<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

揚げないコロッケ登場

揚げ物好きのパパと息子。
さすが親子!と言いたくなるほど好きなものが一緒。
でも、美味しい焼き魚が好きなのは私に似てくれたみたいですが・・・^^
そんな息子の大好物、「コロッケ」。
以前は2ヶ月に1度作ればいい程度だったのに、
息子の好物だと分かってからは1~2週間に1度は食卓に並ぶようになりました。
パパも大喜び!

ですが、最近夫婦そろってメタボーの危機が(いえ、主人は危機どころか、
まさに確実!!)せまってきました。
なので、揚げ物はしばらくおあずけにします。
でも、コロッケ好きの息子が可愛そうなので、
「揚げないコロッケ」を作ってみました。
f0154430_19415691.jpg

普段通りコロッケの種を作り、
フライパンでキツネ色になるまでパン粉を炒ったら、
丸く成形した種をコロコロ転がして衣をつけて出来上がり♪

なんて楽チン~~^^
後片付けもサッとで済むし、
これはいいぞ~~とパパに同意を求めたら、
「たまにはね・・・」だって!
美味しいって4つも食べてたくせにぃ~~。
[PR]

by kicchun | 2008-10-30 19:57 | 料理
2008年 10月 22日

大好きなアップルケーキ

f0154430_1459162.jpg
  
先日、息子が通う児童センターのみんなとりんご狩りに行ってきました。

とても天気が良く、山に登ると気持ちが良かった~♪

1個100円。

安くはないけど、美味しそうに赤々と実ってるので、

梨と合わせて、ダンボールいっぱい購入してきちゃった^^

f0154430_150211.jpg


りんごが美味しい季節、沢山手に入ると必ず食べたくなるのが、

このアップルケーキ。

もちろん、季節かまわず作ってるけど・・・。




多分、我が家の手作りお菓子の中で、

3本の指に入る出番の多いケーキです。

生地にタップリの生クリームが入ってるので、

ミルキーな味がお気に入りなのです。

また、食べたくなってきちゃったなぁ。
[PR]

by kicchun | 2008-10-22 15:08 | パン&お菓子
2008年 10月 21日

さつまいも

              さつまいもが美味しいこの時期、

         我が家でも食卓にさつまいも料理が沢山登場します♪

                 さつまいもって、

                 おかずにもなるし、

         お菓子にもピッタリでありがたいなぁって思う。

          
f0154430_7194964.jpg
 
          とりあえず定番の「味噌キンピラ」にしてみました。

           表面がしっかり黄色くなるまで油で炒めてから、

           お醤油と味噌と水を合わせたものをまわしかけ、

        水分がなくなるまで炒めて完成・・・と、いたってシンプル^^
[PR]

by kicchun | 2008-10-21 07:21 | 料理
2008年 10月 18日

炒め玉ねぎのコク

               カレーライスに、

             炒め玉ねぎをプラスすると、

              断然コクが違いますよね。

                それを知ってから、

                 手のあいた時に、

       まとめて作って冷蔵庫でスタンバイしてもらってます。

              まぁ2週間はもつでしょうか。
                   
f0154430_9104593.jpg
 
                これは玉ねぎ2個分。

              最近はカレーに使うことより、

            お魚やお肉のソースとしてだったり、

                 スープに入れたり、

              少量ずつ使うことが多いから、

                まとめづくりと言っても、

              コレくらいが丁度いいんです。
f0154430_94224.jpg


        冷凍庫に中途半端に余ってたパイシートがあると、

        スープを注いだマグにかぶせてオーブンにおまかせ♪

            これ、ものすごいボリュームだから、

              朝食にこれ1つってことが多い。

     炒め物や煮物にも大さじ1~2くらいプラスするのも美味しい。
[PR]

by kicchun | 2008-10-18 09:15 | 料理
2008年 10月 17日

白パンとソーセージパン

        あらら・・・気づけば更新がなかなかできなかったなぁ。

        でも、今月に入ってから随分アップするようになった私^^
     
                    加えて、

           ちょっと時間が持てるようになったから、

            さぼってたお肌のスペシャルケアや

           見ないフリしてたとこのお掃除などなど、
  
         今まで出来なかったことができるようになるって
 
              幸せな事だなぁって思います。

f0154430_22412180.jpg
            
                 白パンを焼きました。

           いついただいても、ふわふわモッチリ~。

           お気に入りのジャムを塗っていただいてます♪
f0154430_14214490.jpg

                   調理パンの中で、

              群を抜いて食卓に登場するのが、

                 このソーセージパン。

            前は、チーズをのせて焼いてたんだけど、

     チーズってグラタンやチーズ焼きやピザなんかによく使うから、

      チーズなしでもイケルものには最近使わないようにしてます。

                  (節約、節約^^)
                  
                   あ、そうそう、

        マヨネーズの先が星型だとパンにのせる時うまくいかなくて
 
                  困っちゃうんだなぁ。

             いつもセール品しか買わないから、

       先がどうなってるかなんて確認しない私が悪いのよね。

               パン作りに凝ってる方は、

        この辺の工夫ってどうしてるか気になるところです。
[PR]

by kicchun | 2008-10-17 14:32 | パン&お菓子
2008年 10月 10日

閉店セールに行ってきました

       
    
f0154430_184582.jpg


             毎年、野菜やお花の苗などを購入してる

         行きつけのガーデニングショップの今年最後の営業。

           全品20%~30%OFFのお知らせがあったので、

                   早速行ってきました♪
                
                欲しい物が沢山あったんだけど、

                 最近買い物ばかりしてるので、

                   今回はちょっと我慢。

                     あ~あ、悲しいぃ。

       それでも、狙ってたものが安く手に入ったのでラッキーでした。

                      ブリキの缶も、

          ラベルがはがれないって理由で半額にしてくれたし♪




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2008-10-10 18:09 | 庭作り・DIY
2008年 10月 08日

西側のグリーン

西側のガーデンスペースの模様替えをひらめいてから、

秋になる頃、一気に植え替えをしました。

今は、木しか残ってない場所。(まだ業者さん来てくれないし!)

f0154430_1657677.jpg


秋になるまで、お客さんをお出迎えしてくれたグリーン達。(写真は初夏の様子ですが・・・)

ラムズイヤーなんか、庭植えにしたら物凄い勢いで成長しています♪

小さい鉢が窮屈だったのかな。


もっとセンス良くグリーンを植えられるように、勉強中です^^



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2008-10-08 08:51 | 花・ハーブ
2008年 10月 07日

今週作ったパン

息子がパンを食べるようになってから始めた「パン作り」。

子どもが産まれると、

「食」に気をつかうようになるママが多いと聞いていましたが、

私もそのタイプでした^^


初めは甘~いパンも作っていたけど、

最近はもっぱら、食事・・・といいますか、お惣菜パンばかり。

頑張って作っても、

甘いパンって我が家ではあまり喜ばれなくって。

f0154430_20102930.jpg


これは、モルトパウダーとライ麦を使ったお食事パン。

素朴な味わいでどんなメニューにも合うのがお気に入りなんです♪

f0154430_20122493.jpg


こちらは、焼きカレーパン。

揚げないからヘルシーだし、カレー好きの家族に大人気♪


パン作りは、私のストレス発散の一つ。

でも、発酵してる時とか焼いてる時に、

息子がぐずる事が多くて、

逆にストレスになることもあるんです。

だから最近は夕飯の片付けが終わったら、

生地を作って1次発酵までしておき、ラップをして冷蔵庫へ♪

翌日、成形と2次発酵をして焼き上げます。

成形も、じっくり集中してできるからストレス無し!


来週は、久しぶりに角食パンでも焼こうかな~。
[PR]

by kicchun | 2008-10-07 20:31 | パン&お菓子
2008年 10月 05日

庭のカエルちゃん

我が家の庭には、引越ししてきてからカエルがよく出没します。

今年は、去年より沢山いる気がするの。



もしかして、増えた?



大根や枝豆の葉っぱをちょっと揺らすだけで、

ほぼ98パーセントの確率で、

カエルちゃんが登場してくれます。


息子も大喜び^^


f0154430_11524684.jpg


菜園の草取りをしていたら、また挨拶しに来てくれました♪


私がカエルを見たのは、主人と一緒になって

畑の多い、この町に来てから。

夜のウォーキング中に歩道にいたの。

夢中になって真剣に追いかけてた私を見て、

ちょっとだけ、ひき気味だったパパ^^


だってカエル、可愛い~。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2008-10-05 12:04 | 野菜作り
2008年 10月 02日

てんきちの母ちゃんの・・・

f0154430_2150759.jpg


              雑誌に掲載されていた、「パセリソース」。
      
       これは、大人気ブログの「てんきちの母ちゃん」さんのレシピです。
                 
                   庭で大きくなったパセリも、

             このレシピのおかげで美味しくいただいてます♪

                  お肉・お魚はもちろんのこと、

f0154430_21504444.jpg

             こうして、お蕎麦の薬味にしても美味しいし、

f0154430_2151942.jpg

            ハンバーグにのせていただいたりしています。

                も~~絶品で大のお気に入りです♪

               あ、ミニトマト、ちょっと汚いとこあるけど、
               
                  自家製のだから、愛着あるの^^
[PR]

by kicchun | 2008-10-02 07:24 | 料理