mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 23日

息子の観察力

昨日の話です。

朝、起床し、お弁当作りや朝食作りがスタート。

主人と息子が朝食を食べてる間に洗濯機を回し、

息子に薬を飲ませてる間に自分の身支度。

園バスを待っている間に息子に登園支度をするよう声をかけゴミ箱の整理・・・・。



「その間」が主婦にとって重要なのです。




息子が家を出てからも、掃除・片付け・洗濯干しなどなどを一通りやり遂げました。




嗚呼、目まぐるしい朝の主婦仕事。




「何だかこの前置き、前にも聞いたことがあるなぁ~」と思った、

そこのあなた!




このブログのアクセスアップに貢献してくれてるで賞
あげちゃうあげちゃう~~~♪ (いらんわって言わんでね)




話がズレてしまいましたが、(ゴホンッ!)、

以前にも↑こんな前置きの記事を書きました。

まずはお読みください。

「ゴセイジャーで癒される」


今日はその第2弾とも言うべきでしょうか、ゴセイジャーネタです。




今回は疲れた私を癒したのではなく、

お腹の筋肉(腹筋ともいう)がよじれるほどの笑いを

ゴセイジャー達からいただきました。









ん?どうしたんだい、山ちゃん。

f0154430_10482451.jpg



これではよくわかりませんね、はい!












f0154430_1125695.jpg




━(*´・д・)━!!!






カメラをもっとひいてみましょう。 はい!












f0154430_1053311.jpg






これ、ヤラセじゃないですからね!笑






これは、一体どういうシチュエーションなのだろう・・・。







帰宅した主人にこの写真を見せると、やはり主人も爆笑でした。

そして2人で笑って笑って笑いが治まった頃に、

さらに主人がある事に気づきました。



おい、松本がちゃんと左になってるぞ~!・・・・・ひひひひっひひひひ~~~!!!!笑」





「・・・・・?」

私には全く意味が分かりません。






「ダウンタウンの松本、確か左利きだって!」




慌ててゴセイブラック(松本)を見ると、



f0154430_11143470.jpg



ほんとだ・・・。松本だけが左手使っとる・・・。






知らんかったよ~私はぁ。




その観察力、母にも少し分けてくれんか、息子よ。





ちなみに、

  青~浜田  黒~松本  黄色~山崎  赤~田中  ピンク~遠藤



息子の好きな色順と「ガキの使い」のメンバーの上下関係が、

ちゃんと比例してるようにも思われるのです。




恐るべし観察力!








ご訪問ありがとうございます。励みになってます~!

よければ、バナーをクリックしてね♪

↓   ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-02-23 11:42 | 息子のマイブーム
2011年 02月 17日

母の血を見てプチパニック★

今日も寒いですね~。

最高気温が一向にプラスになりません。春はまだまだ先ですわ。

-5℃でも、「きょうはあったかいねぇ♪」 と息子でも理解してるのには驚きましたけど。

よっ!道産子!  (北海道の子どものことね^^)




さてさて、本題に入りますが、

昨日は息子が久しぶりにパニックに陥りました・・・。


パニック言うても、プチのプチのプチプチ・・・ってくらいですけどね。



2歳や3歳時代の


寝起きに大泣き1時間大パニック


出かけ先で大泣き大の字パニック


に比べたら可愛いもんです、はい。



ただ昨日のは、 

泣くのを必死にこらえてあげくに言葉がでなくなり、家中を急ぎ足でバタバタと歩き回るので、

母も少し心配しました。




理由は、



過去にもお話ししましたが、

「ダウンタウンのガキの使い」にハマっておりまして(息子がね^^)。過去記事はこちら

先日レンタル屋さんで借りた 「罰 浜田チーム 体育館で24時間鬼ごっこ」

毎日自分でリモコンを操作し見るのが習慣になりまして・・・。



その中で、

小さな子供や松本さんが、

仰向けに押さえられている浜田さんの顔におしりをおしつける という

過酷で屈辱的 な

罰を与えるんですけども、



我が子もその罰を私にしないと気がすまないようで・・・。





ええ、もちろん付き合っておりますよ。   ひえ~っ。





しかし、昨日の息子は何か違った。



かなりテンションが上がっていたんです。  嫌な予感。




仰向けになった母の顔面に勢い良くおしりをズトンと落としました。


そう、押し付けたのではなく、


落とした  のです。




いつもは優しくしてくれるんですがね、さすがに昨日のは痛かった!


なので、母はつい「痛いっ!」と大声をだしてしまいました。



息子、そういう大声が特に苦手なんですよねぇ。

なるべく大声を出さないよう心がけているんですけども、

歯で下唇を切ったと分かるくらいの痛さだったもので、つい。




「血ィ、出てる~?」



と息子に聞くと、



「ちぃ、でても だいじょうぶだぉ~。」と



オロオロしながら私の唇を確認しに来た息子に異変が。 





「ちぃ、でてる」  ━(*´・д・)━!!!




泣きそうになりながら、急ぎ足で薬箱のある戸棚を開けに行き、



「ここ!ここ!くすりぬったらなおるから~!」



「ああ、ありがとうね。でも口にはお薬塗らないから大丈夫だよ^^」



そう言って安心させようとしても、

息子の頭の中で、

大好きなママが入院しちゃうんじゃないかという不安がよぎったらしく、



「だいじょうぶじゃない!はやく!はやく!」と、


薬箱を指差しします。



鏡で確認したら、流血とかではなく、血豆状態だったので、

「あ~~、これはすぐ治るから心配しなくていいよ~」などと、

色んな言葉をかけてようやく落ち着きました。



でも、笑顔がないので、

必死に笑わせようと一緒にガキの使いの続きを見ました。

すると息子もようやく笑うようになったので、

一安心し私も笑うと、

その下唇の血豆がニョキっと顔をだすもんだから、

それを見た息子が再び血相を変えて、

薬箱の方へ駆け寄るわけです。 は~~、やっちまった。




「大丈夫、大丈夫!」と言っても、

寝室や2階に行って数分戻って来なかったり。




ぐるぐる歩き回って、

息子なりに自分の気持ちを一生懸命コントロールしようとしてたんだと思います。 頑張ったね!



その後もしばらく言葉がでない時間が続きましたが、

母の甘~~いコミュニケーションの威力で少しずつ復活していった息子でした。 ふ~~。



でも、息子のトラウマになったら困るので、

今朝も一緒に笑う時は下唇を引っ込めて笑うように気をつけましたよ!





f0154430_9572717.jpg

元気づけようと、カメラを向けて、ハイポーズしたものです♪ この時はまだ不安そうなお顔でした。






ご訪問ありがとうございます♪

↓ ↓ ↓

クリックして応援、励みになります。よろしくです!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-02-17 10:15 | 息子のマイブーム
2011年 02月 14日

バタバタなバレンタインデーの夕ご飯


多分、今日はこんな日になるだろうと予想はしてたんだけど、

予想以上に忙しい1日でした。



1日と言うより、12~19時の時間、

かなり密度の濃い内容だったかもしれません。



前々から決まっていた予定ですが、


12時         バレンタインのチョコを買いに行く

13時         息子を幼稚園に迎えに行く

14時~14時20分 幼稚園の個人面談

15時~16時    児童相談所で面談と田中ビネー知能検査

その後         お世話になってる方々に義理チョコをお届け!

18時         主人を迎えに行く

18時半        帰宅



これじゃぁ、バレンタインの日だけど、

確実に夕ご飯は手の込んだものは作れないだろうと思っていたので、

先週の時点で、

主人も息子も(そして私も!)大好きな すき焼き にする予定だったんです。

(野菜類は午前中に切っておいて、美味しいお肉を用意したら鍋で煮込むだけですからね~)



それが・・・・。


私の数日前のブログをお読みの方ならお解かりかと思いますが、

肉だの寿司だの、外食が続いてまして・・・。


~以下の通り~

10日 焼肉屋   
11日 牛丼屋へ   
12日 主人の両親と回転寿司へ    
13日 主人の実家でジンギスカンを 



これだけのものが続くと、すき焼きなんぞ見とうもないわ! ってな気分になっちゃう訳で、

主人と検討した結果、パスタ系に決定



しかし、息子の好きなパスタは、ナポリタンかミートソースと決まっているので、

選択肢は少ない!



悩む事もなく、

ソースさえ作っておけば後はパスタを茹でるだけ~の楽チンなミートソースに決定しました。




帰宅した後は、

それはそれは物凄いスピードで夕飯の用意をしたわけです。目ぇまわる~。



サラダは義母から昨日いただいたポテトサラダがあったのでラッキー♪

スープもつけたいなぁ~でも作ってる時間なんてないな~・・・と考えてたので、

帰宅途中にインスタントのコーンスープの素を買って、

フリージングしていたカボチャをチンしてスープに投入!



食後は、

洗い物をする!薬を飲ませる!お風呂に入れる!着替えを手伝う!湯たんぽを用意する!


息子の就寝時間(なぜか)20時10分

 までに、やってのけましたよ。 (褒められたいわ)





まぁ、主人にも色々手伝ってもらえるので (お風呂と薬と寝かしつけ)、

そのおかげかもしれません^^




バレンタインなのに、バタバタな慌しい夜でしたが、

沢山の義理チョコをゲットし、本妻(いえ、嘘妻なんていませんがね!)が

買ってきた愛情たっぷりのチョコも受け取り、

少々幸せそうな我が家のご主人殿でした。 チャンチャン♪


f0154430_2219124.jpg







ご訪問ありがとうございます! 忙しい今日を過ごしたあなた、共感したらクリックお願い♪

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-02-14 22:31 | 料理
2011年 02月 09日

我が家のMEN’Sに捧げる


この前の日曜日の話。

「今日のお昼はお蕎麦でいい?」と主人に聞くと、案の定の答えが返ってきた。




「天ぷらはつくのかのぅ?」




「つかん!」そう言うと、




「飯はあるのかのぅ?」



「蕎麦に何でご飯をつけなくちゃならないんだ!」と反撃。





そう、主人は、飯好き・肉好きの男なのであります。
いえ、「飯」というより、「炭水化物」LOVEなのかもしれない。


新婚の時は蕎麦嫌いな主人のいる時は、お蕎麦を茹でた事はなかったのだけど、
いつからだろうか・・・・「関係ないね~」的に週末のお昼にガンガン茹でまくるようになりましたよ、ええ。
だって、私好きだし。(女強し!)
そうなると、「海老天つけろ」だの「かきあげないの?」だの言ってくる主人。
私が気の利いた時だけは冷蔵庫にかきあげor天かすを忍ばせておき、サプライズで喜ばせる時もある。


先週の日曜日、そう、その日こそ気が利く日だった。
家の周りの雪かきをしてくれて、あげくに息子のために雪山まで作ってくれた主人に、
大急ぎでお米をとぎ、早炊きで炊飯器のスイッチをオン。

「蕎麦寿司ランチ」なるものを作ってみましたよ♪

f0154430_1174374.jpg


かきあげのうえに、生チラシ(風)と汁物までついていたのには、主人もそれはそれは喜んでおりました。





そこに、息子が、「このピンクのな~に?」と聞いてきまして。




「やばい・・・・。」




「これはね、ピンク色のお砂糖だよ。」


そう告げても、不安的中。



「これ食べない。ピンクのお砂糖食べない。」



あちゃ~~、ご飯にふりかけてしまったから、取り除くの大変でしたわ。汗


でもね、この前母の分まで食べた太巻きにも、これ(ピンクのお砂糖)入ってたのよん。
知らんかった?



我が家のMEN’S、こうして母を苦労させるのであります。




ご訪問ありがとう!良かったらクリックしてね^^
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-02-09 11:24 | 料理
2011年 02月 07日

息子のお弁当

さぁ、週の始まりです!土日はお掃除も集中できないため、
月曜日の家事ってついつい張り切ってしまうんですが、
体がなまっていて、体の動きがどこか悪い・・苦笑。

息子が園バスに乗る前にリビングの掃除だけは済ませておいたので、
午前中少し自分の時間がとれそうです♪

今日は、コンビニまで徒歩でお金を下ろしに行く予定です。
ウォーキングもたまにしないとねぇ。

~本日、息子のお弁当~

f0154430_9215891.jpg


からあげ
じゃがいもと人参のチキンクリーム煮
たくあん
ツナとカニカマのおにぎり
チーズ
ナポリタン
枝豆


久しぶりのお弁当日記でした^^




ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。
↓のバナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-02-07 09:25 | 料理
2011年 02月 06日

テレビは字幕つきが好きなの~

息子は、1歳の時から文字や数字に興味がありました。
動物や車の絵が好きになったのは2歳の後半くらい・・・。
(今じゃ母より車の名前詳しいですが^^)

昨年、デジタル化に備えてテレビを買いました。
多種多様な機能を使いこなせてはいませんが、
息子が1番こだわっている機能、それは、「字幕機能」です。

初めて字幕をテレビで見たのは、おばあちゃんの家でした。
同じ型のテレビなので、使い方を覚えたらしく、
家でも、いつのまにかリモコンで字幕ボタンを押してるんです。

息子はドラマやアニメは見ません。
だいたいは、バラエティかニュース。
ドラマなどは言い争うシーンや泣くシーンがあるので、それがダメみたい。


バラエティだと芸人さんがかなり早いテンションで言葉を交わしますよね。
だからなのか、話し言葉よりも、字幕の字を見た方が安心するみたいです。

f0154430_7515491.jpg

以前お伝えした、ゴセイジャーでガキの使いごっこ中。テレビはもちろん字幕つきです

当分は我が家も字幕付きでテレビ観賞です~。苦笑





ご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加してます。
「ブログ見たよ~」の思いと一緒に↓バナーをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-02-06 07:54 | 息子のマイブーム