<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

本日のお弁当

今週はずっと雨降りで、

庭作業が進まず、外の様子が気になっております。


息子が幼稚園に行くようになってもう2ヶ月が経ちました。

早いものです。



お弁当も残さず食べて帰って来てくれると、

母としては本当に嬉しいものですね。

息子の通う園はカトリック系なので、

お弁当を食べる前にお祈りをするそうです。

初めて息子の口からその言葉を聞いた時、

ジ~ンときました。

お祈りの言葉を覚えた事を感激したのはもちろんですが、

そのお祈りの内容がとても素敵だったんです。

なんの事のない簡単なものですが、

私にとってはとても意味のある言葉にも聞こえました。

お弁当の時間に手を合わせて

「いただきます」をしている息子を想像すると、

何とも言えない充実した気持ちになります。



やさしい かみさま
おとうさま
おかあさま
きょうも
おいしいおべんとうを
ありがとうございます
のこさないで
こぼさないで
いただきます




息子のお弁当
f0154430_2395656.jpg


フライドポテト
ブロッコリー入りハンバーグ
ソーセージ
ワンちゃんおにぎり
わかめの出汁煮
胡瓜の塩昆布漬け


主人のお弁当~いつになく地味です!苦笑

ソーセージ
フライドポテト
鳥肉とアスパラのクリーム煮
うどの酢味噌和え
白かぶと胡瓜の塩昆布漬け
[PR]

by kicchun | 2009-05-29 11:57 | 料理
2009年 05月 27日

アスパラ

この時期になると、

毎年お隣から美味しいアスパラをいただきます。

スーパーでもギフト物でもまずお目にかかったことのない

立派なアスパラ。

f0154430_10192691.jpg




お隣の小父さんの自慢の1つです。



我が家の菜園のすぐそばに

お隣のアスパラがすくすく育っていて

いつも横目で羨ましく見つめている私^^

そんな事を知ってか知らずか、

庭先でご挨拶すると必ず

「アスパラあるかい?」と。



あるわけがなく。



最近は「ないんです。」と言うのもしらじらしいので、

そう聞かれると、

「あらぁ、いいんですか?」と

目をキラキラさせて(いえ、自然にそうなるんですよ)

素直に答えております^^

小母さんも「喜んでくれるから嬉しいねぇ♪」なんて言ってくれたり。



採れ立てをいただいたら、

何もつけなくてもとっても甘くて美味しいですが、

まずはさっと茹でてシンプルにいただきます。

マヨネーズのみか、

オリーブオイルとお醤油をかけて

かつお節を散らしていただくのもお気に入り♪



アスパラに限らず、色んな野菜も沢山いただくので、

必ずお礼もお返ししております。

いつもあまりかしこまらずに・・・。

今回はスーパーでかつおのたたきとスイカを。

「そんなことしなくていいのに。」と

本気で言われる方も時々いらっしゃいますが、

お隣のご夫婦はいつも嬉しそうに受け取ってくれるんです。

「ありがとう」と笑顔で言ってもらえると、

贈って良かったと思えるものです。
[PR]

by kicchun | 2009-05-27 11:54 | 料理
2009年 05月 25日

ママ友とランチ

少し前、体調を崩していた時、

実は3人のママ友と会う約束をしていました。

すっかり元気になったので

先週は1人の方と。

そして、今日これからも1人の方と久しぶりに会います♪

もう1人は、まだ予定は立てていませんが、

園で知り合った新しいお友達なので、

大切にしたいなぁと思っている方です。



先週は長い付き合いのYちゃんと。

我が家で1時間半ほどおしゃべりした後、

以前の記事でも紹介した老舗の洋食屋さんへ。

私が注文したのは、


f0154430_10212038.jpg

ピラフの盛り合わせ

どんなものを使ったらこんな味がだせるのか、

想像すらつきません。

でももしかしたら、隠し味にホワイトソースなんか使ってるかな?

ってくらい、まろやかなお味でした。



Yちゃんが注文したのは、

ハンバーグとコロッケがセットになったランチ。

f0154430_10214553.jpg


このお店の名物、クリームコロッケは本当に最高です♪

姉の知り合いのお店なので、

こっそりコーヒーとデザートもサービスしていただきました。

もう、お腹がはちきれそうなくらい食べ、

2人で「夜ご飯は抜きだね。」なんて話していたけど、

結局、息子の残り物を口にしてしまった私でした^^



こちらのお店、お値段も安く、

コレだけの量でも700円台というのは驚きです。

だいたい900円はとられると思うけど。



ママ友とのランチ代は、

毎月決められた私のお小遣いから出費してるので、

ありがたいお値段です♪



今日お邪魔するママ友とは、

持ち寄りでお昼を一緒に。

私はクリームシチューを作りました。

彼女はホットサンドでもてなしてくれるようです♪

3月以来会っていないお友達なので、

話も盛り上がるだろうなぁ。



パソコンのキーを打つ手も弾んでいるわけですよ^^

さ、保存して公開したら出発です!
[PR]

by kicchun | 2009-05-25 11:52 | お出かけ
2009年 05月 15日

いも植え

完全復活した息子も今日からようやく登園できました。

昨日から

「明日は幼稚園に行けるね。」と、

入園式のホームビデオを見せたり

園から借りてきた絵本を読んであげたりと、

幼稚園へ行く気分を盛り上げたためか、

今朝は5時半起きでした。
(あ、いつも7時に起きるんです^^)


朝食もジャムトースト1枚・小さいおにぎり1個・

ソーセージ3本・野菜ジュース1パックを

残さず全部食べ、

その食欲たるものに驚かされました。
(あ、いつもはジャムトースト1枚に野菜ジュース1パックだけなんです^^)


朝送り、園でお別れする時も、

気持ちのいい笑顔で手を振ってくれました♪

帰宅したら即お昼寝コースですな。



さて・・・いつも前置きが長くてすみません。


今日は連休中の野菜畑のお話です。


いつも畑に植えるトップバッターは、

毎年じゃがいもです。

種芋を購入し半分に切って日光消毒。

f0154430_22172863.jpg

天気がいい日だったので、

1時間もしないうちに乾燥してくれました。

園芸市で購入したんですが、

お店の人から乾燥したらすぐ植えていい

とのアドバイス通り

早速植え込み開始。
(普段は2~3日置くんですが・・・)



この日に合わせて1週間前に

畑を天地返ししておきました。(主人が、ですけど^^)

溝を掘って種芋を植えるのは息子にも体験させてみました。

f0154430_2218249.jpg


「あ~~そこ!いや、もうちょっとこっち!」と、

父と母のしつこい指導のもと

最後までへこたれなかった息子。

良くぞ耐えてくれました。

大好きなフライドポテト

たっぷり作ってあげるからね♪



我が家ではいつも男爵か北あかりを

植えていましたが、

今年はお店の方のお薦めで

トーヤという品種を。

甘みが強く、皮が薄いからゴミも減るそうです。

が、果たして美味しいじゃがいもに育ってくれるでしょうか。

期待して待ってみましょう。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-05-15 11:48 | 野菜作り
2009年 05月 14日

蒸気機関車

息子の風邪をもらってしまい

少々お疲れ気味になっておりました。

今朝ようやくスイッチが入り、

簡単な家事を済ませたところです。



今日は連休中に出かけた

丸瀬布いこいの森でのお話を・・・。



とても天気が良く、

沢山の親子連れが訪れていて、

辺りはとても賑やかでした。


つつじやムスカリが咲いていてとても空気が綺麗♪

夜に用事がなければ、

山の上の温泉にも行っていたところでしたが、

今回は断念。


森の中には大きな滑り台もありましたが、

息子には少々危険と判断し、

小さい方の滑り台で遊びました。



隣にコインを入れて乗る乗り物コーナーがありまして、

なるべく滑り台に没頭して欲しかったんですけどね、

やっぱり見つかって乗る事に・・・。





コインが切れると

「もういっかい、もういっかい」と言う息子。

もう一回の後はまた「もういっかい」が始るんでしょう?

それなら、一気にそっちのデカイ奴に乗ったらどうだろう・・・



と言う事で・・・



初ゴーカートを体験させてみました。


f0154430_2245660.jpg




これにはかなり息子も満足したようで、

その後はとっても聞き分けのいい子に♪



そしてこの日のメインイベント

蒸気機関車の「雨宮21号」。

レンタル屋さんでいつも借りる

「SL」のDVDでも紹介されているので、

息子は大喜びでした。

黒い煙と汽笛はなかなかの迫力でしたよ♪


f0154430_2251958.jpg




家族で乗り物三昧の楽しい1日となりました。
[PR]

by kicchun | 2009-05-14 11:47 | お出かけ
2009年 05月 12日

つつじ

息子の熱がようやく下がり、

今日は、たまっていた家事を少しずつ終わらせ、

1日があっという間に過ぎてしまいました。



先週末、

こちらは桜が満開でいいお花見日和だったんですが、

息子が発熱しそれどころじゃなくなりました。



母の日の贈り物は、

主人にお米とカーネーションの花束を選んでもらい、

それぞれの母達に届けてもらいました。
選ぶ物に困った時はだいたいお米に^^
喜ばない人はいないですね、これは♪

2人ともとても喜んでくれたそうですが、

息子の容態をかえって心配させちゃったみたいです。

家族3人揃って遊びに行くことが、

母の日のプレゼントなんだと実感しますね。

元気になったらまた遊びに行きましょう。



さて、

今年は桜のお花見が出来なかったので、

中庭のつつじでゆったりお花見です。

f0154430_10313624.jpg

窓から見える場所で、

鮮やかなピンク色に眩しく咲き誇っています。



我が家の庭を作った業者さんが、

勝手につつじを8本、楓を4本植え、

下見張りの外壁の家に

全く合わない和風庭園に仕上げたんです。



それから少しずつ自分達で庭のリフォームをしています。



その際、

思い切ってそれらのつつじ達を少なくしましたが、

春になるとこうして綺麗に咲いてくれる

割と元気なつつじ2本を選んで残こすことに。

こちらの様子を伺いながら一生懸命咲いてくれてるのかな・・・

なんて思うと、

これだけは抜けなくなり

今では愛着まで感じるようなりました。



この時期、

我が家の庭をパッと明るくしてくれるお花達。

f0154430_10281739.jpg

f0154430_1027558.jpg




我が家のシンボルツリーの山ぼうし。

新芽がでてきました。
f0154430_10293880.jpg


つつじやチューリップが散る頃に、

緑がいっぱいに広がります。



病み上がりの息子も

「おはな、きれいだねぇ~」なんてつぶやいておりました。



ずっとずっとこの先も、

この庭の春をピンク色に演出して私達家族を楽しませて下さいね。




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-05-12 11:44 | 花・ハーブ
2009年 05月 08日

主人の日曜大工

連休中は天気に恵まれて、

我が家は1日のほとんどを外で過ごしました。

北海道のアウトドア期間は短いですからね。

ここぞとばかりに太陽の下で過ごしたいという

北海道民の欲かもしれません。



そんなわけで、

今日も外ネタです♪



お隣の家の寝室の窓がどうにも気になりだし、

目隠しにフェンスでも作ろうかと検討してましたが、

ありがちでピンとこなく、

何よりいい朝日が入ってくる場所なので、

全面覆う事は避けたかったんです。



そこで、色々考えた結果、

パーゴラを作る事にしました。

つる性の植物を誘引したら、

目隠しにもなるし、

お花が増えて気分もいい♪



早速ホームセンターへ材料を揃えに出かけ、

いつになくやる気に漲った主人の姿にちょっと驚きました^^



木材を切り、ペンキを塗っています。
f0154430_2264679.jpg


作業を中断され少々イライラしてるパパの監視のもと

息子も刷毛でペンキを塗ります。
f0154430_2271696.jpg



f0154430_227362.jpg

基礎をコンクリで固め次々と柱を立てていきます。

黙々と作業に取り組み、

2日で完成させました。

やる時はやる男です。笑



ここに何を植えようか。

クレマチスかバラのどちらかとは決めているんだけど。



完成写真は植物を植えたときにまたご紹介します。
って、単に撮り忘れただけですが・・・


しかし、

材料費結構かかりましたねぇ。

でも、

業者さんに依頼するとその数倍は取られるそうですから、

主人に感謝しなくちゃね。



私への誕生日プレゼントと言い張る主人の横で、

「そうだね~ありがとね~」と言いつつ、

心の中で密かに

「定額給付金1,5人分ですな」と、

計算してる現実的な私でした^^




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-05-08 11:42 | 庭作り・DIY
2009年 05月 05日

野菜畑

ゴールデンウィークももう後半。

あっという間でした。

息子が少しお兄ちゃんになってくれたこともあって、

昨年よりも父と母は、

希望する作業に没頭できました。


f0154430_22152925.jpg



今日はこどもの日。

義父達からのお誘いで今晩は焼肉屋さんへ行く事になってるんです♪

いっぱい食べるぞ~~~!笑

私の誕生日祝いも兼ねてるそうで・・・。

いつもありがたい心遣いが嬉しい。



午後から雨が降るそうなので、

これから急ピッチで庭作業に取り組みます。



今日は、

先日買っておいたベロニカとジギタリスの地植えや、

花壇に枕木を立てる予定です。

でも私のことだから、

気になるところを見つけては仕事を増やすんでしょうけど。



夜までの時間は、

息子に初めての体験をさせるべく

ある計画を主人と企てております。

詳細は後程。



たった今、庭作業している主人が、

お隣のご夫婦からほうれん草と小松菜をいただいてきました。

f0154430_22155162.jpg



上の写真のハウスはそのご夫婦のもの。

農業を営んでいましたが、

畑を縮小し、この住宅地に家を建てました。

2区画分土地を購入して、

広い庭と畑を持っています。

その隣で、

我が家もせっせと小さい畑を耕して、

見よう見真似で簡単な野菜を作っております。



お隣のおばあちゃんは私の畑の師匠。

私の母よりもずっと歳が上なのに、

必要以上に自分の知識を売りつけない、謙虚な方です。

私もこんな素敵な歳の取り方をしたいなぁと日々感じさせられます。



おっと話が長くなりました。

外の主人がこちらを気にしているので、

庭仕事、行ってきます!笑




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-05-05 09:51 | 野菜作り
2009年 05月 04日

上野ファームへ

ゴールデンウィーク、

みなさまはどのように過ごされているでしょうか。


連休2日目、

私は家族3人で旭川の上野ファームへ出かけてきました。

f0154430_2213361.jpg



ご存知の方も多いと思いますが、

昨年放送された倉本聰さん脚本のTVドラマ 

「風のガーデン」での素晴らしい庭の風景をデザインしたのが、

この上野ファームの上野砂由紀さんなのです。


f0154430_22132958.jpg


家族総出で水田だった畑を耕し、

地道な作業と強い探究心を持って

創りあげたお庭が倉本聰さんのお目に留まり、

全国的にも有名になった若きガーデナーの上野さん。

f0154430_22134573.jpg


強い志と、常に向上心を持ち続けている女性って、

どんな分野のタイプでも惹かれてしまいます。



作業する際のエプロンや帽子も今風のものを身につけ、

彼女のスタイルを見ると

ますますガーデニングが素敵で楽しくなるもので♪
(昔から形から入るタイプでした^^)



入場する際、

お店の女の子が申し訳なさそうに

「まだ、お花は少ないんですが・・・」と。


いいんですよ、わかってます♪


お花が一斉に咲き始める豪華な姿の

その前のお庭の様子も見てみたかったんです♪

f0154430_2214149.jpg





年間使えるパスポートを購入したので、

月1~2回は足を運んで

植物の成長やファーム内の変化を目に焼きつけたいと思います♪


f0154430_22142839.jpg


母はずっと欲しかったお花の苗を沢山購入し、

息子は大好きなソフトクリームを2つもいただけて

超ご満悦^^

テラコッタのプランターをしっかりチェックしてたのは主人。


でも、もう予算がないから、

来月また連れてってね♪ 笑
[PR]

by kicchun | 2009-05-04 09:50 | お出かけ
2009年 05月 01日

お弁当とダイエット

昨日からとても天気が良く、

日中の気温が20℃に上がるくらい暖かい陽気でした。

ここ数日は気温が上がると言うので、

急いで植物の植え替えや土壌作りに励んでおります。

まったく・・・、

昨日雪が降ってたと思ったら次の日は20℃ですか。

北海道は人間のみならず、

植物にとっても過酷な環境ですが、

最近それが面白くも感じるようになってきております。

歳のせいでしょうか・・・^^



暖かくなってくると主人はお弁当を持って自転車で出勤します。

雨の日や(先日のような)雪の日は徒歩で。

そのせいか、

今年のお正月から比べて、

8キロも体重が落ちました。

もともとかなりの体重がありましたから

それくらい落とすのは楽々だったようですが、

今は停滞期に苦しんでいるようです。



私も夏までに3キロは減って欲しいと思いながら、

気をつけてる事と言えば・・・

甘いものを午前中に食べるようになったくらいでしょうか。苦笑


ダイエットは明日から


格言どおり実行しております。(んな格言はない)




今日のお弁当

f0154430_10354884.jpg


ミニトマト

ベイクドポテト

ソーセージ

ミートソース絡めてイタリアン<大>風マーボー豆腐

茄子の中華あん
[PR]

by kicchun | 2009-05-01 09:47 | 料理