をかぶって隠れている母ちゃんと息子めがけて、

父ちゃんがジャンプしてきた。(まるで高飛びさ~)

まぁ、いつもは息子にぶつからないように飛んでくるのだけど、

テンションマックスになった父ちゃん、

「うぉ~~りゃぁ~~~~!!!」

確認もせず布団に高飛び!






体重うん十キロ

息子の体にのしかかってしまったのだ。








「うわ~~~~~~~~~ん!!!泣」





布団の中で息子が泣き出す。  
あ~あ、やっちゃった。だからこの手の遊びは嫌なのよぉ





謝る父ちゃんに泣きながら怒る息子。




「も~~~~~っ!

どうして俺が痛いこと

するのさぁ~~~!!!!!!怒」





半分パニックである。



確かに気持ちはわかるよ。痛かったよね。



でも、父ちゃんも遊んでくれたわけだし、

大人の男は加減をつい忘れてしまう時があるんよ~~。



何とか仲直りして、少し遊んだ後、

電気を消して就寝。





しかし、なかなか寝ない。




まぁ寝る前にあれだけ遊んだんだから体も熱くなっていたんで、

上半身裸にさせてクールダウンさせるも、



なかなか寝ない。





体力もてあましてるな~~~。   






そんなわけで、日曜日、

市内の体育館に連れて行った♪


f0154430_10265047.jpg



バトミントンにフリスビー、鬼ごっこやサッカーを思う存分楽しみました。

なかでも、息子が1番ハマったのが、

バスケットボール。



父ちゃんと2人で黙々とバスケットゴールめがけてボールを投げる。



家族3人でスポーツをするのもいいもんだ♪



1時間半ほど、遊び続けました。  母ちゃん途中から休憩してたけどぉ♪







帰宅後は、バトルを要求することもなく、

布団に入ったらすぐ眠りについた息子でした。













ふ~~~~っ。











作戦勝ちやな。(。-∀-)









ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!














[PR]

by kicchun | 2012-02-07 10:27 | お出かけ
2012年 02月 06日

新コレクションの予感



息子の幼稚園でも先週の水曜日から園閉鎖になっていました。

休みの間、インフルエンザに罹らないか心配してましたが、

何とか元気に過ごしてました♪ 良かった~~


今日から幼稚園が始まり、

待ちに待った

母ちゃん1人の至福の時間です~~~♪

そんなわけでブログを書いてるのですが・・・^^





園閉鎖の休みの間、

レゴブロックを購入しました。


f0154430_10344513.jpg



作業療法の時や支援センターでの療育の時に、

何度か使われていたので、

手先の運動にもいいのかなぁなんて気になっていたんです。





療育中で先生方が共通して行っていたことは、

どのパーツを使うかの手順を絵や写真で

部分ごとに提示してあげること

でした。




こういう玩具って、

買ってあげて、はいど~ぞ!と、

子どもに任せっぱなしになりがちだったり、

傍についていても結局親が作ることになったりしがちですが、

次はどのパーツを使うかを少しずつ渡してあげると、

意欲的に取り組めるようで、

親の丁寧なサポートの大切さを痛感したところです。




f0154430_10363623.jpg



自分でつけて完成させたので、

喜びも倍増♪





息子、早速次に欲しいものの目星をつけているようです。






息子はシリーズものが好きで、

1つ2つ3つと揃っていくと、

それを床やテーブルに並べては、

ニヤニヤ眺める癖があるんです。 笑





過去には、




母のレシピ本(全12巻)
トミカのミニカーや玩具
チューブの調味料
絵本
ガキの使いのDVD


他にも多数あり・・・・






ただね、




このレゴの作品はちょっと格好いいんで、


箱に入れるのはもったいない気がします。



レゴ作品を飾るスペースを作ろうか検討してるところで。






なんせ、これからきっと、

作品がどんどん増えるのは
目に見えてますからね~。
  苦笑








ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!










[PR]

by kicchun | 2012-02-06 10:36 | 息子のマイブーム
2012年 02月 01日

フラッシュバックと戦え!



氷爆祭りを堪能した後、いよいよホテルへ♪

冷え切った体を早く温めたくて、

部屋に入ってからすぐお風呂に行きました。

極楽極楽~♪


氷爆祭りを予想以上に楽しんだ息子は、

ホテルに着く前、


「夜もいく~~!」


と張り切っていましたが、

フロントロビーでビンゴ大会が開催~~

というポスターを見つけ、

そのことで頭がいっぱい。



「夜は行かないでビンゴ大会にいこう!」



息子にライトアップされた氷の世界を見せてあげたい

という夢は果かなくも砕け散ったのであります。 涙


まぁ、しかし、

冷え性の母ちゃんも

息子の意見に大賛成したのでありますが・・・^^





そして、

ホテル内や売店やらを見回った後、

17時からの夕食バイキングへ向いました。



5分前に到着したので、レストラン内はガラガラ♪

料理も今お皿に盛られたばかりのアツアツ状態。

家族3人好きなものをとり、

楽しいお食事タイムです♪


f0154430_2333238.jpg



こんな楽しい時間の時でも、

ふと思い出してしまうことがある。





バイキング・・・




昔はとても魅力的に感じたこの言葉。




もと取ってやるぞ~~と言うのが口癖で、

時間いっぱいまで店内にいたもんだ。 笑






それが、息子が産まれ、

バイキングの機会に遭遇するたび (まぁ大体旅先ですが)、

悲しい思いをしてきた。





2歳の頃のコテージキャンプで

洒落たカフェのようなバイキングレストランに入った時のこと。


料理も自家菜園で採れた野菜を使っていて、

デザートも充実♪

私の心も弾んでいた。


しかし息子は、

外にいた猫に夢中になり、

店内に入るやいなや、

外に行きたい意志を必死にアピールし、

泣くわ、手をひっぱるわで、

父ちゃんが息子と一緒に外へ出て行った。



父と母、交代で食事をするというパターン。



一人で食事をしていても、

息子達のことが気がかりで落ち着かず、

ゆっくり料理を選ぶことも出来ない。

息子と同じくらいの歳の子を連れた家族が、

楽しそうに会話をしながら、

また、おかわりを取りに行く様子なんかを見ると、

自分のおかれている状況に情けなさを感じ、

一人静かに涙していた。







今回も、レストランを出る時、

私達家族より先に入っていた家族が

まだ席についてゆっくり食事をしていた。




しか~し!



以前に比べれば、

もとは取れた方だっ。 (。-∀-)





また、レストラン内に響く子どもの泣き声や

親の叱り声が聞こえるたび、

息子より先に私のほうが反応してしまう。




また息子が泣いてしまうのではないか

また部屋に戻ろうと言われるのではないか





そうビクビクしちゃうのです。



完全にトラウマですな。







「あの子、うるさい・・・」


当の息子は一丁前にそう文句をたれていたが、




その場にいられる、そこに座っていられる




母ちゃんはそれだけで満足!





息子にストレスがかからないよう、

早食いで退散したが、

父ちゃんも母ちゃんもお腹いっぱい♪



f0154430_234419.jpg




食べ終わるのを待っててくれてありがとうね!






食事の後は、

ゲームセンターで遊んだり、

第2弾のお風呂へ行ったりしながら、

ビンゴ大会までの時間を過ごしました。



沢山の人が参加してましたが、

息子は3人目のビンゴを獲得することができ、

嬉しい景品もゲットしてハイテンション♪



母ちゃんは結局、

時間内にビンゴすることも出来ず、

参加賞のホテル内で使える割引券という

残念な結果!







「ママどうしてビンゴできなかったの~?」




半ギレで、そう言われてもですね、お坊ちゃん。

母ちゃん昔からビンゴ運がないんですよ。

責めんどいて~な。 汗










ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!







[PR]

by kicchun | 2012-02-01 23:04 | お出かけ