mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 24日

ようやくチューリップが満開に

f0154430_11585413.jpg

庭のチューリップ達がようやく咲きそろいました。
毎日庭で花が咲くのを待ち望んでいたのは、
私だけではなく息子も一緒。


f0154430_1211383.jpg

「チューリップ咲いたねぇ♪」とウキウキしています。

f0154430_1262361.jpg

f0154430_1263587.jpg
ピンクのチューリップと白のラインが入ったチューリップ。

こちらは昨年秋に実家から沢山もらって植えたものなので、
どんな花かわかってませんでしたが、
それもガーデニングの楽しみでもありますね。
キレイに咲いてくれて嬉しいです♪

f0154430_126160.jpg

キッチンからもチューリップちゃん達が見えるので、
お料理をしながらも気分がいい~♪


f0154430_1275114.jpg

こちらはムスカリ。
ようやく咲いてくれました。


北海道でもお花の咲く時季は全く違います。
ここ、道東方面は特に遅いようで・・・。泣
短いガーデニングシーズンを存分に楽しみたいですね^^



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-05-24 12:13 | 花・ハーブ
2010年 05月 20日

ラングドシャ

f0154430_22242217.jpg


久しぶりに息子と一緒にお菓子作りをしました。
最近クッキー類が大好きで、
NHkのペネロペがお友達とクッキー作りをするのを見て、
自分も作りたいとリクエスト。

バタークッキーにしようか迷いましたが、
親子共々大好きなラングドシャを作ることに。
ラングドシャは初めて作りましたが、
材料もお手軽で結構簡単であることを知ったので、
これからも沢山作ってみたいと思います。

美味しいクッキーであっという間に完食。
次は倍量作りましょう♪
[PR]

by kicchun | 2010-05-20 21:49 | パン&お菓子
2010年 05月 17日

フェンスとテーブル

先日お話したフェンスとテーブルが完成しました。

南側のフェンス。
f0154430_21395875.jpg

これでお隣の物置の後姿が隠れました♪
来年には東側にも同じものを作り、
この南側につながる角にはアーチとコニファーを立てて外枠は完成する予定です。
主人はいっぺんにしたかったみたいですが、
予算がありますからね、少しずつでいいんですっ!苦笑



テーブルも完成しました。完成したと言っても色を塗っただけですが・・・。

再びですが、befor
f0154430_2134560.jpg


afterになりかけ(笑)
f0154430_21354386.jpg


そして、完全なるafter!
f0154430_21383218.jpg

すみません、テーブルの上には無造作に今年の新入りさん達が・・・。汗

古びた雰囲気でいい感じです♪
テーブルの足はダイソーのアクリル絵の具のアンティークと黒を混ぜて塗りました。
下地材もダイソーのものです。
ダイソーさんの力に改めて感激した私です。

今日はお天気が良かったので、
我が家のミニハウスをお外へ出しました。

f0154430_2155973.jpg

これ、衣装ケースです。爆
寒い時期から育苗できるベストなやり方♪
夜はこのまま家に入れるだけです。
沢山小さい苗たちが順調に育ってますよ~。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-05-17 21:58 | 庭作り・DIY
2010年 05月 14日

バラの庭に憧れて・・・

f0154430_21165123.jpg


ついに我が家の庭にもバラの苗を植えつけました。
記念すべき第1号は、「アンジェラ」です。


f0154430_21292945.jpg

上野ファームのアンジェラ

こんな風に上手に咲かせることが出来るのか少々不安でもありますが、
失敗を恐れず、まずは、やってみる事が大事でしょう!

アンジェラの他にも、もう1種類のバラと、
つる性の植物の苗も数株購入し、只今植え付け待ちです。
なんせ、5月だというのに寒くて寒くて・・・。

鉢植えブルーベリーも3種類購入したんだけど、
葉っぱが紅葉しはじめております。
今年の実は期待できないかなぁ・・・。泣

今週末はお天気が良さそうなので、一気に植え付けしたいところです♪


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-05-14 21:40 | 花・ハーブ
2010年 05月 12日

こどもの日のパーティー

f0154430_10191498.jpg


少し前の話になりますが、
義父と義母をご招待して、こどもの日のお祝いをしました。

義父は実はピザとかハンバーガーが大好きらしいのですが、
「老夫婦でピザ屋に行く勇気はないんだなぁ。」と言っていたのを思い出し、
今回は市内で美味しいハンバーガー屋さんのパーティーバーガーを注文しておき、
皆でいただきました。

f0154430_1027444.jpg
その大きさに一同驚き!
パスタやポテトなんかも用意しておきましたが、
もうお腹がいっぱい^^
ボリューム満点のハンバーガーに息子も大喜びでした♪
f0154430_1036527.jpg

賑やかで楽しいパーティーの後はリクエストしていたゴセイジャーの玩具を
おじいちゃん達からもらって、超ご機嫌な息子。

沢山の子供服もいただき、ご馳走するはずの予定が結局はいただいてばかりでした^^

家族から沢山の愛情をいっぱいもらって、
素直に元気な男の子に成長してくれることを願っています♪
f0154430_1033447.jpg

[PR]

by kicchun | 2010-05-12 10:40 | 料理
2010年 05月 08日

ガーデニングテーブルのリメイク

f0154430_11305822.jpg

このテーブル、新婚時代に実家から譲り受けダイニング用に使っていたものでしたが、
家を新築してからは捨てるに捨てられず、
外用のテーブルとして使っていました。

が、他の道具や小物達との相性がどうも悪いので、
ペイントした板をボンドで貼り付けてジャンク風にリメイクしてみました。

f0154430_11351343.jpg


しか~し、これで完成したわけじゃありませんよ。
お次は足の部分。
下地材を塗ってアクリルペイントでアイアン風に変身させます。
画像は後程アップしますね♪


回りの雰囲気に合うようになり、
このテーブルで鉢の植え替えや種まきの作業をしてると、
とても気分がいいの♪

f0154430_11437100.jpg

主人のフェンス作りと平行し進めた作業。
ペイント塗りは息子もお手伝いしてくれました^^
昨年より上手になっていてびっくり!やはり男の子ですね^^

f0154430_11432994.jpg

だいたいの作業が終わったら今年初のお庭でのバーベキュー♪
ひと仕事の後の焼肉は幸せです!

今年は何回BBQできるかなぁ。
昨年は雨ばかりだったので外で焼肉をする機会が少なかったから、
今年は週末晴れの日は逃さずにBBQパーティするぞっ♪



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-05-08 11:51 | 庭作り・DIY
2010年 05月 06日

遊園地へ

f0154430_2195746.jpg

ゴールデンウィーク中に遊園地に行ってきました。(約束どおりにね♪)

4歳になったので、乗れるようになったものが増え、
今年初めての乗り物をパパと挑戦。
初めは大笑いしていた息子も、だんだんパパに寄りかかり笑顔もなくなり、
見てて心配になりましたが、
終わって戻ってくると「次は何乗ろうかなぁ♪」と元気いっぱいだったので、
一安心でした^^

沢山体を動かして遊んだ後はお弁当タイムです。
息子もお腹が空いていたのかペロッと平らげました。
f0154430_21173611.jpg


青空の下で家族3人で食べたお弁当は美味しかったです。
f0154430_21175218.jpg

[PR]

by kicchun | 2010-05-06 21:20 | お出かけ
2010年 05月 04日

クレマチスの芽

f0154430_725289.jpg


我が家のクレマチス、ヤルテンスキー・エチュウドの芽が出ました。
春に強剪定する種類なのですが、
かなり適当に短くしちゃったので芽がでてくるのか心配してたんです。
とりあえずツルは伸びてくれそうな気配でホッと一安心です♪

f0154430_728512.jpg


チューリップのプランターのチオノドクサが咲きました。
我が家の庭で1番早く開花するもの。
遠くから見てもこの鮮やかなブルーは目立ちますね。


ゴールデンウィーク中はDIYと庭作りが中心になってましたが、
今日は息子と約束していた遊園地へ出かけます。
ゴセイジャーが来るのでかなり楽しみにしているみたい♪

今から3人分のお弁当を作ります^^



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-05-04 07:35 | 花・ハーブ
2010年 05月 01日

フェンス作り

f0154430_2248446.jpg


ここ数年、恒例になっているゴールデンウィーク中の「DIY」。

我が家の庭はまだまだ発展途上中なので、
日々思い描いている理想のお庭へ1年後~10年後と、少しずつ・少しずつ近づけるように、
主人とあれやこれやと相談しながらその年の作業を決めるのです。

今年はお隣さんとの敷地の間にフェンスを作ることにしました。
沢山のお花を植えましたが、その向こうにはお隣さんの物置(しかも後姿)が壁となっているので、
庭の花々を眺めていてもどこか落ち着かない。
なので、その物置と同じくらいの高さのフェンスを作ることにしました。

初日の今日は、買ってきた板をこげ茶にひたすらペイント。汗
明日はアイボリーを布で雑に塗りジャンクな感じにしようかと思ってます。

今日は小雨と風が強い日だったのでカーポートでの作業でした。
屋根付きのカーポートをつけて良かったと、こんな時に実感します♪

連休中には完成させる予定です。頑張らなくちゃ~!


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-05-01 23:15 | 庭作り・DIY