<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

お正月の準備

今年もあと2日で終わりですね。
我が家も大掃除は終わり、
昨日からおせち作りが始っております。

今年の顔ぶれは、
黒豆・栗きんとん・なます・昆布巻き。
他は市販品を使います^^

大晦日と元旦は実家で過ごすとは言っても、
我が家の食卓にも自分で作ったおせちは出したいこだわりはなくならず。
息子ができて尚更のこと、
家族みんなが幸せになれるようにと願いを込めて、
豆を煮たり、芋をつぶしたりする作業が好きなんです♪

子どもの頃、母がしてくれたことを今度は私が受け継いでるみたい。

手作りしたもは実家にだけおすそ分け。
義母は、もてなすのがお好きな人なので、
私の手料理じゃなく、老舗の和菓子屋さんのドラ焼きでも買って行きます(。-∀-)

f0154430_19461319.jpg


先ほど完成した黒豆です☆
黒豆の汁は捨てずに、ホットミルクに混ぜたりしてます。
今夜早速作ろうっと♪

みなさん、よいお年を!
そして、来年も良いお年でありますように*** love (●´・ω・`)(´・ω・`●)love ***
[PR]

by kicchun | 2008-12-30 20:06 | 料理
2008年 12月 25日

本命のクリスマスパーティー

昨日のイヴに家族3人でクリスマスパーティーをしました♪
f0154430_2114224.jpg
息子の好きなものを優先にメニューを考え、
何とか節約ディナーをこしらえさせていただきました^^

まずは、前日に作っておいたケーキ。
f0154430_2182075.jpg
息子の大好きなザッハトルテ。
ココアパウダーをたっぷりかけてちょっぴりビターな味。
100円ショップで買った飾りで何とか可愛いケーキになったかな☆

これも、息子の大好物のフライドポテト。
f0154430_2184043.jpg
友達(農家なの~♪)から今年もネット2つのじゃがいもをいただいたので
かなり助かっております。
これ、ほとんど息子ちゃんのお腹の中に入ったかも!

お次は、私の大好物。ホタテのお刺身です。
f0154430_2185734.jpg
数日前に実家から生きたまま貝つきで沢山いただいたので、
小分けにして冷凍しておいたのです♪
プリプリで甘くてお~~~いし~~~ぃ!!!

お次は、揚げないケチャップライスコロッケ。
f0154430_2191771.jpg
ご飯さえあれば、10分で完成するものなので、
パーティー料理にピッタリなんです。
玉ねぎとピーマン入りのケチャップライスをおにぎりのように手で丸め、
乾煎りしたパン粉をコロコロ転がして全体につけるだけ♪
家族みんなのお気に入りでございます。

そして、やっぱりクリスマスには欠かせないフライドチキン♪
f0154430_2193770.jpg
このレシピにたどりついてからは、
フライドチキンは買ったことがありません!
まぁお店の方が絶対美味しいんだけどね(。-∀-)

チキンに続き、クリスマスになくてはならない(私だけか!)サングリア♪
f0154430_2195989.jpg
フルーツとはちみつとラム酒をワインに1日漬け込んだ
飲みやすいお酒です♪
後片付のお仕事を控えてるので、
食事中はグラス2杯で我慢しました(´;ω;`)

息子を寝かしつけた頃、友達ご夫婦を招いて、
恒例のクリスマスワイン&ビールパーティーも行いました★
久しぶりに会った2人との話は尽きないです。
夜、仲良しの友達とお酒を飲みながら過ごせると、
息子も成長したんだなぁ~なんてつくづく実感させられました。
不良母と父は酔っ払いながら、愛する息子の寝顔を見て眠りにつきました。

来年はどんなクリスマスを過ごせるかな(゚▽^*)
[PR]

by kicchun | 2008-12-25 21:14 | 料理
2008年 12月 23日

我が家の定番「鮭料理」3種

先日、親戚の法要の席で、向かいに座っていた夫の叔父に聞かれました。


叔父 「○○○(夫の名前)の嫁さんは、鮭はさばけるのかい?」

私 「母のを手伝ったことはありますけどぉ、
   
   1匹全部1人でやれと言われたら無理ですね~~^^」

   と、満点のスマイル付きで返すと、


叔父 「そぉかい、そぉかい、じゃあ、
             叔父さんがさばいて持ってってやるからねぇ~^^」




待ってましたぁ~~(≧m≦*)




この叔父は釣りが趣味な方で、
いつもは義母を通して叔父さんからの鮭を沢山いただいていたんです。

だから、「魚をさばけるかい?」という節から
結末を予想していたので、
いつも以上に、スマ~イル♪スマ~イル♪

そんなわけで、先日ゲットした大量の鮭を
飽きないように様々な形で食卓に登場させねばなりません!

基本、塩しゃけ・ムニエル・フライ・ちゃんちゃん焼きなどでいただいております♪

その他の我が家定番の鮭料理をご紹介します^^

「鮭のコーンマヨのせホイル焼き」
f0154430_15543088.jpg


広げたホイルに塩コショウした鮭とお好きなきのこをのせ、
コーンとマヨネーズ1対1の量と塩コショウ少々混ぜたものを
鮭にのせてホイルを包む。
それをフライパンにならべて水100㏄加え、
蓋をして中火で8~10分蒸し焼きにする。


「じゃがいもと鮭のトマトスープ煮」
f0154430_15544821.jpg


オリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、
塩コショウした鮭を皮目から両面焼く。
一旦取り出し、1口大のじゃがいもと玉ねぎを炒める。
鮭をもどし入れ、水500cc、コンソメキューブ2個、ミニトマトを加え火にかけ、
灰汁がでてきたらとって、12分ほど煮て完成。


「鮭の親子丼」
f0154430_15551698.jpg


塩をふった鮭を焼いてほぐしたものといくらをご飯にのせただけの
簡単、だけどゴージャスな北海道定番料理♪
外で食べたら、2000円はするよねぇ。

叔父の釣った鮭、身がとっても柔らかくて美味しかったです♪
ごちそうさまでした☆

あ、いくらも叔父からのいただきものです(゚▽^*)
[PR]

by kicchun | 2008-12-23 16:03 | 料理
2008年 12月 19日

女の子のお部屋でクリスマスパーティー

以前も紹介した息子のお友達のお家で
クリスマスパーティーをしました。
いつ行っても綺麗に片付いていて、
可愛い雑貨が沢山あっても埃ひとつないお掃除が行き届いてるお宅です♪

ゆうこママがおもてなししてくれたのは、
「長いも焼き」。
f0154430_19122457.jpg
絶品でございました~~!

知らない方のために説明しておきますが、

ようは・・・

丸めないたこ焼き!!と言うのが1番わかりやすいかも。

たこ焼きの具を、油を熱したホットプレートに広げて
片面がカリカリになったら食べごろ☆
マヨネーズと刻みのりをかけていただきました^^
これホント美味しい!!
早速レシピを教わり、我が家でも近日登場すること間違いなしです!

さて、我が息子ちゃんはというと・・・
見慣れないピンク系の玩具に囲まれてちょっと緊張気味の様子。
上のお姉ちゃんのご希望で、お部屋はプリンセス風♪
いいな~~女の子って^^

ハウス系の玩具や自動販売機の玩具で遊ぶ姿もちょっと怪しい・・・。
f0154430_19124934.jpg
この横目は奇跡的!


ミッキーのスタンドマイクをとって、足を広げて歌う姿は男の子を感じました。
f0154430_19131294.jpg


母達は、子どもに中断させられながらも、話に没頭!
日々の悩みやうっぷんをここぞとばかりに発散させてもらいました!
いや~~~楽しかった。
こんなにも、うっふん・・・じゃなくてぇ~、(失礼!)
うっぷんが溜まっていたのかって
自分でもビックリするくらいペラペラ口が回っちゃった。
共感しあえる友、大事にしなくちゃです!

新年会は美味しいお酒を一緒に飲むぞ~☆
[PR]

by kicchun | 2008-12-19 19:16 | お出かけ
2008年 12月 18日

一足早い、祖父からのクリスマスプレゼント

以前、息子のお友達の家にお邪魔した時にあった玩具。
「アンパンマンのレジスター」

f0154430_1043714.jpg


ちょうど紙のお金や商品でお買い物ごっこに夢中になってた時だったから
それはもう大喜び♪

だって、本物のレジと同じように、バーコードを合わせると
「ピッ!」って音がなるんだから、大人でもテンション上がるよね♪

おじいちゃんからクリスマスは何が欲しいか
決まったら教えるように言われていたので
早速リクエストしておきました。

気が早い義父は、
まだクリスマスまで10日もあるのに、息子にプレゼント^^

初日は、1時間ずっとこれで遊びっぱなしでした。
こんなに夢中になる玩具はトミカ以来かな?

「いらっしゃいやせ~」などと言ったり、
「ありがとうございやしたぁ~」と
覚えたての言葉を発する我が子の後姿に
ジ~~ンときてしまう母でした。

義母チョイスの洋服もいただきました♪

f0154430_10535149.jpg
f0154430_1054839.jpg
f0154430_10542394.jpg


子どもってすぐ大きくなるから、
「よそ行きにとっておこう」なんて言ってると
小さくて着られなくなることを何度も経験してるので
最近はいただいたら、すぐ着せるようにしております!

可愛いプレゼント、いつもありがたいです。
[PR]

by kicchun | 2008-12-18 10:59 | 息子のマイブーム
2008年 12月 17日

昨日の献立

f0154430_16542383.jpg

朝食 ☆ハムとチーズのホットサンド 
    ☆バナナ

f0154430_1654414.jpg

昼食 ☆オムライス
    (汚くてすみません!でも卵はトロトロでした!←言い訳がましい・・・)
    ☆大根のお味噌汁

f0154430_16545297.jpg

夕食 ☆コーンマヨかけ鮭としめじのホイル焼き
    ☆ツナじゃが
    ☆お味噌汁(お昼の残り^^)
    ☆写真はないですが、納豆もありました!




お味噌汁は、なめこや油揚げとネギがたっぷり入ったのが
好きだったんだけど、大根好きの息子のために、
最近お味噌汁と言えばいつも大根が入ります。

でも時々は、とりごぼうのすり身やわかめを加えたりもしてるかな。

なめこのお味噌汁、久々に食べたいなぁ~。o゜(p´□`q)゜o 。
[PR]

by kicchun | 2008-12-17 17:16 | 料理
2008年 12月 16日

雪遊び

こちらはすっかり雪が積もり、朝夜は氷点下の日がほとんどです。
いよいよ冬が来て、あまり外にでたくない時期になっちゃいました。

でも、子どもは雪が大好き♪

去年使ってた手袋がもう小さくなっていたので、
新しいものを買いに行かなくちゃ~、
と言ってるうちに何日も経ってます(。-∀-)

ダメ母を許しておくれよ息子。

夫は、雪が降っても、外は氷点下でも、
たばこは外で吸います。
たまに、換気扇の下で吸うように言っても「いや、外でいい」と。

自分の意思になっているようです。

えらいぞ夫~!父親の鏡~!(飴とムチです、基本は)

いつものようにパパが外でタバコを吸いに行こうとすると
息子もそれについて行き、庭で雪とたわむれていました。

足跡のついていない場所が好きみたいで、
自分の足跡をつけては、キ~~~~ック!

ソリすべりのお山も、
もう少し雪が積もったら作ってあげなくちゃね(A;´・ω・)フキフキ


f0154430_21294997.jpg

[PR]

by kicchun | 2008-12-16 21:55 | 息子のマイブーム
2008年 12月 08日

冬のお漬物の保管場所

毎年冬になると必ず作っているお漬物。
今年は、いつもより少なめで20キロ漬けました。

とても美味しいお漬物を作るお義母さんに、
新婚時に教わって以来、ずっと作り続けています。

甘すぎず、しょっぱすぎず、ちょっとピリ辛な大根のビール漬け。

我が家は、去年から庭の土に穴を掘り、
お漬物の入った樽をビニール袋でしっかり覆い、穴に入れて保管しています。

こんな感じです。

f0154430_2057217.jpg



夫の実家では、何個も樽が庭中に埋まってるんです。
面白い光景ですよね^^

雨や雪が入らないよう、土の表面から20cmほど樽は出しておきます。
冬でも太陽が出ていると温かくなるので、日光を遮断する材で蓋をしています。

先日、今年初のお漬物を取り出してみました。

f0154430_2058254.jpg


いい色に仕上がって、パリパリの美味しいお漬物が今年もできました♪

f0154430_20582891.jpg


お酒にも合うので、この時期は晩酌回数が増えちゃうなぁ~~♪
(ってこの時期に関わらず飲んでますけどぉ)
[PR]

by kicchun | 2008-12-08 21:15 | 料理
2008年 12月 05日

ミートボール

息子の大好物の一つ、ミートボール。
揚げ物と同じように、夫婦2人の生活だった時は1度も作ったことがないおかずでした。

f0154430_2373429.jpg


息子のウエストまわりが細くなってきたなぁ~と思ったら、
まずは、ハンバーグやミートボールを作るのが定番になっております。
ものすごい量をたいらげてくれるから、次の日は胃が大きくなって、
ご飯も野菜も何でも沢山食べるようになるんだよね^^
そして、飽きて食べる量が減り、ウエストが細くなる・・・この繰り返し。

今日の夕飯後の彼のお腹は、すごかった!!
[PR]

by kicchun | 2008-12-05 23:10 | 料理
2008年 12月 01日

昨日と今日の晩御飯

f0154430_19202490.jpg
昨日の晩御飯
☆チキンカツ(もちろん胸肉使用)
☆キャベツ
☆鳥モモ肉の卵とじ(母からの差し入れ♪)
☆大根のお味噌汁

f0154430_19204013.jpg

今日の晩御飯
☆鳥モモ肉の卵とじのっけご飯(昨日のあまりね^^)
☆かぼちゃとひき肉の重ね焼き
☆大根と玉ねぎのお味噌汁
☆サラダ

息子のカツに対する執着はすごい。
つい先日は、牡蠣フライもデビューしました♪
私の大好物でもあるから、今後食卓に登場する回数が増えるでしょう♪

同じ鶏肉なのに、
卵とじは一口食べて、それから全く手をつけませんでした。o゜(p´□`q)゜o 。
納豆ごはんに変更。納豆好きで助かった!
[PR]

by kicchun | 2008-12-01 19:36 | 料理