カテゴリ:お出かけ( 57 )


2009年 05月 04日

上野ファームへ

ゴールデンウィーク、

みなさまはどのように過ごされているでしょうか。


連休2日目、

私は家族3人で旭川の上野ファームへ出かけてきました。

f0154430_2213361.jpg



ご存知の方も多いと思いますが、

昨年放送された倉本聰さん脚本のTVドラマ 

「風のガーデン」での素晴らしい庭の風景をデザインしたのが、

この上野ファームの上野砂由紀さんなのです。


f0154430_22132958.jpg


家族総出で水田だった畑を耕し、

地道な作業と強い探究心を持って

創りあげたお庭が倉本聰さんのお目に留まり、

全国的にも有名になった若きガーデナーの上野さん。

f0154430_22134573.jpg


強い志と、常に向上心を持ち続けている女性って、

どんな分野のタイプでも惹かれてしまいます。



作業する際のエプロンや帽子も今風のものを身につけ、

彼女のスタイルを見ると

ますますガーデニングが素敵で楽しくなるもので♪
(昔から形から入るタイプでした^^)



入場する際、

お店の女の子が申し訳なさそうに

「まだ、お花は少ないんですが・・・」と。


いいんですよ、わかってます♪


お花が一斉に咲き始める豪華な姿の

その前のお庭の様子も見てみたかったんです♪

f0154430_2214149.jpg





年間使えるパスポートを購入したので、

月1~2回は足を運んで

植物の成長やファーム内の変化を目に焼きつけたいと思います♪


f0154430_22142839.jpg


母はずっと欲しかったお花の苗を沢山購入し、

息子は大好きなソフトクリームを2つもいただけて

超ご満悦^^

テラコッタのプランターをしっかりチェックしてたのは主人。


でも、もう予算がないから、

来月また連れてってね♪ 笑
[PR]

by kicchun | 2009-05-04 09:50 | お出かけ
2009年 04月 13日

とんかつ屋さんへ

昨日の夜は何も作る気力がなく

家族3人で外食をする事にしました。



何処に行こうか決める時に考える事は、

「息子の好物であること」
「息子の好奇心をくすぐる建物が近くにないとこ」
「家では作れない美味しいもの」
「接客態度が温かいお店」



この4点が基準になります。

新規開拓を楽しむのは、
今はラーメン屋さんくらいでしょうか。



友人と一緒に行く時は会話を楽しむのが優先なので、

家で作れるものでも関係ないですが、

家族3人で行くなら、

ゆっくりくつろげて尚且つ美味しく、

行って良かったと思えるお店に行きたいものです。



そんなわけで、

昨日出かけた場所は、

市内にある美味しいとんかつ屋さん。

f0154430_1115178.jpg


「ヒレカツ定食」の 「小」 です。←体の事を考えてみました^^

それでも十分お腹はいっぱい。


お肉はもちろん

パン粉からキャベツまでこだわりを持ち、

ごはん、キャベツ、汁物はおかわり自由♪


メニューを見るとその金額にちょっと退く事もあったけど、

運ばれたカツを一口食べると、

「美味しいぃね~~♪」と思わずため息がでてしまうほど。

お会計を済ませる時は、

喜んで支払うことが出来るお店です。

メニューを見て安くて喜んでも、
食べた後レジで払う時に
「そんなに払わなきゃいけないの?」と
店員さんに言いたくなるお店もあったもので。(苦笑)


f0154430_1122360.jpg

お子様ランチを注文したので、

おもちゃをゲットした息子もご機嫌でした♪

ゆっくり外食が出来るようになったのは、

つい最近のこと。

確実に成長していますね^^
[PR]

by kicchun | 2009-04-13 23:17 | お出かけ
2009年 03月 23日

お出かけ3日目

連休も終わり、

いつもの慌しい朝を過ごしています。

連休の翌日は家事が色々溜まってるもので、

ちょっと早起きをして掃除機をかけ洗濯をし、

簡単な家事を一通り済ませ只今休憩中。



動きが悪く体が鈍ってるような気がします。



さて、昨日は予告どおり外食しちゃいました。

お昼にラーメン屋さんへ。

美味しかったぁ!


ラーメン代  1500円



お腹も満たされた後は、

車を走らせオケクラフトの工房に向かいました。

義父母から息子に幼稚園入園のお祝いをいただいたので、

そのお礼と、

友人の新築お祝いに、器を選びに行きました。

f0154430_2274384.jpg


昔から大好きな工房です。

ショップには沢山の素敵な器が並んでいて、

ここに来ると必ず

大人買いしてみたい衝動に駆られ困ります。

f0154430_2223034.jpg



使い勝手の良い器に決めました。

f0154430_22249100.jpg

息子も店内を見学。

f0154430_2234969.jpg

いつか欲しいベスト1♪


こちらでの支払いは

お決まりの日専連カードで。
(カードはこれ1枚しか使わない主義です。)

今月のお買い物分はポイント2倍になるので絶好のチャンス♪


これはレジャー費からではないので加算しません。


レジャーと言うより買い物で終わった1日でした。


連休のレジャー費 3日間の合計

¥4591
[PR]

by kicchun | 2009-03-23 23:43 | お出かけ
2009年 03月 22日

お出かけ2日目

前日同様、

朝一でスーパーへ買出しに。

お目当ての品物をゲットしましたが、

飲み物と、

ワゴンセールで格安で売られていた菓子パンも

予定外でしたが購入。

帰宅後、大急ぎで簡単な海苔巻きを用意し、

昼食として、

菓子パンと合わせて車の移動中にいただきました。

f0154430_2131858.jpg


このアンパンマンのスナックパンが

息子に大ヒット!ほとんど1袋1人で平らげました。

今度は半額じゃなくても買っちゃうかも♪

(昼食代)

菓子パン  70円 58円
飲み物類  234円




今日は道の駅 おんねゆ温泉へ。

こちらのシンボル果夢林。

f0154430_21315645.jpg


からくり人形とハト時計が一体となった高さ20mにもなる塔です。

1時間ごとにメロディを奏でるのですが、

残念ながら冬期間はお休み。



しかし今日の目的は、

奥の建物にある果夢林ワールドなのでした。



木の遊具があり、

小さな子でも遊べるものが揃っているので安心です。

f0154430_21322327.jpg

昨年来た時は全く興味を示さず

隣の売店の玩具で遊んでばかりだった息子も

今日はしっかり入場してくれました♪

成長の証ですね。


(入場料)

大人230円×2
幼児 無料




1時間ほど遊んだ後、

近くにある塩別つるつる温泉へ向かいました。


f0154430_21335625.jpg

姫!



恐縮しながら、のれんをくぐりました。笑



源泉かけ流しのアルカリ性の温泉です。

お湯はヌルヌルしてて、お肌が文字通りつるつるに♪



露天風呂のすぐ傍は山があるんですが、

以前、露天風呂にいると、

山から鹿が下りてきた事があります。

大自然の極みですね。


(入浴料)

大人500円×2
幼児 無料



帰り道に美味しいたこ焼き屋さんでついつい出費。

たこ焼き代  770円


家へ着き、作っておいた海苔巻きと一緒に晩御飯。



遠出の後はご飯作りはしたくないので、

何か用意しておくと助かりますし、

外食もする気にならないものですね。


外食費、何とか抑えたので最終日は奮発しちゃいましょうか(。-∀-)




3連休2日目のレジャー費  合計¥2592
[PR]

by kicchun | 2009-03-22 23:43 | お出かけ
2009年 03月 20日

お出かけ

3連休が始りました。

連休ってワクワクするんですけど、

気を緩めると出費が多くなっちゃうので

ドキドキもしたりするんです。

私の場合1番抑えやすいのが食事代。

なので、出かけ先はもちろん

家に帰宅した時の食事の事も

事前に計画を立てておきます。



昨日の初日は、

朝食と昼食は家で済ませてからお出かけ。


f0154430_21393214.jpg

息子に飛行機を見せてあげようと、

近くの空港まで出かけました。

(時間を無駄にしないように事前にネットで発着時間をチェック)

f0154430_21394276.jpg



初めて見る大きな飛行機に興奮する息子。

飛び立った飛行機を見上げて手を振る姿に

これからどんな夢を追っていくのかな、と

ちょっと気の早い親心が湧き出てきました。


f0154430_21395835.jpg



空港内で1時間ほど楽しんでも、

出費は駐車料金200円
レジャー施設に行ったと思えば安いものです。


その後は市内に戻り、家電屋さんへ。

ここは息子と主人2人の大好きな場所。

息子はトミカが並んでる場所へ一目散です。

主人は店内をブラブラお散歩。



出費 トミカのミニカー1つ 299円

連休の思い出として息子にプレゼントです♪



そのまま帰宅し、

冷凍ご飯を温め、

焼き魚、お味噌汁、大根と竹輪の煮物、

レタスとキウィのサラダを用意し、

夕食をいただきました。



ご飯を炊くとき、いつも多めに炊いて、

家族3人1回分を保存容器に入れてフリージングしています。

この冷凍ご飯が休日の救世主なのです。



2日目はちょっと遠出の予定です。

どんな1日になるでしょうか。



3連休1日目レジャー費 合計 (ガソリン代は含みません^^)     



¥499
[PR]

by kicchun | 2009-03-20 23:41 | お出かけ
2009年 03月 16日

阿寒温泉

週末に阿寒まで出かけて来ました。

息子が生まれてから初めての阿寒旅行です。

「あかん遊久の里敦雅」

何度訪れても、

フロントの方はじめ仲居さんの温かなおもてなしに、

最高の贅沢をしている気分になるんです。



お部屋に案内される前に、

ロビーの片隅にあるソファで、

温かい甘酒を用意してくださいました。

「お疲れでしょう。一息ついてくださいね。」

その言葉が本当に胸に沁みます。



お部屋は、和モダンな造りのレラ館でした。

案内され本館を歩いて行くと、

急に今までと違った空間に。

「これが噂の♪」とワクワクニヤニヤ。

自動ドアが開くと

そこには和と洋が交わった落ち着いた雰囲気が流れていました。

フロアには足湯も設置されていました。

f0154430_2120194.jpg



お部屋も温泉も素晴らしい敦雅。

屋上と地下に温泉があり、

時間で男湯・女湯を分けています。

私の好きな場所は、

地下の露天風呂。

その日は雪が降っていたので、

ライトに光る湯煙と雪が何とも幻想的でした。

地下の洞窟風呂も楽しいです♪

f0154430_21211823.jpg


お食事は料亭「北璃宮」で。

お料理も豪華で最高でしたが・・・、

カメラを持参するのは失礼かと思い、

残念ながら撮る事ができませんでした。

変なところで小心者なんです、私。



ひとまず英気を養い、

忙しい現実に立ち向かえる気力を持ち帰ってきました。

旅行貯金、本気で考えようかな。

f0154430_21205396.jpg


阿寒にお泊りの際は、

迷わずこちらの温泉に宿泊されることをおススメします。




旅の支払いは現金ではなく、

日専連のカードを使用しています。

ポイントが一気にたまって商品券と交換♪

カードは賢く使えばお得な事がいっぱいですよね。
[PR]

by kicchun | 2009-03-16 22:54 | お出かけ
2008年 12月 19日

女の子のお部屋でクリスマスパーティー

以前も紹介した息子のお友達のお家で
クリスマスパーティーをしました。
いつ行っても綺麗に片付いていて、
可愛い雑貨が沢山あっても埃ひとつないお掃除が行き届いてるお宅です♪

ゆうこママがおもてなししてくれたのは、
「長いも焼き」。
f0154430_19122457.jpg
絶品でございました~~!

知らない方のために説明しておきますが、

ようは・・・

丸めないたこ焼き!!と言うのが1番わかりやすいかも。

たこ焼きの具を、油を熱したホットプレートに広げて
片面がカリカリになったら食べごろ☆
マヨネーズと刻みのりをかけていただきました^^
これホント美味しい!!
早速レシピを教わり、我が家でも近日登場すること間違いなしです!

さて、我が息子ちゃんはというと・・・
見慣れないピンク系の玩具に囲まれてちょっと緊張気味の様子。
上のお姉ちゃんのご希望で、お部屋はプリンセス風♪
いいな~~女の子って^^

ハウス系の玩具や自動販売機の玩具で遊ぶ姿もちょっと怪しい・・・。
f0154430_19124934.jpg
この横目は奇跡的!


ミッキーのスタンドマイクをとって、足を広げて歌う姿は男の子を感じました。
f0154430_19131294.jpg


母達は、子どもに中断させられながらも、話に没頭!
日々の悩みやうっぷんをここぞとばかりに発散させてもらいました!
いや~~~楽しかった。
こんなにも、うっふん・・・じゃなくてぇ~、(失礼!)
うっぷんが溜まっていたのかって
自分でもビックリするくらいペラペラ口が回っちゃった。
共感しあえる友、大事にしなくちゃです!

新年会は美味しいお酒を一緒に飲むぞ~☆
[PR]

by kicchun | 2008-12-19 19:16 | お出かけ