mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭作り・DIY( 17 )


2012年 09月 01日

庭リフォーム後の変貌



昨年、リフォームを思い立った場所の成長の流れをご紹介します。

何故思い立ったのかは、過去の記事  前半後半  をご覧ください^^



まずは、リフォーム前。(昨年  ←「夏」じゃないよ「春」だよっ 間違えましたっ 汗

f0154430_10251653.jpg




土を入れて一気に苗を植え込みました。(昨年 秋)

f0154430_10391170.jpg






そして、今年の春。沢山の芽を出しました♪

f0154430_10292597.jpg





初夏。

f0154430_10304529.jpg




夏。

f0154430_10315832.jpg


f0154430_11214265.jpg





真夏。

f0154430_10441361.jpg




晩夏。

f0154430_10374035.jpg











一気に苗を植え込んだことによって、

その植物が、土を覆い、

この場所には、雑草の種が土に飛んでこないため、

真夏の雑草抜きは、ほとんどする必要はありませんでした。




実はこのスペースより少し広い場所がもう一つあります。

例によって、何にも手をつけてない状態です。




今年はここをリフォームする予定でしたが、

考えが変わりました^^





今年、コツコツと頑張ってる場所は、

フロントガーデンと菜園です!




うちの菜園、私一人で管理するには、ほんと~に辛い!


しかも、バラを育てるようになってからは、

菜園とバラの管理で、宿根草など、他の植物のお世話が全然出来ません。







ってことで、菜園を縮小し、残りは花畑にすることにしたのであります!






欲をだして、あれもこれも手をつけていても、管理出来なかったら話にならんわね。







色々と考え、簡単な図面まで描きました。



f0154430_10344672.jpg




この場所です。




どう、様変わりするか、また来年、ご報告いたします♪ できるかな~~ 汗








そして、来年は、もう一つの場所をリフォームしたら、、

いよいよ全体の空きスペースが埋まってくれるかな。

まだまだ進行形です^^

でも、1歳でも若いうちに、形だけは作っておかないと、ね^^









ご訪問ありがとう




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村




いつも応援クリックありがとうございます。
ブログ更新の励みになってます!






[PR]

by kicchun | 2012-09-01 11:10 | 庭作り・DIY
2011年 08月 30日

庭のリフォームその後と咲いてるお花達




真夏に急に思い立ち、

庭の1部分のリフォームを開始しました。

f0154430_2037353.jpg


作業中、あまりの暑さに、

「何でこんな時季に思い立ってしまったんだろう」と、

何度も後悔したこともありましたが、

作業も終盤になってくると、

完成してきたサマを見て、

やっぱり良かったとニヤニヤしております^^




f0154430_2039214.jpg


新苗や株分けしたものを沢山植え込みました♪



土が悪いので、何度も掘り起こし汗だくで改良しました。

来年・再来年の花の姿を想像すると、

決して手を抜いてはいけない作業なので、

老体(&太体)にムチ打って頑張りました。



完成するまであともう少しです!









今、庭で咲いているお花をご紹介します。

一気にスライドショーでお楽しみください^^



f0154430_20501310.jpg


f0154430_20502589.jpg


f0154430_20503639.jpg


f0154430_20504727.jpg


f0154430_2051176.jpg


f0154430_20511119.jpg


f0154430_20512357.jpg


f0154430_20513725.jpg


f0154430_2052327.jpg


f0154430_20523641.jpg


f0154430_20532613.jpg






四季咲きのバラやクレマチスも咲いています♪

f0154430_2054411.jpg





リフォーム作業に菜園・花壇の手入れで大忙し。

優雅にカメラを持って庭に出ることも出来ないでいるうちに、

バラのキレイな写真を撮り逃しちゃうのです^^



もうすぐ台風も近づいてくるらしいので、l

天気が心配ですね。







ご訪問ありがとう



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-08-30 21:00 | 庭作り・DIY
2011年 08月 11日

小道づくりと土壌改良


庭の一部分をリフォームすると宣言してから数日経ちますが、

息子が夏休みで家にいるため、

庭に出ることも許されず、

作業がなかなか進みません。泣


ですが、隙を見ては外に出たり、

実家に息子をあずけて作業しながら、

何とか形にはなってきました。



f0154430_19455588.jpg


まずは、小道づくり。



小道の部分を10センチほど掘り平らにして

除草シートを広げます。

はみ出した部分は小道に沿ってカット。


f0154430_19484634.jpg


ウッドチップを敷き、

土止めにミニフェンスを立ててみますが、

小道が狭くなるのと、

「作りました~~」的な雰囲気になってしまうので、却下! 
植物の緑で縁取った方が自然な仕上がりになるかと・・・

また、作業中にある事に気づきました。



スコップで10cmも掘れば黒や黄土色の土



かなりの粘土質でございます。  汗~




この辺一帯は昔、水田だったため、

土が粘土質なのは分かっていましたが、他の部分でも苦労してます~

土を盛られてもいないのでかなり浅いところから状態が悪いのです。



しっかり土壌改良をすることにしました。



f0154430_2053437.jpg


まずは、天地返しを。 これは父ちゃんにお願いしました

掘り起こして硬く固まった粘土質の土と表面の土を入れ替えます。

その間、石などの邪魔者があれば取り除きます。 これ結構重要な作業です

そして鍬で土をほぐし、平らにならしてから、

堆肥(牛糞)と、もみがらくん炭を蒔いて土にすき込みました。



一気に出来ないので半分ずつしました^^

f0154430_205853.jpg


右手奥半分が土壌改良終了した画像です。




さぁ~~、早く苗を植えられるように頑張りますよ~。





ご訪問ありがとう



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






[PR]

by kicchun | 2011-08-11 20:11 | 庭作り・DIY
2011年 08月 02日

庭のリフォーム宣言




数年前から頭の中で考えてた庭の新しいイメージがあります。

イメージ通りのものにするには、

お金も時間もかかるので、

まだ当分先の事だと思ってました。



が・・・!



そのお金がかからないとなると、

話は別。



勢いで自分でやっちゃおうという事になりました^^



それが、これです。


f0154430_22244572.jpg



この瓦礫の山はいったい何者?どこから来たんじゃ~・・・


f0154430_2225672.jpg

(春先の写真ですが)

ここからです~~! いわゆるビフォーというヤツですよ、ええ。





雑草対策なのか何なのか、

業者にワケのわかんないもの

家を建てた時と同じくして施行され、

その後、苔が生えて四苦八苦してた場所なんです。  詳細記事はこちら→

空間も広いし、ここに花を植えたら庭全体がキレイになるだろうな~と、

考え出して早数年。

f0154430_22262155.jpg


ついに、

この正体のわからない奴

手作業割り砕き

剥がしたのであります!
父ちゃんがね^^



剥がした瓦礫の山は、

カーポートにブルーシートを敷いて

そこへ瓦礫を一輪車に積み何往復もして移動。

その後、友人に軽トラを借りて廃棄物処理所に運びます^^  





f0154430_22263466.jpg


おおお~~~♪

キレイになりました~。

ここからは、私の仕事!

イメージがどんどん膨らんできております♪ ワクワク

毎晩寝ても冷めても、

花の配置のことで頭がいっぱいな私。



楽しすぎる~~♪



この場所がどう変化するかは、

追ってご報告いたします。








ご訪問ありがとう


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村





[PR]

by kicchun | 2011-08-02 22:45 | 庭作り・DIY
2011年 07月 07日

目隠しを低コストで作る




まずは、ご覧下さい。

f0154430_115631.jpg



我が家の南側の庭です。(昨年の様子)
カッコつけて言うと、southガーデン♪ ぶっ



庭を造ってから、南東方面に家が建ちました。

オレンジ色で明るい塗り壁♪

そして、南西側のお隣さんもいきなり物置を設置。



南東のお隣さんのお家、とってもキレイなんですが、

窓がとても気になる。

南西のお隣さんの物置、

後姿がとても気になる。




いえ、正直に言うと・・・・、


我が家の庭の景色があまりよく見えない。  
言っちゃった言っちゃった~



なので、主人と相談しフェンスで仕切ってみようかって事になり、

昨年、まずは南西側にジャンク風なフェンスを手作りました。 

昨年の記事はこちら→ 

予定では、同じものを今年南東側にも造ることになってましたが、

昨年から、薔薇にハマッた母ちゃん。





気が変わりました。






「つる薔薇這わせて目隠しできないか?」






主人に可愛くお願いしてみました。

アイアンのオベリスクやらアーチなんかは、ビックリするくらいの高額なため、

2人であれやこれやと話し合った結果・・・



こうなりました。

f0154430_1175066.jpg


ド~~ン!


素焼き丸太(?)を土にぶッ刺しただけ~^^

上部は1本繋げて固定しました。


f0154430_1181443.jpg


あとは、家にあった細い木をペイントして~

f0154430_1185024.jpg


打ちつけたわけですが・・・・。



木が足りないことに気づき、とりあえず横線のみ。

縦線は後日ということで・・・^^



左のフェンス(?)の中央には、ニュードーン

右のフェンスの右側には、ザ・ジェネラル・ガーデナーを植えました。



来年はフェンスの間にまた薔薇を植えようかと。

薔薇の色は白がいいかな~なんて考えてますが、

午前中の11時頃から夕方4時頃まで太陽があたる場所で、

勢いよく伸びてくれる薔薇を探さなくちゃ。 

(誰か~おススメあったら教えてください!)



目隠しされる日は、果たして来るのでしょうか!



まだまだ進行形の我が家の庭です。汗




おまけ

f0154430_11125323.jpg


父ちゃんのDIYを楽しそうに手伝う息子。

珍しくカメラに向かってピースサインをするほどテンション高いので、

何かと思ったら、父ちゃんの電動ドリルを持ってるではないか~~~!

危な~~~い!

慌てて没収した母でした。

(後にコンセントは切ってあることに気づきますが・・・大汗)



男って!嗚呼、男ってぇ~~~!!っもう!! プンプン!





ご訪問ありがとう



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村







[PR]

by kicchun | 2011-07-07 11:25 | 庭作り・DIY
2011年 04月 30日

夫婦喧嘩は息子にバレないように

ガーデニング季節到来の北海道♪
こちらでは、ゴールデンウィークを基準に菜園の準備などが始まります。

また我が家の場合、DIY熱も上がる季節。
庭のフェンスやテーブルなど、毎年何かしら作りたくなります。 昨年はこちら→ 
しかしこれが、材料費も結構スルのよね~。

主婦kicchunは、今年は貯金額を増やすイヤー(year)だ宣言をしていますので、
庭全般の建材費やら花苗費やらは、少々我慢しようと思っておりますの。 節約してるくせにセレブな話し方はおかしいやんっ


しかし菜園の土作りに関しては手抜きはしたくありません。


昨年は、こちらの土壌改良材を購入しました。  → 
野菜達も大きな病気にならず丈夫に育ちましたが、やはりお値段が高くて痛い・・・・。



f0154430_1810334.jpg

なので今年は、1袋(400g入り)で300坪はイケルこちらの改良材を購入してみました。 商品ホームページはこちら

米ぬかと混ぜて、牛糞&有機石灰と一緒に土にすき込みました。主人がね
そして耕し、レーキで平らにし、美味しい土に完成!
f0154430_18205382.jpg



しかし、頑張ってる父ちゃんに、耕し方が悪い!などと文句をつけると、
「ちゃんとやっとるわ!」と反撃される・・・。
一旦、引き下がる私だが、見ているとやはり土の表面しか耕やさない父ちゃん。

やるなら本気でやる私にとっては、我慢ならない光景・・・。

再び攻撃をしかける。

息子に聞こえないよう、また、隣のハウスで作業しているAさんに聞こえないよう、実際にやって見せて、
「これくらい深く耕すねん!男なら気合見せてみぃ~や!」捨てセリフに家へ入るアタクシ。

その後、反省しながら、一生懸命深く深く耕す父ちゃんでした。 なんだかんだサンキュ~♪


息子の前では、父ちゃん母ちゃんはどんな時でも仲良しでなくてはならないのです。
怒ってる方が息子に叱られる。おこっちゃだめ!って。酷い時は泣かれる


なので、息子に叱られるのはいつもと決まっているのだ・・・・。汗


でもそんな息子のおかげで、母ちゃん少し丸くなったかもね。え?体も?・・・・何を~~~っ!!



夫婦円満、おもしろ家族♪ が目標。





ご訪問ありがとうございます♪
ポチッと応援、励みになります、なってます!

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2011-04-30 18:23 | 庭作り・DIY
2010年 10月 26日

カラーボックスのリメイク

菜園の収穫や花の植え替えに球根の植え込み等の作業が終わると、
やりたくなるのが家の中の模様替えです^^

今年の春、リビングにある本棚が満杯になってしまったので、
クローゼットで使っていた低価格の扉つきボックスを無理やりリビングに置いていました。

ガーデニングシーズンは、野菜作りやお花の育て方の本を見る機会も多く、
さらに、ソファから手の届く場所にないと面倒だということで、
リビングでの見た目は気に入らなくても、実用性重視で我慢していました^^

f0154430_952172.jpg

(コレです)

が、ガーデニングシーズンも終わったので、
前々から考えていたこのボックスのリメイクを始めました♪

いっぺんに出来ないので、少しずつですが・・・。


まずは、取っ手をボコボコした感じにペイント。
少し重厚感がでました。
そして、ヤスリをかけました。
f0154430_9534356.jpg



次は天気の良い日に外に出して、ステインを塗りました。
f0154430_9545320.jpg

ホームセンターで売っている自然派タイプのものを使用。
ラベンダーの香りで、作業中嫌な匂いはしなくて良かったです♪


でも、まだ完成じゃありません。
これだと、塗りました~!って感じなのでね、
ヤスリをかけてテカリを消し、ナチュラルな感じに仕上げようと思ってます^^


完成したらまたご報告します!
[PR]

by kicchun | 2010-10-26 09:58 | 庭作り・DIY
2010年 05月 17日

フェンスとテーブル

先日お話したフェンスとテーブルが完成しました。

南側のフェンス。
f0154430_21395875.jpg

これでお隣の物置の後姿が隠れました♪
来年には東側にも同じものを作り、
この南側につながる角にはアーチとコニファーを立てて外枠は完成する予定です。
主人はいっぺんにしたかったみたいですが、
予算がありますからね、少しずつでいいんですっ!苦笑



テーブルも完成しました。完成したと言っても色を塗っただけですが・・・。

再びですが、befor
f0154430_2134560.jpg


afterになりかけ(笑)
f0154430_21354386.jpg


そして、完全なるafter!
f0154430_21383218.jpg

すみません、テーブルの上には無造作に今年の新入りさん達が・・・。汗

古びた雰囲気でいい感じです♪
テーブルの足はダイソーのアクリル絵の具のアンティークと黒を混ぜて塗りました。
下地材もダイソーのものです。
ダイソーさんの力に改めて感激した私です。

今日はお天気が良かったので、
我が家のミニハウスをお外へ出しました。

f0154430_2155973.jpg

これ、衣装ケースです。爆
寒い時期から育苗できるベストなやり方♪
夜はこのまま家に入れるだけです。
沢山小さい苗たちが順調に育ってますよ~。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-05-17 21:58 | 庭作り・DIY
2010年 05月 08日

ガーデニングテーブルのリメイク

f0154430_11305822.jpg

このテーブル、新婚時代に実家から譲り受けダイニング用に使っていたものでしたが、
家を新築してからは捨てるに捨てられず、
外用のテーブルとして使っていました。

が、他の道具や小物達との相性がどうも悪いので、
ペイントした板をボンドで貼り付けてジャンク風にリメイクしてみました。

f0154430_11351343.jpg


しか~し、これで完成したわけじゃありませんよ。
お次は足の部分。
下地材を塗ってアクリルペイントでアイアン風に変身させます。
画像は後程アップしますね♪


回りの雰囲気に合うようになり、
このテーブルで鉢の植え替えや種まきの作業をしてると、
とても気分がいいの♪

f0154430_11437100.jpg

主人のフェンス作りと平行し進めた作業。
ペイント塗りは息子もお手伝いしてくれました^^
昨年より上手になっていてびっくり!やはり男の子ですね^^

f0154430_11432994.jpg

だいたいの作業が終わったら今年初のお庭でのバーベキュー♪
ひと仕事の後の焼肉は幸せです!

今年は何回BBQできるかなぁ。
昨年は雨ばかりだったので外で焼肉をする機会が少なかったから、
今年は週末晴れの日は逃さずにBBQパーティするぞっ♪



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-05-08 11:51 | 庭作り・DIY
2010年 05月 01日

フェンス作り

f0154430_2248446.jpg


ここ数年、恒例になっているゴールデンウィーク中の「DIY」。

我が家の庭はまだまだ発展途上中なので、
日々思い描いている理想のお庭へ1年後~10年後と、少しずつ・少しずつ近づけるように、
主人とあれやこれやと相談しながらその年の作業を決めるのです。

今年はお隣さんとの敷地の間にフェンスを作ることにしました。
沢山のお花を植えましたが、その向こうにはお隣さんの物置(しかも後姿)が壁となっているので、
庭の花々を眺めていてもどこか落ち着かない。
なので、その物置と同じくらいの高さのフェンスを作ることにしました。

初日の今日は、買ってきた板をこげ茶にひたすらペイント。汗
明日はアイボリーを布で雑に塗りジャンクな感じにしようかと思ってます。

今日は小雨と風が強い日だったのでカーポートでの作業でした。
屋根付きのカーポートをつけて良かったと、こんな時に実感します♪

連休中には完成させる予定です。頑張らなくちゃ~!


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]

by kicchun | 2010-05-01 23:15 | 庭作り・DIY