mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

バターロール

バターロールを久しぶりに作りました♪
パン生地の成形をしてる時って、かなり真剣な顔が怖いらしいです私。
楽しんで作ってるはずなのにね。

12個作ったんだけど、家族3人であっという間に完食でした。
まだちょっと温かいくらいの焼き立ての時にいただいたものだから
美味しくって、美味しくって^^
フカフカで形も可愛いバターロール、大好きです♪

f0154430_1142480.jpg
[PR]

by kicchun | 2008-11-29 11:49 | パン&お菓子
2008年 11月 27日

ツイストドーナツ

先日、久しぶりにツイストドーナツを作りました。
揚げてる間、これを大好物とする主人が寄ってきて鍋の中を覗き込みにきた。
まったく、食いしん坊さんです。
その真似をして、息子も見たくなったのか
「だっこ、だっこ!」とパパに抱っこしてもらい油に浮いてるドーナツを見て
「ドーナチュ!ドーナチュ!」と低音の声で叫んでました。
息子は、感激する時何故か、 低音で言葉を発します(。-∀-)

f0154430_6595052.jpg


イーストを使い、ちょっと時間をかけて作るドーナツの味は最高です♪
12本作ったんだけど、昼食に半分、翌朝に半分いただきました。
上新粉を使用してるので、もちもちしてて美味しかったぁ~☆
今度は、白玉粉を使ってポンデドーナツも作ってみよう。

おまけの1枚

f0154430_701078.jpg



先日、我が家もクリスマスツリーを飾りました。
玄関やリビングにもキラキラした飾りをつけ、クリスマス気分を味わっております。
クリスマス、昔は大好きな季節だったけど、
歳のせいか、大晦日やお正月の方が待ち遠しくなってきている今日この頃です。
(実家で美味しいものを思う存分食べられるから・・・という理由ですけど^^)
[PR]

by kicchun | 2008-11-27 07:04 | パン&お菓子
2008年 11月 22日

今週の献立



f0154430_8201089.jpg

14日(金)夕食☆手作りピザ☆手作りパン(ハムとかぼちゃのチーズロール)


f0154430_8204083.jpg

15日(土)朝食☆さんま ☆大根のお味噌汁 ☆納豆
       昼食☆カレーライス ☆お味噌汁(朝の余り)☆ピザ(昨日の余り)
       夕食 (写真はありませんが、私はお弁当、家族はカレーです)
           詳細はブログに記しています

       

f0154430_8211481.jpg

16日(日)朝食☆ツナとキャベツのサンドウィッチ
          ☆食パンの耳のドーナツ(息子に全部食べられた!)
       昼食☆ナポリタン☆サラダ
       夕食☆ほっけ ☆かぼちゃととうもろこしのバター炒め
          ☆キャベツの浅漬け ☆納豆 ☆大根とわかめのお味噌汁


f0154430_8213937.jpg

17日(月)朝食☆トースト・ソーセージ・ミニトマト
       昼食 夫・お弁当 私と息子は実家でごちそうになりました
       夕食☆ほっけ ☆かぼちゃの天ぷら ☆わかめの酢の物
          ☆サラダ ☆白菜のお味噌汁


f0154430_8215268.jpg

18日(火)朝食☆ほっけ☆エッグサラダ☆お味噌汁
       昼食 夫・お弁当 私と息子は両親のおごりで回転寿司♪
       夕食☆塩焼きそば☆筑前煮☆エッグサラダ(朝の余り)
            息子は納豆巻き(詳細はブログに記しています)


f0154430_8221553.jpg

19日(水)朝食☆ハムとキャベツのサンドウィッチ ☆りんご
       昼食☆ケチャップだけど三色丼 ☆お味噌汁 
          ☆かぼちゃのバター炒め
       夕食☆チキン南蛮
     (タルタルソースは、急いでたので卵は茹でず、キャベツの浅漬けを
     みじん切りにしてマヨと塩コショウで味付けしたものです) 
          ☆キャベツとかぼちゃのサラダ
          ☆キャベツの浅漬け ☆お味噌汁


20日(木)親戚の法要がある日だったので、朝は軽く トーストとりんご。
       昼食・夕食はごちそうになってきました。
[PR]

by kicchun | 2008-11-22 09:47 | 料理
2008年 11月 20日

キャラ弁研究スタート??

来春、幼稚園に入園する息子のため、
ついに私も「キャラ弁」と言われてるアレの調査をし始めました。

f0154430_23562883.jpg


ん??
この写真、よく見ると本物じゃないんですよ~。
(いえ、よく見なくてもおわかりでしょう)
先日息子のお友達からいただいた誕生日プレゼントの1つ。
「ハリキリおべんとコンテスト」という、サンプルなんです。
これはサンプルだけど、
このお弁当をきっとコンテストか何かに参加するために
実際に作ったママがいるんだから、たまげたものです。

私は、ついにキャラ弁の本まで買ってしまいましたが、
一向にその本を読む事もなく、(色々忙しいのですよ、はい)←言い訳です、すみません。
ただ、ただ、息子が絶対これなら食べてくれるだろう的おかずを考えるだけで精一杯。

今日なんて、ついこの前は私の分まで食べたはずの「塩焼きそば」もシカトされ、
「おしゅし、おしゅしぃ~」(彼にとって、お寿司とは納豆巻きのこと)
と猛反撃。(お昼も食べたのに!)
泣く泣く、作りましたよ納豆巻き。

この納豆巻きをお弁当には入れられないだろうか・・・
入れられないでしょう、納豆は。

まぁ、息子が喜んで食べてくれて、
尚且つ栄養面を考えたお弁当が1番だとは分かってるんだけど、
まぁ、見た目や配色というものもやはり大事ですから、
キャラ弁本を参考にしてみましょう。

上の写真の実物大はコレくらいです。
f0154430_011241.jpg


ここまで小さいと芸術ですね♪
シリーズであるから、他のもチェックしに行きたいなぁ☆
[PR]

by kicchun | 2008-11-20 00:23 | 料理
2008年 11月 17日

かぼちゃとポテトのサラダをトッピング

f0154430_2148394.jpg















前日に作った、南瓜とポテトサラダがまだ余っていたことと、
南瓜があまり好きではないパパに何とか美味しく食べて欲しいと願いを込めて、
ピザにのせて焼いてみました。
もうね、メタボリックなくせに洋風好みなのね。
ピザを食卓に登場させれば、かぼちゃだって大喜びで食べてくれました。
作戦成功!
[PR]

by kicchun | 2008-11-17 21:54 | パン&お菓子
2008年 11月 13日

大好きなパン屋さんの・・・

夕飯が終わり、洗い物をしたり片付け等もろもろの主婦のお仕事をしてる時って
1日の中で1番疲れがピークの時だと私は思う。
そんな時って、甘いものや美味しいパンを無性に食べたくなってしまうんだけど、
それを知ってか知らずか、
洗い物の最中に、チャイムが鳴り・・・。
f0154430_2073569.jpg
おお~~~~~っ
ママ友のたかこちゃんが差し入れを届けてくれました♪
なんていい人!なんて素敵な人!
しかも、私が1番愛してるパン屋さんのパン。
そしてさらに、行くと100%の確率で選ぶパンも入っていてかなり嬉しかった!
(その名もセサミカマンベールフランス♪)
ありがとう、たかこちゃん!
好みが一緒で嬉しい~♪

海外ドラマのつまみにいたしましょう(。-∀-)
[PR]

by kicchun | 2008-11-13 20:11 | パン&お菓子
2008年 11月 10日

牡蠣の美味しい季節

f0154430_2063012.jpg
ついにやってきた、この季節♪
寒いのは嫌いだけど、牡蠣が美味しいこの時期は嬉しくって~。

実家から毎年いただきます。
今年もまずは1回目。
遊びに行ったらダンボール1箱分くらい用意されたんだけど、
お昼に下ごしらえしてた今夜のおかずもあるし、
明日の献立も決まってたから一食分だけもらってきました。
f0154430_2065064.jpg
サロマ湖産の牡蠣は小ぶりでクリーミーでホントに好き。

大鍋に牡蠣を入れてぇ♪次にお酒を入れよぉ♪・・・と思ったら
お酒をきらしてたことに気づき、
酒蒸しからワイン蒸しに変更。
大した差はないのに、洋風になっただけでちょっとオシャレな気分に・・(ならん!)

牡蠣といえば、
一昨年と去年、牡蠣を食べた翌日にトイレへ駆け込む事態になって
酷い目にあっても、懲りない私。
「母乳をあげてたから抵抗力も弱ってたのさ!」と強気でした。

今年は、翌日も元気にいられるかな~(。-∀-)
[PR]

by kicchun | 2008-11-10 20:24 | 料理
2008年 11月 06日

セールの豚塊肉で

市内の行きつけのスーパーでは、
月に1度、50円セールというものがあります。

主婦ですから・・・、
息子をあずけてでも早朝に行き、
開店前の長蛇の列にも並ぶ私です^^

その時に必ず買うものが、豚ももブロック。
100gがもちろん50円!
ここぞとばかりに1キロ分購入します☆
買ったらその日のうちに焼き豚にします。

焼き豚は、以前はそのままラップにくるんでフリージングしてたけど、
解凍した後の事を考えると、
スライスしてからラップに包んでフリージングするほうが、
面倒じゃなくって私には合ってるみたい。
チンするだけで、まな板と包丁はいらないですから。

今日は、その焼き豚を解凍した後に、
耐熱容器に茹でたほうれん草と交互に並べて
チーズをたっぷりかけてトースターで焼いた、
「焼き豚のチーズ焼き」。(ネーミングが変な気もする!)
味もしっかりついてるから、調味は一切無し♪簡単です^^
f0154430_19581470.jpg



焼き豚の作り方
1、豚塊肉にたこ糸を巻き、フライパンで全体に焦げ目がつくまで焼く。(油少々使用)
2、圧力鍋に入れて、かぶるくらいの水とスライスした生姜を2片加えて蓋をし、強火で加熱。
3、ピンが回ったらそのまま強火で10分。次は中火で10分。次は火を止め余熱で10分。
4、お肉を取り出し、ビニール袋に入れてお醤油をひたひたになるまで加えて1日冷蔵庫に入れて完成。

              (お肉は、繊維に沿って半分に切っています。)
f0154430_19582859.jpg

[PR]

by kicchun | 2008-11-06 20:22 | 料理