<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

我が家の初夏の庭

北海道も暑い日が続いていますね。
毎日「あつい~~」と言いながらも実はこういう暑さが大好きなんです^^
北海道は夏が短いですからね。思う存分夏を満喫したいです♪

f0154430_2145816.jpg


我が家の少し前の庭です。
日ごとに賑やかになってきましたよ♪

f0154430_218638.jpg

シャクヤク

花が見苦しくなり今はもう摘んでしまいましたが、
咲いていた時はそれはそれはキレイでしたよ♪
ターシャさんのように沢山育てたい~と密かに夢見ております^^

f0154430_21101316.jpg

デルフィニウム・ホワイト

1つだけでも大きな存在感のあるお花です。
これは結構花期が長かったかな。
小さな蕾がまた上がってきたので、根元からカットしました。
隣には3株ブルーのデルフィニウムがあります。
蕾がようやくあがってきてあと数日でキレイなお花を見せてくれそうです♪♪

f0154430_21163877.jpg

オリエンタルポピー・プリンセス・ヴィクトリア・ルイーズ

もう言う事無しの愛らしいお花です。
このフリルのような花びらがなんとも可愛いらしい♪
一緒に植えた薄ピンクのコーラルリーフもこれから咲く準備中のようです。

f0154430_2122838.jpg

ゲラニウム・ジョンソンズブルー

遠くから見ても眩しいくらいのブルーのお花。
咲き終わった花がらをこまめに摘んでいくと、
だんだん大株になってきてます。
手をかけるだけ大きくなるなんて、我が子のようです。


毎日早起きして庭に出るのが楽しみです♪
バラも咲いてきましたよ~♪こちらは次回アップしますね。


ここしばらくはガーデニングの話題ばかりになりそう^^
暇さえあればお花や野菜のことばかり考えてるんです♪

でも実際、その「暇」の時間が少ないのが辛いところですが・・・・苦笑



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-06-28 21:34 | 花・ハーブ
2010年 06月 23日

にんにくの芽を収穫

f0154430_10304498.jpg

野菜畑のにんにくの花芽がついたので収穫しました♪
(花芽の根元から摘みます)

これ、ほっておくと栄養分が花にいっちゃって、
肝心なにんにくが大きくならないんです。
植物全般に共通する常識かもしれませんね。

f0154430_10505219.jpg

今日の収穫はとりあえずこれだけ。
あとはまだ2~3日後の収穫になりそうです。

f0154430_10521150.jpg

味噌炒めや中華炒めが好きなんですけど、
ダイエット中ということもあり油を使わない卵とじにしました^^
味見がとまらない美味しさです♪

収穫してない残りのにんにくの芽は、
刻んでレンジで柔らかくしてからフリージングする予定。
これはギョーザやお味噌汁の具に使うのに重宝するんです♪

スーパーでは見かけたことない「国産にんにくの芽」。
家庭菜園をしているとこんな贅沢が味わえる。
やめられないですね~♪





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-06-23 10:55 | 野菜作り
2010年 06月 17日

玄関前のハーブコーナー

f0154430_11475863.jpg

我が家のハーブ達も元気良く育ってきました♪
チャイブ・ラムズイヤー・タイム(ロンギカウリス)がもうすぐ見ごろです。

ここ数日晴れの日が続いていたので、
庭や畑の作業で大忙しでした。
昨日から待ち望んでいた雨が降り、
今朝庭へ出ると、植物達がイキイキとしていました。
恵みの雨ですね~♪

f0154430_11591217.jpg

オーガニック栽培しているお気に入りのお店で昨年購入したチャイブ。
ワンポット買えば来年には十分大きな株になると教えていただいたので、
小さな苗を1つ購入。
今年の春、チューリップの成長と共にグングン伸びて広がってくれました。
そしてチューリップ達が終わり始めた頃に
蕾をつけ、昨日の雨で一気に開花♪
今年は青葱は購入することないですね^^収穫が楽しみです!

f0154430_11593081.jpg

ラムズイヤーとタイム・ロンギカウリス。
ラムズイヤーはチャイブ同様、オーガニックのハーブ店で購入したもの。
こちらはもう3年もので、2度株分けしてるんです。
お花は派手じゃないけど、この葉色がナチュラルで大好きです。

タイムは昨年上野ファームで2ポット購入し植えました。
お花は今年初対面です♪
満開になるのが楽しみです!


今週末旭川はお天気に恵まれるというので、
上野ファームへ出かけてきます♪
どんなお花が咲いているかなぁ~。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-06-17 12:08 | 花・ハーブ
2010年 06月 09日

ひがしもことの芝桜公園

f0154430_2244647.jpg

先週末、大空町のひがしもこと芝桜公園に出かけてきました。
この日はとってもいいお天気で雲ひとつない青空が広がり、
ドライブ中もワクワク♪

公園に着くと、甘い香りが広がっていました。
f0154430_22144665.jpg

遊歩道を歩いているとついつい芝桜に見とれて足がもつれそうになっちゃいます^^
f0154430_22151111.jpg


息子がゴーカートに乗りたいと言うので主人に任せたはずでしたが、
「体が入らない!!」と私を呼ぶ声が。爆
ちょっとちょっとどういうことかしら~?苦笑
夫婦でダイエットしなくちゃ。
f0154430_2217757.jpg

でも主人と交代したおかげで、
芝桜の甘い香りのする風をたっぷり感じることができました♪

お天気のいい日が続いていて、
家事・ガーデニング・育児にと1週間があっという間です。
来週の週末は何処へ出かけようかな~。
お出かけ日和だといいですね。
[PR]

by kicchun | 2010-06-09 22:23 | お出かけ
2010年 06月 01日

2010年の野菜畑

晴れの日が続いてるので毎日庭に出てガーデニング作業に追われています。
今年は畑にナス科の野菜を植えるところがなくなってしまったので、
じゃやがいもや茄子は諦めましたが、
ミニトマトだけは諦めきれずプランター栽培に初挑戦しました。

f0154430_11502171.jpg

病害虫に強い「アイコ」
このイタリアンチック(?)な形がとってもキュートです♪
沢山実ってくれるといいなぁ。


f0154430_1211649.jpg

コンパニオンプランツとしてニラを植えました。
バジルよりも丈夫で水遣りを多少控えても大丈夫と聞いたので、
ニラにしてみました。


今年の野菜畑のメンバーは、
とうもろこし・ニンニク・玉ねぎ・ニラ・大根・ラディッシュ・ほうれん草
・胡瓜・大葉。
ハーブはバジルとチャイブとローズマリーとタイム・カモミール他。
害虫対策にはマリーゴールドとナスタチウムをタネから育てました。
早く地植えしたいところですが、
寒さ続きでなかなか成長してくれないの。焦るなぁ。


鉢植えのブルーベリーも色づき始めたので、
昨日鳥対策の袋かけをしました。

収穫の日が楽しみです♪



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-06-01 12:05 | 野菜作り