mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

キャンプ日記 ~おたる自然の村~




3泊でキャンプに行ってきました。

3日とも天気には恵まれ(ちょっと霧がかかった日もあったけど^^)、

快適に過ごせました♪



我が家のキャンプは基本的にバンガローに泊まります^^



「おたる自然の村」

着くとまず驚かされたのは、

施設内には車は入れないので、

バンガローサイトまでリヤカーで荷物を運ぶんですが、

遠い・・・。
 その距離半端じゃないっス。


f0154430_8264174.jpg


こうして、父ちゃんがリヤカーをひっぱります。お疲れさま~

息子もちゃっかりリヤカーに乗ってます。 頭見えますよね

というか、荷物で埋もれてるやん!笑



息切れしながらバンガローサイトに到着すると、

ま~~~~、大自然♪

疲れも吹っ飛び、テンション上がります。



しかし、1番テンションが上がったのは息子でしょう。


バンガローの近くにはアスレチックが沢山あり、

頭ん中SASUKE状態。



近くにはグラウンドもあり、家族でバトミントンを堪能。

炊事場やトイレもそこそこキレイでした。 人によるかな?


施設内にある「おこばち山荘」で、

洗濯機を無料で使わせてもらえました。

霧がかかっていたので、乾燥機もかけました。 (40分200円)


ランタンは一つ持って行きましたが、

これも無料で貸し出ししてくれました♪

ただ、「電池があれば・・・」という事でした。

おおめに用意しておいて助かりました、アルカリ単1電池。

f0154430_8272643.jpg


バンガローの入り口には、カーテンもついていたので、

ドアを開けっ放しにしても虫が入らず、

風も少し入ってきて気持ち良かったです。

(入り口では蚊取り線香を焚きましたが^^)

f0154430_82827.jpg


3人家族には充分な広さでした。



小樽なので、市内観光ももちろんしましたよ♪

まずは、水族館。

f0154430_8411247.jpg


このために小樽に来たようなものです^^

水族館へ行く途中に「湯の花」があったので、

キャンプ場へ行く前に日中の汗を流しました♪


他には、

オルゴールを見て感激する息子。

f0154430_8334855.jpg


なかでも猫ものには弱い。

f0154430_8421553.jpg


いつのまにか、モーレツ猫好き男になっておりました。笑

f0154430_8341932.jpg




ルタオのカフェで一休み♪

噂のフロマージュ、いただきましたわよ~~~。

f0154430_8344688.jpg


美味しすぎるぅ~~!!  食べかけでスミマセン


お洒落なカフェの中で、

首にタオルを巻いてお姉さんから注文したものを

受け取る父ちゃんの後姿に惚れ惚れ。(。-∀-)

「ルタオ、食べた~い」

と、お決まりのセリフも言ってみる私。 夫婦揃って田舎者丸出し



昼食は、回転寿司屋さんへ♪

こぼれいくら・・・なんかよく聞きますが、

こぼれうに  初耳だったので、

注文するか迷っていると、

「小樽ありがとうの意味で潔く観光客として
金をおとしていってもいいんじゃないか」 渡哲也風に


よ~~~し、1皿800円! 痛くもかゆくもないわ~~い!


f0154430_8351953.jpg


美味しかった!




キャンプ日記はまだまだ続くのであります。







ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

















[PR]

by kicchun | 2011-07-31 08:45 | お出かけ
2011年 07月 26日

野菜畑の実り♪





我が家の菜園で成長中の野菜たちをご紹介しま~す♪


f0154430_20145044.jpg

とうもろこし

品種は「ピーターコーン」。順調に育ってます♪
もうすぐ、ヤングコーンの収穫も出来そう。

f0154430_2015112.jpg

大葉・ニラ・玉ねぎ

大葉は薬味やサラダや漬物にもいいですが、
納豆にも混ぜても美味しいんですよねぇ♪
ニラは、収穫・追肥を繰り返して、
何度もお世話になってます^^
玉ねぎはまるまると大きくなってますが、
まだ収穫はできません。待ち遠しいな~。

f0154430_20152026.jpg

ナス・ピーマン

ナスの奥にピーマンが植えてあります^^
ここはカモミールとマリーゴールドを混植してます。
害虫はついてませんが、アリがすごい!
カモミールの香りで寄ってくるみたい。
支柱は3本仕立てです。

f0154430_20153077.jpg

ミニトマト

品種は「ミニキャロル」と「ココ」。
どちらも濃い味ですが、
やはりミニキャロルの方が、フルーツのような甘さがあります♪
玉ねぎとマリーゴールドを混植。
わき芽を一つ残して
1株から2本の枝を成長させる「2本仕立て」に初挑戦♪
成長がゆっくりしてる感じですが、
夏の短い北海道では丁度いいかも。
あとは、収穫量がどうなるか・・・です。

f0154430_20154517.jpg

スティックセニョールとキュウリ

キュウリは「フリーダム」。ツルツルしたタイプのものです。
昨年は「夏すずみ」を育てましたが、
フリーダムの方が耐病性が強いかも。
まぁ、今年はストチュウを散布してるので、
そのおかげかな~。
スティックセニョールは、パセリと混植して虫よけしてます。
これも、収穫・追肥の繰り返しです^^

f0154430_20155628.jpg

にんにく・小松菜・モロッコいんげん

にんにくは葉が少し枯れ始めてきました~♪
収穫が楽しみです。
モロッコいんげんは初挑戦の野菜。
無事に花は咲いたけどどうなるかドキドキです。
上手くいったら来年もっと増やす予定です。
小松菜は、トンネル栽培で、
2週おきに種まきしました。
3回目のものが、大きくなってます♪



f0154430_2016737.jpg

ブルーベリー

熟してきました~♪
今日実は収穫したんです。
ヨーグルトにトッピングして夜のおやつにします^^


f0154430_20161910.jpg

本日収穫した野菜

私の大好きな夏野菜のナスが収穫できるようになりました~♪




ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




[PR]

by kicchun | 2011-07-26 20:57 | 野菜作り
2011年 07月 24日

収穫野菜の簡単おかず



菜園には美味しい野菜が育っているので、

スーパーの野菜売り場に行く時間が少なくなりました♪


中には食べきれないほど収穫できるものもあるので、

実家やご近所さんにおすそ分けしてますが、

新鮮な野菜のおかずが食卓に並ぶと嬉しいものです。



切るだけ~♪茹でるだけ~♪炒めるだけ~♪煮るだけ~♪ な、

簡単おかずですが、

最近作ったおかずをちょっとご紹介します。



f0154430_2258882.jpg

キュウリのサラダ

ハムと大葉を混ぜてお好みのドレッシングでいただきます。
浅漬けに飽きたら、まずサラダ!


f0154430_22582092.jpg

スティックセニョールとさやえんどうの炒め物

オリーブオイルで炒めて塩で味つけ。
シンプルですが、父ちゃんお気に入りのおかずです。


f0154430_22594335.jpg

小松菜のゴマ和え

塩茹でした小松菜にゴマ衣を混ぜる前に
醤油と出し汁(ほんだしを少量の水でとかしたもの~♪)で下味をつけておくと、
ボヤけた味になりません。


f0154430_231139.jpg

ピーマンの中国風煮物

ピーマンが沢山収穫した時のお助けレシピです。
大量のピーマンが消費できちゃいます^^

ピーマン6~7個を縦2~4等分に切り、
出し汁100cc・醤油大さじ2・砂糖大さじ1
・オイスターソース小さじ2・すりおろし生姜小さじ2を
煮立たせ、ピーマンを加え蓋をしてヒタヒタになるまで煮る
ごま油少々垂らして混ぜて完成












ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村










[PR]

by kicchun | 2011-07-24 23:03 | 料理
2011年 07月 21日

ニュー・ドーンと主役のホリホック



f0154430_1094824.jpg


ニュードーン

今まで何度か撮影しましたが、
ようやく納得のいく写真が撮れました♪
もっともっとお花をつけて、
壁面いっぱいに咲いてくれる日が待ち遠しいです。



f0154430_1010531.jpg


ベロニカ

西側の花壇に咲いています。
虫にかじられ葉っぱが穴だらけなのに気づいて、
慌ててストチュウをかけました。
なんとか被害も食い止め、咲いてくれました♪



f0154430_10104191.jpg


タリクトラム・フラバム

こちらはハダニがつきやすく、
油断してると葉っぱがスカスカになります。
昨年の教訓をもとに、
早いうちからストチュウをかけておきました。

f0154430_1011873.jpg


背が高く、お花もナチュラルで
風に揺れる姿がお気に入りです♪



さてさて、

今、庭の主役になっているのが、ホリホックです。

f0154430_10112960.jpg


ホリホック・ピーチインドリーム

去年タネから育て自分で育苗したので、  (過去記事→
咲いた時の喜びはひとしお♪

f0154430_10123931.jpg


f0154430_10125569.jpg


株によって色が微妙に違うので、
見ていても飽きることがありません。

玄関先の花壇にも植えているので、
早速、近所の花好きマダム達も
この花の虜です^^

八重咲きがやっぱりゴージャスですね。




f0154430_10133072.jpg


西側の花壇には、一重咲きのホリホックも。

f0154430_1013519.jpg


これは、実家の庭からもらったリンドウの土に
タネが混じっていたのが咲いたもの。
どんなお花が咲くのか楽しみでした。
赤いのも可愛いなぁ~。



ピーチインドリームは「多年草」とありましたが、

北海道では八重咲きは翌年は咲かないものが多いんです。

念のため、タネをとってまた育苗しておかなくちゃ♪

また、タネを欲しがってるマダム達にもおすそ分けしましょう^^




ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


[PR]

by kicchun | 2011-07-21 10:18 | 花・ハーブ
2011年 07月 20日

野菜の収穫日記





菜園の野菜達も大きくなり、

毎日のように収穫しています。

我が家の菜園はそんなに大きくないので、

毎日食べる分だけ収穫しています。



でも、食べきれない分は、ご近所さんにおすそ分け^^



我が家の菜園の野菜たち。

収穫が始まった頃からの画像でご紹介します♪



f0154430_13541038.jpg

スティックセニョールとキュウリ

炒めると甘みが増します♪ 
キュウリもあまり大きくならないうちに収穫です。



f0154430_13542561.jpg

スティックセニョールとキュウリに小松菜とピーマン

小松菜は間引きしたものなので、ちょっとシンナリ。
それでも充分食べられますよ~♪
ピーマンも実り始めました。


f0154430_13543751.jpg

スティックセニョールとパセリ

スティックセニョールはホントに大好きな野菜♪
父ちゃんと取り合いしながら食べてます^^
パセリは、醤油とにんにくで炒める
「てんきちかーちゃんのパセリソース」に♪
絶品ですよ~。

f0154430_13544851.jpg

いつもの野菜とミニトマト

この日、ようやく赤く熟したミニトマトを収穫♪
ミニトマトのミニキャロルは病気もなく、
甘みも強くて美味しいです。






今は、小松菜・キュウリ・ピーマン

・ミニトマト・スティックセニョール・大葉・ニラを

毎日ローテーションで収穫しています。


もうすぐ、ナスも収穫できるかな。


その後、モロッコいんげんやとうもろこしの収穫が始まりますが、

まだ、実はついてません。



収穫できる日が楽しみです~。








ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村











[PR]

by kicchun | 2011-07-20 14:15 | 野菜作り
2011年 07月 18日

4種のバラと満開のデルフィニウム



どこかの牛丼屋のネーミングみたいなタイトルですが。
(3種のチーズ牛丼 byすき家)

今日は庭のお話。



まずは、我が家の4種類のバラを紹介します。

来年も新しい苗を買って、どんどん増やしたいと思っております♪


f0154430_21472823.jpg

ニュードーン

今年植えたものですが、クライミングローズなだけに、
力強くグングン上に伸びて、蕾も結構つきました♪
来年はさらに楽しませてくれるでしょう。



f0154430_21474426.jpg

ゴールド・ブッシュ

昨年植え、花は少なくてガッガリしてたけど、
今年の春にガッツリ剪定をしたせいか、
蕾があちらこちらについてくれました♪
2季咲きなようですが、
果たして今シーズンまた咲いてくれるでしょうか。



f0154430_2148494.jpg

ザ・ジェネラル・ガーデナー

今年植えたバラです。
蕾が一つしかつきませんでした。
貴重な1番花が咲き始めた頃、長雨のせいで花びらが痛んでしまいました。涙
秋または来年に期待です♪



f0154430_21482166.jpg

アンジェラ

昨年植えたもの。
花つきはやはり去年とは断然違います。
つるバラ仕立てではなく、
剪定をちょっと深くして木バラのようにするのが夢なのですが、
ダイナミックに咲かせても素敵なので、迷いどころです。





f0154430_2152016.jpg


そして、デルフィニウムも咲き始めました。

f0154430_21485457.jpg


淡いブルーと薄紫と白があります。

f0154430_21493374.jpg

私、お花は淡い色のものが好きなんですよね~♪

f0154430_215124.jpg


そんな私の庭には、アクセントになる赤い小花の1人娘がとっても似合っています♪

f0154430_21514278.jpg


奥にに見える黄色のヘリオプシスも咲き始めました♪



この連休に旭川の上野ファームへ行く予定でしたが、

息子がコンビニの餃子にあたってしまい、

大事をとって、遠出は避けました。残念!




チューリップの球根もそろそろ掘り起こさなくちゃ。

草取りも~。苦笑







ご訪問ありがとう





にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村











[PR]

by kicchun | 2011-07-18 22:00 | 花・ハーブ
2011年 07月 14日

北海道は今が花盛り♪


我が家の庭のバラや宿根草がどんどん咲き始めました。

そんな中、

ご近所に住むお花好きのマダム達が我が家の庭を見たいと訪ねてきたので、

中庭をご案内することに^^

玄関前の西側のハーブ花壇や北側の和風花壇は道路側にありますが、

うちの中庭は、家と家に囲まれているので、

道行く人には見えない場所にあるのです。


まぁ、案内はしましたが、

ガーデン歴の長い方達にお見せするには、

まだまだ未熟な庭で、かなり恥ずかしい・・・。

しかも、夜の激しい雨に備えて、

背の高い花たちに支柱を立ててくくりつけていた時だったので、

ホントは、支柱をはずしてからお見せしたいくらいでした。 苦笑


マダム達は市内でオープンガーデンにしているお庭を回っているんです。

場所を聞いたので、

私もお勉強のため今週末訪問してみようと思ってます♪ 楽しみだぁ~




さて、我が家のお花をご紹介します♪

f0154430_9252644.jpg

ゴールド・ブッシュ


f0154430_92697.jpg

ジギタリスとの共演


f0154430_9265644.jpg

カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル


f0154430_9311193.jpg

ロゼア・マルヴァ・モシャタ

f0154430_9273287.jpg

ロゼア・マルヴァ・モシャタとツボサンゴ
ゲラニウム・ジョンソンブルーとカンパニュラ・ウェディングベル


f0154430_9285894.jpg

ロゼア・マルヴァ・モシャタと我が家のシンボルツリー、山ぼうし


f0154430_9344476.jpg

アルケミラ・モリス


f0154430_9302956.jpg

ミヤコワスレ


f0154430_9314774.jpg

クレマチス、ヤルテンスキー・エチュウド


f0154430_9322968.jpg

ヤルテンスキー・エチュウドとお花達の共演





後は、ニュー・ドーンやデルフィニウムやホリホックやネベータなどが咲き始めています♪




市内のオープンガーデンへ行く翌日は、

いよいよ上野ファームにも行く予定です!


ガーデンの様子、後日お知らせしますね~♪






ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







[PR]

by kicchun | 2011-07-14 09:42 | 花・ハーブ
2011年 07月 11日

お花のメンテナンス



最近、夜になると雨が降る。

暗くなってからの雨は、バラに良くないと聞いた事があるので、

あまり喜ばしくない。


バラのみならず、病気に強い宿根草でも、

何故か黒星病にかかりやすい我が家の庭事情を考えると、

結構気になっちゃうのであります。


だけど、今年は早めに消毒をしておいたからか、

例年より症状が軽くすんでいます♪


バラも少しずつ消毒回数を減らしていけば、

菜園の野菜と同じように無農薬も夢じゃないのかも。


メンテナンス、頑張るぞ~♪




そして・・・・



先日、お客さまが来たので、

庭の花を飾ってみました♪


f0154430_21535853.jpg



ゴールド・ブッシュ、
ロゼア・マルヴァ・モシャタ、
カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル
一人娘


家の中で花を飾るなんて、何年ぶりだろう・・・。


カビアレルギーの息子は、

花瓶の水がちょっとでも汚いと、

すぐに鼻水がジュルジュルになっちゃうのです。


なので、ここ数年はマメにお水を取りかえる暇もなかったから、

アレルゲンになるものは避けていたという訳です。


今でも1日2回は換えるようにしてますがね^^ 苦笑




お花を飾れるようになったという事は、

少し時間にゆとりを持てるようになった証拠かもしれません♪






ご訪問ありがとう




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-07-11 21:59 | 花・ハーブ
2011年 07月 08日

息子の娯楽


息子の娯楽。

それは、ボウリングでございます。



彼がそれを知ったのは2歳頃のゲームコーナー。



子供用の小さなボウリングゲームがあり、よく利用していました。

小さなボールをコロコロと転がし、

上手く投げられれば画面の数字(スコア)がどんどん増えていく。



息子がハマらない訳はないでしょう。




100円で何度も投げられ、親としても嬉しいゲームの1つでした♪



そして去年、大好きなダウンタウンのガキの使いで、

ガキのメンバーがボウリングをしていたのを見て、

目がテレビに釘付けになり、

彼は、本物のボウリングの存在

知ってしまったのです。 汗



それからというもの、今まで素通りできたボウリング場も、

「あ!ボウリングだ!ボウリングだ!!!」と叫び、

何故わかった?と振り向くと、

屋根の上にデッカイピンがのっていたのよ。  
うんもぉ~~余計な事を~~~~っ と、罪なき人をののしる私



それが始まりで、今は月1回のペースで家族で通っています。

いえ、別に恒例にしてるわけじゃございませんのよ、
ただ、息子が「らいしゅうのにちようびはボウリングいく」と、
突然言い出すのが大体月1なのでございますの。恐るべし感覚





選ぶレーンは、もちろん、ノンガターレーン。  
昔、そんなのあったけ?

言葉通り、ガターの溝が無いレーンなので、

ヘタっぴな息子も楽しめちゃうのです♪ 私も?



初めて行った時のこと。

小さな子どもも上手に投げられるように、

ボールをのせて転がせるミニ滑り台もあって、

隣のレーンの女の子が使っていたので、

息子に薦めたのですが、

断固として自分の手で投げると、聞く耳無しでした。 苦笑

ちょっと背伸びしたいお年頃なようです。




f0154430_1021562.jpg

まずは、キメのポーズ! 
おお、何て凛々しい顔つき。


f0154430_1023554.jpg

ボールを持とうとする後姿もサマになってるじゃないか。

f0154430_103723.jpg

どりゃああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~!

体が完全に横向きです。

まぁ、楽しむことに意義があるので、
しつこいコーチングはしないのが我が家の基本であります。



f0154430_1033069.jpg

・・・・・・。


f0154430_103466.jpg

おお~~~~~♪  4本も倒しました~。 
(ボケ写真で申し訳ありません)




これまで、奇跡的に1投で8本を倒したこともあるのですが、

ストライクをとる日は近いかもしれんぞ息子よ。




しかし・・・家族3人でボウリングすると、結構~お高い娯楽になりますわ。
(ゲーム代、靴代なんかでね)

子ども料金ないんかなぁ~。 ないわよねぇ~。



エエええ~~~~~~~~~~~~~~~い!

いいんです!いいんです!お金の事なんか!ホントか?



息子が楽しいんだから!

息子の笑顔を見ることが、父ちゃん母ちゃんの幸せだもんね♪





ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





[PR]

by kicchun | 2011-07-08 10:25 | お出かけ
2011年 07月 07日

目隠しを低コストで作る




まずは、ご覧下さい。

f0154430_115631.jpg



我が家の南側の庭です。(昨年の様子)
カッコつけて言うと、southガーデン♪ ぶっ



庭を造ってから、南東方面に家が建ちました。

オレンジ色で明るい塗り壁♪

そして、南西側のお隣さんもいきなり物置を設置。



南東のお隣さんのお家、とってもキレイなんですが、

窓がとても気になる。

南西のお隣さんの物置、

後姿がとても気になる。




いえ、正直に言うと・・・・、


我が家の庭の景色があまりよく見えない。  
言っちゃった言っちゃった~



なので、主人と相談しフェンスで仕切ってみようかって事になり、

昨年、まずは南西側にジャンク風なフェンスを手作りました。 

昨年の記事はこちら→ 

予定では、同じものを今年南東側にも造ることになってましたが、

昨年から、薔薇にハマッた母ちゃん。





気が変わりました。






「つる薔薇這わせて目隠しできないか?」






主人に可愛くお願いしてみました。

アイアンのオベリスクやらアーチなんかは、ビックリするくらいの高額なため、

2人であれやこれやと話し合った結果・・・



こうなりました。

f0154430_1175066.jpg


ド~~ン!


素焼き丸太(?)を土にぶッ刺しただけ~^^

上部は1本繋げて固定しました。


f0154430_1181443.jpg


あとは、家にあった細い木をペイントして~

f0154430_1185024.jpg


打ちつけたわけですが・・・・。



木が足りないことに気づき、とりあえず横線のみ。

縦線は後日ということで・・・^^



左のフェンス(?)の中央には、ニュードーン

右のフェンスの右側には、ザ・ジェネラル・ガーデナーを植えました。



来年はフェンスの間にまた薔薇を植えようかと。

薔薇の色は白がいいかな~なんて考えてますが、

午前中の11時頃から夕方4時頃まで太陽があたる場所で、

勢いよく伸びてくれる薔薇を探さなくちゃ。 

(誰か~おススメあったら教えてください!)



目隠しされる日は、果たして来るのでしょうか!



まだまだ進行形の我が家の庭です。汗




おまけ

f0154430_11125323.jpg


父ちゃんのDIYを楽しそうに手伝う息子。

珍しくカメラに向かってピースサインをするほどテンション高いので、

何かと思ったら、父ちゃんの電動ドリルを持ってるではないか~~~!

危な~~~い!

慌てて没収した母でした。

(後にコンセントは切ってあることに気づきますが・・・大汗)



男って!嗚呼、男ってぇ~~~!!っもう!! プンプン!





ご訪問ありがとう



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







[PR]

by kicchun | 2011-07-07 11:25 | 庭作り・DIY