mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

ハーブ畑 6月中旬

先週息子が体調を崩し、

幼稚園もお休みばかりでした。

今日は熱は下がりましたが、

無理をするとまた発熱する心配があるので、

明日の登園は未だに迷っております。

朝の体温と様子を見て判断することにしましょう。



そんなわけで、

先週は庭に出ると1分もしないうちに

息子からのラブコールが・・・^^


「ママ、おうちはいる~。」
正確には「ママお家に入って。」なんですけどね。

そんな愛しい息子の言葉を聞くと

庭仕事どころではなくなるもので。



なので、

家の中で息子が1人遊びに集中する横で、

秋に植え込む植物のプランを立てたり、

ガーデニングの本を読んだりしておりました。

ガーデニング初心者の私には、

じっくり研究する意味で、

貴重な時間だったかもしれませんね。





少し前に撮影したハーブ畑の様子です。

我が家のハーブガーデンは西日が強い場所。


f0154430_9333791.jpg

チャイブ

ハーブの本には西日に弱いとあったので、

苗を購入したお店の方に確認したところ、

北海道の西日なら全然大丈夫とのことでした。

今後どうなるでしょうか。



奥に見えるのがイタリアンパセリ。

料理にちょっと添えるだけで華やかになるので、

お気に入りのハーブです。

これは1年草として考え、

毎年新しく苗を購入しています。


f0154430_934424.jpg

ローズマリー。

今年購入した苗なので、まだ小さいです^^

数年前、

知識がなくパイナップルミントの隣に植えたばかりに

消えてしまいました。可哀想な事をしました。

冬になったらむしろで囲って上手に越冬させるのが、

今年の目標です。


f0154430_9352369.jpg

ナスタチウム

絵の具で塗ったような鮮やかなオレンジ色です。

花がらを摘むと次から次と新しい花をつけてくれます。

暑い日に花がしおれ葉が黄色くなってしまったので、

明るい日陰のイタリアンパセリの後ろに移動させたら、

また花を咲かせてくれました。

こちらも1年草。

育て方のコツを少し掴んだので、

来年は種を蒔き沢山育ててみようと思います。



他のハーブ達も順調に育っています。

緑が広がって行く様子がたまらなく嬉しい季節ですね。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-06-28 10:43 | 花・ハーブ
2009年 06月 19日

捨てずにすんだプランター

今日はとてもいいお天気です。

気温が21度に上がるということで、

野菜畑の中耕にもってこいの日和。

この後は日焼けをしないよう完全防備で庭へ出陣です。



花の苗が入っていたプラスティックのプランター。

移植後はほとんど使わず物置に片付けていました。

そのまま使うのはなかなか勇気がいるもので^^

しかし、形は立派なので捨てるのも忍びないと思い、

ついついそのまま放置していて、

気づけばかなりの数が溜まっていました。



今年もビニールポット入りの新しい苗を買い、

移植するためのプランターが必要になりまして。

必要数は5つ。



去年から買い揃えていたお気に入りのプランター達は

既にお相手が見つかっているし、

プランターにはもうこれ以上お金をかけたくないし。



ホームセンター等で売っている手ごろなものでも

1つ700~800円します。(少なくても700円×5=3500円!)

だからと言って100円ショップを見ても、

なかなか欲しい形のものに出会えず、

悩んでいました。



そこで思いついたのが、

物置で眠っている大量のプラ鉢の利用。

素敵なガーデナーさん達の中で流行っている

麻布使いに私も挑戦してみました。

f0154430_9372317.jpg

ホームセンターで1巻1200円。

これさえあれば、汚いプランターも可愛らしく飾ることができます♪



家にある100円ショップで購入したものを参考に

プランターを包んでみました。

f0154430_9374340.jpg

ん?



上の方が少々お見苦しい結果になっておりますが、

浮いた部分は土を入れるときに押し込めば解決です^^

家にある麻紐でしばり出来上がりました。



勢いづいて5つ全てこしらえてみました。

f0154430_9383020.jpg

あらあら、何か入ってる?笑


麻布さえあれば100円ショップのプランターも

今後、迷わず購入できそうです。



数が必要な時は、麻布を用意したら安く済みますね♪



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-06-19 10:40 | 庭作り・DIY
2009年 06月 15日

お庭のアンティーク

気づけばPCに電源すら入れていない日が続き、

毎日忙しく過ごしておりました。

久しぶりに更新しようとブログを見てみると、

アクセス数がいつもと同じくらいあり驚きました。



決して多くはないアクセス数ですが、

1人でも2人でも見に来てくれる方がいると嬉しいものです。

マイペースで更新していきますので、

思い出した時でもまた遊びにいらして下さいね。



さて、

今年初めて挑戦したジギタリスも

咲き始めました。

アプリコット色です。

f0154430_9551435.jpg


この色合い、

まるでアンティークの様な気品に満ち溢れています。

初めて見た時、

英国とかあちらの方とかこちらの方でしか見られない花だと思い込み、

育てる事を初めから諦めていました。

が、なんの、なんの。

旭川の上野ファームでも沢山育ててらっしゃる。

北海道に適した植物だと言う事を今年になって知り、

ホームセンターで2株購入して植えおいたんです。



水をたっぷりあげるとみるみる元気になり、

蕾を沢山つけてくれました。

こんなに丈夫ならもっと買っておけば良かったなぁと後悔。

なんせ今まで植えて枯らした植物は数知れずですから・・・、

初めて挑戦するものは2株~3株から始めて、

成功したら翌年からは数を増やしていくんです。



ジギタリスも我が家の庭に馴染むようなので、

来年はもっと数を増やしてみよう。

苗は高いので(笑)種から育てようかと検討中です。

1株でも素敵ですが、

やはり5~6株まとめて植えると、

かなり見応えのある庭になるでしょう。





f0154430_950168.jpg

パーゴラにアサガオを絡ませております。

クレマチスを植えようと思っていましたが、

お隣の小母さんからいただいたので、

とりあえずこちらも初挑戦することに。

4株ありましたが2株ダメになりました。(悲)

ガーデニングって奥が深い・・・。

でもこれだから夢中になるのかもしれませんね。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-06-15 10:38 | 花・ハーブ
2009年 06月 10日

親子遠足のお弁当

先週息子の幼稚園の親子遠足がありました。

バスで40分ほどかかる大きな公園が予定地でしたが、

残念ながら朝早くから大雨が降ったので、

小さな水族館へ変更。

ベビーカーに乗っていた頃、

1度家族で訪れて以来の場所です。

小さな水族館でも

子供にとっては沢山の大きな魚が近くで見られるので

息子も常に興奮の連続でした。


そんな息子を見ながらも、

お友達とも少しずつ関わりを持てるようになってるかを

ドキドキしながらチェックする母。

「○○君、遊ぼう~♪」と、

何度も駆け寄って来てくれる男の子がいました。

息子は逃げるばかりで、

母の元へ走ってきます。

お友達と遊ぶ機会を作ってあげたいので、

母は迷わず息子とその子の手をひき、

館内やお弁当後も3人で遊びました。

親子共々汗だくになった1日であります。




遠足の日のお弁当

f0154430_9273670.jpg

目玉焼き(白身部分)
ソーセージ
ミートボール
人参のグラッセ
ハムとチーズのぐるぐる巻き

母もほぼ同じもの+蕗の煮物 でした。
[PR]

by kicchun | 2009-06-10 10:36 | 料理
2009年 06月 08日

ハーブ畑 6月初旬

バタバタと過ごしておりました。

カメラを持参する暇さえなく、

何の写真も撮れなかった1週間でした。



雨降りの日も多く、

庭に出られずにいましたが、

窓から眺めると、

あっという間に花を咲かせた植物の顔があちらこちらに・・・。

やはりこの時期の雨は植物に大変有難いものなんですね。



雪融けから取り掛かったハーブ花壇作りも

そろそろ終盤。
f0154430_9242644.jpg

上野ファームで購入したエキナセアにレイザータイム

庭の花壇にある2年物のラムズイヤーを

株分けして植え込みました。

他にバジル・ワイルドストロベリー、

チャイブ・チャーピル・チェリーセージが

植え込み待機中になっています。

今は寂しい景色ですが、

小さなハーブ達がグングン成長し、

グリーンがいっぱいになるのを

今から楽しみにしております。

っと、収穫も楽しみの1つかな^^




雨降りが続くと、

軒下へ非難させる鉢植えのラベンダー。

f0154430_9262711.jpg

2年前、富良野旅行した時に

富田ファームで購入したもの♪

株が大きくなったので春に株分けをして、

鉢に植えてみました。

今年は挿し木で増やしてみようと

只今研究中であります。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-06-08 10:36 | 花・ハーブ