<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

いい子になるのが痛々しい



毎週日曜日に放送されている、

「海賊戦隊ゴーカイジャー」


息子も大好きで毎週見るうえに、

さらに録画もしてるので何度も繰り返し観賞します。



一昨年の年少さんの頃はトミカが大好きでした。



シンケンジャーにハマったのは、

奇しくも最終回。 遅いよ!



あの当時は、

最終回の意味を理解させるのが大変でした~^^




そして昨年のゴセイジャーはというと、

初回から楽しみにして見たんですが、

第1話って、

変身や戦いのシーンより、

登場人物の紹介が主なとこあるじゃないですか。


それで、飽きてしまって、

次の回から見なくなってしまったんです。



ゴセイジャーの人形を買っても別の遊びに使ってしまうし!爆   → 過去記事参照





ところが、

今年は大好きだったトミカを卒業し、

お友達の影響からかゴーカイジャーに完全にハマりました。




2歳の頃、

息子と同じ歳の主人の従弟の息子さんが、

ウルトラマンにハマってるのを見て、

何のキャラクターにも

執着がなく無関心だった息子を心配したこともありました。




そんな経緯もあってか、

毎日ゴーカイジャ~ゴーカイジャ~♪と、

言ってる息子を見るのは未だに嬉しいもので^^ 親ばか健在




今年の節目節目のプレゼントも、

実父や義父から「何が欲しい」か聞かれたら、

大体はゴーカイジャーモノをリクエストしてます。






しかし、



こればっかりは、母ちゃんでもどうにもならない事件が起きてしまいました。






ゴーカイジャー放送中に流れるCMで、

「宝箱」(正式名はレンジャーキーボックス)なるものの存在を知った息子。






それは、ゴーカイジャーのガチャポンで当たりがでた700名がもらえるというもので・・・。

「ダイスオー」はしてるが、

ガチャポンって癖になるとキリがなくなるし、スーパーにも置いてあるしぃ

買ったところでホントに当たるかもわからない博打的なものに、

お金を費やすのは、母ちゃん的にNGなのですよ。

(宝くじは別ですがね) 勝手!







「たからばこ、あたるかな。」





「当たればもらえるけど、当たらなかったらもらえないんだよ。 (汗)」





「よやくしたらあたる?」





「う~ん。よやくしても当たらないかなぁ。」 

「ガチャポンは予約するものじゃないのよ~数うちゃ当たるってね・・・」
とは絶対言わん。
あくまでもガチャポンの存在と本質は強調しない策略











「・・・・・」












長い沈黙があったので、

母の言葉を受け入れてくれたのかなぁと感心していたら、








「いい子にしたらたからばこあたる?」







「う~~ん、〇〇はとってもいい子だけど、
いい子でも700人にしか当たらないの。」 








「700にん?すっげ~!」   あ、やばい







「いやいや(汗)、日本には1億位の子どもがいるから(ホントかよ)
700人は限られた子どもなんだよ。」







さぁ、次は何を言い出すかなと思ってると、



急に、


散らかってる玩具(レンジャーキー)を片づけ始めた。








「あら~、偉いね~。」 と、褒めると、











「おかたづけしたらいいこ!

いいこにはあたるかもしれない♪」




f0154430_1115350.jpg









そう信じてやまない息子。



う~~ん。



一生懸命なその姿が何とも 痛々しい・・・。







オーイ、そんなことしても手に入らんものは入りませんよ~。






このまま気持ちが冷めてくれるのを密かに期待するしかないか。





または、100歩譲って、

息子のいない時にでもガチャポンやってみるか? どーせ当たらんけど






しかしまぁ。


普通の時もこんな調子でお片づけして欲しいものであります・・・。












応援ありがとうございます!


ランキングに参加してるので、

良ければバナーのクリックお願いします。


↓  ↓  ↓


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村













[PR]

by kicchun | 2011-09-30 08:54 | 息子のマイブーム
2011年 09月 29日

言葉が増える言葉遊び



息子に色んな言葉を教えたあげたいと思い、

「何の仲間」 「どっちが大きい?」 「反対言葉」

などの言葉遊びをよくしています。



その中で、最も息子が好きな言葉遊びは、

「しりとり」。



車で遠出した時、退屈になってぐずりだした時に、

1番有効な手。





「しりとりしよっか!」







そうすると、ノリノリになる息子♪






ただ、そのしりとりですが、

ルールを理解した頃、

色々応用が出来るようになったのはいいのだけど、

なかなか人前でお披露目できるものではない。





というのも、





男の子特有(?)の少々お下品な言葉も出てくるからなのだ。







「ルーレット」 → 「トイレ!」




「ラッパ」 →  「パンツ!」




「もも」 → 「もらす!」

  







・・・・・・・










他にも色々あるが、

ブログで公表できるのはこの辺が限界。 あとはご想像にお任せします 苦笑



ただ、やはりこのしりとり遊びをするようになってから、

断然覚えた言葉が増えたと思います。



時には、息子が聞いたことのないような言葉もだして、

なるべく新しい言葉を意識しながら進めると効果絶大!



いつのまにか、その言葉を自分のものにし、

普段の会話の中でも使ったり、

意味を聞いてきたりして、

言葉にとても興味がでてきました。



また、最近は日本地図や世界地図の絵本が大好きで、

よく読んでるんですけど、

テレビで芸人さんが外国ロケに行ってると、

決まってその地図絵本を持ってきて場所を調べだします。


f0154430_950279.jpg







「スイスはヨーロッパだから~~・・・ここだ!!」



・・・みたいに。



「調べること」がとても楽しいお年頃のようです♪






この好奇心の芽を潰さず、

父ちゃんと母ちゃんはクイズ形式で3択問題をだしたりするんですが、

レベルが上がってきた今は、

もっぱらクイズの問題を出すのは、

我が家のご主人さま、

父ちゃんの役目となってしまいました。

世界で1番長い川は次の3つのうちどれか~ とか
日本で一番大きな都道府県は次の3つのうち~ とか
ぶどうの名産地は~ とか
不正解のものを考えるだけでも頭がこんがらがってしまう母ちゃん





母ちゃんも、

息子に問題を出せるよう

もっと勉強せねばね~~~~。









ご訪問ありがとう


ランキング参加しています。

応援クリックありがとうございます!


↓  ↓  ↓


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村








[PR]

by kicchun | 2011-09-29 09:56 | 息子のマイブーム
2011年 09月 27日

栽培日記~ミニトマト~



今年の秋はいきなりやって来た感じがします。

1週間前までは半袖でもOKだったのに、

もう長袖が必要。

最高気温も20度いけば温かい方ですもん。



息子のタンスの中の服も秋冬物に入れ替えなきゃだわ~。



また、サイズが小さくなった服は、

友人の子のお下がり行きになります^^

お下がりにも行けない洋服類は、

使い捨て布として活躍できるんで、

とっておきま~~す♪
ミント(猫)のシャンプー後のタオルとして使えるんだな、これが







あ、話題が反れてしまった!






今日は、野菜の話だった。







本日はミニトマトの栽培日記でしたね。





今年はすこぶる野菜の調子が良かったので、

細かい作り方を忘れないよう日記として残そうというのが目的なのです♪




さぁ~~、今日はミニトマトのお話ですよ。

(ミニトマトの過去記事)




苗を2つ購入。

苗の植え付け1ヶ月前に畑にラクトヒロックスと米ぬかと牛糞をすきこんでおいた。





ミニキャロルとココを比較してみる。




ココは、お隣のハウスのトマトさんの病気(サビ病か?)がうつりまして、
下葉の方から色が変わってきた。
早めに取り除き、にんにくストチュウをかけながら様子を見た。
それから葉も病変することなく育っていき、実つきがいいが、実割れがひどい。
赤くなる前に割れるものだから食べられたものじゃない。
来年からはこの品種は無しだな。

その反面、ミニキャロルはとっても優秀♪
隣のココが病気になったというのに、全くうつる気配なし。
キレイな緑の葉をイキイキさせてグングン成長した。
実つきも良く、甘みも強くて美味しい。実割れもほとんどなかった。
収穫が遅れると割れたが、その辺は自己責任だろう。
無農薬・有機栽培で育てるにはふさわしい品種だと思う。





また、ココはほとんど食べられなかったし、早めに抜き取ったのだが、
我が家の3人家族では、
ミニキャロルの収穫分だけでも食べきれないほどの量となった。
これは、2本仕立ての効果だと思う。



そして玉ねぎとマリーゴールドをコンパニオンプランツにしたが、
玉ねぎはほとんど生長せず、ミニトマトの病害虫に役に立ったかも疑問。







よって・・・











欲張らず1苗購入で2本仕立てにし収穫量を上げるべし。


品種はミニキャロルで病害虫予防はストチュウにするべし。


マルチは絶対条件であり肥料は元肥に米ぬか・追肥は鶏糞にするべし。


コンパニオンプランツはマリーゴールドだけにするべし。










以上!












f0154430_8274424.jpg


数日前の収穫野菜です♪

ようやくカラーピーマンが熟して食べ頃になりました。

人参は間引いたものです^^ 十分食べられますよ~



モロッコいんげんはもう今日収穫して終わりかな~。

モロッコいんげんは根元から切っておき、

ツルを絡ませた状態で1週間ほど放置し枯らしておくと、

支柱をはずしたり後片付けがスムーズにいくのですよ。



今日は、モロッコいんげんに別れを告げるべく、

その作業をするであります!


モロッコちゃん、お勤めご苦労さんです。








ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



[PR]

by kicchun | 2011-09-27 08:30 | 野菜作り
2011年 09月 26日

旭川市科学館と戦利品


先週の連休、旭川へ遊びに行ってきました♪

旭川と言えば、

いつも行く所は「上野ファーム」なんですが、

ガーデニングシーズンも終わってるだろうから、

今回は息子が行きたがっていた、

「旭川市科学館~サイパル」へ出かけることに・・・。


f0154430_11181967.jpg






館内へ入ると、

幻想的な水の絵が迎えてくれます。(実際水じゃぁないんだけど)



常設展示室へゴー♪



大人も色々楽しめる機器がいっぱい。



こういう場所へ来ると、

まずじっとしてられない息子。

一つのものを見てるかと思えば、

すぐに次のへ走り出す。


追いかけるだけで必死です。

母の三半規管、これでおかしくなるのよ~~~。苦笑



有難いことにそんな息子でも、

ずっと夢中になったものもあります。



地球コーナーの「大陸移動」。

f0154430_11184166.jpg


ハンドルで操作しながら、

何万年も前の地球上にある陸地の移り変わりが見られるもの。




「ああ~~~!にほんがない~~~~!」 
ずっと昔は日本は存在しなかったらしい 母もビックリ

f0154430_1119122.jpg


最近、日本地図や世界地図にハマっている息子にとって、

絶好の機器でございました。



同じく地球コーナーの「ボールコースター」

f0154430_11193131.jpg


ボールを穴に入れると、色んなコースを通って転がる様子に、

息子も大興奮。

球を落として遊ぶタイプの知育玩具、

小さい時から大好きだったもんねぇ^^




しかし、こういうものには必ず要領のいい子がつきもの!


f0154430_1119487.jpg



ボールは何個もあるはずなのに、

コースを転がってるボールは1個か2個。


「おかしい」と思い、遊んでる他の子を見てみると、

その子達、2~3個ずつボールを握り締めながら、

コースを通るボールを眺めている。








「ボールない!ボールない!」








半泣きになる息子。








独り占めしないの!と注意する親はいないんかのう~、と、

あたりを見回すと、

その子達の親の気配は無し。






よ~~し、そんなら母ちゃんが一肌脱いでやろうじゃああないの!







「ほらほら、君~。

おばさん怪しい者じゃないんだけど、(←心の声っす)

それ、1個貸してくれるかな?」





そう言いながら、2個も3個も持っている子達から、

1個ずつもらい、

息子以外にもボールがなくて困っていた子達に配る私。


それを見た息子、

自分の分まで小さい子に渡していた。 いや、それは渡さなくてええよ^^

その子たちの親からも、

また、係りのおじさんにも褒められる息子。

とても気分がいいようだった^^ いい経験したのぉ~♪



他にも見どころ満載でした。




特に、宇宙コーナーの「宇宙ゴマ」は、

NASAで使われてる宇宙飛行士訓練装置を模したもので、

無重力状態の疑似体験が出来るという珍しいもので、

父ちゃんも母ちゃんも息子に勧めたのだが、






「こわい」






ジェットコースターは乗れるのに、

これは乗れないのか!





まぁ、中学生以下は無料だし、

また逞しく成長したら連れて来てあげようじゃないですか^^





科学館を満喫した後は、

ジャスコへ。

ここでは、

ゲームコーナーで遊び、

食事を済ませ、

本屋に寄る、

というのがパターンになってます。



その本屋で買ったものがこちら。

f0154430_11212167.jpg


父ちゃん譲りなのか、ホントに本が好きな息子。


漢字や地名や車の名前も大体は、

一人で読書して覚えました。


その特技を生かし、

絵の描き方を学べればいいとこんな本を買ってみた。


もちろん、買う前に息子にいるかいらないか聞くのだが、

「おお~~!いるいる!」  よし!気に入ったか♪





ソーシャルスキルトレーニングに役立ちそうなコレも。

f0154430_1122861.jpg



「くらべる図鑑」なんかも大好きなので、

こちらもすぐに食いついてくれました♪ 



まぁ、旭川に行ってまで、

地元で売ってる本を買わなくてもといつも思うのですが、

こういう時は財布の紐が緩むものでね^^




思い出の1品でございます。







ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





[PR]

by kicchun | 2011-09-26 08:50 | お出かけ
2011年 09月 23日

支援級の見学



昨日は来春入学する小学校の支援級の見学に行って来ました。



見学に行くにあたっては、

通っている支援センターが学校へ連絡をして日程を決めてくれました。


そして、幼稚園見学の時と同じく、

支援センターの園長先生も見学に来てくれました。

センターに通う子の入学について、

責任を持ちしっかり把握したうえでサポートしてくれるという姿勢、

とても心強いです♪



見学はもちろん私だけではなく、

他に3名ほど来られました。

4人ともセンターに通っているというだけであって、

個人的に見学に来られる人もいるでしょうから、

支援級の新一年生はもっと増えるのでしょう。



まずは、校長室へ案内され、ゾロゾロと皆で入って行きました。

案内を担当される先生待ちの時、

校長先生と和気藹々で雑談する中で、

多分、今回私が1番聞きたかった話を切り出した。




それは、




支援級の子の送り迎え事情。




自分も小学生の頃、学校へ行く途中、

友達の家に迎えに行ったりして、

登校中や下校中の道端で色んなことを経験し沢山のことを学べた。



なので、息子の自立のため

多少なりとも徒歩で通った方がいいのかと思う気持ちが強かったのだが、

やはり車通りも多いし危険がいっぱいだから、

自分では結論が出ないので、学校側に聞いてみようと思ってました。


以前、違う学校の支援級の先生に聞いた時、
あやふやな回答しかもらえなかった経緯もあったので





すると、校長先生、




「ええ、支援級の子は皆さん、保護者の方が玄関まで送り迎えしてますよ。



と、笑顔で答えてくれた。




う~~~ん、何という潔さ!



そこまで断言されたら、迷いもなくなり、


ははぁ~~~~承知いたしましたぁお殿様~的

気持ちで一瞬にして解決!

やはり気になってることは迷わずスパッと聞くのがいいですね!





そうして、案内担当の先生が来て、

校内を見学しに行くわけですが・・・・・、




長くなったので、




続きは次回に持ち越します!  





失礼!









ご訪問ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




[PR]

by kicchun | 2011-09-23 10:51
2011年 09月 22日

キャラ弁とダイエット弁当




大好きなお友達が先週~今週いっぱい園をお休みしているせいもあって、

園バスを待つ朝、

決まって 「〇〇くん、きょうはくるかな~。」と気にかける息子。


「今日もお休みかも~。」というと、

元気がなくなってしまいます。


園バスが走り出す時も母に手もふらず硬直状態。


そんな息子に元気なってもらいたいと願いを込めて、

こんなお弁当を作ってみた。





f0154430_11184425.jpg


ゴーカイレッド弁当 

ん~~~、微妙・・・・。

見ようには見える?

ゴーカイレッド
卵焼き
キュウリの塩もみ
大根のつぼ漬け
赤ウインナー




息子に見せると、

そりゃぁもう、こっちまで嬉しくなるくらいの笑顔を見せてくれ、

「うわぁ~すっげぇ~~~♪」と興奮しておりました^^ 何これ?と言われんくて良かった~。汗



今日は幼稚園の畑で収穫した大根を使って、

お味噌汁をいただくからお弁当は少なめに・・・

というお知らせがあったので、

キャラ弁作りにはちょうどいい日でもあったのです♪




父ちゃんのお弁当はというと・・・・


f0154430_11185969.jpg


ダイエット弁当いっちょうあがり~♪

モロッコいんげんの白和え
夏野菜の煮込み クリームチーズ添え
ミニトマト
大根のつぼ漬け
目玉焼き 
スモークたん
キウイ





先日持ち帰ってきた健康診断の結果がヤバイことになっていたので、

私と一緒にダイエットを始めることになりました。


お弁当箱に入れるご飯は200g!

と決め、

その穴埋めはフルーツ。

そして、汁物をつけ満腹感を与えるという作戦です^^





ゴーカイレッド弁当はこちらを参考にさせていただきました♪

momoさん、ありがとうございます!








ご訪問ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







[PR]

by kicchun | 2011-09-22 11:42 | 料理
2011年 09月 18日

 仲直りの仕方


少し前から我が家の息子にも、

反抗期というやつが始まった。





反抗・・・というよりも、






小言。






何か気に入らないことがあると、


「〇〇〇でしょ~~~~~!!」


とか、


「〇〇〇っていってないもん!!」



などとふてくされ、

その後、床に大の字になってお決まりのセリフを吐く。







「たおれる」

もう倒れとるやないか~い by髭男爵  古いか?







家の中ならいいが、


外でもこれをやるので困ったものなのだ。


歳を考えなさい、歳を。







そんな息子ですが、

最近その倒れた攻撃を痛くも痒くも思わなくなった母を

少々不安に感じるらしい。



先日、「ベッドであそぼう」と誘われたから期待に応えて、

布団の上でこちょばし合いをしてると、

初めは大喜びだったくせに、

エスカレートして母の力には叶わないとなると、

怒りだした。



すると、

床を強く打ち付けてドンドンド~ンと歩き、

寝室のドアをバ~ンと閉めて出て行った息子。




以前は追いかけて機嫌をとっていたこともあったが、

こっちが謝る筋合いもないと

シカトをきめる母。 なんて大人気ない




しかし、そんな母の態度を不安に思い、

また戻ってきて、

話を誤魔化すように母を笑わせようとする。







ごめんねと言うまでは、笑ってやらん!








心を鬼にしてシカトを通していると、

また寝室から出て行く。





そんな事を何度か繰り返してるうち、




息子が、




「よし、このプレゼントをあげよう」



と言って寝室に戻って来た。





プレゼントでご機嫌取りか?







そんな技、誰に教えてもらったんだ、父ちゃんか?







どんなものかと薄目を開けて見てみると、




ソファのクッションの上に、

ゴーカイジャーのレンジャーキー(玩具)を
沢山のせたものだった。







なんて、子どもらしい。





一気に力も抜け、


根負けして仲直り♪






小さな子供と大きな子供の2人。


f0154430_19351438.jpg







ご訪問ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-09-18 19:29 | 息子のマイブーム
2011年 09月 14日

裁培日記~とうもろこしと玉ねぎ~




今年は、土壌改良剤のラクトヒロックスと米ぬか、

牛糞と有機石灰ともみがらくん炭を、

種まきや苗の植え付け1ヶ月前に畑にすき込みました。



果たして、その成果は・・・・。




今回はとうもろこしと玉ねぎについてです。





~とうもろこし~

 種まき(品種はピーターコーン)

 1穴に3粒ずつ蒔き、寒冷紗をベタがけ マルチなし

 条間に細長く溝(30センチ)を掘り、米ぬかを埋める

 発芽が揃ったら1番弱そうな芽を間引く

 草丈15cmほどに伸びたら寒冷紗をはずし、元気なものを1本残す

 気温が上がってきたら害虫よけにニームオイルをかける

 いつもは追肥をしていましたが、初めに米ぬかを埋めてあるので、
 追肥をしなくても元気に育ちました
 
 雄花と雌花がつき始めたら、上の雌花を残し下の雌花は髭がでたらすぐ取り除く

 茎を揺らして雄花の花粉を飛ばし、
 雌花の髭にしっかり受粉させる

 
 
f0154430_21511567.jpg

 雌花の髭が茶色くなり始めたら、雄花を根元から切り取る
 (これも栄養を実に集中させるため)

 強い風対策として、畝の角に支柱を立て紐で囲う
 

 
f0154430_21514971.jpg

 しっかり実がついたか確認し収穫

 
f0154430_21561846.jpg


 ピーターコーンは甘みもそこそこあり美味しくいただきました♪
 ニームオイルとニンニクストチュウを定期的に散布しただけですが、
 虫もつかず、丈夫に育ちました。

 来年は、3年前に作った甘みの強い品種の種を蒔いてみよう
 (虫よけ対策をせず、アブラムシの被害が多かったんですよね。
 もう1度チャレンジです♪)



~玉ねぎ~

 農家の友人から苗を分けていただきました

 1ヶ月前に土壌改良してあるので
 特に肥料を埋めずに苗の植え付けをしました

 植え付けてしっかり根が張った頃、条間に鶏糞を入れて追肥

 子バエ取りの黄色いテープをいたるところに設置

 雑草が大きくならないよう天気のいい日は常に中耕します


 
f0154430_2231843.jpg

 茎が枯れ始めたら、天気のいい日に収穫し畑の上で乾燥

 雨の当たらない場所に吊るして保存



今年は、特に野菜の生長が良かったです。

とうもろこしなんて、2メートル以上伸びました^^



これもラクトヒロックスのおかげともいえるでしょうか。





収穫は未だ続いてま~す♪

f0154430_225377.jpg









 

ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







[PR]

by kicchun | 2011-09-14 06:00 | 野菜作り
2011年 09月 12日

ドゥーブルフロマージュのレシピ~完成しました~


ルタオのドゥーブルフロマージュの挑戦、第2日目。  第一日目はこちら


~ベイクドチーズ作り~


オーブンの予熱を始める


① クリームチーズ(140g)はラップに包んでレンジで柔らかくし
ボールに入れてかき混ぜる。



② ①にグラニュー糖(50g)、薄力粉(4g)、生クリーム(30g)、全卵(1個)の順に
よくかき混ぜながら加え最後に裏ごしする。


f0154430_1021531.jpg

裏ごし~

 



③ (一日目に作った)ジュノワーズを1cmにスライスして型(15cm)に敷いて②を流し、
150℃のオーブンで20分前後焼く。 


f0154430_10191925.jpg

スライスして余った分はとっておきます。

f0154430_10204474.jpg

クッキングシートを敷いた型にジュノワーズ(スポンジ)を敷き、
この上にベイクドチーズの生地を流し込んで・・・・



焼き上がりました。

f0154430_10221145.jpg





お次は・・・・



~マスカルポーネ作り~

粉ゼラチン3gと水18ccは合わせて10分置いておく


① ボールに卵黄(1個分)、水(25cc)、グラニュー糖(30g)を入れ、
湯せんにかけてかき混ぜながら82℃まで上げる。



② ①にゼラチン、マスカルポーネチーズ(60g)を加えかき混ぜ、
裏ごしする。




③ 生クリーム(140g)を7、8分に泡立て②に加えさっくり合わせる。 

f0154430_10334335.jpg

このままでも絶品の美味しさでした。



出来たベイクドチーズ、マスカルポーネムース、余ったスポンジは、
冷蔵庫で保存。






第3日目はいよいよ仕上げです。




~組み立て~



① 15cmリングの型に冷めたベイクドチーズを入れ、
その上にマスカルポーネムースを流して冷蔵庫で3~4時間置く。


f0154430_10395358.jpg

焼く時に使った型にクッキングシートを敷いて再びベイクドチーズをのせて・・・

f0154430_1040669.jpg

マスカルポーネムースは冷蔵庫に入れてるのでで少し固まってます。
流しやすくなるよう、1度スプーンでぐるぐるかき混ぜてトロッとさせました。
最後に側面にも塗るので、少しとっておきます。


② ジュノワーズをザルなどで裏ごししてクラム(そぼろ)を作る。

f0154430_1153640.jpg

普通の裏ごし器だと目が小さくて大変でした。
やはり、「ザルで裏ごし」する事がポイントのようです。
また、クラムは白がキレイなので、
スポンジの茶色く焼けた部分は取り除いてから裏ごししました。

③ ①が冷え固まったら周りにマスカルポーネムースを塗って
クラムを全体に付ける。



f0154430_10404350.jpg

完成しました~~~~。




f0154430_10405785.jpg


息子も大好物のチーズケーキに大喜びでした♪





3日間、甘い香りに包まれたせいか、

完成して食べた時は、

少々の胃もたれ発生。

ガ~ン。



が、


胃の調子が復活した翌日は、

とても美味しくいただけましたよ^^






初めて作った割には、

上手くいきました♪





3日間で燃え尽きた~~~。 苦笑






レシピを教えてくれたルタオさんに感謝です!








ご訪問ありがとう






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


いつも応援クリックありがとうございます!
ブログ更新の励みになります♪




[PR]

by kicchun | 2011-09-12 11:07 | パン&お菓子
2011年 09月 09日

おうちで作れるルタオのドゥーブルフロマージュのレシピ





ルタオのドゥーブルフロマージュが食べたいなぁ


なんて思ってたある日、


ルタオからカタログが届いた♪


1個注文するともう1個無料でプレゼントされる券も同封されていたので、


手を上げて喜んでいると、





父ちゃんが、




「レシピ載ってるよ」







「なぬ?作れと?」





半分ふてくされ状態でカタログを見てみると、





とても分かりやすく解説してくれていた♪





また、シェフパティシエ外山がおっしゃるには、





家庭で上手につくるポイントは

ゆっくり時間をかけること  

らしい。





完成まで3日間の日を要する。








むむむ~長い道のり。





しかし、



全工程を1日で行うにはやはり大変でしょう。










よし!作ってみよう♪







~ 1日目  ジュノワーズ(スポンジ)作り  ~

まずは、オーブンの予熱を始めて・・・(170度で30分)



f0154430_10385054.jpg

①  ボールに全卵2個をほぐし、グラニュー糖70gを加え、
湯せんにかけながら白っぽくなるまで泡立てる。
    (湯せんの温度は50℃~60℃)


IHヒーターの場合、
熱の通るボウルを使って、火力を最小(レベル1とか弱とか)にかけながら混ぜると、
温まります。生地が人肌程度の温かさになったらヒーターからはずします。
湯せんかけもIHなら簡単♪


f0154430_10392266.jpg

白っぽくなりましたね~


②  ①に薄力粉60gを2~3回に分けてさっくり混ぜ合わせる。

ゴムベラで切るように素早く~♪



③  型(15cm)に流し軽くトントンして気泡を整える。

クッキングシートを敷いて



④  170℃のオーブンで30分前後焼く。

私は、焼き時間残り15分あたりでいい焼き色がついたので、
焦げないようにアルミホイルをかけました。


f0154430_10395561.jpg

ちょっと割れてしまいましたが、表面は切り取ってしまうので全然平気です♪


型からはずして熱を冷まして、ラップをして冷蔵庫で待機です。








2日目はベイクドチーズ作りです♪


後程ご報告いたします。



果たして、成功なるか!






そして・・・・自分で作ってもなお、


注文しようと企んでる母ちゃんなのでありました^^  ダイエットは?








レシピ掲載にあたっては、
ルタオさまに確認し許可をとりました。
是非、沢山の方に作っていただきたいとのお返事でした。
よければ、皆様も作ってみてくださいね♪










ご訪問ありがとう




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ

いつも応援クリックありがとうございます!
ブログ更新の励みになってます♪


[PR]

by kicchun | 2011-09-09 10:56 | パン&お菓子