<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

春色やきそば

今朝は太陽が見えず曇りのお天気。

外にはまだまだ雪が積もっていて、

もうすぐ4月だというのに、

春気分は感じられない北海道です。


いよいよ来週に控えている息子の入園式のために、

主人のワイシャツを買いにお出かけしたりと、

今日は色々忙しい1日になりそうです。



先日作った菜の花とあさりの酒蒸しが残っていたので、

片栗粉でトロミをつけ、

多めの油でさっと焦げ目をつけた麺に絡めてみました。

あさりのいいお出しがでているのでとっても美味でした♪

あんかけにしても良かったんですが、

こちらの方が息子が食べ易いかと。


旬の春野菜は、

未だ春は来ない地方の食卓を明るくしてくれますね。

f0154430_21334848.jpg

[PR]

by kicchun | 2009-03-31 22:11 | 料理
2009年 03月 29日

日曜日の晩ごはん

パソコンの電源が入らなくなり修理へだしていたので、

更新が滞っておりました。


パソコンが無いというのは何とも耐え難く、

自分が軽いパソコン依存症にかかってると

気づかされました。笑



私の使い方はと言うと、

自分のブログを更新し

ずっと購読し続けてる大好きなブロガーさん数名チェックし

気になるキーワードや音楽を検索したり

料理のレシピやら薬の副作用を調べたりと・・・

それくらいなんですが、

そんな私でもパソコンがないと不便でどうしようもない。



昼間、無事にデータも消滅せずに戻ってきてくれたので、

今日の私はテンション高めでございます♪

近況報告でした。

前置きが長くなりましたが今日の晩ごはんです。

f0154430_21553349.jpg

息子の大好物だから面倒だけど作るエビのすり身のフライ

f0154430_21514929.jpg

春が近くなると必ず作る菜の花とあさりの酒蒸し

f0154430_21555439.jpg

時間がない時の救済レシピもやしと白菜キムチの中華あん


f0154430_21523210.jpg

冷凍しておいた黒豆






今日はフライで力尽き汁物は無しとしました。

ちょっと物足りない気がしますね、やはり。


日曜日の晩ごはんはいつも

何か物足りない我が家です。
[PR]

by kicchun | 2009-03-29 23:51 | 料理
2009年 03月 24日

お薦めスィーツ

ご紹介するのは、

ペイストリースナッフルスの
チーズオムレットです。

f0154430_21585690.jpg


その名の通りトロトロのオムレツのような食感に

一口目でノックダウン。

スフレとも違うこの半熟加減が最高なんです。



2001年に函館から発信されて以来、

その美味しさが口コミ等でも広がり有名になりました。

北海道に住んでいても憧れるスィーツ。

お目にかかったら是非是非ご賞味くださいませ。



チーズオムレットと蒸し焼きショコラと一緒に。

濃厚でしっかりした味わいのチョコレートケーキ。

こちらもおススメです。
[PR]

by kicchun | 2009-03-24 23:50 | パン&お菓子
2009年 03月 23日

お出かけ3日目

連休も終わり、

いつもの慌しい朝を過ごしています。

連休の翌日は家事が色々溜まってるもので、

ちょっと早起きをして掃除機をかけ洗濯をし、

簡単な家事を一通り済ませ只今休憩中。



動きが悪く体が鈍ってるような気がします。



さて、昨日は予告どおり外食しちゃいました。

お昼にラーメン屋さんへ。

美味しかったぁ!


ラーメン代  1500円



お腹も満たされた後は、

車を走らせオケクラフトの工房に向かいました。

義父母から息子に幼稚園入園のお祝いをいただいたので、

そのお礼と、

友人の新築お祝いに、器を選びに行きました。

f0154430_2274384.jpg


昔から大好きな工房です。

ショップには沢山の素敵な器が並んでいて、

ここに来ると必ず

大人買いしてみたい衝動に駆られ困ります。

f0154430_2223034.jpg



使い勝手の良い器に決めました。

f0154430_22249100.jpg

息子も店内を見学。

f0154430_2234969.jpg

いつか欲しいベスト1♪


こちらでの支払いは

お決まりの日専連カードで。
(カードはこれ1枚しか使わない主義です。)

今月のお買い物分はポイント2倍になるので絶好のチャンス♪


これはレジャー費からではないので加算しません。


レジャーと言うより買い物で終わった1日でした。


連休のレジャー費 3日間の合計

¥4591
[PR]

by kicchun | 2009-03-23 23:43 | お出かけ
2009年 03月 22日

お出かけ2日目

前日同様、

朝一でスーパーへ買出しに。

お目当ての品物をゲットしましたが、

飲み物と、

ワゴンセールで格安で売られていた菓子パンも

予定外でしたが購入。

帰宅後、大急ぎで簡単な海苔巻きを用意し、

昼食として、

菓子パンと合わせて車の移動中にいただきました。

f0154430_2131858.jpg


このアンパンマンのスナックパンが

息子に大ヒット!ほとんど1袋1人で平らげました。

今度は半額じゃなくても買っちゃうかも♪

(昼食代)

菓子パン  70円 58円
飲み物類  234円




今日は道の駅 おんねゆ温泉へ。

こちらのシンボル果夢林。

f0154430_21315645.jpg


からくり人形とハト時計が一体となった高さ20mにもなる塔です。

1時間ごとにメロディを奏でるのですが、

残念ながら冬期間はお休み。



しかし今日の目的は、

奥の建物にある果夢林ワールドなのでした。



木の遊具があり、

小さな子でも遊べるものが揃っているので安心です。

f0154430_21322327.jpg

昨年来た時は全く興味を示さず

隣の売店の玩具で遊んでばかりだった息子も

今日はしっかり入場してくれました♪

成長の証ですね。


(入場料)

大人230円×2
幼児 無料




1時間ほど遊んだ後、

近くにある塩別つるつる温泉へ向かいました。


f0154430_21335625.jpg

姫!



恐縮しながら、のれんをくぐりました。笑



源泉かけ流しのアルカリ性の温泉です。

お湯はヌルヌルしてて、お肌が文字通りつるつるに♪



露天風呂のすぐ傍は山があるんですが、

以前、露天風呂にいると、

山から鹿が下りてきた事があります。

大自然の極みですね。


(入浴料)

大人500円×2
幼児 無料



帰り道に美味しいたこ焼き屋さんでついつい出費。

たこ焼き代  770円


家へ着き、作っておいた海苔巻きと一緒に晩御飯。



遠出の後はご飯作りはしたくないので、

何か用意しておくと助かりますし、

外食もする気にならないものですね。


外食費、何とか抑えたので最終日は奮発しちゃいましょうか(。-∀-)




3連休2日目のレジャー費  合計¥2592
[PR]

by kicchun | 2009-03-22 23:43 | お出かけ
2009年 03月 20日

お出かけ

3連休が始りました。

連休ってワクワクするんですけど、

気を緩めると出費が多くなっちゃうので

ドキドキもしたりするんです。

私の場合1番抑えやすいのが食事代。

なので、出かけ先はもちろん

家に帰宅した時の食事の事も

事前に計画を立てておきます。



昨日の初日は、

朝食と昼食は家で済ませてからお出かけ。


f0154430_21393214.jpg

息子に飛行機を見せてあげようと、

近くの空港まで出かけました。

(時間を無駄にしないように事前にネットで発着時間をチェック)

f0154430_21394276.jpg



初めて見る大きな飛行機に興奮する息子。

飛び立った飛行機を見上げて手を振る姿に

これからどんな夢を追っていくのかな、と

ちょっと気の早い親心が湧き出てきました。


f0154430_21395835.jpg



空港内で1時間ほど楽しんでも、

出費は駐車料金200円
レジャー施設に行ったと思えば安いものです。


その後は市内に戻り、家電屋さんへ。

ここは息子と主人2人の大好きな場所。

息子はトミカが並んでる場所へ一目散です。

主人は店内をブラブラお散歩。



出費 トミカのミニカー1つ 299円

連休の思い出として息子にプレゼントです♪



そのまま帰宅し、

冷凍ご飯を温め、

焼き魚、お味噌汁、大根と竹輪の煮物、

レタスとキウィのサラダを用意し、

夕食をいただきました。



ご飯を炊くとき、いつも多めに炊いて、

家族3人1回分を保存容器に入れてフリージングしています。

この冷凍ご飯が休日の救世主なのです。



2日目はちょっと遠出の予定です。

どんな1日になるでしょうか。



3連休1日目レジャー費 合計 (ガソリン代は含みません^^)     



¥499
[PR]

by kicchun | 2009-03-20 23:41 | お出かけ
2009年 03月 20日

ロールパン

お休みの日の朝食はパンが多い我が家。


前日から生地を1次発酵までしておいて、

ラップにくるみ冷蔵庫に入れておきます。

翌朝、冷蔵庫からだしベンチタイムをとって生地を柔らかくし、

成型→2次発酵→焼き上げます。



今朝も焼き立てのパンが出来上がりました。


f0154430_21432242.jpg

形が愛らしくて大好きなバターロール。


今日は、

生地に使用した溶き卵を少しとっておき、

お水を少々混ぜて表面に塗ってツヤをだしましたが、

ツヤをつけず素朴感のあるパンにすることの方が多いかも。


北海道人ですから(笑)、

粉はもっぱら「はるゆたか」。

たまにリスドォルやイーグルも購入してますが、

その辺の冒険心、弱いです。

おススメの粉があったら教えていただきたいなぁ。
[PR]

by kicchun | 2009-03-20 23:39 | パン&お菓子
2009年 03月 18日

手作りなめたけ

えのきが安いと作りたくなるのが、

なめ茸。


f0154430_1016323.jpg


息子の離乳食作りをきっかけに

薄味になりつつある我が家の味。



このなめ茸に関しても

甘めで優しいお味にしています。



市販の瓶のものも好きなんですけどね。



作ったら冷蔵庫で<特大>1週間以内に食べきるように。

でも、あっという間になくなるので、

待機日数は4日がいいとこ。

大袋2つでもこんなものです。



アツアツご飯にかけるのが1番好きですが、

野菜と合わせても美味しくいただけます。



炭水化物を減らしてダイエットに励んでる主人に

ちょっと酷な保存食かもしれません。
[PR]

by kicchun | 2009-03-18 22:58 | 料理
2009年 03月 16日

阿寒温泉

週末に阿寒まで出かけて来ました。

息子が生まれてから初めての阿寒旅行です。

「あかん遊久の里敦雅」

何度訪れても、

フロントの方はじめ仲居さんの温かなおもてなしに、

最高の贅沢をしている気分になるんです。



お部屋に案内される前に、

ロビーの片隅にあるソファで、

温かい甘酒を用意してくださいました。

「お疲れでしょう。一息ついてくださいね。」

その言葉が本当に胸に沁みます。



お部屋は、和モダンな造りのレラ館でした。

案内され本館を歩いて行くと、

急に今までと違った空間に。

「これが噂の♪」とワクワクニヤニヤ。

自動ドアが開くと

そこには和と洋が交わった落ち着いた雰囲気が流れていました。

フロアには足湯も設置されていました。

f0154430_2120194.jpg



お部屋も温泉も素晴らしい敦雅。

屋上と地下に温泉があり、

時間で男湯・女湯を分けています。

私の好きな場所は、

地下の露天風呂。

その日は雪が降っていたので、

ライトに光る湯煙と雪が何とも幻想的でした。

地下の洞窟風呂も楽しいです♪

f0154430_21211823.jpg


お食事は料亭「北璃宮」で。

お料理も豪華で最高でしたが・・・、

カメラを持参するのは失礼かと思い、

残念ながら撮る事ができませんでした。

変なところで小心者なんです、私。



ひとまず英気を養い、

忙しい現実に立ち向かえる気力を持ち帰ってきました。

旅行貯金、本気で考えようかな。

f0154430_21205396.jpg


阿寒にお泊りの際は、

迷わずこちらの温泉に宿泊されることをおススメします。




旅の支払いは現金ではなく、

日専連のカードを使用しています。

ポイントが一気にたまって商品券と交換♪

カードは賢く使えばお得な事がいっぱいですよね。
[PR]

by kicchun | 2009-03-16 22:54 | お出かけ
2009年 03月 15日

食べきれないケーキたち

昨日は、主人からホワイトデーの贈り物として、

市内で私がこよなく愛するケーキ屋さんの

ショートケーキをいただきました。

f0154430_22125069.jpg


それでもう目もお腹も十分満足したんですが、

その後も続々と

父→義父→義兄さんからも、届きました。

ショートケーキやロールケーキなどの生菓子類が沢山♪

可愛いケーキたちのいい香りに包まれながら、

ケーキのトッピングのデザインを

1つ1つ目に焼きつけるのも楽しみの一つなんです。

(実践するかは別ですが・・・。)



午後から出かける用事もあったので、

食べきれない事間違いなし。

そんな時は、やっぱりフリージングして、

捨てることのないようにしなくちゃいけませんね。



ロールケーキは1切れずつ切って、

冷凍保存容器のフタにクッキングシートをのせ、

そこにロールケーキを並べて上から容器をかぶせます。

ショートケーキも同じようにそのまま並べてしっかり蓋をします。

f0154430_22121046.jpg


容器を逆さまにしておくと、

自然解凍後のケーキが取り易いんです。

高さが必要なので、

深めの容器がケーキ類のフリージングに重宝しています。



ちょっと甘いものが食べたい時や、

息子のおやつとして、いただきます。
[PR]

by kicchun | 2009-03-15 22:53 | パン&お菓子