mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 25日

息子とパンケーキ作り

最近体調が悪い日が続いていたので、

好きなお菓子作りもやる気が起きずにいましたが、

昨日、仲良くしてるママ友のTさんが遊びにきてくれ、

たまりにたまったうっぷんを吐き出したおかげで、

今日は何だか元気に1日を過ごせました♪

Tさんには沢山のお土産と

沢山のパワーをいただきました。

大切なママ友です★


元気になったところで、

今日は息子とパンケーキを作りました。


「バムとケロのおかいもの」という絵本を読んであげてると、

突然、「ホットケーキ食べるぅ~。」と言い出したんです(A;´・ω・)フキフキ

その絵本の中のケロちゃんが、

沢山のパンケーキを作るシーンがあって、

大人の私でも「1枚食べてみたい」と思ってしまうくらい美味しそうなのですよ。

そりゃぁ食べたくなるかぁ~、

と、キッチンに行ってホットケーキミックスがきれていることに気づき、

やはり、ここはパンケーキですか・・・。と、母はちょっと面倒になりましたが(それくらいでか!)

可愛いいとしのラブリー息子のために材料を用意しましたよ。

すると、興奮中の息子が(もうすぐホットケーキが食べられる!と思っているからね)

踏み台を持ってきて泡だて器を奪い取ろうと必死。

何事も経験だ!と、キッチンがグチャグチャになることを覚悟して息子に委ねてみたのです。

でも、意外といい腕を持っているようで、

母が正面から写真を撮っていても大惨事には至らず、

生地をぐるぐるまぜまぜ。
f0154430_223052100.jpg


そして、フライパンにもスプーンで生地を流す姿もなかなかのものでした。
f0154430_22311350.jpg


やはり、何事も経験ですね。

母と息子の共同傑作です♪
f0154430_22314936.jpg


重曹をいれたからフワフワで美味しかったぁ~。




ここでちょっとご報告^^

突然ですが、

他でブログを書くことになりましたので、

1年ほど休業させていただくことにします。

記事がダブる事もあると思います。

見覚えのある記事を見つけたときは、

「あ~~、口の悪い節約主婦見っけ~♪」と声でもかけてくださいまし♪

1年後またお会いしましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



もうすぐ1年が経とうとしています。

他のところで更新していた記事を少しずつアップしていこうと思います。


あ~地道な作業だわ。


    (2010年 1月8日)
[PR]

by kicchun | 2009-02-25 22:38 | パン&お菓子
2009年 02月 11日

豚肉のしょうが焼き

豚こま肉の割と形がいいものは、

我が家ではだいたいしょうが焼きになります。

気が向いた時には、数枚重ねてトンカツにしたりしますが、

かなり気が向いたときの話。

はちみつとお酒を少量揉み込んでおくと、

安いコマ肉も柔らかく仕上がります♪

f0154430_19171582.jpg

[PR]

by kicchun | 2009-02-11 19:24 | 料理
2009年 02月 06日

私の鶏ハム活用法

ママ友のTちゃんから、

手作りの鶏ハムをいただきました~♪
f0154430_211493.jpg


嬉しいですね~こういう頂き物は。

おかずの1品になるものって本当に有難い!

しかも、これが美味しい~★

スライスして即つまみ食い。

1枚のつもりが、3枚食べちゃった。

今日のお昼、

夫が帰ってきて昼食をとる日なのに、

ご飯がない!

冷凍ご飯があると思って妻は余裕かましていましたとさ。

そこで例のアレ。

我が家では困った時の救世主、

「発酵させないピザ」これの出番ですよ~。
f0154430_21144917.jpg


粉と塩と油とベーキングパウダーと牛乳を混ぜて、

油のひいたクッキングシートに広げて

具をのせてトースターで焼くだけ!

(正確には空焼きもしますが・・・)

その具に今日の主役の鶏ハムをトッピングぅ~。(ちょっと古いかしら)

ん~~美味しかったぁ~★

無添加、減塩、愛情たっぷりのTちゃんの鶏ハム堪能させていただいております。

と、いうのも、

実は今もビールのおつまみとしていただいております。

小さく切って、マヨネーズとお醤油と七味をかけて。(親父かって)

ほろ酔いなもので、

いつもより言葉がポロポロでてきます^^

1人晩酌タイム楽しんでおります♪

そうそう、残りわずかになった分は、

明日の朝食にホットサンドの具にする予定です♪

明日も楽しみだ!
[PR]

by kicchun | 2009-02-06 21:20 | 料理
2009年 02月 03日

今年の節分

子どもの頃、

節分の日に父が家中に豆を撒いて、

それを私と姉が競争するように拾い、

袋に拾った豆を詰めて、

大事に大事にしていた事をよく覚えています。

その時の豆は落花生。

絵本にでてくる節分の豆が小さな丸い豆だった時、

とても不思議に思ったものです。

雪の降る地方は、撒いた豆が雪の上からもよく見えるように

殻のついてる落花生が使われるようになったと知ったのは、

大人になってからのこと。

我が屋の節分の過ごし方は、

新婚当初から「恵方巻」が主流です。

今年もオーソドックスな海苔巻きを作りました^^
f0154430_1451614.jpg


でも、今日児童センターで息子が初めての豆まきを経験したよう。

鬼を見ても泣かずじっと耐え、

落花生をぶつけたみたいです。

今晩、新聞紙で豆を作り、

なんちゃって豆まきをしてみようと計画中です^^
[PR]

by kicchun | 2009-02-03 15:08 | 料理