mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

夏休み

息子の夏休みが始ったものの、

お天気が全然夏らしくなく雨ばかりのせいで、

外に出ることが少ない今日この頃。

そんな中、

引越し先から帰省中のママ友Tちゃんからのお誘いがあり

今日のお昼は親子でお寿司を食べに出かけてきました。

久しぶりの再会で話も弾みました♪



帰宅後は、

またいつものトミカに始まり、

絵本を読んだり、

母とお店屋さんごっこをしたりする息子・・・。



せっかくの夏休みなのに、

何だか不憫に思い、

少し前に買っておいた絵の具セットを用意しました。



幼稚園でも絵の具を使っているせいか、

夢中になって遊びました。

使用しないカレンダーを1枚ずつ破り、

その裏にペンで○△□を私が書いたものに

息子が色を塗る・・・、そんな遊び方。



初めはおぼつかない手つきでしたが、

何枚も取り掛かっているうちに慣れてきて、

筆についてる絵の具が足りなくなると

自分でパレットに筆を持っていったり、

お水を伸ばす事が出来るようになり、

自信をつけたようです。



自分から遊びを発掘する力が弱い我が家の息子。

この夏休みは、

私もちょっと若返り、笑

子供目線になって

色々な遊びを息子に誘ってみようと思います。


f0154430_02251.jpg

[PR]

by kicchun | 2009-07-30 10:51 | 息子のマイブーム
2009年 07月 24日

間引き菜を食す

昨日から久しぶりに夏らしい暑さに戻った北海道。

ここ数日の寒さのせいで、

もう7月下旬だという事に驚かされ、

夏祭りの存在さえも

危うく見逃すところでした。

今年の北海道の夏は特に短い!泣



さて、そんな寒さのせいで、

畑の野菜達はなかなか大きくなってくれませんが、

たくましい大根は順調に育っております。



野菜作りをされてる方はご存知かと思いますが、

大根は大きく育てるため、

発芽し沢山芽が出ても

最終的に本葉5~6枚になった頃には、

1本に間引きます。

せっかく育った苗を抜いてしまうのは、

何とも悲しいものです。



でも、そんな間引き菜も

実は食する事が出来ると最近知ったので、

早速、捨てずに収穫してみました♪


f0154430_052563.jpg


葉の部分は

塩茹でし、細かく刻んで、

人参のみじん切りと一緒にゴマ油でじっくり炒め、

ちりめんじゃこを加え、

母が作ってくれた味を頼りに甘辛く煮詰めて

佃煮にしてみました。



白い部分は、

ジンギスカンと一緒に炒めていただきました。


どちらもなかなかのお味でしたよ^^



カブも同様に食する事が出来るそうです。
来年はカブも育てる予定♪



とうもろこしも1本に間引く時、

雌しべのひげが出る前のものを

ベビーコーンとして利用できるそうです。

甘くて美味しいんだとか・・・♪



こんな食の楽しみ方を知ると、

野菜作りは止められませんね・・って、

止めるつもりはないですが。笑
[PR]

by kicchun | 2009-07-24 10:48 | 料理
2009年 07月 13日

初夏の上野ファームへ

先日の週末、

旭川の上野ファームへ出かけてきました。



今年2度目。

1度目はブログでもご紹介しましたが、

水仙が咲く頃で,

お花より緑が多かった時期でした。

初夏の様子は驚くほど鮮やかな彩り。

ファーム内へ1歩入ると、

感動が止まらない状態でした。

f0154430_1083914.jpg



上野ファームのお花の株は物凄く大きいんです。


その大きなお花達がビッタリ隙間なく寄り添っていて、

「こんなにくっつけていいものなんだ!」と、

株元ばかりに目がいく私。

傍から見ると

「あの人は何処見てんだ?」と思われるような

ピントのずれた見方だったかもしれませんね^^

我が家の庭は、

つい病害虫を気にし過ぎ、

風通しを良くしようとお花の間隔はスカスカ。

上野ファームのようなボリューム感を出すには、

植栽の仕方も研究しなくちゃいけないですね。

f0154430_109658.jpg



前回の写真と同じ場所で撮影したものです。

f0154430_10102690.jpg

アリウム・ギガンチウムがアクセントになっています。
f0154430_1010429.jpg


巨大なお花は、

全体に散りばめるように植えるのも

見応えがあるものですね。



f0154430_10114571.jpg

エトワール・バイオレット

「私が上野ファームのクレマチスよ」と言わんばかりで

招いてくれるクレマチスです♪

クレマチスの苗も沢山売っていましたが、

通販で注文したばかりだったので、

泣く泣く購入を我慢しました。



クレマチスやバラの支柱がとっても素敵でした。

鉄製なんかでかっちり作りこまれたものではなく、

木の枝を束ねて作るオベリスクが印象的。
(秋に捨てる予定の、もみじの枝で同じものを作れないかと
この時も怖い目つきで神技を盗むように見ていました^^)




バラも素敵でした。

上野さんの本で拝見していたこのバラ。

アンジェラ
f0154430_1013396.jpg

ショッキングピンクのような鮮やかなピンク。

バラってつい敬遠してしまうんですが、

これを見ると挑戦してみたい欲が出てきてしまいます♪

来年はバラ苗を購入してみようかな。



上野ファームには、

北海道で育てることができる宿根草の苗が

シーズン通して沢山売られています。

ハウスで欲しかった苗を選び、

庭へ行ってお花を見に行くと、

「あ、この苗も売ってたはず♪」と発見し、

また苗を買いに行く・・・。

そんなことを繰り返していると、

時間があっという間に過ぎてしまいます。

次回は欲はなくして

のんびり広いお庭の中で

綺麗な空気を吸って過ごしたいなぁなんて思いながら

帰ってきました。
[PR]

by kicchun | 2009-07-13 10:47 | お出かけ
2009年 07月 10日

お弁当作りを短縮させるひと手間

久しぶりの更新です。

私のブログに訪問してくださった皆様、

お元気でしたか?



北海道にもいよいよ初夏が訪れ、

庭で過ごす時間が長くなってきました。

やりたい事が沢山あって、

朝の支度を少しでも短縮できないかと考えてみました。



私の場合、

朝の支度の中で1番時間を取っているのが、



お弁当作り



主人と息子のお弁当を作ると

最低でも20分はかかっちゃう。



他の方のブログを拝見したところ、

みなさん10分前後じゃないですか!

私の要領の悪さを実感させられました^^



キャラ弁とか凝ったものは何一つ作っていないのに。汗


おかずを作る作業にではなく、

お弁当箱を引き出しor洗いものカゴor食洗機から取り出す

コップやおしぼりケースを食洗機から取り出す

干しているランチョンマットを用意する

おしぼりを濡らす・・・etc。


そういうものに時間を取られているみたいなんです。



年齢と共に脳の働きも衰えていますからねぇ。

朝なら更にその働きも悪くなるわけで、

置き場所がバラバラな小道具達をかき集めるのも

一苦労なわけですよ。苦笑



気づいたからには即実践。と言う事で、

前日の夜、

お弁当作りに必要な小道具達を

キッチン台に出しておくことにしました。

f0154430_07578.jpg


なかなかいいです♪

おかげで翌日のお弁当作りは、

5分前後の短縮に成功し、スムーズでした。

朝の5分は貴重ですよね。





反省点といえば、




おかずカップも用意しておけば良かったかな。



失敗は成功の基。


次回に反映いたしましょう!
[PR]

by kicchun | 2009-07-10 10:45 | 料理
2009年 07月 02日

野菜畑 7月

北海道の夏は短く、

菜園で育てる野菜をいただけるのは、

我が家では長くて3ヶ月くらい。

お隣と向こう隣のお宅には、

ビニールハウスがあるので早い時期から収穫しているようですが。

畑作りのプロの方々に囲まれた我が家の野菜畑。

私のズボラなやり方を苦笑されながらも、

見よう見真似で丹精込めて野菜作りを楽しんでおります。

f0154430_10193538.jpg

手前の正方形にしきられた部分が我が家の野菜畑です。

左側と向こう側の畑はプロ(出身)の方のもの。

なんとか我が家もそれなりに畑らしくなってきたでしょ。



今年の顔ぶれは、

とうもろこし、大根、ミニトマト、きゅうり、茄子、

バジル、大葉、パセリ、枝豆、じゃがいもです。





完熟野菜をいただけるのは家庭菜園の最大の喜び。

中でも1番やみつきなのは、とうもろこしです。

とうもろこしは鮮度がはっきりしていて、

「お湯を沸かしてから収穫に行け」と言われるくらい、

もぎった後、みるみる鮮度が落ちるそうです。

(もっぱら我が家はお湯では茹でませんが。詳細は後日)



今年は初めてポリフィルムをはり、

種から育てました。

15cmくらいになったので、間引きし1本立ちにしました。

ポリフィルムをはがすと、

見事に雑草が生えてないので感激でした。

ズボラな私にピッタリです♪

f0154430_10222423.jpg

↑の左から2列目の小さいのは、

間引きをした時もったいなくて捨てきれずに植えてみたもの。
(こんなところが貧乏性^^)

ちゃんと成長してます♪

が、大きくなったら窮屈になりそうですね・・・苦笑。

このまま様子を見ましょう。

計40本ほど育っており、

今年も畑ランチが楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-07-02 10:44 | 野菜作り