<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

ホタテ稚貝

今更言うまでもないですが、

こちらはすっかり雪模様。

桜のお花見はゴールデンウィーク後になりそうです。

ガーデニングの準備もなかなか進みません。泣



しかし、植物と過ごす時期が短い北海道だからこそ

春の訪れがたまらなく嬉しいものになるのでしょうね。




先日知人から

オホーツク産のホタテの稚貝をいただきました。

私の大好物♪



この時期にしか獲れない新鮮な旬の味です。



お味噌汁の具だけではなく、

好きなハーブと一緒にバターで焼いたり、

身をはずしてフライや佃煮にしたり

大きなホタテより実は使い勝手がいい優秀さ。



今回は半分はお味噌汁に。

残りは、鍋焼きうどんの具にしました。


f0154430_10364455.jpg


キャベツ・玉ねぎ・ニラをたっぷり加えて、

美味しいお鍋になりました。



稚貝の出汁は私の中でキングかも。笑
[PR]

by kicchun | 2009-04-28 09:46 | 料理
2009年 04月 27日

日曜日のお昼ご飯

昨日はひと晩中雪が降っていたようで、

朝シェードを上げたら

中庭の手前に屋根から落ちた雪の山が出来ていました。

まったく。すっかり冬に逆戻りです。



夏タイヤでも無事に息子を園へ送り、

何事もなく自宅へ戻ってこられました^^

でも、かなり慎重な運転だったので変な汗をかいてしまった。(。-∀-)

玄関周りの雪かきをして家に入り、

今温かい紅茶を飲みながらホッとしたところです。

まだ降り続け、太陽も見えません。

積もった雪は日中には溶けると予報で言っていましたが、

どうなることやら・・・。






日曜日のお昼ご飯



f0154430_1033154.jpg


えび重

もやしとソーセージの中華炒め

塩もみ胡瓜

大根と青海苔のお味噌汁







エビフライを作ったら半分は

小分けにしてアルミホイルに包み保存袋に入れて、

フリージングしています。

解凍する時は、

包んだアルミホイルを広げて

そのままトースターでカリッとするまで焼きます。

今回はそれをエビ重に使いました。



写真は主人のもの。 大盛りです^^
[PR]

by kicchun | 2009-04-27 09:45 | 料理
2009年 04月 24日

今年の新入りさん

今日はとってもいいお天気です♪

こんな日は凄く気分がいいので、

庭に出て春を待ちわびてる植物達の様子を

ワクワクしながら見てしまいます。



先日ガーデニングショップへ

ベロニカを探しに行きました。




(以前の日記に書いた)園芸教室で紹介されたからか、

3つしか残ってない!



3つ全部買い占めようかなぁと

欲張りな考えも浮かびましたが、

初めて育てるものだし・・・、

やはりそこは1つにしました。



お花や野菜の種も購入し、

肥料や新しい花壇に入れる腐葉土なんかも

狙って行ったんですが、

そこらのホームセンターで売ってるものの倍のお値段。



ここは迷う事無く諦め、

ショップ内をお散歩中の主人と息子に

「お待たせ~」と言った矢先に

ベビーティアーズを発見しちゃった。

即、お買い上げ~♪

雑誌等でよく見かけていたので

とっても気になっていたんです。 



実際見ると、

その名の通り本当に可愛らしい姿♪

f0154430_10415078.jpg

葉はとてもデリケートなので、

水やりは受け皿に注いで

根っこから吸い上げさせ、

お水がなくなったらまた足していけばいいそうです。

わかりやすいかも。



花壇の土を入れる作業が

この数日の悪天候のせいで滞っており、

なかなか地植えできないベロニカ。


f0154430_10395683.jpg


でも、多年草だし寒さに強いはずだからと、

日中外へ出していると、

先っぽがおじぎをし始めちゃった!



すぐ家に入れて

理由を検索していると、

主人の「生き返ったぞ!」と言う声。



振り向くと見事にピ~ンとなってる。



家に入れてすぐお水をあげてからの事だったので、

ただの水不足だったことに気づきました^^基本でしょう~

ごめんね~ベロニカちゃん。(キモいわ)



毎日お水をあげていると

可愛い新入りさん達の声が聞こえてきそうです。

見てるとこちらも何かしらのパワーをいただけるので、

元気になりますね♪




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-04-24 09:43 | 花・ハーブ
2009年 04月 22日

昨日の夕食

今日は朝から雨が降って

太陽の光が見えません。

朝の支度をしてる時に

先日、鉢に植え替えたばかりのラベンダーが

庭に野放しになってる事を思い出し、

慌てて傘もささずに外へ飛び出しました。

植え替えたばかりのラベンダーは蒸れに弱いので

雨の日は軒下に避難させねばなりません。

今年もいい香りをつけて咲いてくれる日が楽しみです♪

花穂がついたらブログでも紹介しますね。



昨日の晩ごはん




f0154430_1184749.jpg


にんにく風味しらすの混ぜご飯

アスパラガスとパプリカの肉巻き

春キャベツと人参の温サラダ

おろし納豆と大根のビール漬けの和え物

大根とえのきのお味噌汁





ご飯は、ガーリックライスにしようと思っていたんですが、

面倒になり(いつもの事です)、

昆布茶を入れて炊いてたご飯に

ガーリックパウダーとしらすを混ぜただけにしました。

彩りがイマイチ(というより何にもない!)だったので、

青海苔をふりかけて。



家族にも大好評でした。


f0154430_119332.jpg

[PR]

by kicchun | 2009-04-22 09:41 | 料理
2009年 04月 14日

目玉焼きをリメイク

我が家の朝は、

パンかご飯か特にどちらに決まっているわけでもなく、

その日その日の冷蔵庫

もしくは冷凍庫の中身と相談しながら

作れるおかずを決め、

パンにしたり、ご飯にしたり・・・です。



でも、おかずはこれだけは決まっています。


<大>目玉焼き


息子が大好きなんです。(予想のつくオチですね^^)

しかも白身だけね。汗

もちろん普通に割って普通に作り、

食べる時に白身だけのパターン。



以前はフライパンで3個焼いていましたが、

主人がバナナだけだったり、

私がお弁当のおかずの余りでお腹いっぱいになったりで

作った目玉焼きが余ることが多くなりまして。

しかも息子の黄身も残るし、

そのまま食べても固くて美味しくないから

何かにプラスしてみよう・・・と、

目玉焼きをリメイクするようになりました。



今は、私の昼食や夜のおかずの事も考え、

あえて余分に1個焼いています。



細かく切って使う事が多いでしょうか。

炒飯の具にしたり、

お味噌汁の具に困った時に入れちゃったりとか、

サラダや和え物、

チーズ焼きやグラタン、

使い方は様々です。



この卵1個を入れるかでボリュームも違う気がします。

私達夫婦はもう若くないですから(!)

ホントは卵は1日1個で十分。

ちょっとだけボリュームを出したい時のお助け役です。

そういうものを朝食を作る時に

余分に一緒に作っておくと便利なものですね。



今日は午後から用事があるので、

昼食作りをさっと済ませました。


<中>{RFNDXzAxODUJ0w.jpg 幅:60% リンク:ON}

ざっくりキャベツと目玉焼きを合わせて。



レンジで柔らかくしたキャベツの水気をしっかり切り、

細かくした目玉焼き(+息子の食べない黄身)を合わせ、

マヨネーズ、はちみつ、レモン汁で和えました。

コールスロー風・・・でしょうか^^



しかし・・・

切ってチンして和えるだけ・・・

最近そんなのばかりです。苦笑

<色:#999999>ハンバーグは作ってるかな



息子が幼稚園へ行くようになってから

手の込んだお料理でも作れるかと思っていましたが、

やりたい事も沢山あって

結局お料理は手抜きばかり。

今度は何か巻いたり煮込んだりでもしてみましょうか。笑
[PR]

by kicchun | 2009-04-14 23:18 | 料理
2009年 04月 13日

とんかつ屋さんへ

昨日の夜は何も作る気力がなく

家族3人で外食をする事にしました。



何処に行こうか決める時に考える事は、

「息子の好物であること」
「息子の好奇心をくすぐる建物が近くにないとこ」
「家では作れない美味しいもの」
「接客態度が温かいお店」



この4点が基準になります。

新規開拓を楽しむのは、
今はラーメン屋さんくらいでしょうか。



友人と一緒に行く時は会話を楽しむのが優先なので、

家で作れるものでも関係ないですが、

家族3人で行くなら、

ゆっくりくつろげて尚且つ美味しく、

行って良かったと思えるお店に行きたいものです。



そんなわけで、

昨日出かけた場所は、

市内にある美味しいとんかつ屋さん。

f0154430_1115178.jpg


「ヒレカツ定食」の 「小」 です。←体の事を考えてみました^^

それでも十分お腹はいっぱい。


お肉はもちろん

パン粉からキャベツまでこだわりを持ち、

ごはん、キャベツ、汁物はおかわり自由♪


メニューを見るとその金額にちょっと退く事もあったけど、

運ばれたカツを一口食べると、

「美味しいぃね~~♪」と思わずため息がでてしまうほど。

お会計を済ませる時は、

喜んで支払うことが出来るお店です。

メニューを見て安くて喜んでも、
食べた後レジで払う時に
「そんなに払わなきゃいけないの?」と
店員さんに言いたくなるお店もあったもので。(苦笑)


f0154430_1122360.jpg

お子様ランチを注文したので、

おもちゃをゲットした息子もご機嫌でした♪

ゆっくり外食が出来るようになったのは、

つい最近のこと。

確実に成長していますね^^
[PR]

by kicchun | 2009-04-13 23:17 | お出かけ
2009年 04月 11日

ガーデニング講習会 「北海道で育てやすい宿根草」

北海道では桜が咲く時期と同時に、

ガーデニングの準備も本格的に始ります。


宿根草を中心に植えている我が家の庭。

今年はどんな庭にしようとか、

ベリーも植えてみたいなぁなんて

漠然とした構想しか考えていなかった時、

無料のガーデニング教室があることを知ったので、

息子を主人にお願いして

1人教室へ出かけて来ました。


f0154430_10594586.jpg



こういう体験は初めてだったので、

どんな話が聞けるのだろうとワクワク。

講師は地元大手のガーデニングショップの方でした。



ガーデニングの本やブログなどで

素敵なお庭等を目にする事が多くなりましたが、

やはり住む場所が違うと

同じような植物を育てることが出来ません。

泣く泣く諦めた植物は数知れず。

見た目から入るより、

地域に合った植物を知りたいと思うようになりました。



そんな気持ちをまるで知ってるかのように、

講師の方が私達の住むこの市内で、

育てやすい宿根草を紹介してくれました。

こういう話が聞きたかったと

夢中になってメモをとりました♪



ベロニカ・エキナセア・ラミウム・・・他、

オレガノ・タイム・カモミール・・・まだまだ沢山。




お気に入りはベロニカ。(後日画像アップします)

夏に咲く花で地をはうように伸びるほふく性なんですって。

ちょうど、花壇の縁にいいものを探していたので、

今年はこれを購入してみようと思います♪

色も沢山楽しめるそうなので、

ショップに行くのが楽しみです。



実際名前を聞くと

安心して苗を購入できてありがたいですね。



北海道で育つ宿根草は、

冬越しが出来るかが大きなポイントになります。

1年草だと毎年お金もかかりますが、

宿根草は何年も楽しませてくれるので、

ズボラな私にもピッタリなんです。



講師の方から

ターシャさんの素敵なお言葉を紹介していただきました。



「何か夢中になるのは大事な事です。

何でもいいの。

人が人を前に進ませます。」



ガーデニングに限らず言えることでしょうね。



今日は先生から多くの事を学びました。

私も前に進めそうです♪



そんなわけで帰宅後、

早速、野菜畑の草取りを始めました。(単純!)



幼稚園へ通うようになった息子と、

人事異動後の新メンバーとの仕事をする主人に続き、

私も春らしい「刺激」をもらってきました。

不思議に元気が出るものです。


来週はベリーの育て方を学ぶので今から楽しみです♪


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2009-04-11 23:13 | 花・ハーブ
2009年 04月 09日

親子ランチ

今日から息子は幼稚園へ。

ちょっとだけ私と離れたくないとぐずりましたが、

必死につかむ手を離し園長先生にあずけ、

逃げるように立ち去りました。

ちょっとだけ、

胸を締めつけられましたが、

家に着くなり、

掃除機をかけ窓を拭き、

今まで見てみぬフリをしていた場所のお掃除をしました。

中断される事なく家事が進み、

一段落した時のお茶がとっても美味しかった♪

今度はお気に入りのハーブティーを買ってきて

至福の時間を過ごしてみよう。


園バスで帰って来た息子はニコニコ顔。

先生と一緒に座りバスの中でもずっと笑顔だったそう。

バスから降りる息子の姿を見て

涙がでそうになったので必死にこらえました。

こんなんじゃ、初参観日は大変でしょうねぇ。

薄化粧で行かなきゃならないかも。


バスに乗ってご機嫌な息子とのランチは、

チキンのミートソースパスタでした。




冷凍庫にあったトマトソースを使って。

豚ひき肉は解凍し忘れたので鶏胸に変更。

あっさりしていますが、

トマトソースの濃厚さが手伝い、

美味しくいただきました。



息子と半分ずつ取り分けて。

母と同じくらい食べました。

幼稚園で楽しんできたからお腹もペコペコだったのかな。

明日は何を作ろうか♪
[PR]

by kicchun | 2009-04-09 22:21 | 料理
2009年 04月 08日

入園祝いのおうちディナー

今日は息子の入園式でした。

お天気も良くとても暖かい日だったので

清々しい気分で園へ向かいました。



色々心配事はあるけれど、

もう明日からスタートです。

ド~~ンと構えて

気持ち良く送り出してあげようじゃないですか♪



新卒の担任の先生がとても初々しく見えました。

「春」を感じます。



さて、今日の祝卓です。



お祝い事やイベントの日は、

普段の料理を大皿に盛り、

100均のキャンドルを

テーブル上に散りばめるのが我が家流。

息子もこの準備を始めると、

テンションが上がります。



自然光での写真も素敵だけど、

キャンドル光を照らしたものも心惹かれるものです。


f0154430_22231879.jpg


そういった写真を素敵に撮る

教室を自宅で開いてる方がいます。

その方のブログを初めて見た時、

何とも言えない衝撃を受けました。



写真から伝わるセレブ感溢れた生活。

なのに、

文章は気取らず無邪気で気さく感さえあり・・・、

そのギャップがとっても好き。



1度でいいからレッスンを受けたい!

この時だけは、

北海道に住んでる事を悔やみます。泣



その方やレッスンを受けた方たちの写真とは

ほど遠いものですが、

私流に何とか研究していくのも今の楽しみの1つです。



おっと、

本題から逸れてしまいましたね^^

つい興奮してしまいました。笑






今日の料理



f0154430_22241261.jpg

特別な日しか買わない

シャ○エッセン。

これさえ茹でれば

我が家ではごちそう♪



f0154430_22244411.jpg

にんにくと一緒に

炒めたカリカリベーコンと、

粗めにマッシュした

じゃがいもを

ざっくり合わせた

ジャーマンポテトサラダ。

黒胡椒がピリッと

きいています。




f0154430_22251557.jpg

粉をたたき

フライパンで蒸し焼きで作る

チキン南蛮。

タルタルソースは、

玉ねぎ入れ忘れ、

マヨも少なめで

(だからケチかって)、

ちょっと固めな仕上がり。



f0154430_22253952.jpg

本日のメインとも言える

ホタテとサーモンの

生ちらし。

サーモンの半分は

炙りサーモンにし、

チーズもたっぷり加え、

まろやかなお味に。

さしみ醤油をかけて

いただきます。




f0154430_22255933.jpg

春のお菓子には

欠かせない

桜の花と葉を飾りました。

バターが値上がりしてから

必然的に我が家では、

ロールケーキの出番が

多くなりました。

しかし・・・

「の」の字じゃない!

まだまだ修行の身ですね。
[PR]

by kicchun | 2009-04-08 22:20 | 料理
2009年 04月 07日

男の子の食欲

家族みんなの好物餃子。

夫婦2人だった時は20個あれば満足していたのに、

息子が食べるようになると、

20個じゃ話にならない。



忙しい最中に作る餃子だけに

1回きりで食べきるのも寂しいから

2回分作って冷凍しておこうと思うと、

今度は50個じゃ利かない。



60個作ろうか・・・



そうなると、

今まで30枚入りの餃子の皮を1袋買ってたものを、

2袋買う事にちょっとだけ抵抗を感じ(ケチかって。)、

主人の休みの日に、

皮から手作りするようになった餃子。



主人は男3人兄弟。

お義母さんから、

食べ盛りの男の子3人と

それに負けない食欲のお義父さんの分の餃子を焼く時、

それはそれは大変だったと聞いていました。

フライパン2つ使って焼いても、

あっという間に完売してしまい、

焼いても焼いてもその食欲たるものに追いつかないと・・・。



女2人姉妹、父は仕事で不在がちの家庭 

で育った私には想像出来ず、

「そんなの、だされた分で我慢させれば・・・」と内心思ってました。



が!息子が産まれ、

美味しい美味しいと

はっちゃきになって食べてくれる家族の姿を見ると、

「ええ~~い、もう1回焼いとく~?」

ってな具合になってしまうもので・・・。

(お義母さん、気持ちわかります。ごめんなさい 笑)




そして先日、ついに30個でも足りなくなってしまい、

私の分を息子にサービスしたのでした。


f0154430_22282762.jpg



1回の消費量40個になる日も近いのかも。



息子の食べる数が増えるのに比例して、

主人の食欲も減ってくれれば問題ないはずなんですが。

遺伝だから仕方ないか・・・!



しかし・・・

80個も作ってたら腱鞘炎になっちゃいそうだわ。(ならん)



つくづく・・・大家族の台所を任されてる主婦の皆さんを尊敬します。
[PR]

by kicchun | 2009-04-07 22:19 | 料理