カテゴリ:料理( 106 )


2010年 09月 13日

とうもろこしとニンニクの保存食

朝晩の気温も低くなってきた北海道。
ようやく秋の訪れを感じるようになりました。

今年はキュウリがとっても豊作でした♪
f0154430_22163688.jpg

例の方法で今日も収穫していますが、
今週末の雨と共に気温がグッと下がるそうなので、もう最後かな~。
キュウリのからし漬けも沢山作りました。

f0154430_22155937.jpg

さてさて、とうもろこしも沢山収穫しましたよ~♪
毎日毎日これくらいずつ収穫してました!
朝もぎを茹でていただくのって、本当に贅沢♪ 美味しいです!
しかし、毎日毎日だと食べきれません。
(写真はそろそろ食べ頃を終えそうな時のものです^^実がシワシワ。苦笑)

そうなると・・・食べきれない分はクリームコーンにしてしまいます。
f0154430_22165768.jpg

ボウル2つ分は作れました♪

茹でたとうもろこしの実を手でほぐします。
(よく、とうもろこしの実を包丁でそぐ方法を紹介しているのを見かけますが、
何故かもったいない気がして、いまだに親指使ってます^^)

かぶるくらいのお湯でひと煮立ちさせたものをミキサーにかければ、
自家製クリームコーンの出来上がり♪
シチューやクラムチャウダー、煮物やコロッケなどに使います。

この他に、小麦粉で炒めた玉ねぎとコンソメを加えてクリーム状にして、
自家製コーンスープの素も作ってます♪
こちらは、牛乳を加えればすぐコーンスープができるので、
忙しい時なんかにかなり重宝しています♪

どちらも、小分けしてフリージング。



そして、ニンニクの保存食は、今年はもっぱら、ラー油漬けです♪
f0154430_22174814.jpg

メーカーは忘れましたが、
以前お土産で「食べるにんにくラー油」というものを自宅用に買ってきたのですが、
それが美味しいの何の!
ネットで調べたら、売れきれ続出商品だったんです。(もっと買えば良かった~)

それからは食べるラー油を作ると、
蒸したにんにくをスライスして加えておくのが我が家の定番になりました。
もちろんご飯にも合いますが、とっても危険!(ダイエッターとして^^)
最近はドレッシングとして使うことが多いかな。
または、ちょっと疲れが出てる時にそのままパクッとしたり^^


畑はあとは人参と大根の収穫を迎えたら冬支度です。
苦土石灰で野菜の根っこを分解して、堆肥をすき込む作業が待っています。(汗)
秋冬野菜を作れる地域が羨ましいと感じる時もありますが、
片付けの時は、ここらでほっと一息つけるのも雪国の良いところと思うものです^^苦笑
[PR]

by kicchun | 2010-09-13 22:31 | 料理
2010年 08月 10日

ラズベリーで朝食を?

f0154430_2016561.jpg


お隣さんからラズベリーを沢山いただきました♪
我が家の菜園の5倍はある畑に色んな種類の野菜を育てています。
そのお宅の娘さんも畑仕事を手伝うようになったそうで、
今年はよく畑で会うようになり、作業を忘れておしゃべりで時間が過ぎることも^^
頼りになるガーデニング仲間ができると嬉しいものですね♪

牛乳パックにあふれんばかりのラズベリーと、
自家製のラズベリージャムもいただきました。

自分で栽培したもので作る保存食って、
お店や通販で売っている高級なものよりもずっとずっと価値があるように思えます。
ありがたい差し入れに感謝です♪


今朝の朝食に、早速いただきました♪
f0154430_20425761.jpg

ヨーグルトにトッピングしはちみつを少したらして・・・。
絶品でした~♪
ミニトマトやピザトーストのソースは我が家自家製のもの。
とうもろこしは家から数分車を走らせたところにある
無人の野菜直売所で朝一に買ってきたもの。
(うちのとうもろこしは今ようやくお髭が生えてきたばかりで^^)

こういう朝食はこの時期限定です^^
[PR]

by kicchun | 2010-08-10 20:46 | 料理
2010年 08月 03日

バジル収穫

f0154430_2142141.jpg

菜園のバジルが大きくなったので、寒冷紗をはずし初収穫しました♪
マルチをかけて育てたので雑草も生えず虫もつかず順調に育っています。

f0154430_21423746.jpg

摘んだ葉はきれいに洗って、バジルソースに。
沢山できたので仲良くしてるママ友におすそ分けしました♪

出来立てのものはパスタに絡めていただきました。
も~~絶品ですねぇ~♪

私はパスタに混ぜる時、バジルと一緒に刻んだ大葉も加えます。
バジルの香りが消えない程度に。
とても風味豊かになるんです。

f0154430_21425220.jpg

生の葉もサラダやピザトーストのトッピングに加えて、
毎日太陽の恵みをいただいております♪
幸せな時間です!



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-08-03 21:43 | 料理
2010年 07月 23日

収穫したものを大事にいただく

我が家の菜園の野菜達もどんどん収穫できるようになり、
スーパーで野菜を買わなくてもいい季節になってきました♪

f0154430_21183378.jpg

先日収穫したもの。
大根はまだ小さいですが、後半は食べきれなくなるので、
早いうちから収穫してます^^
他は大葉とニラとほうれん草(間引き菜)です。

私は大根はスライスして甘酢漬けにするのが大好き♪
からし漬けもこれから作る予定です。

葉っぱも大事にいただきます。

f0154430_21185855.jpg

ごま油で炒めてふりかけに。唐辛子もたっぷり入れたのでビールにも合います♪

f0154430_21191719.jpg

残りの野菜は味噌炒めにしました。
ニラを味噌炒めにするのって初めてでしたが・・・^^
まぁ自分で育てたものは何にしても美味しいですね。


f0154430_2131109.jpg

プランターのミニトマトのそばに植えたバジルも摘芯かねて収穫。
少量だけだったのでオリーブオイルを入れたビンにパッと投入♪
時間のない時はこの方法が1番です。

以前、乾燥パセリをレンジで作る方法をアップしましたが、
その時、大量に収穫したバジルも一緒にレンジで加熱したら、
バジルの香りなんてあったものじゃない!使い物にならないものにしてしまったのです。
大量のカラカラバジルを「ごめんね」と言いながら捨てたこともありました。号泣
もうあんな失敗はしないぞ~~。苦笑

漬け込んでおいたオリーブオイルはバジルの香りもつくので、
料理にも使えるんですよねぇ♪

菜園のバジルが沢山収穫できたら、フープロでバジルソースを作ろうっと♪

あ~ピザが食べたくなってきた・・・^^
[PR]

by kicchun | 2010-07-23 11:28 | 料理
2010年 07月 22日

サワークリーム

お隣さんからキャベツを沢山いただきました。
我が家の菜園では作っていない野菜なのでとっても嬉しいいただきものです♪

こんな時はあっという間に消費できて、保存も効くお漬物が主流になりますが、
キャベツ丸ごと一個を圧力鍋で煮込む「ボルシチ」もよく作ります。

無性~に食べたくなるんですよね、これ。

うちのはトマトベースが基本のより少々あっさり色をしております。
この日はベーコンとにんにくと玉ねぎを炒めたものを、
4等分にしたキャベツ・トマト缶半分、コンソメと白ワイン少々を一気に圧力鍋へ投入♪
そのままほったらかして柔らかくなるまで煮込んで完成です。

ボルシチにはサワークリームがなくてならないもの!
このためだけに、サワークリームを求めてスーパーによく走ります。
チーズケーキにも使っていたことはあったけど、
最近はもっぱらボルシチのみ。
我が家ではちょっとした贅沢品かもしれません^^

サワークリームをこれでもかってくらい添えてます。苦笑
美味しかった~♪
f0154430_21341935.jpg

[PR]

by kicchun | 2010-07-22 21:47 | 料理
2010年 05月 12日

こどもの日のパーティー

f0154430_10191498.jpg


少し前の話になりますが、
義父と義母をご招待して、こどもの日のお祝いをしました。

義父は実はピザとかハンバーガーが大好きらしいのですが、
「老夫婦でピザ屋に行く勇気はないんだなぁ。」と言っていたのを思い出し、
今回は市内で美味しいハンバーガー屋さんのパーティーバーガーを注文しておき、
皆でいただきました。

f0154430_1027444.jpg
その大きさに一同驚き!
パスタやポテトなんかも用意しておきましたが、
もうお腹がいっぱい^^
ボリューム満点のハンバーガーに息子も大喜びでした♪
f0154430_1036527.jpg

賑やかで楽しいパーティーの後はリクエストしていたゴセイジャーの玩具を
おじいちゃん達からもらって、超ご機嫌な息子。

沢山の子供服もいただき、ご馳走するはずの予定が結局はいただいてばかりでした^^

家族から沢山の愛情をいっぱいもらって、
素直に元気な男の子に成長してくれることを願っています♪
f0154430_1033447.jpg

[PR]

by kicchun | 2010-05-12 10:40 | 料理
2010年 04月 27日

今日のお弁当

f0154430_9441036.jpg


~本日、主人のお弁当~

コロッケ
蓮根と人参とごぼうのきんぴら
ミニオムレツ
椎茸と昆布の佃煮
ミニトマトと枝豆
鶏ムネロール


最近、食べ終わったらお弁当箱を洗って帰ってきてくれるので、とても助かってます。
お弁当持ちのOLさん達の素晴らしい習慣のおかげかもしれませんね^^

さぁ今日も1日頑張りましょう♪
[PR]

by kicchun | 2010-04-27 09:53 | 料理
2010年 04月 05日

主人にカツを

f0154430_9574978.jpg


4月から職場の異動が決まった主人。
今日は異動先での初仕事になるので、
昨夜は応援する気持ちを込めて大きなカツを揚げました。
スーパーで道産肉が安く売っていたのを冷凍しておいたもの。
柔らかくて美味しかったです。

主人は転勤には縁がなく、異動と言えば課や係が変わるくらいでした。
しかし、数年前の合併以降大きな異動の可能性もでてきて、
ついに今年、家から遠くにある本店への異動が決まりました。
今までは作業服で出勤してましたが今度はそうはいかないようです。
ワイシャツを数枚新調し、
バスorJR通勤なので時刻表をもらいに行ったりと、
色々準備がありバタバタしてましたが、
大きな息子が進学したような気持ちで
新鮮な4月の季節を楽しむことも出来た気がします。

土曜日にママ友と飲み会で日が変わる30分前に帰宅しても、
文句一つ言わない主人に、実は(笑)日々感謝しています。
応援と感謝の気持ちの込もったカツ。
息子と一緒に大喜びで食べてくれました。



今日からは息子のお風呂係は私になり、
寝かしつける時間に帰宅するようで、
「寝顔しか見れないなんて寂しすぎる・・・」とつぶやく主人を見てると、
思わず笑ってしまいます。苦笑

新しい職場でも頑張ってくださいね!
[PR]

by kicchun | 2010-04-05 09:58 | 料理
2010年 03月 17日

ダイエット中の1人ランチ

f0154430_1021016.jpg

ダイエット期間中の救世主、手作り雑炊。



6月にある踊りの審査会に向けての準備をしています。

準備というのは、「お稽古」と言いたいところですが、
練習嫌いの私は稽古に力を入れるということはほとんどありません。

発表会や審査会の前にやること。
それは、ダイエットでございます。

産後初めて舞台に立った時に家元に「太ったわね」と言われ、
それからというもの会う度に言われ・・・。
確かに・・・、その時のビデオを見ると顔が丸々としていて、体が重そう。
体のラインを出す衣装を着る踊りではなくても、
やっぱり太っていちゃぁ、踊りも上手に見えないことがわかったので、
それからはなるべくは体を絞って舞台に上がるようになりました。


基本は朝は果物、夜の食事はワンプレートで。
ご飯とおかずを一枚のお皿にのるだけにすると食べ過ぎ予防になるんです。

お昼は雑炊で。
主人も息子もお弁当を持って行っているので、
お昼は家で1人ランチがもっぱらなのです。
ご飯50gを300ccの出汁でコトコト。好きな野菜も加えていただきます。

トッピングに欠かせないのは、納豆と海苔、お漬物、わざびです。
お漬物のパリパリ感は特に大事かも。
昨日は冷蔵庫に茹でたほうれん草とブロッコリーがあったのでそちらを使いました。


あとは、1日三回、1セット1分のスクワット。
1週間も続けると腰まわりのお肉が少しすっきりしてきました。


-3キロ目標で頑張ります!
[PR]

by kicchun | 2010-03-17 10:07 | 料理
2010年 01月 31日

モツ鍋

昨日はお鍋でした。

主人と息子と3人で買い物中、

お鍋食材がキレイに並んであるのを見て、

ついついアツアツのモツ鍋が食べたくなり急遽決定。



主人に話すと、



主人 「いいねぇ。モツ鍋!」

私 「よし、じゃもつ鍋で♪

なんかさ、突然こってりした味噌ベースのお鍋が

食べたくなったんだよね。たまにはいいよね。ね!」



塩ベースが大好き派な主人 




 「塩でいいだろ。」





私 「え~~~~?もつに塩は、あっさりし過ぎてやしないかい?」と

猛攻撃をしかけても、

断固として認めない主人 「大丈夫、大丈夫!」



f0154430_2185055.jpg


そんなわけで完成したお鍋。


作り始めてから気づいたこと「息子はもつが食べられない!」
慌てて解凍した鳥胸肉をミンチにして鶏団子を作りました
自分たちの事しか考えていなかった事を反省です。




「大丈夫」と言っていた主人を信じてみましたが、

結果は・・・

全然大丈夫ではなかったっっ
(声を大にして言いたいわっ)




もつの臭みが消えません!

食べ始めてからすぐ、

味噌を溶かし入れて何とか間に合いましたよ。

もちろん主人もこれにはもう何も言えませんでした。





冒険心も大事ですが、

時として基本は忠実に守らないといけないと認識した日でした。
[PR]

by kicchun | 2010-01-31 20:26 | 料理