<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

満開のオリエンタル・ポピーと大きなクレマチス

毎日、咲き始めるお花を見るのが本当に楽しい季節です。
短いガーデニングシーズンの北海道。
この時季だからこその話題なので、お花ネタ・・・・続きます♪



ちょっと前から庭の主役をつとめているオリエンタル・ポピーのプリンセス・ヴィクトリア・ルイーズ
ピンクの花びらを、太陽の光が透けていきます。

f0154430_21282413.jpg


これよりもっとピンクの薄いコーラル・リーフは、
蕾が開いた頃に雨にあたってしまい、花びらが痛んでしまいました。残念!
ほっておくと、他のお花にも病気がうつってしまうので、すぐにカット。

オリエンタル・ポピーはホント短命ですね。
でも、だからこそ、満開になるとずっと眺めていたくなるのでしょう♪

f0154430_21285520.jpg

                      山ぼうしとオリエンタル・ポピー。山ぼうしのお花も満開です♪




天辺の蕾がようやく咲き始めた、我が家のクレマチス、「ヤルテンスキー・エチュウド」

f0154430_21292717.jpg


4年目になる株ですが、今年は花びらが多くてとっても大きい! まるで別物です。 昨年のお花はこちら→
株が充実したからなのかな。

まぁ、素敵に咲いてくれるのであれば深い事は考えなくてもいいですね^^



f0154430_21295537.jpg
                           ネベータとカンパニュラも咲き始めました。



オリエンタル・ポピーが終わる頃、クレマチスが満開になり主役が交代です。

次から次と変化していく庭の光景は見ていて飽きないものですね。







ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-06-30 21:39 | 花・ハーブ
2011年 06月 29日

ニュードーンと宿根草

つい数日前は寒くてペレットストーブを焚いたというのに、
2~3日前からようやく北海道も真夏日になりました。

今日は庭のお話。


f0154430_1056633.jpg

我が家の薔薇、ニュードーンが咲き始めました。
今年植えたばかりなのに、グングン伸びるし蕾も沢山ついてます。

f0154430_10562158.jpg

咲き始めたと思ったら翌日はこんな風に開ききってました。
色んな顔を見せてくれますね♪でも、満開になったら花がら切りに追われそう・・・^^


宿根草もグングン大きくなってきました。
今年は、花も野菜もイキイキしてます♪
昨年からの土壌改良(といっても堆肥をすき込むだけですが)が効いてるのかな~。



f0154430_10563753.jpg

キンポウゲ

背が低いので前面に植えてます。鮮やかな黄色♪


f0154430_1056538.jpg

宿根かすみ草と虹色スミレ

両方とも花期が長~い♪


f0154430_10571419.jpg

ゲラニウム・ジョンソンブルー

昨年よりも株がとっても大きくなりました。ブルーがキレイ!


f0154430_10572943.jpg

ゲラニウム・ストラータム

こちらは背が低くこんもりとした株になります。ピンクの花癒されます。


f0154430_10574580.jpg

ツボサンゴ

遠くから見てもこの赤色は目立ちます♪


f0154430_10575826.jpg

ミヤコワスレ

日陰に強いので、山ぼうしの下に植えてます。


f0154430_1058159.jpg

アルケミラモリス

こちらも日陰に強い。 株が昨年の倍大きくなってます♪





クレマチスやオリエンタル・ポピーも咲き始め、もうすぐ開花ラッシュの我が家の庭。
他の薔薇達も沢山蕾が上がってきました。

庭を見るだけで、時間が過ぎてしまう、至福の季節です♪







ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-06-29 11:00 | 花・ハーブ
2011年 06月 26日

北見ファミリーランドへ

家族3人で遊園地へ行ってきました♪

今回は 「北見ファミリーランド」です。



敷地はこじんまりしてる感じで、地味目、小さな子供の足でも回りやすいと思います。
ですが、乗り物は結構充実しているのが良いところでしょうか。

カップルは少なく(ってか、いなかった?)、小さな子供連れのご家族が多かったです。


息子にも乗れる乗り物が多かったので、次から次へと乗り物へと駆け足です。汗


以前来た時は乗れなかった場内最大級のジェットコースター(?)も、

「身長110センチから」 と書いてある!


おお~~!いつのまにか乗れる年頃(背頃?)になってるではないか!


この乗り物、小さい割には1回転するものなので、息子が怖くて泣き出してしまわないか心配する母をよそに、
テンションマックスで乗り込む息子。

結果・・・・一緒に乗った父ちゃんが一番大きな声を出しておりました^^ ご苦労さま




キツかったのがコレ。

f0154430_21405253.jpg
ジャンボ滑り台


まるで、万里の長城かってくらいの階段でしょ?でしょ?でしょ?

スピードもハンパじゃない!ヘタな乗り物より迫力ありますよ。

テッペンまで息子に付き合って登ってる途中、
太ももがパンパン心臓がバクバクドッキドキ確実に動脈硬化起きてますわ母さん 
的な危機を感じましたよ、ええ。 絶対やばいアタシ。健康診断した方がいいかも。爆

これを息子、続けて4回滑りましたわ。(正確には父2回 母1回 息子のみ1回) 子どもってスゲー!



f0154430_21412472.jpg

こちらは2歳以上で身長90cmから130cmまでの子どものみが乗れる、ちょっと小さめのジェットコースター。子どものみって言うのがいいですね~。ママもパパも一息つけるわけです♪
息子もかなり気に入ってて夢中でした。


年齢制限などで乗れない乗り物はあと2つくらいで、ほとんどの乗り物を堪能出来ました。
汽車とメリーゴーランドしか乗れない時もあったのに・・・、子どもの成長は早いなぁ~。




週末は、お出かけが多い我が家。来週は何処へ行くかは息子次第です。苦笑


そして父ちゃん。 家族サービスいつもありがとう♪






ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-06-26 21:56 | お出かけ
2011年 06月 16日

初収穫のニラであさりのチヂミ

菜園のニラが大きくなったので、収穫しました♪
ニラは葉が分岐してる上からハサミで切り取って収穫。
そうすると、シーズン中1株で3~4回は収穫できます。

収穫後は鶏糞をお礼肥に株元に軽くすき込むました。
どんどん成長するので、頼りになる野菜ですね~。

f0154430_2143347.jpg



初収穫したニラは、チヂミにしました♪
ニラの香りがひきたち、とても美味しかった。






~あさりのチヂミ~

f0154430_2134122.jpg



ニラ1束  あさりのむき身100g   卵1個   水or牛乳100cc  薄力粉70g  ごま油適量


ニラは3~4センチに切る。
卵と水を泡だて器で混ぜ、薄力粉を加え更に混ぜる。(粉っぽさがなくなるまで)
ニラとあさりを加えさっと混ぜる。
ごま油を熱したフライパンで半量を焼き、焦げついてきたら返して両面焼く。
もう1枚も同様に焼いて出来上がり。
ポン酢醤油などでいただきます。

今回はあさりにしましたが、エビやホタテなどの海鮮ものや、お肉でも合います。 私は海鮮ものが好きです^^
お肉なら塩コショウで下味つけるの必須です。 
また、旬の野菜を加えても美味しい。今ならアスパラとか~新玉ねぎとかおススメです。



今日の夕飯の冷やしラーメンと一緒にいただきました^^



父ちゃんは、 「ニラうめぇ~~」と唸り、
息子は、 「しょうがくせいになったらたべる~」と、上手に言い訳しておりました。 苦笑  




ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-06-16 21:08 | 料理
2011年 06月 13日

十勝千年の森へ 2011

十勝千年の森へ行ってきました。
ここは家族みんな大好きな場所です♪    2009年に行った時の記事はこちら


我が家の週末のお出かけ先は、ほぼ息子に決定権があります^^


その息子が今回も千年の森を指名し、「かふぇ~かふぇ~にいく~♪」と張り切っていたのです。

カフェ=厳粛な雰囲気と思っている父ちゃんと私は、まだ落ち着かない息子を連れてカフェなんぞ入る気も起きませんでしたが、
今年は息子もカフェデビューできるかな?と期待を持ちつつ出かけました。


しかし着くと、「カフェキサラ 本日ウエディングパーティーのため貸切」という看板を目にし、
ドキドキしながら息子にお目当てのカフェに入れないことを告げると、あっけらかんとしておりました。

少し前の息子なら、気持ちの切り換えが出来ず、泣き出すか癇癪を起こしていたでしょう。 成長したな~


まぁ、私達家族のことは別にしても、遠くから見える新郎新婦は広大なガーデンの中で、より一層輝いて見えました♪ 誰か、ここで結婚式して招待してくれないかしら~^^



メドウガーデンにも、少しですがお花がチラホラ咲いていました。
これから沢山花が見えるでしょうね~。その頃にまた行きたいです♪
f0154430_21554336.jpg


f0154430_22403323.jpg



ファームガーデンでは、色彩豊かな野菜達がイキイキしていました。
レイズド・ベッド(底上げ花壇)なので、水はけもいいので美味しそうです♪
こんな風にキレイに野菜を植えたいものです。
f0154430_2159406.jpg


f0154430_2293996.jpg




ガーデンカフェ「ラウラウ」に入ってみましたが、息子が食べられそうなメニューがなく、ハーブ水を見て引いてしまった息子は、
「やっぱりほおのき(お蕎麦屋さん)にいく~」と、言ったそうです。苦笑
その間、私はお花の苗を選んでいました^^   欲しかったお花ゲットできたぞ~

f0154430_22383328.jpg

巨大なオベリスクに薔薇を巻きつけていました。芽が沢山伸びていましたよ♪  
花が咲いたらキレイだろうな~~。

f0154430_229674.jpg

ガーデン内を散策し、可愛いヤギさん達とたわむれていると、雨がポツポツ・・・。


急いで、お蕎麦屋さんまで走りました。


息子はざるそば。
私は、花の苗を買ってすっかり予算(あってないようなものですが!)オーバーしたので、遠慮しながら「せいろ蕎麦」を。父ちゃんは、お蕎麦・サラダ・漬物・お味噌汁がついた丼ものセットを注文しました。
お蕎麦のコシが強く、私好みのお蕎麦なんです。 美味しくいただきました♪
f0154430_2284364.jpg



こちらのお店(お蕎麦屋さん)で割引券をもらって行くと、ガーデンの入場料が半額になるそうで・・・。
知らずにいたら、料金所の方が親切に教えてくれました。

また、障害者手帳を提示すると割引対象になるそうです。


そして、来場者用に傘も沢山用意されていて傘置き場がいたるところにありました。
帰る時、雨が激しくなり駐車場まで行けずにお土産ショップで立ち往生していると、
「駐車場にも傘置き場があるので、こちらの傘お使いください」と教えていただきました。


来場者のため幅広いことに目を向けて配慮され、
自然と共有し心が浄化されるような素晴らしい北海道ガーデンなんだと、感心するばかりでした。







ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-06-13 22:43 | お出かけ
2011年 06月 10日

オーガニック的にアブラムシを退治する!

今年は菜園にラクトヒロックスを混ぜたからか、
野菜達の芽だしがとっても順調な気がします。

ウキウキしながら野菜の芽や苗をパトロールしていると、
モロッコインゲンの双葉にアブラムシがついている~。   ぎゃ~~~!でたぁ~~~!

慌てて、肥料袋で防寒されているナスやキュウリを見たら、こちらにも発見。


f0154430_2135678.jpg

毎年、キュウリにつくアブラムシに手を焼いていたので、酷くなる前に何とか対処しなくてはと、
害虫よけのパイナップルミント(10センチくらい摘み、アブラムシのついているキュウリの葉の近くにかけておくだけでいなくなりますよ。2~3日で交換します)や、玉ねぎをコンパニオンプランツにしていたものの、
苗が袋を被ってるんじゃ意味なしです。汗 (あ、キュウリは米袋と猫砂の袋を使ってますが^^)

だからと言って、まだ夜は寒いから袋ははずせないし、
キュウリのアブラムシにはニームオイルは効かないのは経験済みだし~。(アブラムシのつく前のトウモロコシには予防効果ありました♪)

なのでついに私も、噂の「ストチュウ」を作ってみることにしました!

思い立って早2年。木酢液は購入したものの、結局使わず放置。
こういうものは、気づいたその時思い立った時に作らないと一生作らない! 苦笑

家に入るやいなや、ストチュウ作り開始しました。






~ニンニク入りストチュウの作り方~



f0154430_2133214.jpg

      木酢液(ホームセンターで購入) 焼酎(25度) 空きペットボトル(500ミリ) 食酢  ニンニク液 

ニンニク液は皮のむいたニンニク3~4片を水50ccと一緒にミキサーにかけ、こしたものらしいのですが、冷蔵庫に生のニンニクがなかったので、チューブのおろしにんにくを適量水50ccと混ぜて網でこしたところが私らしい!テキトーですいません

 材料全て各30ccずつ空きペットボトルに入れて振って混ぜて出来上がりです。簡単じゃないですか!


f0154430_21461319.jpg

これが原液になり、冷蔵庫で保管します。
家族が間違って飲まないよう、恐ろしい感じで記名。


そして、この3ccの原液を1ℓの水で薄めて霧吹きでスプレーして使うとありましたが、
買っておいた霧吹きの容量が350mlだったので、原液1ccくらいと350mlの水を混ぜました^^


こんなテキトーでいいのか~!と半信半疑でキュウリの他、アブラムシがついてる野菜の葉の表裏に
たっぷりとスプレーしてみました。
この時、350ml、全て使いきりました。


さて、その効果は・・・と、
早速翌日確認したところ、何と!アブラムシの姿がキレイサッパリ消えていました!

効果絶大なようですね。

しかし、同じものばかりだと害虫に抵抗力をつけられそうなので、ニームオイルも使うことにします。





追記



「オーガニック的にアブラムシを退治する! PART2」も、どうぞお見逃しなく!






ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-06-10 21:52 | 野菜作り
2011年 06月 09日

このお花の名前知りませんか?(解決しました!)

庭の宿根草の株がグングン大きくなって、蕾も沢山つけてきました。
昨年咲かなかったシャクヤクにも蕾があがってきたので、とっても楽しみです♪





さて、昨年実家の庭からもらったこのお花。

f0154430_12212319.jpg



何て名前か判る方いませんか?是非ぜひコメントください~。



f0154430_12213670.jpg

少し前から咲き出して、春の庭を明るくしてくれています。


母に聞きましたが、歳のせいで花の名前を忘れてしまった・・・そうで。苦笑

とっても可愛いお花ですよね~♪



~2011年 6月17日  追記  ~


名前、わかりましたのでご報告いたします!


ツルハナシノブ

だそうです。  協力してくれた方や、実は密かにちょっと調べてくれてた方(いるかな?)、ありがとうございました♪






その他、今見頃のお花達を紹介します。


f0154430_12191766.jpg

あやめ 

グリーンとブルーのコントラストがとっても綺麗です♪



f0154430_12193366.jpg

水仙 

随分遅咲きですね。



f0154430_12195812.jpg

スミレとわすれな草

何とも可愛らしい組み合わせ。




f0154430_12201223.jpg

ピンクのわすれな草。

小花が風に揺れる姿がとても好き。







ご訪問ありがとう。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-06-09 12:24 | 花・ハーブ