<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 26日

スイートポテト

先日さつまいもが沢山手に入ったので、
スイートポテトを作りました。
f0154430_9425220.jpg

最近忙しくてお菓子づくりやパン作りをしてませんでしたが、
スイートポテトは簡単で思い立った時に手軽にできるお菓子♪

キッチンで作り出すと、何かを察知した息子も寄ってきました。
マッシャーを持つと、「オレがする!」と大喜び。
最近は泡立て係りに加え、マッシュ係りも息子のお仕事になってます^^


「おおきなおおきなおいも」という絵本、ご存知でしょうか?

3歳の頃から息子はその絵本が好きでした。

大きなさつまいもをみんなで掘って、天ぷらにしたり大学芋にしたり・・・。
その楽しそうな雰囲気に影響を受け、さつまいも料理が大好きになりました♪
f0154430_9431917.jpg

スイートポテトは私も主人も大好きなお菓子の1つ。
家族みんな取り合いながらいただきました^^

旬の手作りお菓子はやっぱり美味しい。
f0154430_9433951.jpg

[PR]

by kicchun | 2010-11-26 09:50 | パン&お菓子
2010年 11月 08日

野菜を上手に保存

先日、大根と人参を収穫し土に埋めました。
いよいよ、我が家の菜園には野菜がなくなり、
来年のための土作りと雑草抜きをして今年の菜園作りは終了です。

人参は今年はとっても出来が良く、
家計も助かっています♪
f0154430_944332.jpg

葉を切り落とし、土に埋めればかなり保存が効くので、
毎年作る野菜。
f0154430_944191.jpg


大根も沢山収穫できました。
お漬物用に使おうと、一時土の中で保存。
f0154430_9443613.jpg

長く保存する場合は、人参同様、葉を切り落とした方がいいんだけどね^^

その他、越冬野菜セールでごぼう大袋で買ったものも、土に埋めてあります。

そしてお隣さんから大きなキャベツも沢山いただき、
少し天日で干してから新聞紙に包んで物置に置いておくと、
かなりの日数保存できます。
f0154430_9471882.jpg

外葉からはがすように使っていくのがコツでしょう。

同じく物置には、白菜と長ねぎと玉ねぎとじゃがいも。
白菜と長葱は新聞紙に包んで立てて保存しています。
鍋に大活躍の野菜は、大袋で買うととってもお得ですね。

でも、すでに鍋は3回やりまして、白菜も順調になくなってきました。
また、セールがあったら買い足しておかなくちゃ^^

真冬は、白菜もとても高くなる時がありますからねぇ。

今年は、そろそろキムチ鍋も息子に気兼ねなく作ってみようかなぁ~♪

あ~お腹空いてきた・・・・^^


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-11-08 09:50 | 野菜作り
2010年 11月 01日

日曜日は常備菜作り

この時季、毎年冷凍庫へストックする常備菜を
昨日の日曜日に一気に作りました♪

玉ねぎと人参とピーマンをみじん切りにして、水気をしっかり切った後、
冷凍保存の袋に入れてフリージングします。
f0154430_9453736.jpg

玉ねぎと人参は我が家の畑で収穫したものです。

こちらは、オムライスや炒飯、スープの具やお魚やお肉のソース等に使います。
絶対あると便利な自家製ミックスベジタブルです^^


お次は、炒め玉ねぎ。

f0154430_946127.jpg

フライパンいっぱいに細切りの玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
少々面倒な感じもしますが、
はじめは、蓋をして中火でほったらかし。
5分おきに様子を見て、かき混ぜ、その繰り返しなので、
ソファに座ってテレビを見ながら作業が出来ます♪
水分がなくなったら、その場から離れず混ぜ混ぜして、良い色になったら完成です。
f0154430_9464624.jpg

出来上がり量は最初の半分くらいになっちゃいますが、
旨みが凝縮されていますよ~♪

こちらは、スープグラタンやカレーの隠し味、
ピザトーストの具なんかにしてもコクがでて美味なのです♪


大量に野菜を収穫したり、スーパーで越冬野菜を格安で購入できる時季ですね。
昨日は、長葱と白菜を大量に買い込みました♪
かしこく保存し、お漬物やお鍋などにどんどん活用したいです。
[PR]

by kicchun | 2010-11-01 09:49 | 料理