<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

息子の手紙



仲良しのママ友と毎年恒例の忘年会をしてきました♪

ビールと美味しい料理に舌鼓~。

今は違う幼稚園(保育所)ですが、

小学校は一緒♪

今までよりも会う機会も多くなるので、

心強い存在です。



f0154430_1194415.jpg


2次会は2人でカラオケへ^^

久しぶりにはじけて大笑いしてきました~♪


また彼女から手作りのハンコ入れをプレゼントしてもらいました。


彼女、趣味で長年スイーツデコにハマッているんです♪
過去記事→

手先が器用な彼女にピッタリの趣味~。

大切に使わせてもらうよ~^^

(画像は後程アップします!)







サプライズなプレゼントに感激し、

家へ帰宅するともう父ちゃんも息子も就寝しておりました。



ほろ酔い気分・良い気分でソファーに座ると、

テーブルにこんなものが置かれていた。



f0154430_1232650.jpg


「2011、12 28日    
1月17ようちえん 
2012ねんはじまるよ
〇〇(我が家の苗字)さま」
 ←年賀状の影響らしい




一生懸命書いた息子の姿を想像すると、

とっても愛おしく感じてしまう~♪



息子は最近、折り紙の裏に、

自分で思いついたこ事を書くんです。


年も日にちも明確に・・・。


過去の出来事でも

日にちはしっかり正確にを覚えてて、

驚かされることも多々あり・・・。 

母ちゃんは記憶力低下するいっぽうだと言うのに・・・








他の一部もちょっとご紹介^^









f0154430_1231739.jpg



「2012 1、3にち   スシローにいく」







いや、それは無理だ!






f0154430_1233556.jpg


「2011 12 31   
わらってはいけない
6じかんの24じほうそう
パパとママとおれでみようね  
あした〇〇〇しようね」






うんうん、言いたい事はわかるよ。
「6時半から放送」と「笑ってはいけない空港24時」が
ごっちゃになってるんだね。 汗

〇〇の部分は諸事情により公開出来ません。











f0154430_1234634.jpg


「2012 1 1
パパへ
お正月はじまるよ あれもらおうね」






「あれ」って、何だ!
きっとお年玉のことだね。









f0154430_1224559.jpg


「2012 3 23
そつえんしきはじまるよ 3人でいく」







うんうん、3人で行こう!!涙







f0154430_1235765.jpg


「2012 4 7
4月になったら
〇〇(お友達の名前)としょうがくせいいく」







1年生だね。楽しみだね。
でも、正しくは「小学校」だよ。笑 












ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





[PR]

by kicchun | 2011-12-30 02:12 | 息子のマイブーム
2011年 12月 26日

熱を下げる「特製うどん」



クリスマスが終わった途端、

息子が熱を出してしまいました。

お出かけやプレゼントやホームパーティなど、

楽しく刺激の強いことばかりが連日続いたせいかもしれません。




鼻水や咳の症状はないので、

今回は病院へ行かず家で様子を見ています。




明日からスキースクールの日だったので、

朝一で連絡して日程を変更させてもらいました。

変更できて良かったです♪




昨夜は高熱で苦しそうだったため

嫌いな「冷えピタ」を貼ってあげようとすると、

抵抗せず受け入れ態勢。
















そして突然、

















「よぉおおおおおしっ!

伝説つくるぜぇ~~~~!」






















・・・・・。

















ここで、エガちゃんですか。



















そういえば、マイコプラズマになって病院で注射した時も、







「うおおおおおおおおおお~~~~~~~!」






と、叫んでた。








父ちゃんも母ちゃんも

エガちゃんの真似だと分かってたけど、

何も知らない看護士さんは、

少々引き気味だったっけ^^  そりゃひくわ!








こんな時でもお笑い魂を忘れない息子なのであります。苦笑








そんな息子のために、 どんな息子だ!

今日は熱を下げるための、

特製うどんを作りました。









具材は、

長ねぎ・玉ねぎ・にんにく・鳥ムネ肉。

汁の味つけには、

出汁に味噌を加え、すりゴマをたっぷりと。




長ねぎや玉ねぎには発汗作用があり熱が下がることに加えて、

味噌との相性も良く相乗効果が期待できる。

煮汁でもその効果はある。

にんにくはスタミナ強化だけではなくあらゆる栄養素が豊富。

ごまはカルシウムとマグネシウムのバランスが良く、

効率よく栄養素が摂取できるので風邪がこじれた時にいいらしい。








息子が嫌がらず食べてくれる数少ない食品にも、

調べるとかなりの栄養があると分かり、

早速作って食べさせてみました。









食べ終わるとやはり体が汗ばむほど熱くなっていたので、

薄着にさせました。




そうしているうちに、体温を測ってみると、

食事前は38度7分だったのに、



いきなり38度に下がりました!







こりゃぁ~~~いい事知ったとです!




これからは




熱がでたら、このうどん




ですな。










薬やサプリメントって私、あまり好きじゃないんで、

こういう薬効の高い食品は実にありがたいです♪




f0154430_21373916.jpg















ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




[PR]

by kicchun | 2011-12-26 21:44 | 料理
2011年 12月 24日

クリスマスイヴの食卓



f0154430_2211186.jpg



皆さんはどんなクリスマスイヴをお過ごしですか?

私はアルコール3%のシードルでほろ酔いでした。

お酒に弱くなったもんです。



f0154430_2291130.jpg

煮込みハンバーグ

息子のリクエスト。
フライドチキンはいらんと言われたので、
今年は揚げ物せずに済んだ♪ ホッ




f0154430_2292176.jpg

オムライスとわかめスープ

オムライスは息子だけの1品。
これも息子のリクエストでござる。
ケチャップライスに半熟卵をのせただけ~^^




f0154430_2293173.jpg

牡蠣のドリア

オムライスで作ったケチャップライスに
レンジで作ったホワイトソースをかけて
湯通しした牡蠣をのせてチーズかけてオーブンへ。
電子レンジバンザイ!



f0154430_2294559.jpg

マカロニのっけ野菜サラダ

レタス・玉ねぎ・ミニトマト・ブロッコリー♪



f0154430_2295747.jpg

クリスマスケーキとりんごのシードル

このケーキは、本来予定にはなかったもの。
食事直前に私方のじいちゃんばあちゃんがプレゼントを
届けに来てくれて、その中の1品。
息子はスポンジと生クリームのケーキは
食べないのを知っての配慮で、
大人2人に小さなホールケーキを買ってきてくれた♪
ありがたやぁ~~~。  はい、デブまっしぐら!爆




f0154430_2210643.jpg

アイスクリームケーキ

こちらが用意しておいたケーキです。
新聞のチラシに入ってたケーキのカタログから
息子が選んだのに、
食後に切り分けると、
中はチョコレートアイスだったため、
「おれはバニラがすきなの~。」と拒否しよった!怒
まぁ、いらなかったら保存効くしぃ~、
父ちゃん母ちゃんで食べるからいいけどねぇ。 
はい、肥満予備軍まっしぐら!爆




f0154430_22135872.jpg



昨日から、父方のじいちゃんばあちゃん達からも

プレゼントを沢山もらって、

1日中ご機嫌ハイテンションの息子でした。



f0154430_2210396.jpg



好き嫌いは多いけど、

今日はリクエストに応えて、

好物ばかり食卓にならんだね。

作った料理を家族が喜んで食べてくれることが、

何より嬉しいクリスマスイヴでした。






さぁ~~~、

残りのシードル飲みほすぞぉ~~~♪







メリークリスマス!














ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-12-24 22:43 | 料理
2011年 12月 20日

妄想してください



昔、テレビ番組の企画で、

新郎新婦のどちらか、または、親族や友人かが、

ドッキリを仕掛け有名歌手を披露宴に登場させるというものがあった。
 
最近見ないなぁ


ドッキリを仕掛けられた方は、

大喜びし嬉し涙を流すのが定番のこの企画。

そんな番組を見て、

もし私だったら〇〇(芸能人)に歌って欲しいわ~~♪

と自分に置き換えて考えたもんです。



米米クラブ 「愛してる」
長渕剛 「乾杯」
郷ひろみ 「お嫁サンバ」
山根康広 「Get Along Together」
サザンオールスターズ 「曲指定なし!何でもいいから来て欲しい~」
松山千春 「ひとりじめ」

他多数あり・・・・・  
まぁ年代が年代なだけにチョイスがシブい感じぃ 苦笑





個人的な希望としては~、

Mr.Childrenの桜井さんやB'zの稲葉さん

いいのだけども♪

それだと、

横にいる新郎の存在を完全に忘れそうになるので、





それはいかんとです!







・・・・・。






全くもって

非現実的な低レベルな妄想

を勝手に抱き勝手に心配する情けない母ちゃんなのであります^^







前置きが長くなりました。  これが前置きやったんか!







少し前から、息子はある芸人さんの大ファンになりました。









そのお方の名は、









エガちゃんこと、江頭2:50さん。










あのリアクションといい、動きといい、顔といい。

エガちゃんのやること全てが、




息子の心を熱くさせるようです。




お笑いの好みも遺伝するんだね、やっぱり






YouTubeでエガちゃんの動画を見ては、

一人で大笑いし、

真似をして踊りまくり動きまくりであります。  汗




「エガちゃんのことを知らない子もいるから、
物真似を見せたらびっくりしちゃうだろうから、
絶対幼稚園の友達に見せてはいけないよ。」





そう忠告しておくと、

言われた通りお友達には見せてないようですが、

大人の先生には見せてるらしい・・・。 

約束は破ってないのだけど、ビミョー







そんな息子が昨夜いきなり、


「ママとパパのけっこんしきのDVDみたい~。」


と言い出した。





私と父ちゃんとしては見るだけでも恥ずかしいシロモノだが、

息子は頑として譲らないので、一緒に見ることにした。




教会での式。




父ちゃんが入場してくるシーンで、まずは大爆笑。 

 失礼だぞ!気持ちはわかるが。



そして、バージンロードをじいちゃんと歩く私を見て、





「ママかわいかったぁ~♪」





そんなおまえが可愛い過ぎるぜ!






そして式が始まり静かに見ている。


そして、


広く長いバージンロードを見て息子何を思ったのか、
















突然、


















「ここからエガちゃんとうじょうしたらどうなる?」






















そうきたか!














バージンロードから

エガちゃんがタイツ姿で走ってくることを、

母ちゃんも想像してみた。



ドレス姿の私を押し倒すに決まっている。

彼なら期待に応えやってくれるはずだ。 期待しとんのか!

大笑いするのは新郎新婦だけだと思うが。 爆














息子の妄想も捨てたもんじゃないな。










そして、「ママかわいかったね~」と連呼する息子に

母親定番の質問をしてみた。









「今はどう?」









一瞬沈黙した後に、






「いまかわいい~~~♪」








うおおおおお!

「今?今も~~~~?






「今?」の質問に「今」と正しい言葉の返し方が出来てる~~~~~!









喜ぶのはそこ?そうだ!












それが、この息子の母ちゃんの証♪













いつか、君の節目を迎える時に、

ドッキリでエガちゃんを登場させてあげたいわ。  


エガちゃん、長生きしてね♪

















ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村








[PR]

by kicchun | 2011-12-20 12:06 | 息子のマイブーム
2011年 12月 18日

子どもスキー



冬本番の北海道。

スキー場も続々とオープンしたので、

先日、息子のスキーを買いに行ってきました。





年少さんの頃に買ったものは、

もう小さくて履けなくなりました。 汗

そんなことだろうと中古屋さんで買って良かった^^






f0154430_1082297.jpg


息子も新しいスキーを買ってもらったのが、

相当嬉しかったようで、

家に帰宅するなり

スキーを履く練習を始めました。 母ちゃんを休ませておくれ~





f0154430_1084050.jpg


スキーブーツの履き方やスキー板の片づけ方を教え、

家の廊下でブーツを履いて歩く練習をしたり、

スキーで歩く練習をしたり・・・。   
ガシャガシャうるさくてかなわん!苦笑





ストックとゴーグルは初めて買ったので、

「おれ、ねんちょうさんだからストックかった!」

と得意気であります^^



何かにつけて、

年少さんや赤ちゃんだった頃と、

今の自分をよく比較します。

自信の表れかと思っていましたが、

フラッシュバックが起きているんじゃないだろうかと、

心配になる時もあるんです。 

 この件に関しては後日改めて・・・・






f0154430_106953.jpg


そして、待ちに待ったゲレンデへ昨日行ってまいりました!

子どもコースはまだ始まっていなかったので、

通常コースの端っこで練習です^^





年少さんの頃は、

父ちゃんが抱っこして登り、

下で母ちゃんが待機して、

滑ってきた息子を抱き寄せるやり方
で楽しんでいましたが、

今年は、リフトを使いました。










その名も、











父ちゃんの手の平リフト

でございやす! 爆






f0154430_10950100.jpg


こうやって、

父ちゃんが息子のお尻を押して上がっていくのでした^^ 父ちゃんサンキュ!




大変かなぁと思っていたら、

息子がバランスを崩さずストックをいい具合に使ってくれたので、

案外ラクだったようです。  

それでも私には出来ませんが、腰痛持ちだしぃ







今年の目標は、

自分で止まれるようになること。






止まる時は、

「八」の字にするのよ、と教えると、

あっという間に習得し、

この日に完全マスターしてしまった。






f0154430_1062131.jpg




それ以上高度な技は、

父ちゃんも母ちゃんも
教えることは出来ないのですよ。汗






なので、来週から冬休み短期スキー教室で、

スキーの先生に教えていただく予定であります^^

無事に参加できるか少々不安ですが、

息子の力を信じましょう!










いつの日か、










息子はゲレンデ、

親は温泉




そんな冬の旅ができるのを秘かに期待する、


父ちゃん母ちゃんでありました^^














ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村









[PR]

by kicchun | 2011-12-18 16:58 | お出かけ