mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

モツ鍋

昨日はお鍋でした。

主人と息子と3人で買い物中、

お鍋食材がキレイに並んであるのを見て、

ついついアツアツのモツ鍋が食べたくなり急遽決定。



主人に話すと、



主人 「いいねぇ。モツ鍋!」

私 「よし、じゃもつ鍋で♪

なんかさ、突然こってりした味噌ベースのお鍋が

食べたくなったんだよね。たまにはいいよね。ね!」



塩ベースが大好き派な主人 




 「塩でいいだろ。」





私 「え~~~~?もつに塩は、あっさりし過ぎてやしないかい?」と

猛攻撃をしかけても、

断固として認めない主人 「大丈夫、大丈夫!」



f0154430_2185055.jpg


そんなわけで完成したお鍋。


作り始めてから気づいたこと「息子はもつが食べられない!」
慌てて解凍した鳥胸肉をミンチにして鶏団子を作りました
自分たちの事しか考えていなかった事を反省です。




「大丈夫」と言っていた主人を信じてみましたが、

結果は・・・

全然大丈夫ではなかったっっ
(声を大にして言いたいわっ)




もつの臭みが消えません!

食べ始めてからすぐ、

味噌を溶かし入れて何とか間に合いましたよ。

もちろん主人もこれにはもう何も言えませんでした。





冒険心も大事ですが、

時として基本は忠実に守らないといけないと認識した日でした。
[PR]

by kicchun | 2010-01-31 20:26 | 料理
2010年 01月 25日

メロンパン

先月から何かと忙しく(大掃除やイベント色々で・・・)、

パン作りから遠ざかっていましたが、

息子の幼稚園の3学期が始まってからは、

時間のある時は生地を捏ねて、

部屋の中に広がる焼きたてパンの香りを楽しみながら、

あれこれと焼いておりました。


今月は2回も作ったメロンパン。

f0154430_11322868.jpg


実は私も主人もあまり好きではなかったんですが、

息子が最近好きなので、

よくリクエストされるんです^^
(チーズケーキの次に多いかな?笑)



画像はありませんが、山形パンとバターロールも作りました。

私や主人もシンプルなパンと惣菜パンが好きで、

クリームたっぷりの菓子パンは苦手ですが、

メロンパンくらいの甘さなら丁度いいです。



よく洗ったレモンの皮をすりおろしたものを、

クッキー生地に練りこみ・・・。

そんな丁寧な作業もちょっと好きだったりして。



メロンパンは焼き立てより1晩寝かせた方が美味しいので、

夜に作って翌日のおやつとしていただきます♪
[PR]

by kicchun | 2010-01-25 20:26 | パン&お菓子
2010年 01月 23日

カラオケとスキー

この冬、息子は初めての体験をしました。

まずは、「カラオケ」。

f0154430_11354325.jpg


初めはどうなるかとヒヤヒヤしていましたが、

部屋に入り私と主人が唄う歌のリズムに合わせて踊りだし、

大はしゃぎで楽しんでいる様子に一安心。

おかげで何年ぶりかのカラオケを私も没頭できました。笑


お次は、「スキー」。

主人がスキーを履いた息子を抱っこし上に登り、

下に私が待機して滑ってきた息子を抱き寄せる方法でやってみました。

初めは1~2mくらいの距離から。

スキー板の先につけるヘルパーのおかげで、

1度も転ばずに滑ることができました。

f0154430_11362422.jpg


かなり長い距離でも1人で滑っていられたので、

息子よりも私の方が少々興奮してしまいました^^


リフトを指差して「あっち行く。」と言う息子。

ちょっとそれは勘弁しておくれ~、でした。苦笑



カラオケは明日も行きたいわぁ~。(母が完全にハマっております
[PR]

by kicchun | 2010-01-23 20:25 | 息子のマイブーム
2010年 01月 11日

雪遊び

庭に雪山ができました。

f0154430_11424595.jpg


まぁ、毎日除雪していれば大抵大きな山になるもので^^

今日も主人が外で除雪中です。

息子はお手伝いという名目で雪遊び。


さて、冬休み中の息子は毎日この雪山で遊んでおります。

私も一緒に登ろうとすると、

体重の重み(泣)で大きな穴があいてしまうので、

スコップや足で何度も踏み固めて、

息子が登りやすいよう階段を作りました。

かなりの重労働です。苦笑



滑る先は道路に面していない方向にして気をつけます。



息子は大喜び。

滑っては登り、滑っては登り、何度も繰り返します。

足がもたつき親子で雪山で転がってしまっても、

2人で大きな口をあけて笑いころげております。笑

f0154430_1143182.jpg




家に入りスキーウエアを脱ぐと汗でびっしょり。

運動不足の冬は雪遊びが1番ですね♪




今年はゲレンデデビューしようと、

シーズン前から中古屋さんで子供用のスキーセットを購入しておきました。

それを知っている息子は、

早くスキーがしたいとやる気満々のようですが、

週末(主人の休みの日)の晴れの日を狙っているのに、

なかなかいい天気になってくれません。



来週あたり、吹雪いていない限り挑戦してみようかしら。
[PR]

by kicchun | 2010-01-11 20:23 | 息子のマイブーム
2010年 01月 08日

七草粥

あけましておめでとうございます。

更新が出遅れてしまい、

今更ながらの新年のご挨拶です。苦笑

お正月はみなさまどう過ごされましたか?



私は年々食べる量が増え、

大晦日からみるみる増える体重に驚き、

友近さんが宣伝しているDHCのダイエット商品を

本気で注文しようか考えている今日この頃でございます。爆



お正月は何と言ってもおせち料理ですが、

和食好きにとっては嬉しい限り。

しかし、和食ばかり続くと、

コテコテのクリーム系やケチャップ系のものが無性に食べたくなるもので・・・。

すでに2度はパスタを作りました^^

余計太ります。爆



昨日、我が家も七草粥をいただきました。

食べ過ぎで疲れている胃を大事にしなくちゃ。


前日は蟹鍋だったもので、ええ。

そのスープを使い炊飯器でおかゆを作りました。


大雪のせいで、

毎年お世話になっている七草粥セットを買いに行けなかったので、

冷蔵庫にあった小松菜のみの七草粥になりました。



小松菜は茹でずにみじん切りにし、

お粥が炊き上がったらすぐに炊飯器の中に入れて

数分蒸らします。

小松菜は余熱で十分食べ頃になる有難いお野菜。

さっと混ぜて器に盛ります。

お鍋で作る時もこの方法をよく使います。



f0154430_18255254.jpg


美味しく優しい昨日の朝食でした。
[PR]

by kicchun | 2010-01-08 20:23 | 料理