<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

ちゃちゃワールドへ

f0154430_20583147.jpg

幼稚園の春休み中と言う事で、仲良しの皆と、
遠軽町生田原のちゃちゃワールドへ出かけてきました。
以前から家族で訪れているので息子も大好きな場所です。

6名の親子、乗り合わせで車2台で出発。
車内の中は親も子もテンションが上がりっぱなしで、
あっという間に到着したように感じました。

館内には子供の心をくすぐる玩具が沢山展示されていて、
2階には思い切り体を動かして遊べるスペースもあります。

最近おままごとにハマっている息子。
小さな家の中でお買い物ごっこをする姿はなんとも可愛いらしい。(親ばか健在です)


f0154430_2059686.jpg

お昼はおにぎりを持参でみんなでいただきました。
カップ麺やお菓子の自動販売機のある食堂があるのでとても便利です。
おにぎり持参したはずですが、
1人のママの誘惑により、全員がカップ麺を購入♪
「たまに食べると美味しいよねぇ~」というママに、うんうんうなずく私でしたが
実は昨日も食べたばかり~♪爆 

まぁまぁまぁ。苦笑


f0154430_20592437.jpg

同世代の女の子と初のツーショット写真!
なんだかとってもお似合いな感じです。笑


帰り道、美味しいアイスクリーム屋さんに寄りました。
幼稚園のお友達とお出かけする機会も息子にとってとっても良い経験だったと思います。

親子共々楽しい1日を過ごしました♪
[PR]

by kicchun | 2010-03-28 21:03 | お出かけ
2010年 03月 17日

ダイエット中の1人ランチ

f0154430_1021016.jpg

ダイエット期間中の救世主、手作り雑炊。



6月にある踊りの審査会に向けての準備をしています。

準備というのは、「お稽古」と言いたいところですが、
練習嫌いの私は稽古に力を入れるということはほとんどありません。

発表会や審査会の前にやること。
それは、ダイエットでございます。

産後初めて舞台に立った時に家元に「太ったわね」と言われ、
それからというもの会う度に言われ・・・。
確かに・・・、その時のビデオを見ると顔が丸々としていて、体が重そう。
体のラインを出す衣装を着る踊りではなくても、
やっぱり太っていちゃぁ、踊りも上手に見えないことがわかったので、
それからはなるべくは体を絞って舞台に上がるようになりました。


基本は朝は果物、夜の食事はワンプレートで。
ご飯とおかずを一枚のお皿にのるだけにすると食べ過ぎ予防になるんです。

お昼は雑炊で。
主人も息子もお弁当を持って行っているので、
お昼は家で1人ランチがもっぱらなのです。
ご飯50gを300ccの出汁でコトコト。好きな野菜も加えていただきます。

トッピングに欠かせないのは、納豆と海苔、お漬物、わざびです。
お漬物のパリパリ感は特に大事かも。
昨日は冷蔵庫に茹でたほうれん草とブロッコリーがあったのでそちらを使いました。


あとは、1日三回、1セット1分のスクワット。
1週間も続けると腰まわりのお肉が少しすっきりしてきました。


-3キロ目標で頑張ります!
[PR]

by kicchun | 2010-03-17 10:07 | 料理
2010年 03月 16日

ベーコンマヨロールと焼きカレーパン

f0154430_1029447.jpg

昨日の夜、パンを焼きました。(正確にはお昼過ぎから取り掛かったけど・・・)
これはベーコンマヨロール。
50gずつ丸めた生地でベーコンを巻いたものをひたすら作り、
タルト型に並べて焼きました。
ホントはアルミカップで焼くんですが、・・・なかった!!

f0154430_10312676.jpg

こちらは焼きカレーパン。
生地がフワッフワで持ち上げた時に潰れてしまいました。
主人も息子も「フワフワだぁ~~♪」と喜んでくれましたが、
私的にはもうちょっとハードなタイプの方がカレーに合うような気がして、
イマイチ喜べませんでした。

リスドォルをクオカで注文してあるので、届く日が楽しみ♪
しかし、ハードタイプは息子があまり喜ばないのでね、ほどほどに。

f0154430_10314171.jpg

スープも作りました。冷凍庫に眠っていた材料フル活用スープ
鍋で温めた牛乳に凍ったままのホワイトソースを入れて溶かし、
凍ったままのきのこ類を加えてひと煮立ちさせたもの。コンソメとお塩で味付け。
色合いが寂しいのでパセリをひと振り。
玉ねぎくらい炒めたら良かったのでしょうが、
なんせ昨日はお疲れ気味だったので・・・(言い訳です)
[PR]

by kicchun | 2010-03-16 10:34 | パン&お菓子
2010年 03月 04日

川湯第一ホテル 忍冬(SUIKAZURA)


f0154430_10102129.jpg


家族で「川湯第一ホテル 忍冬」へ行って来ました。

今回のお目当ては川湯温泉の魅力の一つ、お湯。
酸性の硫黄泉はデトックス効果が高いと聞き、「北海道 温泉 硫黄泉」と検索をかけたら川湯温泉がヒットし、こちらのホテルに決めました。予約した後、北海道のローカル番組で、こちらのホテルが紹介されていたので、行く前からテンションが上がりまくりです♪

お部屋は和洋室タイプ。息子は部屋に入るやいなや大はしゃぎ。1月からずっと楽しみにしていた温泉でのお泊り。本当に楽しそうでした。

f0154430_10112017.jpg

お料理は北海道産食材のコース。個室でゆったりいただきました。全13種類のお料理に舌鼓。1品1品いただく度に唸っておりました^^


写真は蛸カルパッチョ冷野菜添え(おしながきから)
 
私が作ったら「蛸と野菜のカルパッチョ」と命名しそうですがね。冷野菜添え 添えと言うのが憎いじゃないですか。さすがです。


川湯温泉は静かな温泉街。たまたまだったのか子供連れの家族が少なく老夫婦の方々が多かったです。
そのおかげで息子はホテル内ですれ違う人達みんなに可愛がってもらっていました。


内風呂には「温泉」と「真湯」があり、肌に刺激の強い強酸性の温泉の後は少しの間真湯につかりました。
息子が産まれてから毎年恒例の温泉旅ですが、今回初めて息子と一緒に朝風呂にも入りました。
昨年の旅行を振り返ると今の成長ぶりが実感できます。

息子が寝た後は主人とお酒を飲みながら話に花も咲き、ゆっくりとくつろげた温泉旅になりました。
[PR]

by kicchun | 2010-03-04 10:13 | お出かけ