<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

ミニトマトの防寒対策とコンパニオンプランツ

梅雨入りに台風と、本州の方たちや被災地の方たちの被害が気になるところです。

北海道も風こそは弱いですが、冷たい空気が流れてきているせいで今日もとても寒い!

先日は気温が20度まで上がったのに、
こうも気温の差があると夏野菜の植え付けも遅れてしまうので、困ったものです。


先週の温かい日に、植えつけてしまったミニトマト。

今年は、病害虫に強いミニキャロルと、実が少々大きめのミニトマト・ココを植えました。


5月~6月の北海道は、まだまだ気温がグンと下がることが多いため、
苗を植えてからも防寒対策が必要になります。

f0154430_1003920.jpg


苗の植え付けと同時に、上下切り取った肥料袋をかぶせます。
袋が苗につかないよう袋の内側に数本棒をさして広げて、風で飛ばされないよう固定します。
暖かくなったら袋をはずします。

北海道の家庭菜園では、この時期よく見かける光景の1つですね^^


泥はね防止と土の保温に黒マルチも使用。


コンパニオンプランツには、アフリカンマリーゴールドを混植しました。
土の中のセンチュウを減らして、害虫を遠ざけてくれます。


昨年は、タネまきをして苗を大量に作ったマリーゴールドですが、
我が家の菜園にはそんなに必要ないことが分かり、今年は園芸店で4株購入してきました。



ミニトマトのコンパニオンプランツは、今まではニラやバジルを主に植えてましたが、
昨年マリーゴールドを植えていない場所だったので、試してみました。


お隣の畑には、ミニトマトと相性のいいアスパラも植えてあるので、心強い~♪


今年も病気に負けず、美味しい実をつけてほしいな。



もう少し暖かくなったら、茄子・胡瓜・ピーマンを植えつけましょうか。





↓  ↓  ↓  応援ポチ、お願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-05-31 10:08 | 野菜作り
2011年 05月 30日

庭で見ごろのお花たち

北海道の我が家の春のお花たちもようやく咲き始めました。
天気のいい日は、朝の園バスが来るまで、息子と庭で過ごすのが至福の時です。
綺麗に咲いた真っ赤なチューリップを見て喜ぶ息子を見てると、心が和むものです。


f0154430_830542.jpg
チオノドクサ

あまりいい写真じゃないですね^^
この日は風が強かったので手で押さえての撮影です。苦笑
群生して咲いている様子は本当に綺麗なんですよ。
こちらは、今はもう散ってしまいましたが・・・。


f0154430_8334718.jpg
虹色スミレ

去年タネから育てたものが、またタネをつけて早春から芽をだしていました。
色んな色があったんですが、1番お気に入りの淡いブルーの虹色スミレがなかなか芽を出してくれません。
でも、どんな色でもスミレはいいものです♪


f0154430_8364686.jpg
ネムロコザクラ

昨年苗を購入し植えておいたもの。お花を見るのは今年が初めて♪
とっても可愛いらしい~。しかも、花期が長く、チオノドクサと同じ頃に咲き始めたのに、今も咲いています。
来年はもう少し大きくなるのかなぁ。楽しみです。



f0154430_8391189.jpg
チューリップ

ピンク・白・黄色・赤のチューリップが庭を明るくしてくれてます。
今年の秋は新種の球根も植えてみようかなぁ。



その他にはツツジやムスカリも咲きました。


クレマチスやオリエンタルポピーやジャーマンアイリスもグングン大きくなってきてます。
開花が待ち遠しい♪





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してます。下のバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-05-30 08:47 | 花・ハーブ
2011年 05月 27日

親子遠足のお弁当

昨年の親子遠足は母ちゃん体調が悪かったので、息子のみの参加でした。
年中さんだった息子は、帰宅後特に何も言わなかったのですが、
今年の親子遠足の日が近づいてきた頃、

突然・・・・、

「ねんちょうさんのおやこえんそくはママもくる~。」と言いました。

ドキッとして色々聞いてみると、





「ママがいなかったらオレ、さみしいもん。」






え~~~~~~~ん。寂しい想いをさせてしまってごめんよ~~~~~~~。母ちゃんが悪かったよおおお。



最近、昔のことを思い出しては、その時には伝えられなかった感情を具体的に話すようになり、
そんな事まで考えてたんだ~と、時には胸を痛めてしまうことが多々あるんですよねぇ。





実はここ数日、めまいと頭痛と首から肩にかけてのシビレが悩みのタネで、体がヤラれていた私。
ブログ更新できなかった理由ここにアリ!



しかし、今年の親子遠足では息子に寂しい想いはさせられないので、気合気合気合~~~っ入れて行って来ました!



数日前、ママ友達とのランチのお誘いも断ったこともあり、
園へ着くと、みんなから私の体調を気遣ってくれる言葉を沢山かけてもらいまして・・・・。
エエ友を持ったもんだぁ~~と、思わずウルウルしちゃいました。感謝!


息子の笑顔とママ友達からの優しい友情のおかげで、
体はボロボロだけど(爆)、心は元気になりました♪


明日も頑張れそう~~!




                             ~親子遠足のお弁当~


f0154430_23361940.jpg

                         おにぎり
                         デザートのりんご
                         トマトとキュウリ
                         唐揚げ
                         つぼ漬け
                         ちょいと焦げた卵焼き





2人でいただきました!ごちそうさま♪






ご訪問ありがとうございます!
バナーをポチッとしてくれたら嬉しいです。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-05-27 23:53 | 料理
2011年 05月 18日

洒落っ気と災い

最近、母のチョイスした洋服にケチをつけるようになった息子。

朝の忙しい最中に親が用意した服にイチャモンをつけるのは、
イメージ的に女の子の話だけと思っていましたが、
どうやら、うちの息子さんも、洒落っ気が出てきたようで・・・。

ずっと小さかった頃は、ニット素材がNGでした。これは、触覚の問題だったのでしょう。

しかし、年長さんになった途端、

「これは、クマさんがついてるからあかちゃんのふくだ!」
「これは、ちいさいからねんちゅうのときのふくだ!」
「このずぼんのヒモはとれないからおしっこできない!」


お兄ちゃんになったんだ!という自覚が強く、息子なりにプライドを持っているようなので、
本気で怒っている息子を見ても、こちらは思わず笑ってしまうんですよね♪


その息子が最近欲しがるもの、それは、靴とジャージ。
先週末、義父達とイオンに行き、子どもの日のプレゼントとして、買っていただきました。
(連休中はインフルエンザになり行けなかったもので^^)


f0154430_21394166.jpg
テレビのCMでも宣伝されている、「瞬足シリーズ」

幼稚園のお友達が履いているので、これがたまらなく欲しかったらしい。



ジャージは、年長さんになってから急に欲しがるようになりました。

「ねんちょうさんはサッカーするからみんなジャージきるんだよ!」

息子にとってジャージは、最高のお洒落のようです^^

2着も買ってもらい、母子共にホクホクでした。




そして今日、その新しいジャージを嬉しそうに着て行き、園バスに乗って帰って来た時、事件が!



先生が慌ててバスから降りてきて、息子がバスの中で鼻血をだしてしまったと。


「ショックでちょっと泣いちゃったんです~。」と先生。



見ると・・・、



ジャージのズボンに血がベッタリ付着!!!  








ヤバイ。









これは、家に入った途端、大泣きパニックになるのは間違いない。



先生にロクに挨拶も出来ないまま息子を追いかけ家に入り、



「ちがづいだ~~~~~ああああああ!!」 と、
ショックを受けて泣くわ暴れるわする息子を、何とか抱きしめ汗だくになって落ち着かせました。  ゼ~ゼ~





どうして、こんな日に限って!





鼻血を憎む私でありました。





1時間以上、私に抱っこされながら、気持ちを静めていった息子。 このへんは成長したなぁと思う


あともう一押し!



ここで、

「ホットケーキ作ろっか?」



母のその一言で、シャキ~ンと立ち上がり、冷蔵庫を開けて材料を出してくれました。



よっしゃ~~♪


一緒に作りましたよぉ~。

f0154430_21443111.jpg



「うまい!うまい!」と言ってムシャムシャ食べておりました。嬉しいの~♪

f0154430_21453083.jpg






でも、こんな時は、元気にはなっても本調子ではなく、ちょっとした事でまた泣きだしちゃうんですよ。

デリケートな息子の気持ちが完全に落ち着くまで、ピッタリくっついて横に座っていると、
私の方まで気分が落ち着くのが不思議なのよね~。笑  親ばか健在!



そんな息子の様子を知って、仕事から帰宅した主人が、近くの公園まで息子と追いかけっこをしてくれました。



そのおかげで完全復活! 父ちゃんサンキュー♪ スーツでご苦労!




血だらけのジャージ、絶対脱ぎたがらなかった息子。

結局、先ほど寝てからつけおき洗いしましたわ。 シミが残りませんように・・・・。苦笑







ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加してるので、よければポチっとお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-05-18 21:54 | 息子のマイブーム
2011年 05月 14日

愛しのブルーベリー 植え替え

昨年から育て始めたブルーベリー。
北海道なので、寒さに強いノーザン・ハイブッシュ系のものを3つ育てています。

                          (昨年のブルーベリーです) ↓
f0154430_21104533.jpg

f0154430_2171950.jpg



バークレイとブルークロップ。もう1つは、ホームセンターで購入したのですが、名前忘れちゃいました。汗
思い出したので追記: ブルーレカです!
f0154430_21113268.jpg

主に3~4年生苗を買ったので、実つきも良く、植えた年から(少しですが)食べられました♪ ジャムにするにはまだまだ数年かかりそうですが



鉢で育てているので、どう冬越しさせるか悩みましたが、
結論的に・・・、
鉢のまま枝が折れないよう雪の積もる場所に横倒しにしておく方法をとりました。


冬の間中、雪に覆われたブルーベリーを窓から見ては心配してましたが、
雪が融けて、鉢が顔を出すと、枝は折れていないし、花芽もグングン大きくなってきていました~♪良かった




しかし・・・





f0154430_2183057.jpg
1つだけ(ブルークロップ)、鉢が無残な姿に・・・。泣




やはり素焼きの鉢は寒さに弱いのね。
このままじゃ大変です。



寒いうちに植え替えをしました。



f0154430_2184617.jpg

用土は、専用のもの。簡単で~す^^


・新しい鉢の3分の1に鉢底石を入れて、用土を少し入れます。
・古い鉢から、ゆっくり苗を取り出し、側面1箇所と底5分の1を削り取り、
新しい鉢に入れて用土を隙間に入れていく。
・お水をたっぷりやる。(底からしみでてくるくらい)
・用土の表面にパークチップをひいて(乾燥防止のため)、植え替え完成!
・植え替えた鉢は、2~3日日陰に置いておく。


f0154430_219971.jpg





今年は、割れた鉢のものだけ植え替えしましたが、
来年は、他2つのブルーベリーも植え替えしなくちゃ。


剪定も、花芽のついていない枝はどんどん切ってみましたが、
上手く実がつくかドキドキです^^


でも、意外と放任でも元気に育ってくれるみたいで、思ってたよりも育てやすいかも。

冬越しのコツも分かったし、今年は挿し木でもして増やしてみようかな~。果たして出来るかな・・・苦笑


昨年よりいっぱい美味しい実がつきますように・・・♪








ご訪問ありがとうございます♪
バナーをポチッとしてくれたら嬉しいです^^

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-05-14 21:24 | 野菜作り
2011年 05月 12日

安価なのには訳がある

息子を初めてお祭りに連れて行ったのは、幼稚園に入園した年少さんの夏でした。

それまで、出店が並ぶ小さい規模のお祭りにも行った事はありましたが、

立ち止まって出店を覗き込むなんて事はなく、何かを見ることもなく、
ただただ歩き回るだけ。

父と母はそれを追いかけるだけでクタクタでした・・・。苦笑
でも、息子に少しでも楽しんでもらいたいので、疲労にも負けず色んなお祭りにはよく連れて行ったものですよ

そうして少しずつ人混みの雰囲気に慣れていった息子。


息子が初めて興味を持った出店は、スマートボールでした。

子どもの好きなキャラクターもののお面や、可愛い綿アメ、大きな風船などには、目もくれません。

まぁ、安上がりでいいんですが、
何より嬉しかったのは、夢中になって遊んでる息子の姿でした♪


f0154430_20494410.jpg
夢中で遊ぶ息子。それを見守るアタシ。
f0154430_2050569.jpg
「めっちゃ、たのしい~~」って感じ。 小さかったなぁ


それから、スマートボールを玩具屋さんなんかでよく探したものですが、
なかなか出会うことが出来ずにいました。


そして先日偶然にも、木の玩具を展示していたところで、スマートボールを発見!

ふと見ると、玩具の傍にキットが売っていたので、半信半疑で手にとって見ると・・・・


¥1500 


この価格に思わず驚きました。  だって、木の玩具って高いでしょ~普通。


息子がねだる前に、母は迷わず買う事を即決する。 3000円なら買わんかったよ



「こんなん、説明書通りに作れば、パパッと出来上がるさぁ♪」と、父ちゃんと話していましたが、

その考えが、甘かった!



f0154430_21191659.jpg

作り始めること、10分。1人で取り組んでいる父ちゃんの手がフリーズ状態。きっと、脳みそもフリーズしてたと思うわ

見ると、その説明書とやらが、なんまら分かりづらいのよっ!

結局2人であれやこれやと考えながら完成。 1時間半もかかってしまった。


f0154430_21184714.jpg

この、釘打ちがうちの父ちゃんを追い詰めたのよね。汗



でも、その1時間半の間、ず~~っと傍で黙って完成を待っていた息子。
こういう時、ほんとお利口さんなのです。



穴の中にガラス玉が入るのが、とっても楽しいらしい。


f0154430_21193265.jpg


正確には、スマートボールとパチンコをミックスしたようなものですが。



こういう単純でシブい玩具がお好みの息子なのであります。






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加中なので、バナーをポチっとしてくれたら嬉しいです。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-05-12 21:38 | 息子のマイブーム
2011年 05月 05日

いつもと違う子どもの日

今日、予定では市内の遊園地へ行くはずだったのに、
インフルエンザになり連休中は何処にも出かけずにいたので、息子も少々ストレスが溜まっていたようでした。

何か言えば、口をとがらせて、ふてくされるような返事をしたり、
そうかと思えば、甘えて私に抱きついてきたりと、とても気持ちが不安定だったようです。

まぁ、楽しみにしていたことが全部キャンセルになったんですから、大目に見ていましたけど。
大人だって、体調が悪ければ機嫌が悪いものですもんね。


今朝ようやく熱も下がり元気に遊んでいたので、外でご飯を食べることにしました。

何が食べたいか聞くと、    「ラーメン!」 
ん~病み上がりにラーメンはキツイだろう・・・

そう思っても、こういう時の息子は1度言った事は絶対に曲げない。柔軟になってけろ~

しかも、ラーメンも お店は決まっている。 そこしか行かないと言っても過言じゃない。

まぁ美味しいお店だからいいんだけど、たまには違うところにも行きたい母と父。 切ない~

これも息子のこだわりなのでしょうね~。


そして、さぁ出かけよう!と声をかけると、サ~~ッと靴を履いて先に外に出て行ってしまった息子。

慌てて主人が追いかけて行きましたが、これには理由があるんです。



f0154430_2211326.jpg

コレです^^
出かける前にどうしても乗っておきたかった自転車。



昨年まではペダルを上手に回せなくて自信が持てず、全く興味を示さなかったんです。

しかし幼稚園の三輪車を乗りこなせるようになってから自信をつけ、今年のお正月あたりから、
「はるになったら、じてんしゃかう~♪」と言い出しました。

それで連休前に買いに行き、連休中には公園で思いっきり自転車に乗る約束をしていました。

家の前の狭いスペースでも、今日の息子には満足だったようです。

元気になったら絶対連れて行ってあげるから~~。




今日はこどもの日。

大震災で被災された方、避難されている方々へお見舞い申し上げます。
また、不幸にも天国へ旅立たれた方々達へご冥福をお祈りします。

沢山の小さな子ども達の命も犠牲になりましたね。

言葉にならない特別な想いに胸がしめつけられます。



自転車に乗る息子を見ながら、命あることに感謝し、生きる意味をふと考えた、子どもの日でした。




ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加してるので、バナーをクリックしていただけたら嬉しいです^^

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



[PR]

by kicchun | 2011-05-05 22:11 | 息子のマイブーム