<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

この時期のおやつ

一昨日の夜に高熱がでてしまい、

昨日も日中はパジャマのまま過ごしていました。

昨年の年末にも原因不明の高熱がでたこともあって、

「私どこか悪いんじゃないか?」と大げさに心配してみましたが、

結局熱が下がると大した気にもならなくなっちゃうもので^^

さて、話題を変えて・・・

北海道は今日も雪が降っております。

週末は寒くなるらしい。

病みあがりだし大人しく家にいることにしましょう。

外は大雪ですが、

スーパーの店頭やチラシで、

苺が安く売られるようになってるのを見ると

春が近いなぁ~と嬉しくなります♪

この時期は苺をのせたシンプルなケーキが食べたくなるので、

先日早速作りました。
f0154430_8141543.jpg


加えて、実家からいつもいただく美味しい卵で作ったので、

スポンジにコクがでて味わい深いケーキになりました。

これ、1パック500円以上もするの。
f0154430_8162638.jpg


自分では絶対買えません、はい。

そして、お正月に用意していた鏡餅。

お汁粉やお雑煮などに使っても、

まだまだ余っています。

食卓にだしても夫に「また餅かい?」ってな顔をされますから。

彼の大好きな「おやつ」として、

我が家では「おかき」をよく作ります。

北海道なので雪の降っていない日の外に2~3日でも

干しておけばすぐにカラカラになります。
f0154430_8221345.jpg


小さく手で割れるくらいになったら、

油で揚げてお塩と昆布茶をまぶして出来上がり。
f0154430_8225180.jpg


揚げると2倍くらいに鍋の中で膨れ上がるので、

少しずつ揚げています。

揚げたてがなんたって美味しいですが、

翌日もなかなかいけるんですよねぇ^^
[PR]

by kicchun | 2009-01-31 08:27 | パン&お菓子
2009年 01月 29日

カレーのリメイクレシピ①と節約ランチ

カレーライスを作ったら余った分は容器に入れて冷凍します。
f0154430_11543951.jpg


おいおい、カレーは翌日が美味しいんじゃないのかい?と

思われるかもしれませんが、

我が家はもともと

カレーを食べる!と決めた日の前日に作っておくので、

すでに「2日目のカレー」はたっぷりと堪能してるのです^^


お鍋の中が空っぽになったら、

ここでもう1品♪

空っぽのお鍋ですが、

カレーがたっぷりこびりついてますよね。
f0154430_11551664.jpg

このカレー風味を使わない手はないですよ、奥さん。
(ダレに言うとんじゃい!)

温かいご飯を鍋に入れて(弱火にかけます)
f0154430_11554724.jpg
f0154430_1156913.jpg


お水を少々足しながら、

こびりついたカレーを絡ませれば、
f0154430_11563436.jpg

ほら、お鍋もすっきり♪エコにもつながりますぅ♪
f0154430_1157493.jpg

カレー風味ご飯も出来上がり(。-∀-)
f0154430_11591353.jpg


このご飯を塩コショウ少々混ぜ耐熱皿に盛り、

カレーをおたま1杯分とチーズをのせて、

焦げ目がつくまで焼けば

カレードリア(風)になるわけです。
f0154430_11593894.jpg


さ、あとは冷蔵庫にある野菜をさっと炒めて

オイスターで調味した野菜炒めと、
f0154430_11595785.jpg


息子の大好物のフライドポテトを用意して、
f0154430_1202138.jpg


昼食の時間です。
f0154430_1203453.jpg


カレーのリメイクレシピ②は後程ご紹介します。
[PR]

by kicchun | 2009-01-29 12:09 | 料理
2009年 01月 24日

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ

南瓜の煮物を作りました。

ちょっと濃いめに甘辛く味付けするのが我が家の定番なんだけど、

夫は南瓜が苦手。

特にこの煮物がダメらしい。

だからよく余っちゃう。

さすがの私もそればかりは食べられないし。

そこで生み出されたリメイクレシピをご紹介します。


名づけて、

「かぼちゃとじゃがいもの甘辛サラダ」
f0154430_12582091.jpg


1、皮付きのままじゃがいもをラップに包んでレンジで柔らかくなるまで加熱する。

2、薄切りにした玉ねぎをバターで炒めて塩コショウで味付けしておく。

3、南瓜の煮物もレンジにかけ、1とかぼちゃの煮物をマッシュして
  2を加え、マヨネーズを少し混ぜて出来上がり。


これなら、夫も箸が進むようです。
[PR]

by kicchun | 2009-01-24 13:01 | 料理
2009年 01月 18日

セブンイレブンにて発売

わたくし、

「新発売」とか、

「期間限定」とか、

めっぽう・・・強い(?)方でして、

「それくらいのことじゃ、なびきませんわ、節約家ですので。」

とまぁ、無駄にお高く言ってみましたが、

とにかく、そういった物には無関心な方なんです。(お菓子に限りですよ)

ただ、

期間限定でも、

「地産地消」という意味を持つと、

めっぽう弱くなるのです。

1月13日から、老舗コンビニの「セブンイレブン」から

「オホーツクあばしり牛乳をつかったシュー」が、

北海道網走支庁地区限定で発売されました。

早速購入♪

シューの中のクリーム(いえ、ミルクでしょう)、

それが、なんともトロトロで取り扱い注意な程!

トロットロのクリームをクレープ生地のようなもので包んであるから

食べやすさも考慮しながら、

ギリギリのトロトロ感にこだわったと見られます。

トロトロだけじゃなく(トロトロトロトロうるさいですが・・・)

味も、コクがあってとってもまろやか。

美味しかった!
f0154430_19292750.jpg

[PR]

by kicchun | 2009-01-18 19:33 | パン&お菓子
2009年 01月 17日

トミカの部屋と化した子ども部屋

2階に息子用のお部屋があります。

でも、まだ3歳。

寝るのは母と一緒の寝室だし、

お勉強するわけでもないし、

玩具はリビング隣の和室にあるし、

まるで「使ってない部屋」でした。

ところが、

去年からお友達の影響で

すっかりトミカ狂になり

誕生日・クリスマス・子どもの日などのプレゼントは

ほとんどトミカばかり。
f0154430_16301567.jpg
f0154430_16303642.jpg


初めは和室に置いていたけど、

まったくもって掃除機のかけづらい部屋になってしまい

母は、毎日悪戦苦闘でした。

そこで、とりあえず(ここでも使うか!←1月14日記録参照)

2階の部屋に移動。
f0154430_1632558.jpg


「掃除機は週1度くらいでいいでしょ、2階は・・(。-∀-)」と

またしても、グータラ化する母。

そんな企みも知らず

息子はかなりハイテンションで遊びます。

1部屋にこれだけトミカが溢れてたら

それはそれは、嬉しいでしょう♪

沢山あっても、1つ1つホントに大事にするので

親としてはありがたいです♪

f0154430_16334259.jpg

とりあえず仕様なので、配置は全く気にしておりませんが、

今度綺麗に並べてあげるからね、息子よ♪CнЦ(〃´・з(〃ω〃)
[PR]

by kicchun | 2009-01-17 16:38 | 息子のマイブーム
2009年 01月 15日

クリームシチューのリメイクレシピ

白菜が美味しい季節ですね。

旬の野菜は価格も優しいし栄養もあるから、

今の時期はよく食卓に登場します。

昨夜も、

CMで西田ひかるさんがおススメしてる

「白菜のシチュー」を我が家でも作ってみました。



(我が家のシチュー)

好きな具材を炒めて、薄力粉大さじ3を混ぜ、
牛乳300cc、お水200cc、生クリーム100cc、
コンソメキューブ2個、バター20gを加え、
時々混ぜながら、
野菜が柔らかくなりトロミがつくまで煮て完成です。



で、そのシチューが翌日カップ1杯になるかならないかくらいの

中途半端な量がいつも余っちゃう。

なので、

今日のお昼はちょっとだけ残ったシチューを使って

「クリームパスタ」にしました。

余ったシチューを牛乳でのばすように加熱して

茹で上がったパスタと卵黄1個を絡め、塩コショウで調味して完成です。

f0154430_20571059.jpg


白菜とパスタ、なかなか合います♪
[PR]

by kicchun | 2009-01-15 21:23 | 料理
2009年 01月 13日

AIDAさんでお買い物

去年からちょこちょこと購入してるガーデニンググッズ。
春になるまで待機中の物が沢山あります♪

私の好きなブロガーさんと偶然一緒だったことを知り、
思わず写真をパシャリ^^
f0154430_955236.jpg

キャベツボックスです♪

買ったはいいけど、どう利用しようか考えていたところ、
素敵な活用法を紹介していたので感激でした☆

お次は、タイ製の板。
f0154430_9554677.jpg

プランターの下にひく予定。

でも、私のことだからまた気が変わるかも(A;´・ω・)フキフキ



これは、ガーデニングではなく、家の中で飾るのに購入したもの。
f0154430_9561390.jpg

壁掛けシェルフです。

すぐ品切れになるので3つ購入しました。

ビンにお花を入れて飾る予定ですが、
作業にとりかかれず、ソワソワする毎日です。




写真を撮ろうとすると決まって近くに来るミント(猫)。
f0154430_9563325.jpg


絶対自分も写ろうとしてないかぁい?

確信犯じゃの~。



f0154430_957691.jpg

11日にいただいたお汁粉です。

我が家でも鏡開きをしましたよ。

小正月にも鏡餅をいただくんですが、
今度はお雑煮にします。

お汁粉、夫は喜んでくれましたが、
あんこ、私の胃には、きっついわぁ~。o゜(p´□`q)゜o 。
[PR]

by kicchun | 2009-01-13 10:02 | 庭作り・DIY
2009年 01月 11日

雪の日とパン作り

こちらは昨日から大雪です。
雪が降っていると温かいので、
外遊びには、もってこい。
f0154430_16484498.jpg

外で雪かきをしているパパに気づき、
つなぎのジャンバーと手袋を
リビングにいる私のところまで持ってきて、
「おそと、いくぅ~。パパおそと~。」と必死にアピール。
外にでると、ずっと笑顔です♪

さて、胃もたれもすっかりよくなり
今年ものんびりとパンを焼いております。

まず、カンパーニュ。
f0154430_16505783.jpg

歯ごたえのあるパンなので、
息子には不向き・・・と、しばらく作っていなかったけど、
先日テレビで美味しそうな田舎パンを紹介していたのを見て、
来る日も来る日もカンパーニュのことを想いつづけ、
ついに焼いてしまいました(。-∀-)

お次は、お花のパン。
f0154430_1654759.jpg

バターロールの生地を丸めて、20cmのケーキ型に詰めて焼きました。
お花っぽいので、我が家では「お花パン」と名づけているわけです♪
ラッピングしやすいので
友人宅へ行く時の定番パン。

3人であっという間に完食でした(≧m≦*)

息子が幼稚園に行くようになったら、
成型に時間のかかるマーブルパンとかお惣菜パンも
ゆっくり作るぞぁ~。
[PR]

by kicchun | 2009-01-11 17:10 | パン&お菓子
2009年 01月 09日

野菜を大切に使いきる

年が明けて、久しぶりにスーパーに買い物に行って感じたこと。

「野菜、高っ!」

キャベツもセールで198円とか。
ついこの前は100円で特売してたんじゃなかったっけ?

冬の野菜は貴重ですね。


今日は、我が家の野菜の保存法と活用法をご紹介します。
(大根と長ネギ編)


まず大根。
息子が好きな野菜なので、
きらすことなく冷蔵庫にある野菜です。

買ってきたら、まず茎を切り落とし、
4等分にカットしてぴっちりラップにくるみます。
こうすると1つずつ使いきれて、新聞紙より長持ちするんですよね。
f0154430_147331.jpg

切り落とした茎も綺麗なところギリギリまで再度切り落とし
ラップに包んで冷蔵。土のついた部分は捨てます。
茎はいたみやすいので翌日にでも、サッと茹でて、お味噌汁や佃煮なんかに活用します。

茎に近い方は、大根おろし用に。
根に近い方は、お味噌汁の具や炒め物に。
中央は、煮物用。

皮も捨てずに千切りにしてキンピラに。



お次は、長ネギ。
2本買った日は・・・。
f0154430_1471640.jpg


まずは、青い部分を切り落として、
4~5センチくらいに切りそろえます。
小分けにしてラップに包んでフリージング。
お肉の下味をつけるときや、スープに使います。

白い部分の1本はみじん切りにして、半分は冷蔵保存容器に。
もう半分はラップに包んでフリージング用に。
冷蔵したものは、やくみやお味噌汁の具として、
フリージングしたものは、つみれやお好み焼きなどに使います。

もう1本は、斜めに切って2等分にしラップに包みます。
お鍋やお味噌汁の具や炒め物用にと幅広く活用できます。


こうして切っておくだけでまな板と包丁の出番も減り、
忙しい時でもご飯の用意が楽になる。


大きなフリージング用の袋にまとめて入れて冷凍庫へ。

私の心強い味方となります♪
[PR]

by kicchun | 2009-01-09 15:14 | 料理
2009年 01月 07日

1月7日の朝食

今朝、我が家でもお粥をいただきました。
昔からお粥が苦手な私は、
あまりこだわりもないので、スーパーで売っている「七草がゆセット」を購入し、
さらっと作って食卓にだしていました。

しかし、今年は違う・・・。
お粥が3日頃から食べたくって、食べたくって。

年末からの(いえ、正確にはクリスマスからでしょう)食べ過ぎのせいで、
胃がキリキリ痛むのです。
精神的なものかしら、わたしデリケートで繊細だから~と
思いたいところでしたが、
まず、間違いなく「食いすぎ」でしょう━(*´・д・)━!!!

なのでね、苦手としていたお粥をいただく7日を
心待ちにしていたわけなんです。

そうなると、せっかくだから美味しくいただきたい!と言う事で
納豆粥を作ることにしました。
でも、やはり緑はほしいのでほうれん草と葱もプラス♪
タレを混ぜた納豆をのせて、お塩をふっていただきました。

今日の胃の調子、なかなかいいものです。

f0154430_16252895.jpg

[PR]

by kicchun | 2009-01-07 16:35 | 料理