<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

玉ねぎと間引き人参

朝から冬に向けて畑の片付け作業を急ピッチで進めています。
というのも、息子が発熱し1週間幼稚園を休んでいたので、
その間に溜まった家事をするだけで、
1日があっという間に過ぎてしまうという状態でした。
来週末はお泊りで岩見沢へ行く予定だし、
ゆっくり庭仕事ができる日が少ないと少々焦ってしまいます。
なんせ、冬はもうすぐですから・・・^^

また、精神的にショックな事もあり、
PCの電源も入れられない気分が続きました。
少し落ち着きましたが、
気持ちの整理がついたら自分の気持ちを綴りたいと思います。



f0154430_1152234.jpg

玉ねぎ。
無農薬の玉ねぎはいいですねぇ。
玉ねぎ畑で農薬を散布している光景を良く見かけます。
だから玉ねぎを洗う時は、他の野菜よりかなり念入りにしちゃう私ですが、
自分で作った玉ねぎなら安心安全です♪
我が家のカレーは1度に玉ねぎを5~6個は使うので、
いくらあっても重宝する野菜です♪

f0154430_11523367.jpg

間引き人参。
片付いた畑ですが、人参と大根はまだまだ成長中です。
間引きしながら大きく育てていますよ~♪
人参のバター炒めが息子と主人の好物です。簡単で助かります^^


さぁ、お昼ごはんは軽くすませて、
畑作業の続きをして来ま~す。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-09-30 11:59 | 野菜作り
2010年 09月 13日

とうもろこしとニンニクの保存食

朝晩の気温も低くなってきた北海道。
ようやく秋の訪れを感じるようになりました。

今年はキュウリがとっても豊作でした♪
f0154430_22163688.jpg

例の方法で今日も収穫していますが、
今週末の雨と共に気温がグッと下がるそうなので、もう最後かな~。
キュウリのからし漬けも沢山作りました。

f0154430_22155937.jpg

さてさて、とうもろこしも沢山収穫しましたよ~♪
毎日毎日これくらいずつ収穫してました!
朝もぎを茹でていただくのって、本当に贅沢♪ 美味しいです!
しかし、毎日毎日だと食べきれません。
(写真はそろそろ食べ頃を終えそうな時のものです^^実がシワシワ。苦笑)

そうなると・・・食べきれない分はクリームコーンにしてしまいます。
f0154430_22165768.jpg

ボウル2つ分は作れました♪

茹でたとうもろこしの実を手でほぐします。
(よく、とうもろこしの実を包丁でそぐ方法を紹介しているのを見かけますが、
何故かもったいない気がして、いまだに親指使ってます^^)

かぶるくらいのお湯でひと煮立ちさせたものをミキサーにかければ、
自家製クリームコーンの出来上がり♪
シチューやクラムチャウダー、煮物やコロッケなどに使います。

この他に、小麦粉で炒めた玉ねぎとコンソメを加えてクリーム状にして、
自家製コーンスープの素も作ってます♪
こちらは、牛乳を加えればすぐコーンスープができるので、
忙しい時なんかにかなり重宝しています♪

どちらも、小分けしてフリージング。



そして、ニンニクの保存食は、今年はもっぱら、ラー油漬けです♪
f0154430_22174814.jpg

メーカーは忘れましたが、
以前お土産で「食べるにんにくラー油」というものを自宅用に買ってきたのですが、
それが美味しいの何の!
ネットで調べたら、売れきれ続出商品だったんです。(もっと買えば良かった~)

それからは食べるラー油を作ると、
蒸したにんにくをスライスして加えておくのが我が家の定番になりました。
もちろんご飯にも合いますが、とっても危険!(ダイエッターとして^^)
最近はドレッシングとして使うことが多いかな。
または、ちょっと疲れが出てる時にそのままパクッとしたり^^


畑はあとは人参と大根の収穫を迎えたら冬支度です。
苦土石灰で野菜の根っこを分解して、堆肥をすき込む作業が待っています。(汗)
秋冬野菜を作れる地域が羨ましいと感じる時もありますが、
片付けの時は、ここらでほっと一息つけるのも雪国の良いところと思うものです^^苦笑
[PR]

by kicchun | 2010-09-13 22:31 | 料理
2010年 09月 06日

美瑛自然の村キャンプ場へ

夏休みの今年のキャンプ2日目は、富良野で観光した後、
美瑛の「美瑛自然の村キャンプ場へ」行きました。

f0154430_2031879.jpg

この洒落た外観のケビンに宿泊。
中は天井も吹き抜けになっていて、ベッドも用意されています。
f0154430_2034070.jpg

予約したのがギリギリだったので、
近隣のキャンプ場は全て満室状態。
料金が少々お高めのこちらのキャンプ場に予約することになったのですが、
中に入るとホテルまたはコテージのような開放的な空間に家族3人文句なしでした♪
f0154430_2035547.jpg


夜は、お外で焼肉。
f0154430_204111.jpg

電源もあるので炊飯器を持ってきておいてご飯を炊きました♪
アツアツの美味しいご飯と焼肉に大満足です。

炭焼きをすると後処理に困るのが網や炭。
こんな時は火がまだくすぶっているうちにアルミホイルを網にかぶせておきます。
f0154430_2043181.jpg

煙が凄いですが、数分経ってはがし軽くこすると、
網についた焦げなどの汚れが簡単に剥がれるんですよ~♪初耳の方は是非お試しを^^

アルミホイルはコテージキャンプ時代の時から必需品です。
まな板代わりや用途は無限大なので、いつも多めに持っていきます。

f0154430_2045938.jpg

翌日の朝食は、冷やしラーメンとメロン♪
カセットコンロでお湯を沸かして麺を茹でました。
アイスボックスで冷えたメロンも最高に美味しかったです~。
f0154430_207930.jpg



f0154430_2073098.jpg

朝食後はキャンプ場内を散策♪
早朝に小鳥のさえずりを聞きながら林道を歩くってホントに幸せを感じます♪


この後、チェックアウトし朝風呂へ行きました♪そのお話は後程♪
[PR]

by kicchun | 2010-09-06 20:16 | お出かけ
2010年 09月 02日

満開のお花と我が家のハーブ

朝、庭に出ていると息子がベランダの窓を開け私に話しかけているうちに、
ネコのミントがぴゅ~んと外へ飛び出してしまいました。
探してもなかなか見つからず、園バスの来る時間も近づいていたので、
責任を感じて泣きそうになっている息子を励ましながら見送りました。
その後も探したんですが、お隣の畑の中に隠れているようで、
大きなインゲンの中ではなかなか探すことも出来ず、諦めて家にいると、
30分後くらいに帰ってきました~^^ほっと一安心と思っていたら、
元気がなく息も荒いんです。熱中症にかかっちゃったのかなぁ。
様子を見て、悪化してきたら動物病院へ連れて行こうと思っています。
こんな猛暑の中、外に出してしまい飼い主の不注意ですね、反省です。


今日は、お庭の話。

f0154430_10242518.jpg

満開のアンジェラです♪小さいお花だけど房咲きになるので、
見応えがある可愛いバラです♪つるもグングン伸びるので私のようなバラ初心者には、
とっても育てやすいです♪

f0154430_102618100.jpg

先日もご紹介した、フロックス パニキュラータ ノーラレイ
満開だとこんもりと咲きます♪お気に入りの花です♪

f0154430_10295260.jpg

キキョウ
昨年秋に、実家の庭から株分けしてもらったもの。
次から次と花を咲かせてくれますが、咲き終わった花はしおれて茶色くなってしまうので、
こまめに花柄がら摘みが必要です。薄ピンクと白とブルーがあります。来年はもっと増えてくれるかな~♪

f0154430_10321921.jpg

エキナセア プリマドンナ ディープピンク
名前の通り、華やかでキレイなピンク色のエキナセア。
近所の方からよく聞かれるお花です。
もう少し大きくなったら株分けして~とお願いされております^^

f0154430_10415727.jpg

モナルダ・ディディマ ローズセンテッド
蜂さんに好かれるお花です♪野菜の受粉には欠かせない蜂さんなので、
この花を植えてから、野菜の実つきがグンと良くなった気がします♪
群植させると本当に見応えがあります。(3株植えても十分!)


未だに30度越えの日が続きます。
明日から雨が降るそうなので、今朝から布団を干しています♪
カビ・ダニ対策です!湿気の多いこの時季、布団干しは欠かせませんね~。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-09-02 10:55 | 花・ハーブ