<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

北の国へ

f0154430_1043185.jpg

キャンプ2日目は富良野へ向かいました。
混雑が予想されるファーム富田へ朝早くに到着。
前回はゆっくり散策できませんでしたが、今回は十分ファーム内を満喫してきました♪

f0154430_1051551.jpg

花畑牧場の直営店でお土産や生キャラメルを購入♪
外のベンチで生キャラメルをいただきました。
f0154430_10521437.jpg

息子も大好物なのであっという間になくなっちゃいました^^

f0154430_10523067.jpg

ラベンダーの石鹸も宝石のようでとってもキレイです♪

ファーム内でとうもろこしやらメロンパンなんかを食べたので、お腹いっぱいになり、
予定していたカフェへは行かず、午後からは麓郷へ向かいました。

息子が1歳の頃に富良野へ行った時、
「北の国から」のロケ地はほとんど観光していたんですが、
唯一、ベビーカーを押しては歩けないと断念した「五郎の石の家へ」行く事になりました。
f0154430_10524774.jpg

家へ着くまでの道中にクイズの看板があり、
家族で問題を解きながら歩くことができたので、とても楽しかったです。


富良野ガラスにも立ち寄ってみました。
店内にはお年寄りから子供まで楽しめるようなガラス細工が沢山ありました。
f0154430_10531252.jpg

お気に入りのグラス。

思い出に購入させてもらいましたが、もったいなくてまだ使っておりません^^

この後は、美瑛のキャンプ場へ。
話の続きは後程!
[PR]

by kicchun | 2010-08-30 10:55 | お出かけ
2010年 08月 27日

北海道の夏の庭

今日もいい天気です♪
息子の汽車遠足の日なので、先ほど駅まで送りに行ってきました。
リュックを背負ってとっても嬉しそうでした♪

お友達と手を繋いで汽車に乗り込んで行きました。
帰ってきてから、きっと沢山遠足の話をしてくれるんだろうなぁ。聞くのが楽しみです♪

さて、今日はお庭のお花の話。

f0154430_9394775.jpg

フロックス
こちらは西側の花壇に咲いているもの。

f0154430_941248.jpg

こちらもフロックス。中庭に咲いているもの。
ちょっと色味が違うのがお分かりでしょうか?
花期が長く、とっても鮮やかな赤が眩しいくらいです♪
今年は沢山咲いたので、盆花としても活躍してくれました。


f0154430_9432462.jpg

フロックス バニキュラータ
これは数日前に撮影したものなんですが、
今はもっと満開です♪葉の色もキレイで花が咲く前から楽しむことができました♪
背が高いのに、強い風もなんのその!支柱いらずのお利口さんです。


f0154430_946248.jpg

アンジェラとヤルテンスキー・エチュウド
ガーデニング雑誌でよく紹介されている「バラとクレマチスの共演」♪♪
我が家の庭でも実現できるなんて~♪テンション上がりますよ~^^
アンジェラも今は沢山お花をつけて満開ですが、
ヤルテンさんはもう咲き終わったので、この写真は貴重な1枚です^^
今年はまだ暖かいので、秋にもクレマチスがキレイに咲きそうです♪


f0154430_9513420.jpg

ロゼア・マルヴァ モシャタ
こちらはタネから育てたものなので、とっても愛着があります。
5株を間隔をとってまとめて植えたので、遠くから見てもボリュームがあってお見事♪
タネから育てるとこういう贅沢な植え方ができるからいいですね^^
宿根草なので毎年楽しませてくれるでしょう。


f0154430_956945.jpg

アサガオとヘリオプシス
昨年植えたアサガオの種が残っていたようで、
初夏からあちらこちらにどんどん芽をだしました。
ちょうどパーゴラの周りに芽を出したものだけはとっておき、
他の芽たちはごめんなさいしながら抜き取りました。
「アサガオはもういいや」なんて思っていた私に、
「そんなこと言わないで」とばかりに芽をだしてキレイなお花を咲かせてくれました。
咲くと賑やかだし、可愛いです♪
今年はタネがついたらちゃんと摘み取らなくちゃね^^
ヘリオプシスは以前もご紹介しましたが、いまだに咲き続けてくれてます♪
実はその後ろに見えるのがアンジェラとヤルテンスキーエチュウドなのです♪
何処から見ても賑やかな夏の庭になりました♪
来年は、アンジェラがパーゴラの屋根まで伸びていることを想像してニヤけております♪

年々・・・日々・・・変化する庭模様。
眺めたり、先のことを想像しながらあれこれと考えるのが至福の時間ですね♪



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-08-27 10:15 | 花・ハーブ
2010年 08月 24日

夏休みのキャンプ~旭川~

f0154430_10592563.jpg

今年に入ってから4度目の旭川ですが、
その都度、私の行きたい上野ファームは断念する事ばかり。
今回は絶対見逃せないぞ!と言う事で、
息子には「旭川に行く」とは言わず、「永山町に行く」と言っておきました。(嘘じゃないしね!)
f0154430_1059505.jpg

念願の上野ファームへ。
昨年は年間パスポートまで購入して何度も訪れましたが、
今年はもう最後かと思い、1回分の入場料で^^

晩夏に向かってビビットなカラーのお花たちがお庭を賑やかにしていました。
f0154430_110845.jpg

なかでもフロックスが見ごろでしたよ♪
フロックス・バニキュラータは我が家の庭でも満開です♪(後日アップします)
葉の色と愛らしい薄ピンクのお花が何とも可愛らしいんです♪

f0154430_1104121.jpg

うさぎさんもお散歩中でした。息子が喜んで見ていました。


「北海道ガーデンをコンセプトにしているので、ありのままのお庭ですが・・・」というような
看板がありましたが、確かにダイナミックでまるで大自然の中にいるような感じになるのですが、
時季が悪かったのか、お花の病気が少し目立っていた気がしました。
バラにいたっては、咲き終わった花たちがそのままにしておかれて何だか可愛そうにも思いました。
猛暑続きで庭作業が進まなかったのでしょうね。

お目当ての苗もあったのですが、こちらも病気になっていたので買わずに諦めました。
(キャンプの最終日にもう1度立ち寄って買うつもりだったんですが)
バラの苗も置いてありましたが、ずべて黒星病にかかってました。
せめて売り物の苗だけは、しっかり管理なさってほしいと、
上野ファームの一ファンとして生意気にも強く希望したいところです。

f0154430_111739.jpg

お昼はファーム内の「なやカフェ」で食事を。
サンドウィッチとミネストローネのセットとカレーとサラダのセット。
f0154430_111236.jpg

食事メニューはこれくらいだったので、サンドウィッチを息子と一緒にいただきました。
キャラメルソフトもデザートに注文♪
f0154430_1114215.jpg

ほろ苦いお味に大満足♪

苗を買えずに少し落ち込んでいた私に主人がガーデニング用のエプロンを買ってくれました♪
カフェの女の子達も身に着けていたもの。
ポケットがしっかりしていて肩紐がずれることがないので、とっても気に入っています♪

上野ファームを満喫した後は、とりあえずキャンプ場へ。

f0154430_112252.jpg

層雲峡オートキャンプ場

バンガローが26棟もあってとっても広いキャンプ場でした♪
f0154430_1183324.jpg

(こんな格好で失礼!)
天気も良く、空気もきれいでその環境の良さに思わず、
「や~~~、もったいない!」と主人と悔しがりました。
と、言うのもチェックインして荷物を搬入してからは、旭川のジャスコへ行くと息子と約束していたのです。
そう、この日は、キャンプというより、旭川で遊んで泊まるのみのバンガローという計画だったんです。
息子は親に似ず、大きなショッピングセンターが大好きであります。爆
旭川に来くると上野ファームにいけない理由がここにあったのです^^

でもね、せっかくの夏休み、息子にも楽しんでもらいたいので、半日ゆっくりジャスコで遊びました♪

夜は、「黒岳の湯」で一汗流してきました♪
とってもいい温泉でしたよ~♪キャンプ場で割引券ももらえたのでラッキーでした。

今まで色々な温泉宿やホテルに行きましたが、
温泉街にある日帰り専用の温泉って、キャンプでもしないとなかなか行く機会がないものです。
新たな温泉の楽しみを見つけた気がしました。

夏休みのキャンプ、次回は富良野・美瑛編です♪
[PR]

by kicchun | 2010-08-24 11:11 | お出かけ
2010年 08月 21日

花火大会

f0154430_21333591.jpg

端野町の花火大会へ出かけてきました。
今年で4回目とそう歴史は長くないこの町の花火大会ですが、
頭上で大きな花火が打ちあがり、
ドーンドーンと大きな音が響いてきてとても見応えがあります。

しかも、「みんなで花火を上げよう!」と言うキャッチフレーズのもと、
花火大会の2時間前から屋台が立ち並び、
飲食物を買う時にはチケットが必要になるわけですが、
そのチケット代が打ち上がる花火の1部に使われるのです。
だから、会場にいるみんなに一体感のようなものが生まれ
1つ1つ花火が上がるごとに拍手がわく、アットホームな花火大会、とてもいいものです♪

また、お孫さんやお子さんのために事前に申し込んでいた方からの記念花火もあるんです。

またこの花火大会を盛り上げる名司会者の存在も大きい♪
地元の方なのですが、そのしゃべりの上手さはまるでプロ!笑
記念花火のメッセージを読んだり、屋台の宣伝、時には「和田あきお」と称して、
花火のちょっとした休憩時間にモノマネ(?)で歌を披露してくれたりと、
会場はその司会の方のおかげで大盛り上がりなのです。

f0154430_21585511.jpg

息子は花火よりも大喜びしたのが、
「和田あきお」さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」の歌でした。
両手を上に上げて大喜びで拍手する息子を見て、
血のつながりを改めて実感しました。苦笑 (私も大笑いしておりましたからね♪)

f0154430_2159841.jpg

ナイヤガラの滝

間近で見ることができ大迫力でした♪
来年も楽しみです!
[PR]

by kicchun | 2010-08-21 22:03 | お出かけ
2010年 08月 20日

菜園の惠

f0154430_20543114.jpg

ピーマンとししとう
ししとうは醤油漬けにして、そのまま食べたり刻んで卵焼きに入れたりしてます。

今年は太陽が燦々と照り続けてくれるおかげで、菜園の野菜達がとっても元気です♪
次から次と収穫でき、無農薬の美味しい野菜が我が家の食卓にも並びます。

f0154430_2057469.jpg

とうもろこしを間引いたものもヤングコーンとしていただきます♪サッと塩茹でしてサラダに。
これ、家族みんなの大好物^^

f0154430_210318.jpg

ミニトマトも豊作です♪食べきれない分はソースにして冷凍してます♪
にんにくも紐で縛って風通しの良い日陰で干しています。
少しずつホイル焼きにして丸ごと食べたり、自家製の食べるラー油に漬け込んでいます。


f0154430_2118112.jpg

玉ねぎはお天気の良い日にほりあげて土の上で乾燥。
にんにくと同様縛って吊るして保存してます♪
今日、小さいものを3個試しにスライスしていただきました♪とっても美味~♪
今年はたまたまお隣さんから余った苗をいただいて植えてみたものでしたが、
玉ねぎは簡単だし、あると重宝する野菜なので、来年も絶対作ろう~♪

f0154430_2175441.jpg

とうもろこしも順調ですよ~♪


きゅうりの収穫はまだまだ続いております。
うちは3苗しか植えてなかったので、
支柱の上へ到達したからと言って終わりにするのはもったいない。

支柱のてっぺんまで親づるが伸びたら、紐をはずして親づるを下に下にずらして、
根元の余計な葉を切り落としてぐるぐる巻いてとめておくんです。
f0154430_21114952.jpg

雑誌で紹介されてた裏技でしたが、
お隣の農家出身のおじさんに不思議そうな顔をされました^^
いいの、いいの、これでかなり収穫率アップですよ~。
その代わり、ここまで伸びたらもう子づるはあまり伸ばさないようにしています。
今シーズン、昨年の3倍は収穫してると思います。
苗の数が少ない方には是非是非お薦めのやり方ですよ~。


さぁさぁ、「21世紀少年 2」が始まっちゃいました!笑
ビール片手に映画鑑賞してきまぁす^^


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-08-20 21:21 | 野菜作り
2010年 08月 18日

夏休み最終日

昨日で夏休みが終わり今日から2学期。
今朝、息子も久しぶりに園バスに乗って幼稚園へ登園して行きました。

今年の夏休みも親子共々充実していた気がします♪
メインは何と言ってもキャンプでしょうか♪♪(お出かけの話はこれからゆっくりアップです^^)

f0154430_9332341.jpg

昨日は私の実家でお昼ご飯。焼肉をごちそうになりました♪
息子も沢山食べていましたよ^^


f0154430_934767.jpg

その後は噴水のある公園へみんなで出かけました。


f0154430_9342051.jpg

この嬉しそうな息子の顔と言ったら・・・笑
こちらまで元気になります。

昨日は夏休みの締めくくりとして最高な1日になりました。


今日はあれこれと忙しい日です。
お風呂場の赤カビがとっても気になる~~~。
息子のいないうちに塩素系の洗剤でやっつけましょう!

道外ではまだまだ猛暑日が続くそうですね。
熱中症には十分に気をつけて水分・塩分をこまめにとって、
暑い夏を乗り切りましょう~!
[PR]

by kicchun | 2010-08-18 09:38 | お出かけ
2010年 08月 10日

ラズベリーで朝食を?

f0154430_2016561.jpg


お隣さんからラズベリーを沢山いただきました♪
我が家の菜園の5倍はある畑に色んな種類の野菜を育てています。
そのお宅の娘さんも畑仕事を手伝うようになったそうで、
今年はよく畑で会うようになり、作業を忘れておしゃべりで時間が過ぎることも^^
頼りになるガーデニング仲間ができると嬉しいものですね♪

牛乳パックにあふれんばかりのラズベリーと、
自家製のラズベリージャムもいただきました。

自分で栽培したもので作る保存食って、
お店や通販で売っている高級なものよりもずっとずっと価値があるように思えます。
ありがたい差し入れに感謝です♪


今朝の朝食に、早速いただきました♪
f0154430_20425761.jpg

ヨーグルトにトッピングしはちみつを少したらして・・・。
絶品でした~♪
ミニトマトやピザトーストのソースは我が家自家製のもの。
とうもろこしは家から数分車を走らせたところにある
無人の野菜直売所で朝一に買ってきたもの。
(うちのとうもろこしは今ようやくお髭が生えてきたばかりで^^)

こういう朝食はこの時期限定です^^
[PR]

by kicchun | 2010-08-10 20:46 | 料理
2010年 08月 09日

国設知床野営場へ

先週末、我が家でも今年初のキャンプへ行ってきました♪
場所は、知床ウトロにある「国設知床野営場」。
1週間前の天気予報では曇りだったはずなんですが、
3日前から雨マークがつきだしたので、
雨を覚悟で出かけました^^

知床に着いてみるとお天気も良く色々観光もできました♪

f0154430_21562716.jpg

オシンコシンの滝。
昔は階段の上まで登れたのに、落石のため上までは立ち入り禁止になっていました。
入り口の前では観光客がごった返し状態でした。苦笑
でも、それはそれは暑い日だったので、滝の近くへ行くととても涼しくって
その場からなかなか離れられずにいましたよ~。涼みました~。

キャンプ場に着き、場内にある夕陽台へお散歩したり外でチェアに座ってくつろいでいるうちに
ポツリポツリと雨が降り出してきました。
でもね、北見市で美味しい焼肉を沢山調達してきたのに、
焼肉大好き一家が今更中止なんてできるはずもなく・・・。

f0154430_21572554.jpg

雨の中、強行しましたよ~^^
パパ、ありがとう~~~!!

f0154430_21573965.jpg

外で傘をさしながら主人がお肉を焼き、
バンガローの中で息子と私がお食事。
「まぁこういうのもキャンプの楽しみかもな」と言う主人。
頼もしいですねぇ、助かりますねぇ。

息子が大きくなるまではバンガローと決めていましたが、
バンガローで泊まるにもやはりタープくらいは必要だと
雨の中痛感しました。
スクリーンタープ、来年の買い物リストに仲間入りです。

夜は近くにある夕陽台の湯へ行って汗を流してきました。
沢山キャンパーがいてお風呂の中で世間話もできて楽しかったなぁ。
旅をしてる人の話は本当に面白い!

バンガローに宿泊してる他の方々は皆、道外からのご家族ばかり。
と言う事は、私達もいつか車をフェリーに乗せて、
仙台くらいは行けるんじゃなかろうかと主人と話しておりました。
夢は膨らむばかりです~♪

息子も他のキャンパー達に「こんにちは~!」と元気にご挨拶しておりました。
色んな人と触れ合ったことでさらにたくましくなった気がします。


翌日は羅臼に行って、そりぁいただいてきましたよ、うに丼♪
f0154430_21583715.jpg



f0154430_21585877.jpg

主人はウニ・いくら・かにの3色丼。

なんとも美味しゅうございました♪



来週は主人の夏休みなので連泊でまたキャンプへ行く予定で~す♪
道央方面を攻めてきますよ^^
[PR]

by kicchun | 2010-08-09 22:07 | お出かけ
2010年 08月 03日

バジル収穫

f0154430_2142141.jpg

菜園のバジルが大きくなったので、寒冷紗をはずし初収穫しました♪
マルチをかけて育てたので雑草も生えず虫もつかず順調に育っています。

f0154430_21423746.jpg

摘んだ葉はきれいに洗って、バジルソースに。
沢山できたので仲良くしてるママ友におすそ分けしました♪

出来立てのものはパスタに絡めていただきました。
も~~絶品ですねぇ~♪

私はパスタに混ぜる時、バジルと一緒に刻んだ大葉も加えます。
バジルの香りが消えない程度に。
とても風味豊かになるんです。

f0154430_21425220.jpg

生の葉もサラダやピザトーストのトッピングに加えて、
毎日太陽の恵みをいただいております♪
幸せな時間です!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-08-03 21:43 | 料理