mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 106 )


2013年 12月 24日

クリスマスイヴの食卓 2013



みなさま、メリークリスマス♪

どんな夜をお過ごしでしょうか^^



我が家のクリスマスパーティー。

3連休の最終日にしようと思ってたら、

KJ.から24日指定命令がでたので、

暦通り(?)今日行うことに・・・。

そういうところはキッチリしてるのよね







さて、毎年恒例の料理写真、

一気にいってみましょう♪




f0154430_2254284.jpg

鯛のポワレ 牡蠣ソース


魚好きではない父ちゃんも唸った!

牡蠣ソースといっても、

お土産でもらった粉末牡蠣をバターと水に合わせただけ^^



f0154430_2255750.jpg

海鮮太巻き


KJ.のリクエストに応えて。

ザ・寿司好き男!



f0154430_2261423.jpg

タコのカクテル トビッコ添え


フフフ、キャビアではなくトビッコ添えてみたわい!

ザ・善良庶民!



f0154430_2263077.jpg

サラダ

ドレッシングはキューピー深煎りゴマと決まってる。



f0154430_2264869.jpg

じゃがいもとあさりのパセリ煮


ここにパセリがないとただの煮物だけど、

いい香りが大人の食をそそります。






f0154430_22572087.jpg





KJ.は、ひたすら海鮮太巻きを食べ続けてました。

サラダも少し食べたかな?




お酒(サングリア)とチーズケーキは市販品。




こう言うと、

お酒って作るんか?とツッコまれそうだけど、

昔は安いワインにフルーツを漬け込んで、

自分で飲みやすいお酒にしてたんですわ。

今はそれも恐ろしいほど億劫・・・。








サンタさんに聞こえるように(笑)、

欲しい物を寝る前にお願いするKJ.でした^^




明日から冬休みです!

生活リズムが乱れないことを切に願う母ちゃんであり、

サングリア飲んで酔っ払いの母ちゃんでもありました。







メリークリスマス!













ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ


最近またバナーを押してくれる方が多くなり感激しております!
1日1回押していただけるとポイントが加算されるシステムです。
怪しいものじゃござませんので、応援のポチ、よろしくお願いします♪









[PR]

by kicchun | 2013-12-24 22:35 | 料理
2012年 12月 25日

イヴの食卓



昨日のクリスマスイヴは、みなさまどんな夜を過ごされましたか?

我が家は、いつもと変わらず、

家に閉じこもっての、家族3人でのクリスマスパーティーでした♪



f0154430_1213629.jpg





年々、手の込んだ料理を作るのが億劫になってきましたが、

テーブルをクリスマス仕様にすることだけは、省くことが出来ません。

だって、この赤いテーブルクロスを広げると、

KJ.が喜んでくれるんですから♪




f0154430_1215742.jpg

フライドチキンと鶏唐


KJ.が大人になってから、


「クリスマスの日だけは、テーブルクロスを敷いたり、キャンドルを飾ってくれたなぁ。」


そんな風に、母ちゃんに対する思い出を語って欲しいなぁって(゚▽^*)

こっちの勝手な都合かもしれませんがね!爆



f0154430_122179.jpg

煮込みハンバーグと生チラシ寿司


今年のKJ.は、すっかりマリオにハマってしまい、

クリスマスプレゼントには、「マリオ3Dランド」のゲームソフトを

サンタさんにお願いしていました^^


24日の夜中に父ちゃんと母ちゃんで、

KJ,が眠ってる間に枕元に置いておきました。

すると、まだまだ暗い夜中にガサガサ音がするので目覚めると、

KJ.がプレゼントに気づいてそれを開けようとしてるんです!


朝まで寝るように言い、一旦布団に入るものの、

興奮してるKJ.が、眠れるはずもなく、

何度もプレゼントを気にしてしまうし、

途中で起こされた母ちゃんも、眠れなくなってしまい、

結局2人で起きました。その時間、3時半!



そのせいで、今日の朝は、寝坊をしたKJ.。

3時半に起きたことを、

本人も後悔してる様子に思わず笑っちゃいました^^





はっ!




話がまたズレてしまった! でたっ




f0154430_1223612.jpg

サラダ




今年は、実家の母と父から、

沢山のプレゼントに加え、

チキンと生チラシ寿司とホールのケーキをいただきました♪

これで予定してた揚げ物つくりから開放された母ちゃんは、

とても楽な気持ちになりましたよ~♪




f0154430_122564.jpg

クリスマスケーキ



私がまともに作ったのは、煮込みハンバーグだけした^^

両親の想いに感謝です♪



f0154430_1234113.jpg





大好物の料理ばかりのクリスマスパーティーだったね♪



来年はどんなイヴになるのかな。楽しみだねっ。










ご訪問ありがとう!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 自閉症児育児へ




にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村 ギフテッドチャイルド育児へ




ポチッてくれてありがとうございます♪ 
励みになってますよ~~~!






[PR]

by kicchun | 2012-12-25 09:44 | 料理
2012年 12月 03日

たちの天ぷら



毎年恒例、

ママ友Yちゃんとの忘年会として、

市内の居酒屋に行ってきました♪


Yちゃんの娘ちゃんは、KJ.と幼稚園が違ってたのですが、

晴れて今年、同じ学校に通うママ友となりました^^



北海道のこの時期、

旬となるたち(鱈の白子)を食べに行こう♪

をきっかけに始まった忘年会なので、

今回ももちろん主役は、たちの天ぷら!



むか~~しむかしのそのまたむかし

職場の友や飲み仲間などとよく行ったお店に、

Yちゃんと行きました。





たちの天ぷら 980円




家でたちを食べるなら、

お味噌汁やお鍋にしか使わない。

天ぷらなんか面倒くさくて出来ません!

とグータラ化しております^^






こちらのお店のたちの天ぷらは、

家庭で作るには

なかなか難しいくらいの大きさで

ふんわりトロトロ。

5センチはあったよ5センチは♪

これぞプロの技というものでした。

昔、何度食べたことか^^










しかし、












「はいったちの天ぷらッス!」












元気のいい店員さんが持ってきたソレは、













思わず2度見してしまうほどの小さな天ぷら。







しかも、4つだけ!









うっそ~~~~~~ん!!!。o゜(p´□`q)゜o 。







カマンベールチーズフライかと思ったわい!








この店をYちゃんに薦めたのはこの私。


めっちゃ責任感じたわ~~~。







まぁ、女2人、

場所と少しの美味しい食べ物があれば、

楽しい時間は過ごせるのですがね^^

また、私が通ってた時代に比べれば、

景気も悪いし、

鱈の不漁の年でもあるし、

まぁ仕方ないことですね^^






しかし、家に帰ってからも、

「もっと食べたかった~~。」

という気持ちがなかなか消えず、

スーパーでたちを買い、

自分で作ってしまったという・・・・。


父ちゃんから「そんなに食べたかったんだね。」

と同情されましたわ^^



f0154430_10123529.jpg




398円1パックで、

この2倍量が作れましたよ~~~♪

何度も言いますが、

お店のは、これよりも一回り小さいのが4つ!

足りるわけがない・・・・。しつこいわ




濁りがなくなるまで塩水で優しく洗い、

適当なサイズにハサミで切ります。

沸騰したお湯にさっとくぐらせ、

軽く小麦粉をまぶしてから天ぷら衣を絡ませると、

衣が剥がれません^^






おいしゅうございました♪




















ご訪問ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


いつもポチッと応援していただき感謝してます♪









[PR]

by kicchun | 2012-12-03 10:13 | 料理
2012年 10月 23日

誕生日のごちそう



KJ.が、ついに7歳になりました^^




子どもの成長って、どうしてこんなに早いんでしょうねぇ♪




今年は初めてキャラクターケーキを注文してみました。




キャラクターはもちろんマリオ!




今までチーズケーキしか食べなかったので、母ちゃんが作る予定だったんですがね、




「マリオケーキが食べたい!」ってリクエストするんですよ。 お兄さんケーキ好きじゃないっしょ?





で、注文したのがこちらです♪


f0154430_9255394.jpg



キャンドルも立てて~


f0154430_9261135.jpg



職人さん(?)の技ですねぇ。(今はパティシエって言うんやろか?)


f0154430_9263234.jpg










そして驚いたのが

大半が母ちゃんと父ちゃんのおやつになると思ってましたが、

KJ.がこの生クリームのケーキをバクバク食べたんですっ。





7歳にして、ようやくケーキに目覚める






クリスマスも美味しいケーキ予約しちゃうぞぉ~~。 母ちゃんが1番楽しみにしている(。-∀-)








はっ!!










ケーキの話ばかりで申し訳ありません。











7歳の誕生日の晩ごはんはですね・・・・






















f0154430_9272739.jpg




すき焼きでした!! 簡単ラクチン♪







父ちゃんの誕生日パーティーも兼ねてるってことで、

今回は奮発して、鹿児島県産さつま黒毛和牛と平取の黒毛和牛をミックスさせましたよ。




「すき焼き、久しぶりだぁ~~!!うまい~~~~♪」 と絶好調でモリモリ食べるKJ.。





いえ、お兄さん、少し前にもすき焼きこさえてやったやんか!






あの時は、スーパーのセールの牛だったから、

全然食べなかったので、あまり記憶に残ってないらしい。苦笑



KJ.がもうちょっと小さかった時、

おじいちゃん家で日本三大和牛をご馳走になってからというもの、

お肉に関しては、舌が肥えたらしいんです。 汗





安いお肉はすき焼きにすると、ごまかし効かないですもんねぇ。苦笑 高くつく子やわ~


まぁまぁ、美味しい美味しいと言ってる姿は、嬉しいですからね、

ケチなことあまり言わんでおきましょうか♪






プレゼントも沢山もらって、楽しい1日だったね♪










7歳おめでとう!! 1年後のKJ.も楽しみです♪




















ご訪問ありがとう!




にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


1日1回、応援クリック、泣いて喜びます^^笑




[PR]

by kicchun | 2012-10-23 09:28 | 料理
2012年 10月 17日

親子で新たな取り組み♪



以前からKJ.にさせたい習い事として、「そろばん」を考えていました。

しかし、習い事って子どもがその気にならないと辛いものにしかならないでしょうから、

本人が何かの機会でそろばんに興味を持ち、

自分から「習いたい!」と言うまで待っていました。


そして、その機会がやって来た♪


KJ.が大好きな友達のRくんのママから提案されたのです。

すかさず家に帰ってきたKJ.に、「Rくん、そろばん習うんだって!KJ.も習ってみる?」と聞くと、

迷わず 「やりたい!習う!」 と^^


このRくんの力は幼稚園の頃から偉大でして、

体操教室を始めたのも辞めたのも、スキー教室やスイミングに通うのも、

Rくん無しでは実現できなかったことなんです。


ただ、最近は自分の意志も優先できるようになってきたのか、

スポーツ少年団への入団だけは、このRくんの力を持ってしても、

「少年団は俺はいい。」と、遠慮されてしまいます。苦笑   

私も団体スポーツで精神を鍛えてほしいと願うところですが、

KJ.自身がやる気がなければ、逆にマイナスに働いてしまう危険もあるので、

そこは無理強いさせたくありません。



あ!話が脱線してしまいましたね^^



そろばんの話に戻ります!



数字や計算をこよなく愛するKJ,にとって、そろばんは何の抵抗もなく受け入れたようです。

只今体験学習中ですが、これが終わったら正式に習うつもりです。


そろばん教室の先生にもKJ.の事情を伝えておきまして、

心強いお言葉を沢山いただきました。




そんな中、ちょっとしたハプニングが!




そろばん教室は火曜日と土曜日の週2回となっていて、

既に習っている土曜日のスイミングを変更せざるを得ない状況になってしまったんです。



そのことをKJ.に確認して了承を得ていたのですが、

見学日の直前になって、

「やっぱりスイミングは土曜日に行きたい。」 と訴えるではありませんか!

理由を聞くと、「T(君)と一緒に泳ぎたいから。」


R君以外にも、KJ.のなかで「執着」できる友達ができたことを垣間見ることが出来て、

母ちゃんはとても嬉しかった!

前に電話した時、そろばんの先生が、「慣れるまで、私の自宅の教室へ通えませんか?」と、

先生なりの配慮された言葉を聞いていたこともあって、(結局R君と一緒がいいという結論でお断りしてました)

再度先生に相談すると、快くOKしてくれました!




結局、火曜日は学校帰りにR君と行き、木曜日は私が車で送る ということになりました。ふぅ~




木曜日は、別の小学校の知らない子ばかりだけど大丈夫かを確認しましたが、

土曜日のスイミングを曜日変更されることを除けば、「大丈夫!」なそうです。苦笑 



ただ、木曜日に行く先生の自宅教室では、生徒さんがとても多いため、

「空いてる時間帯に来てくれれば、KJ.君にじっくり対応できます。」と提案があり、

なんと、夜の6時から教室に行く事になってしまったんです。


初めての環境に弱いKJ.への先生の細心の配慮なので、有難く受け入れてみることにしました。

慣れてきたら時間を早めてもらうことにしましょう^^



さぁ~~忙しくなりそうです。



そこで!



6時(18時)ってことは、教室に行く前に夕食を摂らなくてはいけませんよね。

家から往復30分はかかる場所なので(汗)、

出かける前に早めの夕食を摂るか、お弁当を作って車の中で2人で食べるか のどちらかです。
 あ 暴露すると、コンビニでおにぎりっていう考えもあるのは事実です!(。-∀-)



どちらにしても、

教室に行ってる間に帰宅する父ちゃんの食事の用意もあるし、

その日の夕食作りがバタバタしてしまうのは明らか。



なので、久しぶりにグータラ母ちゃんが、

フリージング料理を用意したであります! 別に鼻息荒くして言わんくてもねぇ



離乳食作りの時によくやってた、取りおき冷凍方法^^なつかしい~~


下ごしらえして、後はフライパンで焼くだけ~で出来るものを取りおきして、

シートを敷いたトースターの天板に、くっつかないように並べて冷凍庫へ入れ、

ある程度凍ったら、そのまま袋に入れます。 

こうすると、バラバラに入れてもくっつかないんですよね♪

そして、ストローで袋の中の空気を吸い、

手作り真空パック冷凍食品 の完成であります!


f0154430_10231743.jpg

ハンバーグと餃子




こういうことって、ホントずっとやってなかったなぁ。苦笑

仕事をしてるママさん達は(いえ、専業主婦こそ!)、

こういうことをキチンとして、時間を有効に使っているんでしょうねぇ。




いつまで続くかわからないけどぉ~~~、爆

KJ.の好きなおかずを作る時は多めに作って、

取りおきおかず、コツコツと溜めることにしますっ^^





いつまで続くかわからないけど頑張れ!と思う方は、

応援クリックしてくだしゃいませっ^^(。-∀-) 泣いて喜びます!



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村











[PR]

by kicchun | 2012-10-17 10:26 | 料理
2012年 08月 05日

おうちで給食ごはん♪



幼稚園の頃から夏休みなどの長いお休みは、

何とも憂鬱になるものでした。


理由は、



自分の時間がとれない!




自閉っ子のママ達は誰もが経験してることでしょう^^




どんな時も傍にいて欲しい・・・
何かあるたびに癇癪を起こす・・・
目が離せない・・・


理由は色々だと思います。





しかし、小学生になったKJ.は、本当に成長しました。



自分の時間を自分で過ごし、1人で熱中することを見つけられるようになってるんです。


朝から夜まで一緒ですが、

時々こっちの都合おかまいなしで呼びに来ることはありますが、

待つことが出来る♪




なんて楽なのだ~~~!





でも、一つだけ母ちゃんの頭を悩ませることがあるのです。






それは、






お昼ごはん。







もちろん、夜ご飯も作ってますがね、


今まで、自分1人だった時のお昼ご飯って、



手抜きが許されるじゃないですか。  え?許されない?そんな事言わんといてなぁ~



でも、KJ.が昼間もいるとなると、

しっかりしたものを作らなくちゃいけん!




栄養のことを考えて、野菜やら味付けやら考えて作っても、撃沈すること多々あり・・・。





そんな時に、学校給食の有難さを痛感する。










この偏食息子も、給食は本当に好きらしく、


家では絶対食べなかったものも食べられるようになり、

リクエストされて作ってみても、




食べないっ。ぇ━(*´・д・)━!!!









きっと、味つけが違うんだわ具の煮込み時間が違うんだわ・・・


と、自分に言い聞かせてたけど、


やっぱり、KJ.には、沢山モリモリ食べて欲しい。





そんなわけで、「給食レシピ」とググってみたら、

沢山あるある~。




今って、色んな学校の給食本も出てるのねぇ。


昔に比べて、給食って本当に美味しくなってるみたいだし♪






中でも、北海道の置戸町の給食本が気になった。




以前、ここの給食を作っている佐々木十美さんの密着ドキュメンタリーを見たことがある。





足立の給食も気になったが、


やはり、北海道民としては、こちらを選ばずにはいられない・・・





ってことで、早速購入しました♪



ちなみに足立の給食レシピは区のホームページに、一部ですが紹介されていました。
こっちも作ってみたいです♪









パラパラと見るだけで、



これならKJ.も食べてくれそう!ってのがいっぱいありました。



f0154430_14282434.jpg




で、早速作ったのは、ピーマン入りピラフ。(もちろんレシピ名は違いますよ^^)




ピーマンをどけるように食べていたKJ.。






「これね、置戸小学校の給食ですっごく人気のあるピラフなんだって!」


「え?給食?ママが通ってた学校?」


「いや、北海道の置戸町だよ。この学校の給食の本を買ったから作ってみたの。美味しい?」


「うん。美味しい。」


「みんなこのピラフが大好きだからピーマンもモリモリ食べるんだって。
ピーマンは体にいいからね~~。強い体になるよ~~。」







そう言うと、バクバク食べだした♪






「体にいい」とか「強くなる」とか「背が伸びる」などのキーワードは、

KJ.の食育に大いに役に立つのです^^





それに加えて、大好きな「給食」という言葉に反応して、

見事完食しました♪  よっしゃ~~





「えらいね!あまり好きじゃないものでも、食べて体に入れると、栄養になるからね!」




「年少さんの頃は?」



「うん。嫌いなものや見たことのないものは、絶対食べようとしなかったよね。
今は、我慢して飲み込めるようになったから、どんどん背も伸びるんだよ~~♪」



「そう!給食大好きだし、何でも食べて飲み込めるようになったから、
顎も強くなったんだよ。」










そんな話をしながら、楽しい2人ランチを過ごしています♪








この夏、我が家で大いに活躍しているレシピ本。






全レシピ制覇なるか! (。-∀-)

















ご訪問ありがとう




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!






[PR]

by kicchun | 2012-08-05 14:38 | 料理
2011年 12月 26日

熱を下げる「特製うどん」



クリスマスが終わった途端、

息子が熱を出してしまいました。

お出かけやプレゼントやホームパーティなど、

楽しく刺激の強いことばかりが連日続いたせいかもしれません。




鼻水や咳の症状はないので、

今回は病院へ行かず家で様子を見ています。




明日からスキースクールの日だったので、

朝一で連絡して日程を変更させてもらいました。

変更できて良かったです♪




昨夜は高熱で苦しそうだったため

嫌いな「冷えピタ」を貼ってあげようとすると、

抵抗せず受け入れ態勢。
















そして突然、

















「よぉおおおおおしっ!

伝説つくるぜぇ~~~~!」






















・・・・・。

















ここで、エガちゃんですか。



















そういえば、マイコプラズマになって病院で注射した時も、







「うおおおおおおおおおお~~~~~~~!」






と、叫んでた。








父ちゃんも母ちゃんも

エガちゃんの真似だと分かってたけど、

何も知らない看護士さんは、

少々引き気味だったっけ^^  そりゃひくわ!








こんな時でもお笑い魂を忘れない息子なのであります。苦笑








そんな息子のために、 どんな息子だ!

今日は熱を下げるための、

特製うどんを作りました。









具材は、

長ねぎ・玉ねぎ・にんにく・鳥ムネ肉。

汁の味つけには、

出汁に味噌を加え、すりゴマをたっぷりと。




長ねぎや玉ねぎには発汗作用があり熱が下がることに加えて、

味噌との相性も良く相乗効果が期待できる。

煮汁でもその効果はある。

にんにくはスタミナ強化だけではなくあらゆる栄養素が豊富。

ごまはカルシウムとマグネシウムのバランスが良く、

効率よく栄養素が摂取できるので風邪がこじれた時にいいらしい。








息子が嫌がらず食べてくれる数少ない食品にも、

調べるとかなりの栄養があると分かり、

早速作って食べさせてみました。









食べ終わるとやはり体が汗ばむほど熱くなっていたので、

薄着にさせました。




そうしているうちに、体温を測ってみると、

食事前は38度7分だったのに、



いきなり38度に下がりました!







こりゃぁ~~~いい事知ったとです!




これからは




熱がでたら、このうどん




ですな。










薬やサプリメントって私、あまり好きじゃないんで、

こういう薬効の高い食品は実にありがたいです♪




f0154430_21373916.jpg















ご訪問ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




[PR]

by kicchun | 2011-12-26 21:44 | 料理
2011年 12月 24日

クリスマスイヴの食卓



f0154430_2211186.jpg



皆さんはどんなクリスマスイヴをお過ごしですか?

私はアルコール3%のシードルでほろ酔いでした。

お酒に弱くなったもんです。



f0154430_2291130.jpg

煮込みハンバーグ

息子のリクエスト。
フライドチキンはいらんと言われたので、
今年は揚げ物せずに済んだ♪ ホッ




f0154430_2292176.jpg

オムライスとわかめスープ

オムライスは息子だけの1品。
これも息子のリクエストでござる。
ケチャップライスに半熟卵をのせただけ~^^




f0154430_2293173.jpg

牡蠣のドリア

オムライスで作ったケチャップライスに
レンジで作ったホワイトソースをかけて
湯通しした牡蠣をのせてチーズかけてオーブンへ。
電子レンジバンザイ!



f0154430_2294559.jpg

マカロニのっけ野菜サラダ

レタス・玉ねぎ・ミニトマト・ブロッコリー♪



f0154430_2295747.jpg

クリスマスケーキとりんごのシードル

このケーキは、本来予定にはなかったもの。
食事直前に私方のじいちゃんばあちゃんがプレゼントを
届けに来てくれて、その中の1品。
息子はスポンジと生クリームのケーキは
食べないのを知っての配慮で、
大人2人に小さなホールケーキを買ってきてくれた♪
ありがたやぁ~~~。  はい、デブまっしぐら!爆




f0154430_2210643.jpg

アイスクリームケーキ

こちらが用意しておいたケーキです。
新聞のチラシに入ってたケーキのカタログから
息子が選んだのに、
食後に切り分けると、
中はチョコレートアイスだったため、
「おれはバニラがすきなの~。」と拒否しよった!怒
まぁ、いらなかったら保存効くしぃ~、
父ちゃん母ちゃんで食べるからいいけどねぇ。 
はい、肥満予備軍まっしぐら!爆




f0154430_22135872.jpg



昨日から、父方のじいちゃんばあちゃん達からも

プレゼントを沢山もらって、

1日中ご機嫌ハイテンションの息子でした。



f0154430_2210396.jpg



好き嫌いは多いけど、

今日はリクエストに応えて、

好物ばかり食卓にならんだね。

作った料理を家族が喜んで食べてくれることが、

何より嬉しいクリスマスイヴでした。






さぁ~~~、

残りのシードル飲みほすぞぉ~~~♪







メリークリスマス!














ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-12-24 22:43 | 料理
2011年 10月 03日

皮パリパリ!ヘルシー手羽先の唐揚げ




手羽先の唐揚げと言えば思いつくのが、名古屋。


1度でいいから本場の手羽先が食べたいなぁなんて思っていたら、

父ちゃんが仕事帰りに物産展に寄って買ってきてくれた。



f0154430_15393918.jpg


風来坊の手羽先






おいしい~~~~~~わ~~~~~~♪






ナンコツまでボリボリ食べてる母ちゃんを、








多少ひいた感じで見つめる父ちゃん。 
何を思う?










数日後、

食いしん坊の母ちゃんは、

この味を忘れないうちにと、

自分で手羽先の唐揚げを作ることになる。








結果、風来坊のピリ辛味とは全く別物の

甘辛味になってしまったが、

これはこれで息子にも好評だったので、

ご紹介いたしんしょ♪





お肉の下ごしらえをします。

手羽先 10~13本用意。(フライパンに並べられる分を基本に)

f0154430_1510256.jpg


先っぽは包丁で切り落とします。 (風来坊の真似をして~^^)

切り落としたものは捨てずに、スープの出汁に使ってます。


f0154430_15113920.jpg

フライパンに大さじ3の油を熱してから手羽肉を焼きます。


f0154430_15135797.jpg

両面焦げ目がついたら、蓋をし火を中弱火で4~5分ほど蒸し焼きにします。
(ここがヘルシーになるポイントです。)
そして、フライパンに溜まった油をペーパーでしっかりふきとります。
お肉についてる油も拭き取ったら尚よし。(ヘルシーポイント2!)


f0154430_1517458.jpg

今度は魚焼きグリルで焼きます。 (焼き上がり目安は、皮がパリパリになるまでよ^^)

息子も美味しそうな匂いに寄せられてキッチンにやってきました。
お手伝い、お手伝い~♪




焼いてる間、タレ作り。
鍋で、しょうゆ90cc・みりん60cc・酒30cc・砂糖大さじ2・にんにくすりおろし1片分を
加熱してひと煮立ちさせておく。  (要は照り焼きのタレね)




f0154430_15223324.jpg

さぁ~~これくらいカリカリになればOKです。



f0154430_15225195.jpg

それを煮立たせておいたタレの中に加えて、絡める。
余ったタレはとっておき調味料として使えます。
(冷蔵庫で1週間はもちます。)






これで終わりじゃございません!




仕上げは・・・・



タレを絡ませたら再び魚焼きグリルで焼くのです。
この時は、タレがついてるので焦げやすいから、
少し火は弱め。  焦げつく手前で取り出して完成です。






出来ました~~~。

f0154430_1527118.jpg


皮がパリパリですよ~。






ヘルシーなんだけど、

まぁお肉だし、

一応ダイエッターなのでね3本で我慢したわ。


父ちゃん5本、息子4本。
根に持ってる?


コラーゲンを上手に吸収してもらうために、

ビタミンCが豊富なカラーピーマンも一緒に摂取しました^^



子どもにもウケがいいのでおススメで~す。

















あ、







白ゴマふるの忘れてたわ。
 

今気づいた














ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村











[PR]

by kicchun | 2011-10-03 08:35 | 料理
2011年 09月 22日

キャラ弁とダイエット弁当




大好きなお友達が先週~今週いっぱい園をお休みしているせいもあって、

園バスを待つ朝、

決まって 「〇〇くん、きょうはくるかな~。」と気にかける息子。


「今日もお休みかも~。」というと、

元気がなくなってしまいます。


園バスが走り出す時も母に手もふらず硬直状態。


そんな息子に元気なってもらいたいと願いを込めて、

こんなお弁当を作ってみた。





f0154430_11184425.jpg


ゴーカイレッド弁当 

ん~~~、微妙・・・・。

見ようには見える?

ゴーカイレッド
卵焼き
キュウリの塩もみ
大根のつぼ漬け
赤ウインナー




息子に見せると、

そりゃぁもう、こっちまで嬉しくなるくらいの笑顔を見せてくれ、

「うわぁ~すっげぇ~~~♪」と興奮しておりました^^ 何これ?と言われんくて良かった~。汗



今日は幼稚園の畑で収穫した大根を使って、

お味噌汁をいただくからお弁当は少なめに・・・

というお知らせがあったので、

キャラ弁作りにはちょうどいい日でもあったのです♪




父ちゃんのお弁当はというと・・・・


f0154430_11185969.jpg


ダイエット弁当いっちょうあがり~♪

モロッコいんげんの白和え
夏野菜の煮込み クリームチーズ添え
ミニトマト
大根のつぼ漬け
目玉焼き 
スモークたん
キウイ





先日持ち帰ってきた健康診断の結果がヤバイことになっていたので、

私と一緒にダイエットを始めることになりました。


お弁当箱に入れるご飯は200g!

と決め、

その穴埋めはフルーツ。

そして、汁物をつけ満腹感を与えるという作戦です^^





ゴーカイレッド弁当はこちらを参考にさせていただきました♪

momoさん、ありがとうございます!








ご訪問ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







[PR]

by kicchun | 2011-09-22 11:42 | 料理