カテゴリ:料理( 106 )


2011年 09月 08日

今日のお弁当



息子のお弁当作りも、

来年の3月で終わりかと思うと、

ちょっとしみじみ~な気分になるもので~。



最近、就寝時間が2時間は早くなった母ちゃん。

起床時間も早くなりちょっと時間に余裕もできたので、

久々にお弁当の写真なんか撮ってみました^^



~息子のお弁当~


f0154430_9315486.jpg

いつにも増して地味な感じ~


年長さんになってからは、

彩り用のピックとかバランはほとんど使うことがなくなって、

かなり地味~なお弁当になってしまった。 それでいいのか!

キャラ弁とかデコ弁なんかは、

住む世界の違うご家庭のお弁当だという事は、




言うまでもない!




キャラ弁作れるママってほんと凄い!






~主人のお弁当~


f0154430_9321339.jpg




最近お小遣いの減り方が激しいと思ったら、

ランチ時、

デパ地下で美味しいお惣菜やらを買い込んでることが発覚!

まぁ、父ちゃんのお弁当作りをサボると、

そういう悲劇が起きるわけでぇ。



私の責任でありんす!











早寝・早起きは大事ね~。








おまけの写真


f0154430_933171.jpg




昨日、外を見ると虹が見えました♪



「虹だ虹だ~~!」と興奮する母ちゃんを見て、













「ほんとだ」












そう言って、すぐに玩具で遊びだす息子。


















冷静だな、おいっ。
















ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村











[PR]

by kicchun | 2011-09-08 12:05 | 料理
2011年 07月 24日

収穫野菜の簡単おかず



菜園には美味しい野菜が育っているので、

スーパーの野菜売り場に行く時間が少なくなりました♪


中には食べきれないほど収穫できるものもあるので、

実家やご近所さんにおすそ分けしてますが、

新鮮な野菜のおかずが食卓に並ぶと嬉しいものです。



切るだけ~♪茹でるだけ~♪炒めるだけ~♪煮るだけ~♪ な、

簡単おかずですが、

最近作ったおかずをちょっとご紹介します。



f0154430_2258882.jpg

キュウリのサラダ

ハムと大葉を混ぜてお好みのドレッシングでいただきます。
浅漬けに飽きたら、まずサラダ!


f0154430_22582092.jpg

スティックセニョールとさやえんどうの炒め物

オリーブオイルで炒めて塩で味つけ。
シンプルですが、父ちゃんお気に入りのおかずです。


f0154430_22594335.jpg

小松菜のゴマ和え

塩茹でした小松菜にゴマ衣を混ぜる前に
醤油と出し汁(ほんだしを少量の水でとかしたもの~♪)で下味をつけておくと、
ボヤけた味になりません。


f0154430_231139.jpg

ピーマンの中国風煮物

ピーマンが沢山収穫した時のお助けレシピです。
大量のピーマンが消費できちゃいます^^

ピーマン6~7個を縦2~4等分に切り、
出し汁100cc・醤油大さじ2・砂糖大さじ1
・オイスターソース小さじ2・すりおろし生姜小さじ2を
煮立たせ、ピーマンを加え蓋をしてヒタヒタになるまで煮る
ごま油少々垂らして混ぜて完成












ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村










[PR]

by kicchun | 2011-07-24 23:03 | 料理
2011年 07月 02日

お刺身定食な晩ごはん

我が家のメンズはお魚よりお肉派。
息子は鮭やほっけや秋刀魚を焼けば食べますが、
食卓に魚が並ぶと、無口になるのはやはり父ちゃんです。
(好物の時はウキウキしながら配膳のお手伝いも積極的にしてくれるんですけどね~)

でも・・・、お刺身となると話は違います。

お寿司大好き我が家のメンズ達は、生魚を出せば大喜び♪

献立に困らないよう、セールの時は必ずお刺身を買って冷凍しておき、
時間がない時や疲れてる時のお助け食材として重宝しております^^



f0154430_9134279.jpg
マグロとサーモンのお刺身  



f0154430_9135468.jpg
茄子と茎ブロッコリーのオリーブ炒め
(茎ブロッコリーは頂花らいを摘んだものです)



あとは、息子の好きなわかめと大根のお味噌汁もつきました。





野菜も少しずつ収穫しています。

化成肥料を使わず有機肥料を使い、農薬も使わないブロッコリーは、なんとも味が濃い!

こんな贅沢はありませんね♪







ご訪問ありがとう



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-07-02 09:18 | 料理
2011年 06月 16日

初収穫のニラであさりのチヂミ

菜園のニラが大きくなったので、収穫しました♪
ニラは葉が分岐してる上からハサミで切り取って収穫。
そうすると、シーズン中1株で3~4回は収穫できます。

収穫後は鶏糞をお礼肥に株元に軽くすき込むました。
どんどん成長するので、頼りになる野菜ですね~。

f0154430_2143347.jpg



初収穫したニラは、チヂミにしました♪
ニラの香りがひきたち、とても美味しかった。






~あさりのチヂミ~

f0154430_2134122.jpg



ニラ1束  あさりのむき身100g   卵1個   水or牛乳100cc  薄力粉70g  ごま油適量


ニラは3~4センチに切る。
卵と水を泡だて器で混ぜ、薄力粉を加え更に混ぜる。(粉っぽさがなくなるまで)
ニラとあさりを加えさっと混ぜる。
ごま油を熱したフライパンで半量を焼き、焦げついてきたら返して両面焼く。
もう1枚も同様に焼いて出来上がり。
ポン酢醤油などでいただきます。

今回はあさりにしましたが、エビやホタテなどの海鮮ものや、お肉でも合います。 私は海鮮ものが好きです^^
お肉なら塩コショウで下味つけるの必須です。 
また、旬の野菜を加えても美味しい。今ならアスパラとか~新玉ねぎとかおススメです。



今日の夕飯の冷やしラーメンと一緒にいただきました^^



父ちゃんは、 「ニラうめぇ~~」と唸り、
息子は、 「しょうがくせいになったらたべる~」と、上手に言い訳しておりました。 苦笑  




ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-06-16 21:08 | 料理
2011年 05月 27日

親子遠足のお弁当

昨年の親子遠足は母ちゃん体調が悪かったので、息子のみの参加でした。
年中さんだった息子は、帰宅後特に何も言わなかったのですが、
今年の親子遠足の日が近づいてきた頃、

突然・・・・、

「ねんちょうさんのおやこえんそくはママもくる~。」と言いました。

ドキッとして色々聞いてみると、





「ママがいなかったらオレ、さみしいもん。」






え~~~~~~~ん。寂しい想いをさせてしまってごめんよ~~~~~~~。母ちゃんが悪かったよおおお。



最近、昔のことを思い出しては、その時には伝えられなかった感情を具体的に話すようになり、
そんな事まで考えてたんだ~と、時には胸を痛めてしまうことが多々あるんですよねぇ。





実はここ数日、めまいと頭痛と首から肩にかけてのシビレが悩みのタネで、体がヤラれていた私。
ブログ更新できなかった理由ここにアリ!



しかし、今年の親子遠足では息子に寂しい想いはさせられないので、気合気合気合~~~っ入れて行って来ました!



数日前、ママ友達とのランチのお誘いも断ったこともあり、
園へ着くと、みんなから私の体調を気遣ってくれる言葉を沢山かけてもらいまして・・・・。
エエ友を持ったもんだぁ~~と、思わずウルウルしちゃいました。感謝!


息子の笑顔とママ友達からの優しい友情のおかげで、
体はボロボロだけど(爆)、心は元気になりました♪


明日も頑張れそう~~!




                             ~親子遠足のお弁当~


f0154430_23361940.jpg

                         おにぎり
                         デザートのりんご
                         トマトとキュウリ
                         唐揚げ
                         つぼ漬け
                         ちょいと焦げた卵焼き





2人でいただきました!ごちそうさま♪






ご訪問ありがとうございます!
バナーをポチッとしてくれたら嬉しいです。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-05-27 23:53 | 料理
2011年 04月 15日

ラタトゥイユ仕立てのコクうまカレーライス

我が家の父ちゃんと息子の好物は、結構共通してる事が多い。
ハンバーグや揚げ物・・・。やっぱり男児にはたまらないらしい。

中でも、カレーについては、おかわりを競争してるかのような勢いで食べ尽くしてくれる。

「上手い、上手い、上手いね~~。」 

2人とも食べながら母ちゃんがニッコリするような言葉を連発してくれるのです。褒め殺しか~

そんなうちのカレーは、基本、じゃがいもは入らない

入るのは、茄子・人参・トマト・玉ねぎ。 お肉は、合いびき肉


まるで、ラタトゥイユ。野菜の旨みがギュギュギュ~~~っと詰まっております。



興味のある方は1度作ってみて欲しい!って事で・・・・・作り方教えます♪


                            

                                  カレーライス

f0154430_2103167.jpg


~材料~ 27cm深いタイプのフライパン使用

合いびき肉300g~400g(そりゃぁ多い方が美味しい) 玉ねぎ4~5個(Sサイズなら5個) 茄子3本 人参1本 トマト1個  
市販のカレールゥ適量  水・牛乳各適量



f0154430_215385.jpg
フライパンに大さじ1の油を熱し、薄切り玉ねぎをいれ全体に油がまわったら蓋をして中火で蒸し焼きにする。
この間、人参や茄子を切っておく。玉ねぎが焦げないように途中何度か混ぜる。



f0154430_218217.jpg
玉ねぎの水分が蒸発したら、1~2分強火にかけ混ぜながら炒める。



f0154430_21111730.jpg
そこに、合いびき肉を加え、色が変わるまで炒める。



f0154430_21101950.jpg
切った人参を加え、軽く炒める。



f0154430_21105577.jpg
お次は、切った茄子も加え~・・・



f0154430_21141987.jpg
切ったトマトも加える。(皮が気になるなら湯剥きする 私はしませんが・・・)



f0154430_21144634.jpg
そこに、ヒタヒタの量(材料の頭が見え隠れする程度)の水を加える。
蓋をして煮込み、沸騰したら灰汁をとる。再び蓋をして中弱火で10分煮込む。



f0154430_21185357.jpg
10分煮込みました。コンソメでも加えたらこの時点で美味しいかも~♪



f0154430_21192177.jpg
ここで出来たものを別の鍋に取り分け、息子用と大人用に分ける。(カメラの角度のせいで上の写真と別物に見えるのぅ)



f0154430_21214541.jpg
市販のルゥでもとっても美味しくできます。ルゥには特にこだわりはなく、特売品を狙ってます^^
が、お薦めは「ジャワカレー」の中辛でしょう。
今回は大人用に「2段熟カレー」の辛口、息子用には「とろけるカレー」の中辛と甘口(1切れ)を使いました。




f0154430_21254341.jpg
 ルゥを加えるのは息子の担当と決まっております。ルゥは少しずつトロミを見て加えていきます。(まぁ主婦の勘でだいたいの量はわかりますね^^)
息子用の鍋にはルゥは少し多めに入れて、牛乳を加えてトロミを調節します。

弱火で混ぜながらコトコト煮込んで火をとめます。すぐにでもいただけますが、蓋をして3~4時間置いて温めなおして食べると更に美味しい♪(時間も調味料って言うしね~)

そんな感じで完成で~す♪






最近、中辛デビューした息子。

「おれ、ちゅうからたべれる~。」と、いつも得意気です^^


まぁ、甘口少々・牛乳も入ってるのでまろやかなんですが、本人はそれは知らない・・・・笑(。-∀-)。




ピーマンやブロッコリーも時々入れたりしてます。普段は食べない野菜も、このカレーに加えれば問題なし!

今は息子のために小さく具材を切ってますが、小学生になったらもう少し大きく切ってみようかな。






ご訪問ありがとうございます♪ランキングに参加してるので、下のバナーをクリックしていただけると励みになりますので、
よろしくです♪

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 



  
[PR]

by kicchun | 2011-04-15 22:03 | 料理
2011年 04月 05日

ポテトサラダの隠し味

北海道も暖かくなってきました。庭に出て花や野菜の新芽を見つけては春を感じております♪

さて今日は、我が家の具沢山ポテトサラダをご紹介します。


                              ~ポテトサラダ~

f0154430_17165430.jpg


じゃがいも3個  人参2分の1本  キュウリ1本  玉ねぎ2分の1個

下味(オリーブオイル大さじ1 酢小さじ1 塩小さじ4分の1  砂糖少々)   マヨネーズ大さじ2~3


・じゃがいもを小さく切って耐熱容器に入れてレンジで柔らかくする。(600Wで約5~6分)
 熱いうちにボウルに移しマッシュし、下味を混ぜて冷ましておく。
・人参も小さく切り、じゃがいもを柔らかくするのに使った耐熱容器に入れて、レンジで加熱。(600Wで2分)
・玉ねぎはみじん切りにして水にさらして、水気を切っておく。
・キュウリは薄く切り、塩少々をもんでおき、水気をしっかり絞る。
・上の食材とマヨネーズを全て混ぜ合わせて完成・・・・・
なのですが、実はここで隠し味に登場するものがあります。



なんと、100%のりんごジュースです。(小さじ1~2)


これを加えると味がとってもまろやかになるんですよ。
りんごジュースがない場合は、下味のお砂糖を少し増やします。


玉ねぎの辛味が気になるなら、早いうちから水にさらして、水切りした後、常温で置いておくと、少しは辛味が抜けます。


ポテトサラダ。
私は野菜もいっぱい摂りたいのでつい具沢山になってしまいます^^





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加してるので、下のバナーをクリックしてポイントいただけると嬉しいです♪


↓  ↓  ↓


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-04-05 17:37 | 料理
2011年 03月 30日

基本のクリームシチューレシピ

もうすぐ4月とは言っても、私の住む地域は未だに最低気温は-8℃前後で、
朝晩はまだ寒いです。
身体が温まる食事が有難い時季はまだまだ続きそう。


今日は、シチューのルゥがなくても簡単に出来る、我が家定番のクリームシチューをご紹介します♪




~基本のクリームシチュー~

f0154430_1023581.jpg



鶏肉1~2枚  じゃがいも2~3個  人参1本  玉ねぎ1個   薄力粉大さじ3~4

(牛乳300cc 生クリーム200cc 水200cc コンソメ2個 バター大さじ2 ) 塩コショウ少々


・鍋に油を熱し、お肉を炒める。色が変わってきたら野菜を加え、少し炒めてから、水少々加え蓋をし弱火で蒸し焼きする。
・柔らかくなったら、火をとめて、薄力粉を混ぜる。粉っぽさがなくなったら少し熱を冷ましておく。
・(  )内の材料を全て加え、再び煮込んで(弱火~中火)、とろみがついたらグルッとかき混ぜ、塩コショウで調味し完成。



このレシピが基本で、この通り作ったらキレイな白いクリームシチューになります。
上の写真は、冷凍庫にあった牡蠣とクリームコーンを加えたシチューです。


息子には、牡蠣は取り除いてあげます。しかも~・・・鶏肉もモモじゃないと食べてくれません。
食べてくれるだけでも有難いですが^^

最近はシチューも工夫次第で食べられるようになった息子のために、
食材はなるべく小さく切っています。


北海道の厚岸でも、牡蠣の養殖所が震災でかなりの被害を受けたそうです。
貴重な牡蠣を感謝していただかなくっちゃ。








ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加してるので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
   ↓  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-03-30 10:55 | 料理
2011年 03月 24日

はんぺんのベーコン巻き

f0154430_210291.jpg


                ☆はんぺんのベーコン巻き☆


はんぺん1枚  ベーコン4~5枚  油適量   塩こしょう少々  ブラックペッパーお好みで


はんぺんを4~5等分に細長く切り、ベーコンを巻きつけ、楊枝でとめる。
フライパンで油を熱し、転がしながら焦げ目がつくまで焼く。
塩コショウふって調味して完成です。



これ、息子は食べてくれないので、
にんにく風味のブラックペッパーを好きなだけかけていただきましたわ♪ 大人味~


今日は主人が飲み会なので~、適当な晩ごはん。
息子は大好物の(冷凍)カレー、私はこれを1人で全部。 コレだけっすか?  


あ~、野菜不足・・・・。明日はたっぷり摂りたいですね・・・・。






ご訪問ありがとうございます。
応援クリック、嬉しいです!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-03-24 21:18 | 料理
2011年 03月 18日

カセットコンロで時短レシピ

今の私達には、節電・節水・募金くらいしか出来ません。

電力が集中して使われる時間帯を避けて、早めに夕飯の支度をしていますが、

以前も述べたように、我が家ではカセットコンロも活用しています。

キャンプ以外、ほとんど使う事のなかったカセットコンロ。

カセットガスも未使用のが3本もあったので、利用しています。

この3本がなくなったら、買い足す事は考えておりません。

たまたま家にあったので使ってるだけで、わざわざ買いに行って、

「品薄状態」に手を貸す行為だけはしたくないものです。


なので、このカセットガスも大事に大事に使っております。


こんな時は調理時間が短い「時短」料理が役立っています。


最近作った我が家の時短レシピをご紹介します。



                   息子も大好きなお揚げ

f0154430_925095.jpg


 油揚げ 5枚   (砂糖大さじ5  しょうゆ大さじ1  水200cc  だしの素小さじ2分の1)

油揚げは2等分にし熱湯で油抜きをして冷ましておく。
鍋に水気を切った油揚げと(  )内の調味料全て入れて火にかけ、
沸騰したら中弱火にし、時々返しながら汁気がなくなるまで煮て完成。

しばらくそのままにして味をしみ込ませた方が美味しいです。
味が染みたら小さく食べやすく切れば、ご飯のおかずになります。

(沸騰するまでは内蓋と蓋をし、その後は蓋をずらしておくと短時間でも味がしみます)



                     ニラたま

f0154430_9131099.jpg


ニラ1束  卵2~3個   
めんつゆ(2倍濃縮のもの)大さじ2  水100cc  塩ふたつまみ  砂糖小さじ2分の1


下線部の調味料を鍋で煮立てたら、食べやすく切ったニラを加え蓋をする。
ニラがクタクタになったら(2~3分)、溶き卵を流し込み蓋をして20秒くらいで火を止める。



鍋底から炎がはみでないよう確認するの事が、
コンロの無駄遣い防止につながります。




画像はないですが、即席カップスープもお薦めです。

カップに中華スープの素適量と戻したわかめ・葱を入れ、お湯を注ぎ塩コショウで調味して完成。
(ごま油を少々加えても美味しい)




なにも、カセットコンロがなくても、

お家のガスコンロやIHヒーターでも時短を意識しれば、

資源を少しは守れると思います。




「混ぜるだけ」「和えるだけ」のレシピも今後、紹介していきますね。





ご訪問ありがとうございます。

よければ応援クリックを・・・

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-03-18 09:38 | 料理