mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

今日のお弁当

f0154430_9441036.jpg


~本日、主人のお弁当~

コロッケ
蓮根と人参とごぼうのきんぴら
ミニオムレツ
椎茸と昆布の佃煮
ミニトマトと枝豆
鶏ムネロール


最近、食べ終わったらお弁当箱を洗って帰ってきてくれるので、とても助かってます。
お弁当持ちのOLさん達の素晴らしい習慣のおかげかもしれませんね^^

さぁ今日も1日頑張りましょう♪
[PR]

by kicchun | 2010-04-27 09:53 | 料理
2010年 04月 26日

チオノドクサとオリエンタル・ポピー

f0154430_11254660.jpg


天気予報では今週からようやく気温が上がると言っていましたが、
今日も外は肌寒い!

プランターのチューリップの土が気になり庭に出てみると、
やっぱりカラカラ。
急いでお水を遣りました。

そんな時に見つけたチオノドクサの蕾。
庭に沢山植えたんだけど、もう植えるところがなくなったので、
プランターのチューリップの隙間に埋めていたんです。
その事をすっかり忘れていたので、驚きました。
早く大きくならないかなぁ♪

チオノドクサは庭を作り始めた年に植えました。
あまり愛着はなかったのに、
あの「ターシャ」さんも育てているのを本で見てから、
一球たりとも無駄にはできません^^単純!苦笑

f0154430_11255754.jpg

こちらは昨年上野ファームで購入したオリエンタル・ポピー。
アップにしたから大きいですが、これ実はまだ手のひらサイズです^^
ユキが融け始めたころ、
葉っぱが少しドロドロしてカビてるのかと思って心配してましたが、
しっかり芽を出してくれました。
早いうちに汚い葉を取り除いておいて良かったです。

6月には咲くというオリエンタル・ポピーですが、
この寒さではまだ先になりそうです。悲



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-04-26 11:40 | 花・ハーブ
2010年 04月 13日

手作りお菓子

f0154430_994482.jpg

新学期も始まり、息子も毎日バスに乗って笑顔で登園しています。
こうして園へ出かけてくれると、
家事もやりたいことも気兼ねなくできるのでノンストレスです♪

お菓子作りもちょっと手の込んだものも作れそうなんですが、
やりたいことがいっぱいで、なかなかね^^

春休み中の手作りお菓子はもっぱら簡単なものでした。
アップルパイは手作り生地が最高なんですが、
1シート100円で売っていたので、
カスタードクリームをレンジでさっと作り、
息子のおやつにしました。


f0154430_910443.jpg

焼いている間いい香りに刺激されて「早く焼けないかなぁ」とつぶやく息子。
焼きあがったアップルパイを嬉しそうに眺めていました。


f0154430_9104463.jpg

カスタードが余ったので、
数日後それを使ってカスタードタルトを作りました。
息子も私も好きな味でしたが、主人には不評・・・。
まったく好みのうるさいお方です。苦笑


今月はどんなお菓子を作ろうかな。
[PR]

by kicchun | 2010-04-13 09:13 | パン&お菓子
2010年 04月 09日

チューリップの芽

f0154430_10282387.jpg

去年のうちにプランターに植えておいたチューリップ達が一斉に芽を出し始めました。
プランターのみならず地植えでも沢山の球根を植えたので、
今年の春は庭が賑やかになりそうです♪

雪が融けて、雪の下に眠っていた植物達が顔を出し始めると、
庭の様子を散策せずにはいられなくなります。
庭のプランを考えるだけで楽しくなってきました。



f0154430_10284344.jpg

主人も息子もいない平日の日中、
私が庭へ出ていると必ず一緒に外へ飛び出したくなる愛猫ミント。
窓の傍で私の帰りを待ちわびてる様子は本当に可愛いい。
家ネコだからね、お外には出してあげられないんだけど・・・。
去年のガーデニングシーズンは窓を開けて作業してたものだから、
何度も脱走して隣の畑まで追いかけたものです。
勝手に窓を開けるのは息子の仕業なんですけどね。

暖かい春早く来ないかなぁ。


ガーデニングのカテゴリ、まとめなきゃ!!苦笑


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-04-09 10:31 | 花・ハーブ
2010年 04月 05日

主人にカツを

f0154430_9574978.jpg


4月から職場の異動が決まった主人。
今日は異動先での初仕事になるので、
昨夜は応援する気持ちを込めて大きなカツを揚げました。
スーパーで道産肉が安く売っていたのを冷凍しておいたもの。
柔らかくて美味しかったです。

主人は転勤には縁がなく、異動と言えば課や係が変わるくらいでした。
しかし、数年前の合併以降大きな異動の可能性もでてきて、
ついに今年、家から遠くにある本店への異動が決まりました。
今までは作業服で出勤してましたが今度はそうはいかないようです。
ワイシャツを数枚新調し、
バスorJR通勤なので時刻表をもらいに行ったりと、
色々準備がありバタバタしてましたが、
大きな息子が進学したような気持ちで
新鮮な4月の季節を楽しむことも出来た気がします。

土曜日にママ友と飲み会で日が変わる30分前に帰宅しても、
文句一つ言わない主人に、実は(笑)日々感謝しています。
応援と感謝の気持ちの込もったカツ。
息子と一緒に大喜びで食べてくれました。



今日からは息子のお風呂係は私になり、
寝かしつける時間に帰宅するようで、
「寝顔しか見れないなんて寂しすぎる・・・」とつぶやく主人を見てると、
思わず笑ってしまいます。苦笑

新しい職場でも頑張ってくださいね!
[PR]

by kicchun | 2010-04-05 09:58 | 料理
2010年 04月 03日

ハムエッグバーガー

f0154430_841131.jpg
丸パンを焼き家でハムエッグバーガーを作りました。
ソースはマヨネーズと、
我が家の味クリーミーなミートソースを使って。

ハンバーガーはランチとして作る事が多いんですが、
この日の夜はこんなジャンク的なものが無性に食べたくなったので、
息子とパンを丸めハンバーガー作りを楽しみました。

最近以前にも増してお料理することが好きになった息子。

炒める・和える・混ぜる作業はもうお手のものです。
少し前は危なっかしかったのに、
最近は和える作業はお任せしております。
自分の力の限界を感じると、
「ママやってね~」 と頼ってきますが、有る意味その方が安心^^

自分で調理をしたものは何でも食べてくれるので、
毎日一緒にキッチンに立つのが楽しい今日この頃です♪
[PR]

by kicchun | 2010-04-03 08:41 | パン&お菓子