mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

庭のリフォームその後と咲いてるお花達




真夏に急に思い立ち、

庭の1部分のリフォームを開始しました。

f0154430_2037353.jpg


作業中、あまりの暑さに、

「何でこんな時季に思い立ってしまったんだろう」と、

何度も後悔したこともありましたが、

作業も終盤になってくると、

完成してきたサマを見て、

やっぱり良かったとニヤニヤしております^^




f0154430_2039214.jpg


新苗や株分けしたものを沢山植え込みました♪



土が悪いので、何度も掘り起こし汗だくで改良しました。

来年・再来年の花の姿を想像すると、

決して手を抜いてはいけない作業なので、

老体(&太体)にムチ打って頑張りました。



完成するまであともう少しです!









今、庭で咲いているお花をご紹介します。

一気にスライドショーでお楽しみください^^



f0154430_20501310.jpg


f0154430_20502589.jpg


f0154430_20503639.jpg


f0154430_20504727.jpg


f0154430_2051176.jpg


f0154430_20511119.jpg


f0154430_20512357.jpg


f0154430_20513725.jpg


f0154430_2052327.jpg


f0154430_20523641.jpg


f0154430_20532613.jpg






四季咲きのバラやクレマチスも咲いています♪

f0154430_2054411.jpg





リフォーム作業に菜園・花壇の手入れで大忙し。

優雅にカメラを持って庭に出ることも出来ないでいるうちに、

バラのキレイな写真を撮り逃しちゃうのです^^



もうすぐ台風も近づいてくるらしいので、l

天気が心配ですね。







ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-08-30 21:00 | 庭作り・DIY
2011年 08月 25日

夢はSASUKE!






f0154430_2157323.jpg


先週末、車を走らせお出かけしてきました。

以前も行ったことのあるキャンプ場ですが、

今回の目的はお泊りではなく、

場内にあるジャンボ滑り台や大型遊具で遊ぶことでした。



毎年テレビで放送される

究極のサバイバルアタック 「SASUKE」



息子はこの番組が大好きなのであります。



家の中でもSASUKEごっこなるものを開始し、

ソファをつなげたり、クッションを床に並べたりで、

そりゃぁも~家の中はメチャクチャ。 苦笑

番組を録画したものを何度も見てるので、

出場者の名前はほとんど覚えてるし。 相当マニアっ




将来の夢も、マッスルミュージカルに入団すると言ってた時期もありまして、

母ちゃん、本気で入団方法を調べたっけ! ぶっ







前置きが長くなりましたが・・・・、







そんな息子はアスレチックが大好きなのは言うまでもない。






f0154430_21571684.jpg


ジャンボ滑り台というだけあって、

頂上まで行くには、それ相当の覚悟と体力が必要なわけですが、

それを3回も滑った後、付き添いはもちろん父ちゃん

アスレチック遊具で沢山遊びました。




~スライドショーでお楽しみください~


f0154430_21575629.jpg


f0154430_2158585.jpg


f0154430_21581532.jpg


f0154430_21582380.jpg






おにぎりを持って行き、

ベンチに座って3人で昼食~。

外でのおにぎりは美味しいなぁ♪




食べ終わった息子。

何を言うかと思ったら、





「よし!れんしゅうしなくちゃ!」 





と立ち上がり、




またアスレチックへ向って行く。











なんの練習だ!










あ、SASUKEへ出場する練習か^^








頑張れ、息子!



f0154430_21591020.jpg







ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







[PR]

by kicchun | 2011-08-25 22:02 | 息子のマイブーム
2011年 08月 21日

ニンニクとブルーベリーの収穫




f0154430_20124126.jpg


先日、ようやく茎が枯れ始めたニンニクを収穫しました♪

ニンニクは収穫後、畑に置いておき乾燥させてから、

5~6本ずつに分けて茎ごと縛り吊るして保存しておきます。

乾燥させる時は、天気予報とにらめっこ^^

数日雨の降らない時期を狙って畑で乾燥しておきます。



国産のニンニクをスーパーで買うと結構なお値段しますよね~。

国産・道産・自家産(?)のニンニクは貴重です♪



6個くらいとっておいて、来年用の種球として使います。

なので、純国産~♪ しつこいわ


北海道のニンニクの植え付けは雪が降る前に行うので、

そろそろ来年ニンニクを植える場所の畑の準備をしなくちゃ~。









f0154430_20131395.jpg


また、今年はブルーベリーも沢山収穫できました♪

鉢で3つ育ててますが、

葉っぱも元気で、

実も鳥に食べられることなく無事に完熟~♪


f0154430_2014057.jpg


生食やヨーグルトと一緒に食べました。

甘くて本当に美味しかった~。

残り数粒、収穫待ちです。


今年も無事に冬越し出来ますように・・・。




他にもナスやスティックセニョール・モロッコいんげん・ミニトマトなど、

沢山の野菜達の収穫が毎日続いてま~す♪


f0154430_20142389.jpg





もうすぐ、大根の種まきもする予定です。


育て~野菜たち~。 








ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



[PR]

by kicchun | 2011-08-21 20:16 | 野菜作り
2011年 08月 18日

夏に咲く庭の花




雨が続き、庭の作業がなかなか進まず少々ストレスがたまってきました。

野菜の収穫&乾燥や、

のこさの片付けややる事はいっぱいあるのに焦りますね~。 苦笑



北海道は少し涼しくなってきましたが、

天気予報では本州のほうはまだまだ熱帯夜が続いているのだとか・・・。

暑い夏、寒冷地に住むと羨ましいのですが、

北海道の暑さとは比べものにならないのでしょうね。

どうか体調など崩されませんように・・・。




もう終わってしまった花もありますが、

真夏に咲く我が家のお花をご紹介します。


f0154430_2213828.jpg

ルドベキア
ん~~っ!総称忘れてしまいもした!
後日ネーム札をあさって調べ掲載します^^


f0154430_222173.jpg


ルドベキアは他に2種類育ててますが、
どちらも黄色のもの。
この深い色のが夏の庭には珍しく、
グッとしまって見えるので大好きな花です♪





f0154430_2221644.jpg

ヴァーバスカム、シックスティーンキャンドルズ

ちょっと見苦しい姿でスミマセン。
満開の時はそれはそれは美しい姿なんですよ^^
我が家ではシャラの木の傍に植えているので、
あまり目立たないから今秋植え替えしようと思ってます。




f0154430_2222848.jpg

コレオプシス・ザグレブ

5センチくらいの小花を沢山咲かせてくれます。
株はこんもりと背丈も小さいですが、
黄色の花なのでとってもキレイです。
ローメンテナンスなのもいい♪





f0154430_2224443.jpg

エキナセア・プリマドンナ・ディープピンク

大好きなお花です♪
この花びらが垂れ下がった姿がエキナセアの特徴。
満開になり、ご近所さんたちからも注目の的です^^







ご訪問ありがとう



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-08-18 22:06 | 花・ハーブ
2011年 08月 11日

小道づくりと土壌改良


庭の一部分をリフォームすると宣言してから数日経ちますが、

息子が夏休みで家にいるため、

庭に出ることも許されず、

作業がなかなか進みません。泣


ですが、隙を見ては外に出たり、

実家に息子をあずけて作業しながら、

何とか形にはなってきました。



f0154430_19455588.jpg


まずは、小道づくり。



小道の部分を10センチほど掘り平らにして

除草シートを広げます。

はみ出した部分は小道に沿ってカット。


f0154430_19484634.jpg


ウッドチップを敷き、

土止めにミニフェンスを立ててみますが、

小道が狭くなるのと、

「作りました~~」的な雰囲気になってしまうので、却下! 
植物の緑で縁取った方が自然な仕上がりになるかと・・・

また、作業中にある事に気づきました。



スコップで10cmも掘れば黒や黄土色の土



かなりの粘土質でございます。  汗~




この辺一帯は昔、水田だったため、

土が粘土質なのは分かっていましたが、他の部分でも苦労してます~

土を盛られてもいないのでかなり浅いところから状態が悪いのです。



しっかり土壌改良をすることにしました。



f0154430_2053437.jpg


まずは、天地返しを。 これは父ちゃんにお願いしました

掘り起こして硬く固まった粘土質の土と表面の土を入れ替えます。

その間、石などの邪魔者があれば取り除きます。 これ結構重要な作業です

そして鍬で土をほぐし、平らにならしてから、

堆肥(牛糞)と、もみがらくん炭を蒔いて土にすき込みました。



一気に出来ないので半分ずつしました^^

f0154430_205853.jpg


右手奥半分が土壌改良終了した画像です。




さぁ~~、早く苗を植えられるように頑張りますよ~。





ご訪問ありがとう



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-08-11 20:11 | 庭作り・DIY
2011年 08月 10日

ヤングコーンの収穫




ヤングコーン、またはベビーコーンとも言われるようですが、

先日沢山収穫しました♪

f0154430_1053545.jpg


意外と知らない方が多いのですが、

ヤングコーンとは品種の名前ではなく、

普通のとうもろこしの実を間引いた早採りのもののことです。



とうもろこしは1株に1個の実と決めています。

他に実がついても間引いていくのです。

少々、もったいない気もしますが、

甘くて実のぎっしり詰まったとうもろこしを作るには、

大事な作業なのです。


f0154430_10711.jpg

間引いた直後


でも、最近はこの間引いたヤングコーンを

収穫するのが楽しみでなりません♪


缶詰のものとは全く違い、

甘みがあって歯ごたえが最高~なのです♪

塩茹でにしてサラダに加えるのが1番好きな食べ方です。

バター炒めも美味しいかな~。



ヤングコーンは、

お髭が少し生えてきた頃が1番柔らかくて食べ頃です。

皮は優しく剥かないと実が折れてしまうことがあるので慎重に・・・。

f0154430_1082068.jpg

コレくらいがベストです

でも、多少大きくなっても美味しくいただけますよ^^


とうもろこしって、

2度楽しめる野菜なんですよね~。

これぞ、家庭菜園でしか出来ない楽しみ方でしょう!



他の野菜の収穫も毎日続いてま~す^^

f0154430_10112533.jpg



f0154430_10113557.jpg



f0154430_10114836.jpg








ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




[PR]

by kicchun | 2011-08-10 10:13 | 野菜作り
2011年 08月 08日

盛夏の上野ファームへ





キャンプの時に、

旭川の永山町にある「上野ファーム」へ行って来ました♪

f0154430_20203949.jpg


ここには何度も来ていますが、

この時期に来たのは初めて。

ビタミンカラーのお花達の色彩豊かな景色に圧巻でした!

f0154430_20205350.jpg


ミソハギやモナルダが満開♪

f0154430_20212830.jpg


f0154430_20213880.jpg


私の大好きなホリホックも沢山咲いていました~。

我が家のとは、身長力が全然違う!

3mはあるんじゃなかろうか・・・。 素晴らしいや~

f0154430_20232830.jpg


迫力満点のアジサイ・アナベル。

こんなふっくら咲いてるの、見たことないわ~。

アナベルが初めて欲しいと思ったとです・・・。 

f0154430_20291889.jpg



f0154430_2030073.jpg


はい、恒例の場所からパシャリ♪

ここからの景色、来るたびに撮り続けています^^ 

このブログの検索欄から「上野ファーム」と検索してくれれば、
過去の記事も見られますので、是非、四季折々の景色をご覧下さい



f0154430_2054751.jpg


母同様、ここに来ることが楽しみな息子。

私が苗を選んでる間、

父ちゃんとソフトクリームを食べるのが恒例行事です^^



この日は花嫁さまと花婿さんが衣装を着て、

ガーデンの中で写真撮影をしながら廻っていました。

とってもロマンティック~♪



それを見た息子は、

「おらもかわいいおよめさんとけっこんするんだぁ~。」


よしっ。

可愛い彼女、紹介しておくれよ。




だか、しか~~しっ!




女は可愛いだけでは生きていけんのだ!






あ?わかるか?








根性もあるオナゴを連れてきんしゃいな♪ (。-∀-)






ご訪問ありがとう

下のバナーのどちらかを1回ポチッとクリックしてくれると、
ランキングのポイントが入るので、
是非是非応援よろしくお願いします!


↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村










[PR]

by kicchun | 2011-08-08 21:00 | お出かけ
2011年 08月 04日

キャンプ日記 ~道民の森 月形キャンプ場~



連泊キャンプ日記、最後にご紹介するのは、

「道民の森 月形キャンプ場」


着いて驚いたのは、16棟くらいあるバンガローがほとんど埋まっていたこと。

子ども連れの家族ばかりで、

その子ども達みんなが虫かごや虫とり網を抱えていました。

カブトムシやクワガタがいるらしい^^



バンガローの傍までは車は入れません。

一輪車に荷物を乗せて運びましたが、

「小樽自然の村」を経験した後なので、楽勝の距離でございました、ええ。



敷地内には小川もあり、涼むことができます。


共同トイレもとってもキレイでした♪

生ゴミ置き場もあったので助かります。

f0154430_2224377.jpg


バンガローは4人用を予約してましたが、

中に入るとその広さに一瞬ほんとに4人用か疑ったくらい^^

f0154430_22243458.jpg


この快適な広さに加え、

バンガロー内にもテーブルとイスと電源、

外には外灯もあります。

たたきもあるので、戸をすぐに閉められるのもいいところ。

子連れ家族に人気が高いわけです♪



また、管理棟にシャワーはありましたが、

キャンプの楽しみの一つとして、

その土地の温泉に行くのが我が家の暗黙のスタイルになっとります。


なので、お風呂は車で15分くらいの場所にある

「月形温泉ゆりかご」に行きました。

f0154430_22245598.jpg


私、ここでバスタオルを忘れたことに気づき、大ショック。

戻る気にもなれず、一枚500円で購入することに。号泣
しっかりしておくれ~


お風呂の後は、

月形町のAコープで足りない食材を買い足し

キャンプ場に戻って夕食♪

f0154430_22252591.jpg


サイト内は満員のためとっても賑やかで、

息子が大きな声を出しても全然気になることがなかった~♪

f0154430_22254144.jpg


のびのびと出来て良かったね。



翌日は早々に朝ごはんを済ませ、

家族3人でバトミントンを♪

この連泊キャンプ中に、

バトミントンがみるみる上達した息子。

やはり経験数がモノを言うのですね~^^ (家にいたら、やらなかったし・・・^^)



今回のキャンプは、本当に充実していました。

息子は帰ってきた今でも、

道路地図やキャンプ場の本を眺めています。

こうした体験をすることによって、

色んな地名を覚えていくんでしょうね。  母は地理が弱いのよ、尊敬するわ

f0154430_22355835.jpg


「らいねんはるすつにいく~♪」と張りきってます^^

母も楽しみじゃい~♪





~おまけ~


月形町の「コテージガーデン」にも行きました。

北海道の有名ガーデナーの梅木あゆみさんが経営する場所。

f0154430_2250129.jpg


初めての場所にワクワクしながら入ってみると、

つるバラの間にクモの巣がびっちり・・・。泣

まぁクモは益虫ですがね。

宿根草などを見ても咲いた花は痛んだままで、

あまり管理されてない様子に、

ちょっとテンションが下がってしまった私・・・。


だけど、バラの誘引方法を学ぶことが出来たので

行って良かったです♪



この後に行く上野ファーム♪ それは後程・・・












ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村








[PR]

by kicchun | 2011-08-04 22:44 | お出かけ
2011年 08月 03日

夏・花盛りの庭の様子




北海道も日中はクラクラするほどの暑さになる日が続いています。

菜園や庭の花たちの手入れも、

この暑さのため涼しい時間に行うのですが、

息子が夏休みなため、

庭で作業をしてると、

あれやこれやと用事をつけて家の中から呼び出されてしまい、

なかなかはかどらない・・・。苦笑



なので、今朝はいつもより早くに目覚めたので、

息子が起きる前に庭に出て、

追肥をしたり、

痛んだ葉の整理や、

リフォーム作業の続きを行いました♪


1時間、集中して出来たので朝からスッキリじゃ~~~♪



さてさて、

只今、見頃の我が家のお花達をご紹介します!

f0154430_1144372.jpg


f0154430_11441377.jpg

キキョウ 薄ピンクとブルー

去年より背も高く株も大きくなりました。
咲き終わったら、新しいスペースに植え替える予定です♪



f0154430_11444665.jpg


f0154430_1145253.jpg


f0154430_11452232.jpg

ホリホック  薄ピンクと赤とピーチインドリーム

遠くから見てもほんとに目立つダイナミックな花です。
ピーチインドリームの方は、花の重みで倒れてくるので、
支柱をさしました。大好きなお花です♪



f0154430_11455078.jpg

ジャーマンカモミールとネペータ・シックスヒルズジャイアント

カモミールはこぼれ種から増えたものです♪
抜かないでとっておいたものがキレイに咲くと嬉しい~。
ネペータのシックスヒルズ・・は、かなり大きくなるタイプ。
春に咲いたネムロコザクラを覆ってしまいました。
こちらも植え替えしなくちゃ。汗


f0154430_1146665.jpg

アンジェラ

文句なしに可愛いバラ♪
ずっと咲き続けてるんですけど、いい加減剪定しちゃった方がいいかな。
まだまだ蕾が沢山あるので可哀想で。
咲き時が一緒になるように、
いっぺんに切っちゃった方がいいって、聞きますけど。
ん~~、まだ楽しみましょう♪


f0154430_11533354.jpg

カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル

初夏にも咲きましたが、
花がらをきれいに切り取ったら
また花を咲かせてくれるので重宝しています♪
長く咲くお花には、追肥をして愛情をたっぷりかけてあげます^^



f0154430_11535018.jpg

フロックス

眩しいくらいの赤ですね。
夏はこういう元気な色のお花が多いので、
花からパワーをいただけるような気がします。
こちらも新しいスペースに植え替え予定♪



f0154430_11541237.jpg

ヘリオプシス

ビタミンカラーが庭を明るくしてくれます♪
背が高いので後ろの方に植えましたが、
丈夫で株もどんどん大きくなるので、
新しいスペースに小さく株分けして、
立体感を出すために中央あたりに植えてみようかと。



f0154430_11561563.jpg

アスチルベ

フワフワな小花が揺れてとっても可愛いです♪
丈夫なので育てやすく、信頼できるお花。


f0154430_11575897.jpg

エキナセア・プリマドンナ・ディープピンク

これは、数日前の写真で、咲き始めた時のもの。
今は、咲いたお花も増えてもうすぐ満開です。
後日ご紹介しますね^^
年々背が高くなり、立派な株になってきました♪
咲くと特に嬉しくなる花の一つです。



これからはバーバスカムにコレオプシス、ルドベキアが咲き出します。


庭作業、終わりがありませ~~ん。嬉しい悲鳴かな^^






ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-08-03 12:10 | 花・ハーブ
2011年 08月 02日

庭のリフォーム宣言




数年前から頭の中で考えてた庭の新しいイメージがあります。

イメージ通りのものにするには、

お金も時間もかかるので、

まだ当分先の事だと思ってました。



が・・・!



そのお金がかからないとなると、

話は別。



勢いで自分でやっちゃおうという事になりました^^



それが、これです。


f0154430_22244572.jpg



この瓦礫の山はいったい何者?どこから来たんじゃ~・・・


f0154430_2225672.jpg

(春先の写真ですが)

ここからです~~! いわゆるビフォーというヤツですよ、ええ。





雑草対策なのか何なのか、

業者にワケのわかんないもの

家を建てた時と同じくして施行され、

その後、苔が生えて四苦八苦してた場所なんです。  詳細記事はこちら→

空間も広いし、ここに花を植えたら庭全体がキレイになるだろうな~と、

考え出して早数年。

f0154430_22262155.jpg


ついに、

この正体のわからない奴

手作業割り砕き

剥がしたのであります!
父ちゃんがね^^



剥がした瓦礫の山は、

カーポートにブルーシートを敷いて

そこへ瓦礫を一輪車に積み何往復もして移動。

その後、友人に軽トラを借りて廃棄物処理所に運びます^^  





f0154430_22263466.jpg


おおお~~~♪

キレイになりました~。

ここからは、私の仕事!

イメージがどんどん膨らんできております♪ ワクワク

毎晩寝ても冷めても、

花の配置のことで頭がいっぱいな私。



楽しすぎる~~♪



この場所がどう変化するかは、

追ってご報告いたします。








ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





[PR]

by kicchun | 2011-08-02 22:45 | 庭作り・DIY