<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

見ごろのお花達

テレビで「全国的に猛暑が続いています」と言っていた先週末。
こちらはね、雨やら風やらで最高気温が22℃。
何処が全国的やねん!と、
相変わらず北海道完全無視の全国の天気予報を見てつぶやいておりましたが、
昨日からようやく暑くなってきて、今日も猛暑日と言われる気温まで上がりました♪
短い真夏をとても貴重に思う私です^^楽しまなくっちゃ!

さて、先々週~先週から見ごろになってきた我が家のお庭のお花たちをご紹介。


クレマチス ヤルテンスキー・エチュウド
f0154430_21105470.jpg

パーゴラの屋根までグングン伸びたら蕾をつけ、
沢山の花を咲かせてくれてます♪
2年目ともなると花つきがやはり違いますね~♪
(昨年はお花は少しだけでした^^花後にまともな剪定もしなかったからかな~)
今日の暑さでまたさらに賑やかになっているパーゴラです。

f0154430_2111179.jpg

ヘリオプシス

背が高くそれはそれは見事なイエローのお花が
遠くから見ても一際目立ちます♪
強風で枝が倒れたので、あわてて支柱と紐を使って固定しました。
それでも元気に咲き続ける強健なお花です♪

f0154430_21113863.jpg

虹色スミレ

苗は「りかちゃんスミレ」?として売られているそうですが、
タネから育てたのでりかちゃんのネーミングは正しくないそう。
まぁいい歳して「りかちゃん」もないので私には丁度いいかな。苦笑
タネから育てたお花って愛着わきますね~♪
花摘みするごとに大きな株になってきました^^

f0154430_21115827.jpg

ガザニア

こちらもタネから育てたもの♪
もっと黄色が強いと期待してたんですが、
優しい感じがでていて淡い黄色のガザニアもいいかも。
西側の玄関でも今日満開になりました。

f0154430_21121575.jpg

スカビオサ

我が家のお庭で古株ちゃんになるお方。
ナチュラルな色と風に揺れる長い茎が好きです♪

f0154430_21123244.jpg

ジャーマンカモミール

玉ねぎのコンパニオンプランツとして苗を購入したもの。
2株植えたんですが、背も高くなり可愛いお花を沢山つけてくれました。
菜園が鮮やかになったので、
我が家の菜園もキッチンガーデンに1歩近づけたかな~??笑

f0154430_21125128.jpg

一人娘

実家の庭から昨年もらって植えたもの。
小さい濃ピンクのお花とホワイトの茎のコントラストが素敵。
植物との隙間に植えるとキレイに立体感をだしてくれるので気に入っています♪

f0154430_21131262.jpg

ベロニカ ストラム・シビリカム

ナチュラルなブルーが可愛らしい♪
背が高くなると聞いて昨年後ろの方に植えたんですけど、
ヘリオプシスの影に隠れちゃった^^
土か肥料か剪定か・・・何が悪いのか今年は模索中です。


まだ他にも咲いてるお花はありますが、そちらは後程♪


さてさて、我が家のおチビちゃん(息子)も先週の土曜日から夏休みを迎えました。
母は「今年はどんな体験をさせてあげようか~♪」と、
平日昼間の計画を練っているところです^^
一緒に楽しまなくちゃもったいないですもんね~♪


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-07-26 22:10 | 花・ハーブ
2010年 07月 23日

収穫したものを大事にいただく

我が家の菜園の野菜達もどんどん収穫できるようになり、
スーパーで野菜を買わなくてもいい季節になってきました♪

f0154430_21183378.jpg

先日収穫したもの。
大根はまだ小さいですが、後半は食べきれなくなるので、
早いうちから収穫してます^^
他は大葉とニラとほうれん草(間引き菜)です。

私は大根はスライスして甘酢漬けにするのが大好き♪
からし漬けもこれから作る予定です。

葉っぱも大事にいただきます。

f0154430_21185855.jpg

ごま油で炒めてふりかけに。唐辛子もたっぷり入れたのでビールにも合います♪

f0154430_21191719.jpg

残りの野菜は味噌炒めにしました。
ニラを味噌炒めにするのって初めてでしたが・・・^^
まぁ自分で育てたものは何にしても美味しいですね。


f0154430_2131109.jpg

プランターのミニトマトのそばに植えたバジルも摘芯かねて収穫。
少量だけだったのでオリーブオイルを入れたビンにパッと投入♪
時間のない時はこの方法が1番です。

以前、乾燥パセリをレンジで作る方法をアップしましたが、
その時、大量に収穫したバジルも一緒にレンジで加熱したら、
バジルの香りなんてあったものじゃない!使い物にならないものにしてしまったのです。
大量のカラカラバジルを「ごめんね」と言いながら捨てたこともありました。号泣
もうあんな失敗はしないぞ~~。苦笑

漬け込んでおいたオリーブオイルはバジルの香りもつくので、
料理にも使えるんですよねぇ♪

菜園のバジルが沢山収穫できたら、フープロでバジルソースを作ろうっと♪

あ~ピザが食べたくなってきた・・・^^
[PR]

by kicchun | 2010-07-23 11:28 | 料理
2010年 07月 22日

サワークリーム

お隣さんからキャベツを沢山いただきました。
我が家の菜園では作っていない野菜なのでとっても嬉しいいただきものです♪

こんな時はあっという間に消費できて、保存も効くお漬物が主流になりますが、
キャベツ丸ごと一個を圧力鍋で煮込む「ボルシチ」もよく作ります。

無性~に食べたくなるんですよね、これ。

うちのはトマトベースが基本のより少々あっさり色をしております。
この日はベーコンとにんにくと玉ねぎを炒めたものを、
4等分にしたキャベツ・トマト缶半分、コンソメと白ワイン少々を一気に圧力鍋へ投入♪
そのままほったらかして柔らかくなるまで煮込んで完成です。

ボルシチにはサワークリームがなくてならないもの!
このためだけに、サワークリームを求めてスーパーによく走ります。
チーズケーキにも使っていたことはあったけど、
最近はもっぱらボルシチのみ。
我が家ではちょっとした贅沢品かもしれません^^

サワークリームをこれでもかってくらい添えてます。苦笑
美味しかった~♪
f0154430_21341935.jpg

[PR]

by kicchun | 2010-07-22 21:47 | 料理
2010年 07月 19日

風のガーデン

この3連休に富良野へ行ってきました♪

今回の旅の目的は、風のガーデン。
f0154430_21363716.jpg

これですよね~♪
ガーデナーなら誰でも憧れる場所。
この日は、お天気も良く、着いた早々からニヤケが止まりません。

無料のシャトルバスに乗ること数分。ガーデンの入り口に到着。
乗り物大好きな息子もこれには大喜びです^^

f0154430_2137590.jpg

お花たちの向こうから中井貴一さん、はたまたメイサちゃんが見えたのは私だけでしょうか!

グリーンハウスの中も展示されていて、
撮影で使われた家具があちらこちらに・・・・。


富良野っていいな~~~~~♪


この他、ニングルテラスや富田ファーム等にも行きました♪
しかし、ものすごい渋滞で移動時間の方が長かったかも。苦笑

でも、2年ぶりの富良野を思う存分満喫できた気がします。

f0154430_21381874.jpg

暑い日だったので、ホテルで息子もダルダルでした^^(ちょっとセクシー?)


風のガーデンでアジア系の団体さんが、
ロープの中に入ってお花を踏みつけて記念写真を撮っていました。
とても残念な光景でしたが、
横を歩いていた主人が突然「踏んでますよ!」と大きな声で注意してました。
効き目はなかったようですが、そういう時は気の強い主人に天晴れです!笑

f0154430_21373024.jpg


次はいつ行こうかと、帰ってきてからも富良野熱はなかなか冷めない家族3人でした^^
[PR]

by kicchun | 2010-07-19 21:31 | お出かけ
2010年 07月 14日

なんとか無農薬・有機栽培で

f0154430_21401130.jpg

我が家の菜園の野菜も少しずつ収穫できるようになりました♪
キュウリとミニトマトのアイコは、もう3度目の収穫。
キュウリは朝早い時間に収穫するようにしています。
切り口から水が出てくるほど新鮮!
アイコの濃厚な甘さは格別ですね~♪

他にも野菜達がどんどん成長しています。(少し前の菜園の様子ですが)

f0154430_21415680.jpg

大根・大葉・ニラ・ミニトマト(お隣さんからいただいた苗なので名前が不明)。
コンパニオンプランツにマリーゴールドとバジルとナスタチウムを混植しています。
この後、2本の大根を収穫したので、
そこにプランターのパイナップアルミントも置いて^^

マリーゴールドはセンチュウをやっつけてくれるので、
大根の肌をキレイにしてくれるので混植は欠かせませんね。

f0154430_21421754.jpg

とうもろこし(ゴールドラッシュ)。病害虫に強い品種を選びました。
昨年はアブラムシがついてひどかったんですが、
今年もちょっと姿が見えてきたのでニームオイルで予防。
数日後、全く姿が見えなくなりました♪よ~し!


f0154430_21423753.jpg

キュウリにもアブラムシ対策の虫取りテープをぶら下げています。
アブラムシだけじゃなく、子バエもウリハムシも捕れてました。
ナスタチウムと混植。
黒マルチをしたので、雨のはね返り後の病気は全く無し!順調です♪

f0154430_2142587.jpg

こちらはにんにくと玉ねぎ。
玉ねぎはカモミールと混植。成長が順調かと思いましたが、
ふと見ると、玉ねぎの葉にかじられた後を発見!
見ると憎たらしいヨトウムシを発見しました。すぐさま処分!
その後は特に被害はないようなので、
米ぬかトラップでも作ろうかと考えてましたが、様子を見でます。

この他、大量のバジルも大きく育って、ほうれん草も順調です。
f0154430_21432632.jpg

こちらは地植えする前のもの。

ブルーベリーも少しずつですが収穫しています♪甘酸っぱくて美味しい~♪
f0154430_21435081.jpg

f0154430_1181942.jpg



うちの菜園の周りは2軒のお宅の畑が隣り合っているので、
雑草抜きや中耕は最低限のマナーと思っています。
でも最近は野菜の生長と病害虫をつけないための大事な作業でもあることを実感しました。
収穫だけを楽しむだけではなく、
メンテナンスもしっかりできるガーデナーを目指したいものですね。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-07-14 11:16 | 野菜作り
2010年 07月 01日

ゴールド・ブッシュとアンジェラ

我が家のバラが少しずつ咲き始めました♪
まだまだバラ初心者なので、これから色々お勉強しなくちゃ。
f0154430_1317981.jpg

ゴールド・ブッシュ

淡いアプリのオレンジ色に咲く花びらがとても素敵♪
シュラブタイプなので、剪定は内芽ですると本に書いていたので、
恐るおそるハサミを入れております^^もっと上へ伸びて欲しいな。
f0154430_13174655.jpg

アンジェラ

こちらは記念すべき1番花です♪
ちょっと終わりかけで申し訳ありません。
上野ファームでは花弁はもう少し大きかったはずなんですけど、
うちのはちょっと小ぶり・・・。
土が悪いのか、まだ株が小さいからか・・・。


うちのご近所さんたちは、みなさんお花を育ててたり野菜を育ててたりと、
ガーデニングを楽しんでる方ばかり。
なかでも宿根草やバラを大きな庭で育て素晴らしいお庭を造っている方が、
真向かいに住んでるのですが、
去年までは挨拶程度の仲でしたが、
庭作業に時間をかけバラの手入れをするようになった私を見て、
声をかけてくれるように♪

お庭の中も見せ合ったり、お花の育て方を教えていただいたり、
本を貸してくれたり♪
その方も今年はバラを5種類増やしたそうで、
バラの話をすると時間を忘れてしまいます♪バラのおかげでいい縁ができました。

f0154430_1319119.jpg

カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベルが満開です♪

ベルの形の花って大好き♪次から次へと蕾をつけてくれます。
花期も長くてお庭にナチュラルな雰囲気を出してくれるお気に入りのお花です♪


さてさて、今日は久しぶりの雨。
庭作業はちょっと休憩して、今日は午前中は見て見ぬふりをしていた場所のお掃除をしました^^
気分もすっきりです♪


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-07-01 13:24 | 花・ハーブ