カテゴリ:料理( 106 )


2010年 01月 08日

七草粥

あけましておめでとうございます。

更新が出遅れてしまい、

今更ながらの新年のご挨拶です。苦笑

お正月はみなさまどう過ごされましたか?



私は年々食べる量が増え、

大晦日からみるみる増える体重に驚き、

友近さんが宣伝しているDHCのダイエット商品を

本気で注文しようか考えている今日この頃でございます。爆



お正月は何と言ってもおせち料理ですが、

和食好きにとっては嬉しい限り。

しかし、和食ばかり続くと、

コテコテのクリーム系やケチャップ系のものが無性に食べたくなるもので・・・。

すでに2度はパスタを作りました^^

余計太ります。爆



昨日、我が家も七草粥をいただきました。

食べ過ぎで疲れている胃を大事にしなくちゃ。


前日は蟹鍋だったもので、ええ。

そのスープを使い炊飯器でおかゆを作りました。


大雪のせいで、

毎年お世話になっている七草粥セットを買いに行けなかったので、

冷蔵庫にあった小松菜のみの七草粥になりました。



小松菜は茹でずにみじん切りにし、

お粥が炊き上がったらすぐに炊飯器の中に入れて

数分蒸らします。

小松菜は余熱で十分食べ頃になる有難いお野菜。

さっと混ぜて器に盛ります。

お鍋で作る時もこの方法をよく使います。



f0154430_18255254.jpg


美味しく優しい昨日の朝食でした。
[PR]

by kicchun | 2010-01-08 20:23 | 料理
2009年 12月 25日

メリークリスマス

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

こちらは、明日から吹雪だそうです。

外出できるかしら・・・。


さて、我が家のクリスマスパーティーは23日でした。

24日は息子の新型インフルエンザ予防接種の2回目の日。

副反応の出やすい体質なので、

念のために前日にパーティーをしました。



f0154430_18294221.jpg

午後から少しずつテーブルセッティングを済ませ、

料理にとりかかりました。


今年最後のおうちパーティー。

最後くらいは美味しいケーキが食べたいという私の欲で、(笑)

好きなケーキショップに注文しようと決めていました。

が、同じ3000円でワンホールを買うなら、

ショートケーキを夢の大人買いできるんじゃなかろうかと主人に提案。

即、OKの返事をいただいたので、

当日朝一で買いに行ってきました♪

食いしん坊なので色んな種類があると嬉しいのです^^
f0154430_1830149.jpg



f0154430_18311514.jpg

フライドチキン

クックパッドのケンタッキーもどきのレシピが我が家の定番です^^



f0154430_1832483.jpg

ココナッツミルクのスープカレーと
牡蠣とエビのグラタン


スパイスを入れる前の野菜とお肉を煮込んだスープを取り分けて、
甘口カレールゥを入れて息子用のカレーも。
f0154430_18323312.jpg


オムチーズカレーの予定でしたが力尽き断念!ごめんね。


f0154430_1832514.jpg

野菜サラダ



f0154430_18332656.jpg

洋風蓮根団子

和食の定番、蓮根団子。私の大好物です。
クリスマスなので和風出汁ではなくコンソメ風味で^^


ワインはね・・・、

これです。
f0154430_18341381.jpg


昔、私が酒豪と呼ばれていた時代、 (なんのこっちゃ)

これを飲む母を、

「こんなのジュースだわ」なんて馬鹿にしていたものですが、

今の私はこれでも十分酔っ払っちゃう。

しかも美味しい!



主婦ですから、

この後のひと仕事(食器洗い)の事を考えると、

丁度いい気もします。




しかし、息子を寝かしつけた後は、

飲みましたよ、本物のワイン♪



なんか、最近飲みネタばかりですみません。


さて、更新したらラストサムライを見るぞ!(もう始まってますが・・)




f0154430_18431556.jpg


メリークリスマス、残りの夜を楽しみましょう
[PR]

by kicchun | 2009-12-25 20:22 | 料理
2009年 12月 16日

ホームベーカリーで

今朝の気温は-11℃。(車に表示される気温ですが)

寒いです。


大掃除もなかなか思うように進まず、

息子の冬休みが始まってしまう前に、

思いついた場所だけは終わらせておきたいと思っているんですが、

果たしてどうなることやら・・・汗。



さて、少し前におはぎを作るのに買っておいた餅米が、

半端に余ってまして。

いつもは、おこわか・・・オコワか・・・

ん~、それしか作った事がありませんっ。爆


なので、ちょっと思考を変えて、

ホームベーカリーでお餅を作ってみることにしました。


我が家のホームベーカリーは、

パン生地作りに使う事がもっぱら多く、

その他の機能はほとんど活かされておりません。



まぁそれはそれでいいんでしょうが、

ここは餅米も余っている事だし、

せっかくの機能を活かしてみようと、

初のお餅機能をスタートさせてみました♪


終了ブザーが鳴り、

ドキドキしながら蓋を開けてみました。

f0154430_9105269.jpg


モチモチのお餅が出来上がり♪

ちょっと感動でした・・・^^(単純です)



結構な量なので、

大好きなトッポギ用に細長く伸ばしたものと、

お汁粉用に丸めたものに分け、

ラップにくるみ更に冷凍保存袋に入れてフリージングしました。



残りは今晩の夕食、お雑煮に。

f0154430_9111197.jpg


みぞれ鍋と納豆おろし餅を合体させたような、

名づけて「納豆おろしお雑煮」?

または、「みぞれ納豆雑煮」?  なんでもいいわ



おろし生姜をたっぷりのせて。

汁まで飲み干すほど美味しいお雑煮となりました。



やはり自分で作った(?)もののお味は最高でした。

今度はホームベーカリーでうどんにも挑戦してみよう♪
[PR]

by kicchun | 2009-12-16 20:20 | 料理
2009年 12月 07日

本日のお弁当

久しぶりの更新です。

先日、このブログを見てくれている友人から、

体調を気遣うメールが送られてきました。



いえいえ、体調を崩すどころか、

大掃除やら慣れないハンドメイドやらに明け暮れ、

毎日忙しくパワフルに過ごしておりました^^

ご心配おかけしました。



今月は(も?)

かなりスローペース、マイペースの更新になるかと思います。




今年もいよいよあと残りわずか。

皆様も元気にお過ごし下さいね。



                      


息子のお弁当

f0154430_9161990.jpg


<小>鮭おにぎりandごま塩おにぎり
つぼ漬け
赤ウインナー
ミートボール
スクランブルエッグ
ブロッコリー



息子も食べられるものが増えてきたので、

1学期頃のお弁当に比べ、

少しは彩り良くなりましたが、

未だカラフルなカップやピック等は必需品です。
[PR]

by kicchun | 2009-12-07 20:18 | 料理
2009年 11月 04日

子供用の甘口マーボー豆腐

北海道は雪が降り、

秋を感じた期間は今年はとても短いものでした。

庭の植木の冬囲いの作業も、

土が固まって棒がささらず苦戦しております。

いつもより早い冬の訪れに、

近所の皆さんも慌てて庭先で作業している光景は、

なんだか微笑ましくもありますが^^



息子の好物の麻婆豆腐を作りました。



以前、スーパーで「温めて混ぜるだけ」の箱入りが、

フェイクの麻婆豆腐とともに並んでありました。

食べたこともないのに息子は、

「おいしそう~~~」と感激。





買わずにはいられません^^笑



1箱200円代。

高い調味料だと思って購入しました。



作ってみると甘口でなかなか美味しい。



その味を頼りに、

お豆腐が安い時は沢山買って、

麻婆豆腐をよく作るようになりました。



辛い麻婆豆腐も時々食べたくなりますが、

この甘口は息子だけではなく、

主人も喜んでいるようなので、

当分作り続けるとしましょうか^^


~甘口麻婆豆腐の作り方~

お豆腐1丁 豚挽き肉100g 
長葱みじん切り1/2本分
にんにくとしょうが1片ずつ(すりおろす)


味噌大さじ1/2 砂糖大さじ1 鶏がらの素大さじ1 醤油大さじ1/2
酒大さじ1 水100cc 

片栗粉大さじ1 水大さじ2 


フライパンで色が変わるまで挽肉を炒めたら、
長葱・にんにく・しょうがを加え軽く混ぜ、
調味料を全部加え煮立たせる。
さいの目に切ったお豆腐を加え温まったら、
水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です。

味が薄いと思ったら醤油大さじ1でも。

f0154430_20535788.jpg


先日紹介したスープカップでいただきました。

トロミがあるものは、

深い器の方が息子には食べ易いみたいです。
[PR]

by kicchun | 2009-11-04 20:10 | 料理
2009年 10月 29日

手作り冷凍食品 煮込みハンバーグ

f0154430_9224576.jpg


息子も少しずつ好きな食べ物が増えてきたので、

使えるお弁当のおかずの種類も、

入園当初より増えてきました。


が、中でも群を抜いて喜ぶのは、

やっぱりハンバーグにミートボールに唐揚げなんかでしょう^^



今日のお弁当は、煮込みハンバーグを・・・。




ケチャップ大さじ4 ソース大さじ2 醤油小さじ1を合わせて
ソースを作っておく。

合いびき肉300g 卵1個 パン粉1/2カップ 
すりおろし玉ねぎ1/2個分 塩小さじ1/4 
 
材料を合わせて粘りがでるまで捏ねます。
お弁当に入る大きさ(一口大)に丸め形を整える。
ラップに小さじ2のソースを塗りハンバーグを3~4個のせる。
さらにハンバーグの上にもまんべんなくソースを塗る。
ラップを包んで保存袋に入れて冷凍します。

冷凍したものは、耐熱皿に取り出しラップをふんわりかけて
両面2分ずつレンジにかける。(600W)
火が通ったか確認して完成。


忙しい朝、

レンジでチンするだけでハンバーグが出来ちゃうのは、

とっても有難いです。



下ごしらえして冷凍しレンジで調理できるおかずは、

他にも沢山あるようなので、

もう少しレパートリーを増やしていきたいな。
[PR]

by kicchun | 2009-10-29 20:08 | 料理
2009年 10月 27日

いくらの塩漬けの作り方

ママ友として仲良くさせていただいてる友人のブログに、

いくらの醤油漬けを作ったという話がでていました。

とっても美味しそう~。

私も思い出したかのように生すじこを購入してきました^^

栗に続き、

こちらも時季を逃すところでした。

危ない、危ない^^

友人に感謝です♪



いくらは醤油に漬けたものは

気前のいい親戚達からいただけるので、笑

我が家ではいつも塩漬けを作ります。



色が綺麗なので、

おせち料理やちらし寿司にもピッタリなのです。



先日テレビで、

「北海道の生すじこ売り場には餅焼き網が置いてある」と、

言っていましたが・・・。



いえいえ、私の行くスーパーでは見かけたことはないですよ^^苦笑



網で生すじこをこすりつけると、

粒がつぶれる事なく簡単にほぐせると紹介していました。



聞いたことはありましたが、

試した事はなく。



その後たまたま100円ショップに行った時に、

初めて買ってみることにしました。


f0154430_9303687.jpg

網にのせ恐る恐るこすってみると、

簡単にほぐれました♪


これはいいですねぇ。

250グラム前後の生すじこを網でこすってほぐし、
お米を洗う要領で、塩水で水が綺麗になるまで洗ったら、
最後にヒタヒタのお水と塩小さじ1弱を加え、
ザルにあげます。水が切れたら、容器に移し、
みりん大さじ1と昆布茶ふたつまみを混ぜ、冷蔵庫へ。
味が足りない場合は、味の素を少々加える。


翌日からいただけますが、

2~3日置いた方が美味しいので、

作ったら翌日の分だけ残し、

残りは小分けして冷凍しちゃいます。

f0154430_9305547.jpg


おせちやちらし寿司のみならず、

手巻き寿司にも使います。



今回は1腹だけだったので、

小分け冷凍でしたが、

次は2腹買って、

いくら丼にできるくらいの量を冷凍する予定です♪

f0154430_9311342.jpg


買うと高いいくらは、

新鮮で安価な時の生すじこを買って、

漬けておくのが1番ですね。
[PR]

by kicchun | 2009-10-27 20:07 | 料理
2009年 10月 24日

4歳おめでとう

f0154430_8455741.jpg


バルーンも飾り、

賑やかになったリビングで、

息子の誕生日のお祝いをしました。



4歳。




早いなぁ・・・。



息子が4年前に生まれたお祝いの日。



そして、

主人は父となり、

私は母となった記念日でもあるんですね。




それにしても、

息子もまだ4年しか生きてないと思うと、

出来ないことがあるのは当たり前の事。

(私は未だに出来ないことが沢山あります^^苦笑)




息子と一緒に、

欲張らず気張らず無理せずマイペースで、

親子共々ゆっくり成長していけたらなぁと、

日々考えております。



f0154430_8462080.jpg

誕生日には親戚のみならず、

私の友人達からも息子に沢山のプレゼントをいただきました。

いつも気にかけてくれる心遣いに

励まされております♪


みんなありがとう~!



f0154430_8464342.jpg


キャンドルの火を1度で吹き消す事も出来ました。


4歳おめでとう♪


笑顔で楽しもうね!
[PR]

by kicchun | 2009-10-24 20:05 | 料理
2009年 10月 13日

誕生日パーティのメニュー

誕生日やクリスマスは、

お気に入りのお店で美味しいものを・・・。

そんな時代はもう大昔のこと。苦笑


外食すると思うなら

食材を買う時も多少奮発できますが、

息子が生まれてからは、

パーティーの一ヶ月くらい前からだいたいのメニューを決めておき、

その食材のセール日をスーパーのチラシで逃さずチェックします。



前日に慌てて買い物に行くより、

確実に安くすみます。



メニューはもちろん、

その時の主役となる者の好物になります^^



今回は主人の誕生日。

やはりメインはお肉系でしょう。

f0154430_11304546.jpg

焼豚

圧力鍋で短時間で出来る焼豚です。
前日から作っておきました。
家族みんな大好き。

~作り方~
豚塊肉700~750gを繊維に沿って切ってタコ糸で縛ります。
フライパンで表面に焦げ目がつくまで焼いたら、
圧力鍋に水500cc、醤油120cc、酒70cc、砂糖大さじ4、
薄切り玉ねぎ1個分、大蒜・生姜各2片(すりおろす)と一緒に入れて
加熱する。ピンが回ったら強火で10分、中火で10分、火をとめ10分。
蓋をずらして汁にトロミがつくまで煮詰めて出来上がりです。



f0154430_11312547.jpg

レンジでイカたま

パーティー料理では、
レンジで出来るものが1品あると、とても助かります。
居酒屋で食べた「タコたま」を真似してみました。
イカはタコより割引率高いですからね♪


~作り方~
お刺身用のイカ(胴の部分)を小さく切り、醤油・酒少々をふりかけ、
溶き卵2個分と出し汁大さじ2と合わせて、
耐熱容器(底の深いタッパー等)に入れて蓋をし、
レンジで少しずつ加熱、混ぜるを繰り返し、
半熟の一歩手前くらいの状態になったら、
盛る器に移して形を整え、
ラップをして食べごろになるまで加熱して完成です。




f0154430_1132727.jpg

コールスロー

トッピングしてるのは庭のチャイブを小口切りにしたもの。
彩が足りない時に重宝します。
コールスローは塩でしんなりしたキャベツの
水気をしっかり切るのがポイントですね。



f0154430_11323181.jpg

ガーリックライス

こちらも炊飯器にお任せのもの。
ケーキ型にラップを敷き、形を円形にしました。
ちょっと豪華に見せるために良く使う手です^^
カリカリベーコンとスライスアーモンドをのせて。

~作り方~
米3合、大蒜3片(みじん切り)、コンソメ1個、塩小さじ2弱を
少なめの水で炊き、炊き上がったら10分後に蓋を開け、
バター大さじ1を混ぜて器に盛る。
フライパンでベーコンとアーモンドスライスを炒め、
醤油少々を鍋肌(我が家はIHなので鍋底^^)に垂らし、
香りをつけてからトッピングして完成です。





f0154430_1133201.jpg

とうもろこしとベーコンのチーズ春巻きと余ったイカの足でゲソ揚げ

お肉の次に好きな揚げ物・チーズ料理です。
居酒屋にあると必ず注文するであろう揚げ物シリーズです。


f0154430_11334258.jpg

苺のロールケーキ

苺は時季ではないですが、
この後の息子の誕生日の事も考え今回は苺を使用しました。
ケーキは前の日の夜に作っておきました。
ロールケーキは冷蔵庫でねかせる時間も大事です。
不器用な私でもロールケーキだと
トッピングもまぁまぁ上手くいきます。
ホールケーキはダメね、
側面のクリーム塗りが難しくって。←どこのおばさんか。




恥ずかしがる主人でしたが、

息子の家庭教育(?)のため、

ハッピーバースデーの歌も歌いました^^

「おめでとう」と大きな声で言った後は、

家族皆でキャンドルの炎を吹き消すのも、

我が家のパーティーの楽しみの1つでもあります。

いつも息子は楽しそうです。




お互い、歳をとりましたね。爆

これからも健康でいてくださいね。
[PR]

by kicchun | 2009-10-13 19:59 | 料理
2009年 10月 02日

長葱をキレイに使いきる

秋になるにつれ、

体が温まるものが食べたくなりました。



生姜・長葱・大蒜。

積極的に摂りたい食材ですね。



安い時に沢山買ってしまうのが長葱なんですが、

過去には、使い切れず、

気づくと野菜室の中でしなびてしまったという経験が

何度もありました。


節約を考えるようになると、

1つの食材も大事に残さず最後まで

使い切るという事を真剣に考えるようになりました。


畑で採れたじゃがいもは土を落として水で洗い、

乾燥させてから保存するとか、

大蒜はそのまま冷蔵庫へいれず、

球をバラにして保存袋に入れておくとか・・・。



ごく基本的な事ですが、

そんなひと手間のおかげで、

料理の時間も短縮でき、

使いやすいので存在を忘れる事も無く、

食材をダメにする事も少なくなりました。



先日スーパーで長葱1本50円だったので2本購入しました。

特に用途は決まっていなかったので、

白い部分はみじん切りに、

青い部分は5センチくらいに切っておきました。

密閉容器に入れて冷蔵庫の中でスタンバイ♪


f0154430_1058539.jpg


お味噌汁の具に困ったら、

さっと取り出して使えますし、

何か彩りが足りない時、

さっとトッピングしたり・・・。


f0154430_1059968.jpg


青い部分は炒め物でも薬味にでもいいですし、

お肉の下味をつけるとき等に重宝してます。



沢山手に入ったら、

ザクザクと斜め切りや、ぶつ切りにしたりする事もあります。



買ってきてすぐに切っておけば、

包丁とまな板を使うのが1度で済むので、

とても楽なんです。



それにしても寒くなりました。

たっぷりの生姜と長葱で煮る湯豆腐が食べたくなってきたなぁ♪


体を温めて、寒い季節を乗り越えましょうね^^
[PR]

by kicchun | 2009-10-02 15:37 | 料理