mama's recipe

kicchunn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 57 )


2010年 08月 30日

北の国へ

f0154430_1043185.jpg

キャンプ2日目は富良野へ向かいました。
混雑が予想されるファーム富田へ朝早くに到着。
前回はゆっくり散策できませんでしたが、今回は十分ファーム内を満喫してきました♪

f0154430_1051551.jpg

花畑牧場の直営店でお土産や生キャラメルを購入♪
外のベンチで生キャラメルをいただきました。
f0154430_10521437.jpg

息子も大好物なのであっという間になくなっちゃいました^^

f0154430_10523067.jpg

ラベンダーの石鹸も宝石のようでとってもキレイです♪

ファーム内でとうもろこしやらメロンパンなんかを食べたので、お腹いっぱいになり、
予定していたカフェへは行かず、午後からは麓郷へ向かいました。

息子が1歳の頃に富良野へ行った時、
「北の国から」のロケ地はほとんど観光していたんですが、
唯一、ベビーカーを押しては歩けないと断念した「五郎の石の家へ」行く事になりました。
f0154430_10524774.jpg

家へ着くまでの道中にクイズの看板があり、
家族で問題を解きながら歩くことができたので、とても楽しかったです。


富良野ガラスにも立ち寄ってみました。
店内にはお年寄りから子供まで楽しめるようなガラス細工が沢山ありました。
f0154430_10531252.jpg

お気に入りのグラス。

思い出に購入させてもらいましたが、もったいなくてまだ使っておりません^^

この後は、美瑛のキャンプ場へ。
話の続きは後程!
[PR]

by kicchun | 2010-08-30 10:55 | お出かけ
2010年 08月 24日

夏休みのキャンプ~旭川~

f0154430_10592563.jpg

今年に入ってから4度目の旭川ですが、
その都度、私の行きたい上野ファームは断念する事ばかり。
今回は絶対見逃せないぞ!と言う事で、
息子には「旭川に行く」とは言わず、「永山町に行く」と言っておきました。(嘘じゃないしね!)
f0154430_1059505.jpg

念願の上野ファームへ。
昨年は年間パスポートまで購入して何度も訪れましたが、
今年はもう最後かと思い、1回分の入場料で^^

晩夏に向かってビビットなカラーのお花たちがお庭を賑やかにしていました。
f0154430_110845.jpg

なかでもフロックスが見ごろでしたよ♪
フロックス・バニキュラータは我が家の庭でも満開です♪(後日アップします)
葉の色と愛らしい薄ピンクのお花が何とも可愛らしいんです♪

f0154430_1104121.jpg

うさぎさんもお散歩中でした。息子が喜んで見ていました。


「北海道ガーデンをコンセプトにしているので、ありのままのお庭ですが・・・」というような
看板がありましたが、確かにダイナミックでまるで大自然の中にいるような感じになるのですが、
時季が悪かったのか、お花の病気が少し目立っていた気がしました。
バラにいたっては、咲き終わった花たちがそのままにしておかれて何だか可愛そうにも思いました。
猛暑続きで庭作業が進まなかったのでしょうね。

お目当ての苗もあったのですが、こちらも病気になっていたので買わずに諦めました。
(キャンプの最終日にもう1度立ち寄って買うつもりだったんですが)
バラの苗も置いてありましたが、ずべて黒星病にかかってました。
せめて売り物の苗だけは、しっかり管理なさってほしいと、
上野ファームの一ファンとして生意気にも強く希望したいところです。

f0154430_111739.jpg

お昼はファーム内の「なやカフェ」で食事を。
サンドウィッチとミネストローネのセットとカレーとサラダのセット。
f0154430_111236.jpg

食事メニューはこれくらいだったので、サンドウィッチを息子と一緒にいただきました。
キャラメルソフトもデザートに注文♪
f0154430_1114215.jpg

ほろ苦いお味に大満足♪

苗を買えずに少し落ち込んでいた私に主人がガーデニング用のエプロンを買ってくれました♪
カフェの女の子達も身に着けていたもの。
ポケットがしっかりしていて肩紐がずれることがないので、とっても気に入っています♪

上野ファームを満喫した後は、とりあえずキャンプ場へ。

f0154430_112252.jpg

層雲峡オートキャンプ場

バンガローが26棟もあってとっても広いキャンプ場でした♪
f0154430_1183324.jpg

(こんな格好で失礼!)
天気も良く、空気もきれいでその環境の良さに思わず、
「や~~~、もったいない!」と主人と悔しがりました。
と、言うのもチェックインして荷物を搬入してからは、旭川のジャスコへ行くと息子と約束していたのです。
そう、この日は、キャンプというより、旭川で遊んで泊まるのみのバンガローという計画だったんです。
息子は親に似ず、大きなショッピングセンターが大好きであります。爆
旭川に来くると上野ファームにいけない理由がここにあったのです^^

でもね、せっかくの夏休み、息子にも楽しんでもらいたいので、半日ゆっくりジャスコで遊びました♪

夜は、「黒岳の湯」で一汗流してきました♪
とってもいい温泉でしたよ~♪キャンプ場で割引券ももらえたのでラッキーでした。

今まで色々な温泉宿やホテルに行きましたが、
温泉街にある日帰り専用の温泉って、キャンプでもしないとなかなか行く機会がないものです。
新たな温泉の楽しみを見つけた気がしました。

夏休みのキャンプ、次回は富良野・美瑛編です♪
[PR]

by kicchun | 2010-08-24 11:11 | お出かけ
2010年 08月 21日

花火大会

f0154430_21333591.jpg

端野町の花火大会へ出かけてきました。
今年で4回目とそう歴史は長くないこの町の花火大会ですが、
頭上で大きな花火が打ちあがり、
ドーンドーンと大きな音が響いてきてとても見応えがあります。

しかも、「みんなで花火を上げよう!」と言うキャッチフレーズのもと、
花火大会の2時間前から屋台が立ち並び、
飲食物を買う時にはチケットが必要になるわけですが、
そのチケット代が打ち上がる花火の1部に使われるのです。
だから、会場にいるみんなに一体感のようなものが生まれ
1つ1つ花火が上がるごとに拍手がわく、アットホームな花火大会、とてもいいものです♪

また、お孫さんやお子さんのために事前に申し込んでいた方からの記念花火もあるんです。

またこの花火大会を盛り上げる名司会者の存在も大きい♪
地元の方なのですが、そのしゃべりの上手さはまるでプロ!笑
記念花火のメッセージを読んだり、屋台の宣伝、時には「和田あきお」と称して、
花火のちょっとした休憩時間にモノマネ(?)で歌を披露してくれたりと、
会場はその司会の方のおかげで大盛り上がりなのです。

f0154430_21585511.jpg

息子は花火よりも大喜びしたのが、
「和田あきお」さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」の歌でした。
両手を上に上げて大喜びで拍手する息子を見て、
血のつながりを改めて実感しました。苦笑 (私も大笑いしておりましたからね♪)

f0154430_2159841.jpg

ナイヤガラの滝

間近で見ることができ大迫力でした♪
来年も楽しみです!
[PR]

by kicchun | 2010-08-21 22:03 | お出かけ
2010年 08月 18日

夏休み最終日

昨日で夏休みが終わり今日から2学期。
今朝、息子も久しぶりに園バスに乗って幼稚園へ登園して行きました。

今年の夏休みも親子共々充実していた気がします♪
メインは何と言ってもキャンプでしょうか♪♪(お出かけの話はこれからゆっくりアップです^^)

f0154430_9332341.jpg

昨日は私の実家でお昼ご飯。焼肉をごちそうになりました♪
息子も沢山食べていましたよ^^


f0154430_934767.jpg

その後は噴水のある公園へみんなで出かけました。


f0154430_9342051.jpg

この嬉しそうな息子の顔と言ったら・・・笑
こちらまで元気になります。

昨日は夏休みの締めくくりとして最高な1日になりました。


今日はあれこれと忙しい日です。
お風呂場の赤カビがとっても気になる~~~。
息子のいないうちに塩素系の洗剤でやっつけましょう!

道外ではまだまだ猛暑日が続くそうですね。
熱中症には十分に気をつけて水分・塩分をこまめにとって、
暑い夏を乗り切りましょう~!
[PR]

by kicchun | 2010-08-18 09:38 | お出かけ
2010年 08月 09日

国設知床野営場へ

先週末、我が家でも今年初のキャンプへ行ってきました♪
場所は、知床ウトロにある「国設知床野営場」。
1週間前の天気予報では曇りだったはずなんですが、
3日前から雨マークがつきだしたので、
雨を覚悟で出かけました^^

知床に着いてみるとお天気も良く色々観光もできました♪

f0154430_21562716.jpg

オシンコシンの滝。
昔は階段の上まで登れたのに、落石のため上までは立ち入り禁止になっていました。
入り口の前では観光客がごった返し状態でした。苦笑
でも、それはそれは暑い日だったので、滝の近くへ行くととても涼しくって
その場からなかなか離れられずにいましたよ~。涼みました~。

キャンプ場に着き、場内にある夕陽台へお散歩したり外でチェアに座ってくつろいでいるうちに
ポツリポツリと雨が降り出してきました。
でもね、北見市で美味しい焼肉を沢山調達してきたのに、
焼肉大好き一家が今更中止なんてできるはずもなく・・・。

f0154430_21572554.jpg

雨の中、強行しましたよ~^^
パパ、ありがとう~~~!!

f0154430_21573965.jpg

外で傘をさしながら主人がお肉を焼き、
バンガローの中で息子と私がお食事。
「まぁこういうのもキャンプの楽しみかもな」と言う主人。
頼もしいですねぇ、助かりますねぇ。

息子が大きくなるまではバンガローと決めていましたが、
バンガローで泊まるにもやはりタープくらいは必要だと
雨の中痛感しました。
スクリーンタープ、来年の買い物リストに仲間入りです。

夜は近くにある夕陽台の湯へ行って汗を流してきました。
沢山キャンパーがいてお風呂の中で世間話もできて楽しかったなぁ。
旅をしてる人の話は本当に面白い!

バンガローに宿泊してる他の方々は皆、道外からのご家族ばかり。
と言う事は、私達もいつか車をフェリーに乗せて、
仙台くらいは行けるんじゃなかろうかと主人と話しておりました。
夢は膨らむばかりです~♪

息子も他のキャンパー達に「こんにちは~!」と元気にご挨拶しておりました。
色んな人と触れ合ったことでさらにたくましくなった気がします。


翌日は羅臼に行って、そりぁいただいてきましたよ、うに丼♪
f0154430_21583715.jpg



f0154430_21585877.jpg

主人はウニ・いくら・かにの3色丼。

なんとも美味しゅうございました♪



来週は主人の夏休みなので連泊でまたキャンプへ行く予定で~す♪
道央方面を攻めてきますよ^^
[PR]

by kicchun | 2010-08-09 22:07 | お出かけ
2010年 07月 19日

風のガーデン

この3連休に富良野へ行ってきました♪

今回の旅の目的は、風のガーデン。
f0154430_21363716.jpg

これですよね~♪
ガーデナーなら誰でも憧れる場所。
この日は、お天気も良く、着いた早々からニヤケが止まりません。

無料のシャトルバスに乗ること数分。ガーデンの入り口に到着。
乗り物大好きな息子もこれには大喜びです^^

f0154430_2137590.jpg

お花たちの向こうから中井貴一さん、はたまたメイサちゃんが見えたのは私だけでしょうか!

グリーンハウスの中も展示されていて、
撮影で使われた家具があちらこちらに・・・・。


富良野っていいな~~~~~♪


この他、ニングルテラスや富田ファーム等にも行きました♪
しかし、ものすごい渋滞で移動時間の方が長かったかも。苦笑

でも、2年ぶりの富良野を思う存分満喫できた気がします。

f0154430_21381874.jpg

暑い日だったので、ホテルで息子もダルダルでした^^(ちょっとセクシー?)


風のガーデンでアジア系の団体さんが、
ロープの中に入ってお花を踏みつけて記念写真を撮っていました。
とても残念な光景でしたが、
横を歩いていた主人が突然「踏んでますよ!」と大きな声で注意してました。
効き目はなかったようですが、そういう時は気の強い主人に天晴れです!笑

f0154430_21373024.jpg


次はいつ行こうかと、帰ってきてからも富良野熱はなかなか冷めない家族3人でした^^
[PR]

by kicchun | 2010-07-19 21:31 | お出かけ
2010年 06月 09日

ひがしもことの芝桜公園

f0154430_2244647.jpg

先週末、大空町のひがしもこと芝桜公園に出かけてきました。
この日はとってもいいお天気で雲ひとつない青空が広がり、
ドライブ中もワクワク♪

公園に着くと、甘い香りが広がっていました。
f0154430_22144665.jpg

遊歩道を歩いているとついつい芝桜に見とれて足がもつれそうになっちゃいます^^
f0154430_22151111.jpg


息子がゴーカートに乗りたいと言うので主人に任せたはずでしたが、
「体が入らない!!」と私を呼ぶ声が。爆
ちょっとちょっとどういうことかしら~?苦笑
夫婦でダイエットしなくちゃ。
f0154430_2217757.jpg

でも主人と交代したおかげで、
芝桜の甘い香りのする風をたっぷり感じることができました♪

お天気のいい日が続いていて、
家事・ガーデニング・育児にと1週間があっという間です。
来週の週末は何処へ出かけようかな~。
お出かけ日和だといいですね。
[PR]

by kicchun | 2010-06-09 22:23 | お出かけ
2010年 05月 06日

遊園地へ

f0154430_2195746.jpg

ゴールデンウィーク中に遊園地に行ってきました。(約束どおりにね♪)

4歳になったので、乗れるようになったものが増え、
今年初めての乗り物をパパと挑戦。
初めは大笑いしていた息子も、だんだんパパに寄りかかり笑顔もなくなり、
見てて心配になりましたが、
終わって戻ってくると「次は何乗ろうかなぁ♪」と元気いっぱいだったので、
一安心でした^^

沢山体を動かして遊んだ後はお弁当タイムです。
息子もお腹が空いていたのかペロッと平らげました。
f0154430_21173611.jpg


青空の下で家族3人で食べたお弁当は美味しかったです。
f0154430_21175218.jpg

[PR]

by kicchun | 2010-05-06 21:20 | お出かけ
2010年 03月 28日

ちゃちゃワールドへ

f0154430_20583147.jpg

幼稚園の春休み中と言う事で、仲良しの皆と、
遠軽町生田原のちゃちゃワールドへ出かけてきました。
以前から家族で訪れているので息子も大好きな場所です。

6名の親子、乗り合わせで車2台で出発。
車内の中は親も子もテンションが上がりっぱなしで、
あっという間に到着したように感じました。

館内には子供の心をくすぐる玩具が沢山展示されていて、
2階には思い切り体を動かして遊べるスペースもあります。

最近おままごとにハマっている息子。
小さな家の中でお買い物ごっこをする姿はなんとも可愛いらしい。(親ばか健在です)


f0154430_2059686.jpg

お昼はおにぎりを持参でみんなでいただきました。
カップ麺やお菓子の自動販売機のある食堂があるのでとても便利です。
おにぎり持参したはずですが、
1人のママの誘惑により、全員がカップ麺を購入♪
「たまに食べると美味しいよねぇ~」というママに、うんうんうなずく私でしたが
実は昨日も食べたばかり~♪爆 

まぁまぁまぁ。苦笑


f0154430_20592437.jpg

同世代の女の子と初のツーショット写真!
なんだかとってもお似合いな感じです。笑


帰り道、美味しいアイスクリーム屋さんに寄りました。
幼稚園のお友達とお出かけする機会も息子にとってとっても良い経験だったと思います。

親子共々楽しい1日を過ごしました♪
[PR]

by kicchun | 2010-03-28 21:03 | お出かけ
2010年 03月 04日

川湯第一ホテル 忍冬(SUIKAZURA)


f0154430_10102129.jpg


家族で「川湯第一ホテル 忍冬」へ行って来ました。

今回のお目当ては川湯温泉の魅力の一つ、お湯。
酸性の硫黄泉はデトックス効果が高いと聞き、「北海道 温泉 硫黄泉」と検索をかけたら川湯温泉がヒットし、こちらのホテルに決めました。予約した後、北海道のローカル番組で、こちらのホテルが紹介されていたので、行く前からテンションが上がりまくりです♪

お部屋は和洋室タイプ。息子は部屋に入るやいなや大はしゃぎ。1月からずっと楽しみにしていた温泉でのお泊り。本当に楽しそうでした。

f0154430_10112017.jpg

お料理は北海道産食材のコース。個室でゆったりいただきました。全13種類のお料理に舌鼓。1品1品いただく度に唸っておりました^^


写真は蛸カルパッチョ冷野菜添え(おしながきから)
 
私が作ったら「蛸と野菜のカルパッチョ」と命名しそうですがね。冷野菜添え 添えと言うのが憎いじゃないですか。さすがです。


川湯温泉は静かな温泉街。たまたまだったのか子供連れの家族が少なく老夫婦の方々が多かったです。
そのおかげで息子はホテル内ですれ違う人達みんなに可愛がってもらっていました。


内風呂には「温泉」と「真湯」があり、肌に刺激の強い強酸性の温泉の後は少しの間真湯につかりました。
息子が産まれてから毎年恒例の温泉旅ですが、今回初めて息子と一緒に朝風呂にも入りました。
昨年の旅行を振り返ると今の成長ぶりが実感できます。

息子が寝た後は主人とお酒を飲みながら話に花も咲き、ゆっくりとくつろげた温泉旅になりました。
[PR]

by kicchun | 2010-03-04 10:13 | お出かけ